05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.22 (Sat)

またしても・・・。

ある日、一通の手紙が届きました。

20161019Penalty (1)

うわーーーーーん!!!
スピード違反だってよー!!!

スクールホリデー中に友達の家に行ったときに
撮られたらしい。

オーストラリアはスピード違反には厳しくて、
ちょっとでも取り締まられるんですよ。
だから、日ごろから制限速度は守るようにしてたのに・・・。

10キロ以下のオーバーで114ドルの罰金と
1点の減点だそうです・・・。
10キロ以下のスピードオーバーって誤差じゃないの~?

もう、ショック・・・。
日ごろからすっ飛ばして走ってるならまだしも、
善良な市民のはずなのにー!!!!

ここでちょいと問題が!!

車の名義は旦那なので、旦那に罰金と減点の通知が来たんです。
でも違反したのは私。

さて、日本だとこの場合違反した本人が警察署に行けばいいの?
日本で違反したことがないから、わからないんだけど。

オーストラリアでは・・・シドニーではか?

わざわざ写真にある
Statutory Declaration - Individuals
という書類を書いて違反者の名義変更を申請しないといけないんです。

しかもこれ、Justice of Peaceとかいう
特別に認定された第三者の確認と署名が必要なんです。

このJustice of Peaceに認定された人は結構たくさんいるのですが、
見知らぬ人に突然連絡なんて、まして英語でなんてできるわけもなくて、
困っていると・・・

なんとボランティアで曜日限定だけど、
ショッピングセンターに来てくれているらしいのよー!

しかもちょうど土曜日に近くのショッピングセンターで
午前中だけいるというじゃないの!

書類を持って出かけて行き、
無事に確認して署名を書いてもらいました。

そして、返送して私名義で罰金と減点の通知書が届きました。
すぐ罰金払いましたよ!!!!

オーストラリアで2度も警察に捕まるなんて・・・。
一度目はUターン違反ね・・・。

ショックだわ・・・。
本当にショックだわ・・・。
20:30  |  車・免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.30 (Wed)

やっちまった・・・。

昨日の朝、ほっぺを学校に送って、次はこちびだ!
と車に乗り込みました。

こちびの学校へ向かうために、Uターンしたんですよ。
制限速度で走ってたらね、後ろから加速してくる白い車がいたんです。
そんなにスピード出して~、危ないな~と
のんきに思っていたら、屋根の上の赤灯が光ったのね。

え?え?
何だろう?

私を抜かしたいのかな?と思って、車を脇に寄せてとまったら
一緒にとまった!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

私全く悪いことしたと思ってないから、
何でとめられたんだろう?と不思議に思いながら窓を開けたら、
ポリスが来て、「中央が二重線だったらUターンしちゃだめ。」と言われた!!!

し、知らなかったー!!!

だって、他の車もUターンする人いたし、
看板もないし、してもいいと思ってたんだよー。
知ってたら、Uターンしなかったのにな・・・。
何言っても所詮言い訳ね・・・。

「中央が点線になってたらしてもいいけど、二重線はだめね。
この機械に向けて、5まで数えてね。」と言われたので、

「1,2,3,4,5」とカウントして免許証渡しました。

しばらく待ってたらもらいましたよ、違反切符!

WP_20140729_001.jpg

Uターンしただけなのに、罰金が311ドル!!!

WP_20140729_003.jpg

高すぎるよー!!!
3週間以内に支払ってと言われたので、
とっとと払いましたよ。

人生初の体験をオーストラリアでしてしまった。
いろいろなことを私に体験させてくれるわねー!!
もう、もう絶対Uターンしない!!!
11:36  |  車・免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.06.07 (Sat)

ニューフェイス!

移住後、まもなく車を買いました。
三菱ランサーの2ドアクーペでした。
その車を2年ほど乗ったある日、ぶつけられてしまい、
たまたま事故の相談をしていた業者さんが乗ってきた車が売り物で、
相場より安かったのでそれを買いました。
4ドアセダン、フォードフォーカスでした。

それも3年ほど乗って、5月の後半に半年毎の点検に入れたら、
走行距離を10万キロ越えてたからでしょう。
前輪のブレーキパッドとローター
シャフト
前輪のショック

の交換をした方がいいと言われ、
修理費に総額2000ドル越え・・・。

高い・・・
高すぎる・・・

当日の午後、ポストにディーラーのセールのチラシが入っていました。
しかも金利1%!!

オーストラリアは6月が会計年度の締め月なので、
この時期はセールがすごいのです。

まさに修理が明らかになった当日にこんなチラシが入るとは!
これは買ったほうがいいということか?と思い、
家族会議!

とりあえず候補のいくつかピックアップして、
週末にディーラーに行くことにしました。

まずはチラシが入っていた日産へ!
お目当てのデュアリスを見に行ったんだけど、
私にはフロントガラスがすごい圧迫感があってだめだった・・・。
日産好きなんだけどなぁ。

ここはあきらめて、次の候補のジープへ。
ジープコンパスと、パトリオットと迷ったんだけど、
後ろの荷室が広かったのでパトリオットにしました。
営業さんと車の契約の話をし、試乗してみたらいい感じ。
悪くないねということで、次はローンの担当さんと契約についての話。

月々の支払い可能額を聞かれたので、これぐらいならという数字を言うと
5年ローンなら、この金額だよと数字を提示されました。
それが私たちが言った金額より少なかったので、それなら払える!と言う事で、
契約を進めました。

車の引渡しは水曜日!
在庫があったので、早く渡してもらえるんだなと思い、
家に帰ってから、ふとローンの金利が気になり調べたら・・・。

15%!!

この金利なら、何もセールのこの時期じゃなくても同じじゃない!!
あまりの高さにショックを受けました・・・。
しょうがない、できる限り早く返すように頑張ろうとあきらめていたら。

火曜日に、営業さんから電話が入り、「水曜日の引き取りができないので、
金曜日にして欲しい」と言われました。

更なるショック!!!

楽しみにしてたのにー!!!

が!!!
オットが会社に入ってるローン会社で金利7.99%というローンを発見!!!

15%より断然安いし!
月々の支払額もずいぶん少なくなる!!!

ということで、申し込み!

なんだかんだと書類を準備していたら、
金曜日の引取りが不可能になってしまった。
ディーラーに連絡して、「金曜日は引き取りができなくなった」と伝えました。

我が家が安い金利のローンを探していることが、
ディーラーのローン担当者にも知られたらしく、
金曜日の午後にその人から連絡がはいり、
「実は6.99%の金利のローンがあるから、話を聞きに来ないか?」と言われました。

低い金利のローンがあるなら、最初から言えー!!!!

売る側の戦略か?

とりあえず、本日の午前中にディーラーへ行って話しを聞きました。
あれやこれやといろいろ説明され、結果的にディーラーでローンを組むことにしました。
ローンを契約すれば、そのまま車を引き渡せるということなので、
無事にすべての契約を終わらせ、車を引き取りました。

我が家の車はちゃんとショールーム内に置かれていて、
大きなリボンをボンネットにかけられていました。
なんだかかわいかった(笑)

車買うにもいろいろと駆け引きが必要なのね・・・。
なんだかいろいろ大変だったけど、
いい勉強になりました。

とりあえず、初めて自分たちで選んだ車ですから、
大事にかわいがってあげようと思います。

20140607Jeep_Patriot (8)

ちなみに、我が家のガレージはこのサイズが限界かな・・・。
14:36  |  車・免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.07 (Tue)

初・運転免許更新

ニューサウスウェールズ州の免許に書き換えてから5年が経過し、
先日更新の案内が届いていました。

旦那の方が先に更新期日が来ていたので、
本日通勤途中にあるRTAに寄って更新しようとしたら、
窓口で、「以前なんかあったでしょ?更新するには日本の免許と
その翻訳を持ってきて!」と言われたそうです・・・。

とりあえず一旦家に帰るということで、待っていました。

免許を翻訳するにはシティまで行かないといけないし、最短でも明日受け取りなので、
また明日シティに行かないといけない・・・。

考えて、考えて、とりあえず最初に使った翻訳書類を持って、
最寄のRTAに行ってみました。
だめもと、だめもと。

もしかしたら、担当者が変わればうまく行くかもしれないもんね。

番号札を取って待っていたら呼ばれたので、窓口へ。
一度旦那は財布を落として免許を再取得していたので、
それについて聞かれた後に、なにやら電話で確認してくれました。

そして、何の問題もなく、視力検査して写真撮って、
免許は無事に発行されました。

なんのこっちゃ!

とりあえず一安心。

私も何かあったら早めに対処できるように、
期日より前にさっさと更新した方がいいなぁと思い始めちゃいました。

むしろ、最初にトラブルだらけだった私の方が心配。
何かあったらどうしよう・・・と心配になり、
午後から私もRTAに行って更新手続きすることにしました。

番号札を持って待っていると、5分ほどで呼ばれました。
「免許の更新をお願いします」と言って、
更新の申請書類と免許を渡したら、
何も聞かれず、手続きがあっという間に終わりました!

ちなみに、視力検査されなかった・・・。
いいのか、それで!
忘れたの?それとも見えてると認識された?
最後に写真撮られて、終了。
少し待ってたら名前を呼ばれて、無事に新しい免許を取得できました。

滞在時間わずか10分ほど。

ほっとしたよー!
また何かあったらどうしようとドキドキしてたからさ。

これで5年間は運転できるー!
13:09  |  車・免許  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.11 (Sat)

2台目来たよー!

我が家が引越しをした理由は、
オットの会社が移転するから。
そして、その移転もどうやら本格的に日付が決まったようで、
そうなると車通勤です。

移転日までに車を買わないといけません。

オットがネットで見つけた気になる車を先週末に見に行きました。
そしたらね、なんと!!!
オットがネットで見た値段より1000ドル引かれていたんですよ!

一番欲しかった車だし、色も欲しかったシルバーだし、
しかも値段がかなりお安くなってるー!!!

とりあえず試乗してみることに。

オットがお店の近所をクルッと周ってきたら、
結構気に入った様子。

この値段ならいいんじゃない?ということで、即決!!

そして、本日引き取りに行ってきました。

我が家の新人ちゃんです。

20130511 Alto (5)

日本では軽自動車のアルトですが、
こちらでは1000ccで売られています。

引き取った後は、RTAへ行って名義変更をし、
家に帰ってきてネットで車の保険を申し込みました。

夕方、私も家の周りを試乗したけど、いい車でした。
マニュアルは久しぶりだったけど、ちゃんと運転できたよー!(笑)

来月からは、オットはアルトで通勤です。
頑張ってねー!
20:21  |  車・免許  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
