09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.10 (Wed)

チューリップ咲いた

念願のチューリップがついに咲きました!

20160802Tulips (15)

一番好きな花なので、今までも何度も育てることにチャレンジしたけど、
いつも芽は出るけど花が咲かないとか、咲いてもすごく短いとか
うまくいかないことばかりでした。

でもよく調べたら、私が植える時期が遅かったようで、
チューリップが育つには気温が高すぎたようです。

なので今年は秋の終わりごろに植えました。
シドニーの冬は日本ほど寒くならず、春も初夏のような気温の高さなので、
冬の間に咲くように時期を考えて植えたところ、
無事に成長し、花が咲きましたー!!!

良かったよー!!!!
散々失敗してきて、こたこが植えるとチューリップは咲かないという
変なルールができちゃってたけど、
それは間違いだと証明できたよー!

きれい!かわいい!
やっぱりチューリップ最高!!!!
10:04  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.23 (Sat)

育ってるー!

先日IKEAでもらった鉢植え(こちら→サービスを満喫♪

一生懸命お母さんがお水をあげました!

お母さんがねっ!!(笑)

ついに芽が出ましたー!

20160719Flower (1)

最初にほっぺのデイジーが出てきて、
こちびのはまだまだかな?と思っていたら、
1日遅れで出ましたよー!

そして、お母さんが大事に育てたチューリップもずいぶん大きくなって、
蕾が出てき始めました!

20160719Flower (5)

よくね、子どもが犬猫を欲しがってて、
自分でちゃんと世話するから~!!って言いながら、
最後はお母さんしか世話をしなくなるという、あるある!

あれ、テレビで見ていてもよく気持ちがわからなくてね~。
だって、私犬猫が生きがいのような人間で、
むしろ、お母さんが世話したいー!
ちゃんと世話するからー!って言っちゃうタイプだからね。

でも今回鉢植えをもらってくるときにね、
ほっぺが「ちゃんと水あげるから!私が育てるから!」って
言ったくせにね、翌日からお母さんが水をあげてるのよね。

あ~、こういうことか!!!ってわかったわ(笑)
でもね、実はお母さんお花育てるのも楽しいんだけどね~。
11:50  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.09 (Sat)

今年こそ咲いてー!

私の大好きな花、チューリップ!

去年も植えたけど、植えた時期が遅かったのか、
すでに暖かくなりすぎてから芽が出て、
成長できずに終わってしまったんです。

ネットで調べたらチューリップは20度を超えるとだめらしく、
シドニーの春じゃ暖かすぎたみたいです。

今年は冬に咲くぐらいにしようと、
5月の終わりに植えました。

1か月が経った6月の終わりごろ、
芽が出ましたー!

20160706Tulip.jpg

5個の球根を植えたはずなのに、7個芽が出ましたよー!
7個全部、無事に花が咲くといいな~。
楽しみ~!
20:13  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01.26 (Tue)

庭を改装!

引っ越し後、ガーデニングもいろいろ模様替えをしていました。
花を変えてみたり、場所を変えてみたり。

最終的に、こんな感じだった庭。

20151123garden (2)

奥の右側はゼラニウムなんですが、
虫がすごいんですよー。
芋虫もだし、蛾のようなハエの大きいのみたいなのもいるし。
虫の多さに限界を感じてしまいました。

奥の左側に植わってる木は、レモン!
手前の木はタカニニという品種の椿。

この2本の木を残して、他は可哀想だけど処分しました。

その後、ビッグレッドという木とコニファーを2本追加して、
庭を模様替えしましたよ。

20160123garden (4)

手前2本がコニファー。
その奥がビッグレッド。

そして、一番奥がレモン。

レモンと重なってしまって見えづらいけど、
レモンの手前に椿。

全部、木にしてしまいました。
成長したらどんな感じになるのか楽しみだな~。
20:13  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.11.11 (Tue)

ラベンダー

花壇が完成してから、ラベンダーの種を買って蒔きました。
ネットで調べたら、ラベンダーは発芽率が低いので、
苗を買ってきて育てた方がいいと書いてあったのですが、
なんとか4つほど発芽してくれました!

でも葉っぱは出ても蕾がつかなくて、
最初の年は開花しませんでした。

一生懸命育てていればいつかは花が咲くかなと思い、
今年はもっと日当たりのいいエリアに植え替えしたら、
新しい葉っぱがジャンジャン出てきて、
ついに!
蕾をつけましたよー!!!

そして、開花!

うれしっかったー!!!!

WP_20141103_003.jpg

ラベンダーにもいろいろ種類があるらしく、
苗で売ってるのはフレンチラベンダーというものだったのですが、
私は北海道でも咲いてるイングリッシュラベンダーが欲しかったのです。

咲いたのはもちろん、イングリッシュラベンダー!
いっぱい咲いてくれたので来年はもっと増えてるだろうなー。

ミニラベンダー畑も夢じゃないな!
09:19  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
