03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.09 (Mon)

シャボン玉ホリデー♪

スクールホリデー真っ只中なほっぺとこちび。
日本は明日から学校再開みたいですね。

今日は気温も上がってかなり暑い日になりました。
水曜日なんて40度まで上がるとか・・・。
朝からエアコンつけていたんだけど、
お昼ご飯を食べ終わった頃に、
子どもたちが「シャボン玉をやりたい!」というので、
玄関前でシャボン玉大会!

20170109Buble (10)

こちびが吹いたシャボン玉を、ほっぺがイルカの水鉄砲で割ってます!

次はこちびがほっぺのシャボン玉を割ってるんだけど、
こちびはイルカに水を含ませるのができなくて、
全然水が飛ばないから割れないのよ~。

20170109Buble (3)

最後は、ほっぺがイルカの水鉄砲を持って
楽しそうにシャボン玉を追いかけて割っていました。
ほっぺたが真っ赤になってましたよー。

こちびは日陰でシャボン玉をせっせと膨らませていました。

シャボン玉の後は、アイスでクールダウン!
退屈そうにしていた子どもたちも、束の間の盛り上がりでした!
20:17  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.12.10 (Sat)

Celebration of Learning

12月ですね~。
間もなく学校も1年が終わろうとしています。
今週はCelebration of Learningがありました。

入学式とか卒業式とか明確な式がないオーストラリアの学校ですが、
その代りに、このCelebration of Learningがあります。
学年ごとに学校のホールで一人一人、成績表を校長先生から渡され、
歌のパフォーマンスをしてくれます。

この日は父兄も気合が入り、普段の学年集会ぐらいでは
ぎりぎりに来るお母さんも多いのに、
このCelebration of Learningは30分以上前から並び、
三脚持参でビデオ撮影しているお母さんまでもいます。
私も30分前に行ったのに、既に20人ほど待っていて、
ホールのドアが開いたら、一人のお母さんが8人分ぐらい席を確保していて、
結局前から3番目ぐらいになってしまった・・・。
恐るべし気合の入りよう。
そうかCelebration of Learningが一番大事なんだね。
甘かった・・・。もっと気合入れてくればよかった・・・。

それでも頑張って撮影し、なんとか二人ともカメラに収めることができました。

でも特に今年は気合が入っているような、ないような?
去年もこんなだったっけな~?
覚えていないな~?

ホールから出て来たら、友達や先生と写真撮影をして、
その後クラスに戻って行きました。

1日に2学年しかやらないので、
ほっぺとこちびは日付が別で、
お母さん、2日に分けてカメラ持って撮影してたから、
疲れたよー!
忙しい週でした。

でもあと1週間。
そしたら長いスクールホリデーに突入!!

お母さんがバタバタと忙しくしていた頃、
留守番中のマルコは、優雅にお昼寝でした。

20161123Marco (2)

「は~、ゆっくり昼寝ができるニャー」
09:59  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.11 (Fri)

ホワイトアワード ダブル受賞!

オーストラリア全土?それともニューサウスウェールズ州だけ?
詳しくはわからないけど、
学校でいいことをするとブルーアワードという賞状をもらえます。

このブルーアワードは学年集会で表彰されるんですよ。
そして、ブルーアワードが5枚貯まると、
今度はホワイトアワードがもらえます。

そして、ホワイトアワードが5枚貯まると、
プリンシパルアワードがもらえます。

ホワイトアワードとプリンシパルアワードは
全校集会で表彰されます。

そして、先日ほっぺとこちびが
同じ日の全校集会でホワイトアワードをもらいました!

同時って珍しいね。

ほっぺは2枚目、こちびは初!

White_Award.jpg

おめでとう!!!!
11:20  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.14 (Fri)

Paw patrolショー

スクールホリデー2週目。
米やマヨネーズ等日本食の買い出しに
ショッピングセンターへ行ったら、
ほっぺやこちびが大好きな
「Paw patrol」のショーがやっていました。

20161004PawPatrol (10)

ワンコたちが消防士や警察官になっているんですが、
アニメはかわいいんですよ。

こちびは照れながらも
一緒に踊っていました。
19:32  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.13 (Thu)

歯のチェックアップ

スクールホリデー中に、歯の検診も行ってきました。
ほっぺの歯は着色が多かったので、
それもきれいにしてもらいました。
虫歯もないみたいで、一安心。

こちびは、虫歯もないし、
キレイな歯だったようで、
先生に「アメイジング!!!」と言われていました。

私が毎日見てても、きれいな歯だなって思うぐらいだもんね。

歯の検診が終わったら、
ほっぺがずっと行きたがっていた、
ドラゴンボーイズという讃岐うどん屋さんへ行きました。

20160929DragonBoy (3)

お値段も手ごろで美味しいんですよ。

そして、下の写真はコウモリさん。

20160929BAT.jpg

黄色い枠の中にいるのがわかりますか?
いつも電車の窓から見ているのですが、
走ってる電車なので撮影が難しくて・・・。

頑張ってやっと撮影できましたー。
角度が悪くてコウモリが少ないけど、
実は木にいっぱいぶら下がっているんですよ。
夜になると行動するのかな?
コウモリって洞窟の中のイメージだけど、
普通に太陽の下にもいるのね。
19:25  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
