01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
2013.07.13 (Sat)

日本一時帰国2013(後半)

では、いよいよ後半です。
一気に紹介するので長いですよー。

こたこの実家では妹が1週間お休みを取ってくれて、
子ども達とたっぷり遊んでくれましたー!

ひろの実家から帰ってきた翌日は、
中学からの同級生とランチをしました。
彼女もまたご主人の駐在等で海外生活をしていたので、
すれ違いが多く5年ぶりの再会でした。
5年も会ってなかったのに、ブランクを感じず
喋る!喋る!!!
楽しかったー!
友達と別れた後は、これまた別のお友達と会いました。
彼女とは家が近いので、ほんの数時間だけど会えてよかったー。
毎回会うたびに親戚のように我が家の子ども達の成長を見てくれる、
大事な友達です。

そして、週末はこたこのお友達と葛西臨海公園で会いました。
なんと関東はこの日から梅雨明け!
それまで湿気も少なく、気持ちのよい日が続いていたのに、
この日は暑く、風も強かったのです。
海で遊ぼうと思って、はりきってお弁当まで作っていったのに、
海沿いでお弁当を食べて、じゃぁ海で遊ぼうかと思ったら、
風で砂が舞って痛いのなんの・・・。

これはだめだと、急遽水族館に避難!!

201306300712NipponKikoku (4)

↑奇跡の4ショット!
じんじんの弟くんはまだベビちゃんで、ママに抱っこされてました。
毎回、帰国のたびに予定を合わせてくれて、みんなありがとう!

そして、翌日はここへ!!!

201306300712NipponKikoku (6)

はい!ディズニーランド!!
私が行きたいんだけど、私の影響で子ども達も大好き!
なんと、今年は30周年!!
ちなみに、私毎年行けないときもあったのに、
なぜか節目の年には必ず参加しているの!
次の免許更新も5年後!
必然的に35周年も参加できるね!

妹がいろいろ考えてくれていたようで、
ランチはウッディのシューティングホース劇場です!

それぞれのテーブルまでウッディにジェシーが来てくれて、
ほっぺもこちびも大喜びー!
ランチそっちのけで楽しんでおりました。

201306300712NipponKikoku (5)

そして、ちょうど七夕当日で、初七夕パレードですよー!

ミッキー彦星

201306300712NipponKikoku (7)

ミニー織姫

201306300712NipponKikoku (8)

もちろん、七夕の日付入りのハンドタオルを購入!
いい記念だー!
ちなみに、タオルは私の・・・(ボソ)

梅雨明けして、この日もすごい暑かったのに、
子ども達は最後まで弱音もはかずに楽しんでいました。
さすが私の子ども達!
ディズニーランドに来たらエレクトリカルパレード見ないと帰れないよね。

ほっぺはずっと手を振り続け、二人とも食い入るように見ていました!

201306300712NipponKikoku (9)

今回は妹の息子も一緒に行ったんだけど、次回帰国時はきっと高校生になっているだろうから、
もう最後かもしれないな~と言うことで半ば強制的に今回は参加させたけど、
ほっぺやこちびも面倒も良く見てくれて、本当にいい子です。

そして、翌日はアンパンマン!
ものすごいハードスケジュールよね(汗)

201306300712NipponKikoku (10)

今回はほっぺも6歳、こちびが3歳。
アンパンマンミュージアムに来るのも最後かもね~などと思ったので、
初ミュージアム内に入りました。
いつもは無料エリアだけ(笑)

こちびの大好きなバイキンUFOにも乗ったよ♪

201306300712NipponKikoku (11)

実はこの日の朝、こちびが頭をぶつけてものすごい大きなたんこぶを作ったんですよ・・・。

201306300712NipponKikoku (12)

急いで冷やして腫れもひいたので出かけましたが、
夜、傷の周りの髪の毛をカット。
早く傷が治りますように。

そして、1日休息した後は妹が教えてくれた久里浜花の国の
通称ゴジラ公園へ!

201306300712NipponKikoku (13)

ゴジラはお腹から階段を上って、シッポが滑り台になっています。

201306300712NipponKikoku (14)

最初はビビリ気味の二人でしたが、慣れたら滑ってましたよ。
そしてアスレチックエリアもあり、6歳ぐらいから一人で遊べるようなんですが、
こちびも大人が付き添えば問題なく遊べるほどでした。
このローラーコースターが気に入って、
何度も何度も滑っていました。

201306300712NipponKikoku (15)

こちびは体重が軽く一人だとスピードが出なくて、ご不満だったので、
大人が一緒に滑ってあげました。

でも、お尻が痛くてね・・・。
途中で妹がお尻に引くプラスチックの板を買って来てくれて、
それで滑っていました。
何もないより少しスピードアップするのですごい楽しかった。

内緒だけど・・・ローラーコースターに直で滑っていたせいで
尾てい骨付近の皮が靴擦れのようにむけました・・・。
今でも痛い・・・。

そして夜は花火をしましたよ。
こちび初花火!
でも火をつけてあげたら、上手に持って楽しんでいました。

201306300712NipponKikoku (16)

火が消えたらちゃんと自分で水を入れたバケツにポイッてしてくれたよ。

そして、日本滞在最終日はこたことひろの誕生日が近いということで、
妹が誕生日パーティーを企画してくれました。

ケーキは私が大好きなお店のクマちゃんケーキ!

201306300712NipponKikoku (17)

妹に買いに行く前に「クマのケーキ注文したからね!」と言っていたら、
ただ、普通のクマを想像していたみたいで、
こんなかわいいクマだと思わなかったらしい。
まつげもちゃんとあるんだよー。
イチゴもハート型ですんごいかわいいー。
妹は息子の誕生日ケーキもここで買おうかなと言い出したよ。

お料理もいろいろ作ってくれて、バーニャカウダがすごいおいしかったー。

帰国便は日本から香港まではまたまたアニメを見て、
とてもおとなしいこちびくん。
近くに座っていた日本人女性にも「いい子ねー」と言われるぐらいでした。
香港からシドニーは二人ともぐっすり寝てくれて、
着くまで起きなかったよ。

一番心配していた機内も問題なくいい子で大助かり!

そして、日本の家族の皆さんいろいろお世話になりました。
本当にありがとう!
21:53  |  日本一時帰国  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.13 (Sat)

日本一時帰国2013(前半)

長い間ブログさぼっていました。

実は・・・

タイトルにもあるように、日本に一時帰国していました。
今回は二人の日本の免許更新が目的だったので、
期間も短く慌しい帰国となってしまいました。
いろいろな友達に会いたかったけど、
時間的に無理だったので心残りもあったけど、
でも子ども達がいっぱい笑顔で楽しそうにしていたのでヨシ!!

まずは前半戦。

今回は直行便が高くて無理だったので、
香港経由のキャセイパシフィックで帰りました。

201306300712NipponKikoku (1)

香港空港で3時間の乗り継ぎ時間があったので、
のんびり空港内をウロウロしました。

心配していたこちびもシドニーから香港までは寝てくれて、
香港から日本はずっとアニメを見ていたのでいい子でした。

着いた翌日は免許更新です。
今回の最大の目的を済ませました。

午前中で終わらせ、お昼からひろの実家へ移動です。
車で6時間以上かかるので、子ども達も退屈そう・・・。

ひろの実家では温泉に行ったり、お寿司を食べたりと日本らしさを満喫!!

201306300712NipponKikoku (2)

ほっぺはお寿司が大好きなので、嬉しそう~♪

201306300712NipponKikoku (3)

ここのお寿司屋さんはタッチパネルで注文すると、
新幹線が運んできてくれるので、子ども達も大興奮!
こちびなんて、寿司より運んでくる新幹線に夢中だった・・・(笑)

4日間の滞在後はこたこの実家へ戻りま~す!
後半へ続く!
21:23  |  日本一時帰国  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30 (Fri)

日本一時帰国その8(最終日)

滞在終盤は、ひろや私の友達にも会ったり、
あちこち出かけたりで大忙しの毎日でした。

ゆっくりできたのは、ひろの実家にいるときぐらいで、
私の人生でこんなに予定を入れたときがあったのか?と思うぐらいの毎日でした。
心配していた子どもたちの体調も、日本滞在中は元気一杯でいてくれました。

最終日は空港へ行くまではこたこ実家でゆっくりしていました。
ひろとほっぺ大臣は近所の商店街へお散歩。
こちびもじいじに抱っこされてお散歩に行っていました。

と、そこへひろが帰ってきて「はさみある?」と言うのです。
何ではさみ?と思ったら、羽に何かが絡まって飛べない鳩がいるというのです。
鈴のようなものを引きずって歩いているようで、歩くたびにシャンシャンと音がしているそうです。
それは助けないと!と思い、ハサミを持って行ってきました。
捕獲しようとしてもそこは野生の鳩ですから、なかなかつかまりません。

ちょうど鳩がお店へ入り込んだところを、お店の人と協力して隅へ追いやり、捕獲しました。
見ると壁と家具を固定するようなL字型の金具が付いた釣り糸のようなものが
羽に絡まっていました。
少しずつ糸を切って、はずしてあげました。
放してあげたら、さきほどよりは元気に歩いてくれました。

このまま元気になってくれるといいなぁ。

鳩の救助後はお昼ご飯を食べて最終パッキングをして、空港へ!

帰りも夜便ですから、またまたこちびを成田空港でたっぷり走らせ疲れさせました。
その甲斐あってか、飛行機に乗ってすぐに寝てしまいましたよ。
今回はほっぺ大臣も乗ってすぐに寝てしまいました。
子どもたちも予定ぎっしりの滞在でお疲れだったのでしょう。

帰りも朝ごはんが来るまでグッスリのチビッ子たちでした。
家に着いたら疲れて、私も子どもたちも床に転がったままおやすみ~Zzz。

約3年ぶりの日本でしたが、本当に楽しかったです。
次はいつ帰れるかなぁ。
次回帰国を肥やしにまた頑張らねば!!

これは、友達の家に行ったときにベランダから見えた富士山。

20110924.jpg

は~、やっぱり日本の風景は落ち着くなぁ。
23:37  |  日本一時帰国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30 (Fri)

日本一時帰国その7(ズーラシア)

滞在中の最後のイベントはズーラシア!

動物大好きなほっぺ大臣が喜んでくれるといいなぁと思って来ました。
しかし当日は生憎の雨・・・。
雨の日の来園でズーラシアオリジナルクリアファイルをもらいました。

まずは入ってすぐにいたぞうさんたちと記念撮影。

20110926_1.jpg

そして、こちらは本物のぞうさん。

20110926_2.jpg

インドライオン。

20110926_3.jpg

ここまで来て、カンガルー。
カンガルーたち、雨のせいかみんな雨宿りしていて、全く動く気配なし。

20110926_4.jpg

そもそも、オーストラリアの動物園で会うカンガルーも
みんな寝そべって動く気配ないんだけどね・・・。

そして、ズーラシアといえばオカピ!
今日は雨のせいか室内でした。

20110926_5.jpg

最後はチンパンジーさん。
この子、カメラ向けたらナイスなお顔を披露してくれました。

20110926_6.jpg

ほっぺ大臣はもうわかる年齢だから、楽しんでくれたけど、
こちびはどうかなぁと思っていたら、オットセイ(?だったと思う)とか、
ペンギンとか、すぐ側で見られる動物たちには、やっぱり指差して大興奮でした。
すごい嬉しそうに見ていたので、良かったです~。

アイスを食べたがっていたほっぺ大臣に、出口を出たところにあった
ハーゲンダッツで「オカピサンデー」を買いました。

20110926_7.jpg

雨だったけど、子どもたちも楽しんでくれたみたいで、本当に良かったよ。
23:23  |  日本一時帰国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30 (Fri)

日本一時帰国その6(TDL)

日本滞在後半の出だしはこちら!
東京ディズニーランドです!

子どもたちのためというよりは、むしろ私のため!
えぇ、私ここが大好きです!
年間パス欲しいぐらい!

こちびもいるのでジェットコースター系のものは乗れませんので、
まずはここから!

20110923_1.jpg

歌が流れているからか、意外とこちびの食いつきが良かったです。
興味津々で周りを見ていました。


せっかくディズニーランドにいるのに、なぜかカルガモに夢中なほっぺ大臣。
まぁ、ダック好きだもんね・・・。

20110923_3.jpg

ランド内でかぶっている人が多数だったキャラクターの帽子。
ほっぺ大臣にも買ってあげました。
ミッキーもあったのに、ダック大好きなほっぺ大臣が選んだのは、
やっぱりドナルドダック。

20110923_2.jpg

これ、頭の部分が帽子になっていて、後ろに小さく体がついているのがかわいくてツボ!
↑の写真でほっぺ大臣が肩からかけて持っているのは、ポップコーンのスーベニアカップ。

大好きなスティッチのホバークラフトがあったので、記念撮影。
恥ずかしくて帽子で顔を隠しちゃったよ・・・。

20110923_4.jpg

この日はカリブの海賊、メリーゴーランド、ジャングルクルーズ、ウェスタンリバー鉄道に乗りました。
日ごろから「パイレーツ!」って言ってるから、カリブの海賊に乗ったら喜ぶかと思ったのに、
怖がってしまいました・・・。そうか、まだ早かったかなぁ。

そして、大人たち&甥っ子はスプラッシュマウンテンに乗るというので、
別行動に。
妹と私たち3人はエレクトリカルパレードの場所取りをしていました。

スプラッシュマウンテンは2時間待ち・・・。
パレードまでにひろたち間に合うかなと思ったら、ギリギリ間に合いました。

20110923_5.jpg

ほっぺ大臣はもちろんのこと、こちびが大興奮でした。
立ったまま、パレードが来る方向を見て、キャラクターが見えたら
指を差して「うー!うー!」と嬉しそうに声をあげていました。

20110923_6.jpg

パレードが終わったら、夕食へ。
テラス席で食べていたら花火が始まりました。
しかもちょうど目の前に打ちあがった!

20110923_7.jpg

花火もこちびはキラキラと目を輝かせて見ていましたよー。
ほっぺ大臣はというと、「うるさい!」と言って耳をふさいでいました。
花火の楽しさを教えておかないと!

夕食後はファストパスを取っていたプーさんのハニーハントに乗って、
お土産買って、結局閉園までいました。
ちなみに、我が家は昨日ひろ実家から帰ってきて寝たのが2時30分。
起きたのが6時。
みんな睡眠不足なのに、恐るべしディズニーランド。
楽しさの方が勝っていたのか、こちびですら夕方まで起きていましたよ。
ほっぺ大臣は最後まで頑張って起きていましたが、
帰る頃にひろの抱っこで寝てしまいました。
帰りの車では子どもたちも私も撃沈・・・。

あぁ、本当に楽しかったよ~!
23:13  |  日本一時帰国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT