09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.08.25 (Tue)

パンの耳でおやつ

パンの耳だけが大量にあまったので、
おやつを作りました。

Panmimi-oyatsu.jpg

油を多目に入れて、カラッと焼いた後に、
粉砂糖をフリフリ!

おやつが出来上がりましたー!

同じおやつばかりだと子どもたちが飽きちゃって、
文句が出るので、たまには違ったものをね♪
12:18  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.08.04 (Tue)

大失敗!

冷凍パイ生地があまっていたので、
子どもたちのランチにとウインナーロールを作ったら、

まさかの大失敗!!!!

ウインナーロール失敗 (1)

ウインナーが膨らんでパイ生地が破れてしまったー!
見た目最悪です・・・。

あわてて、ランチ用に苺ジャムサンド作って詰めたよ。

でも、ほっぺには
「見た目が悪くても味がおいしいこともあるから!」と
慰められた。
二人とも「おいしいよ!」と言って朝ごはんに食べて行った。

リベンジする気にもならない・・・。
11:09  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.09 (Mon)

揚げだし豆腐

なんだか急に揚げだし豆腐が食べたくなった週末。
1週間前に買った豆腐があって冷奴にするのもな~と思ってしまった。

いや、こっちの豆腐は消費期限が長いの!
1ヶ月ぐらいあるの!
冷蔵品なのに!!!

冷蔵品なのにね!!!(2回言った!)

でも、日本人としては長すぎな感じがするし、
いくら消費期限内とはいえ、
買ってから日にちが経ってるからね~。

と思ってたら、料理の神様降りてきた!!!

揚げだし豆腐が食べたい!!
作る!!!



ということで、初揚げ出し豆腐です!

日本にいるときなんて、揚げ出し豆腐は
居酒屋で食べるものぐらいしか思ってなくてね~( ̄▽ ̄;)アハハ

薄味なので、オージーの濃い味に慣れてるこちびには不評だった。
ほっぺは美味しいって食べてくれたよー。

こちびを見てたら、少し薄味にも慣れさせないと!
と思い、その後の夕飯での肉じゃがも薄味!
でも肉じゃがはちゃんと食べてくれたー!

日本の味、少し覚えてもらおう!
20:17  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.29 (Mon)

肉まんパーティー

週末ひろが突然、「日曜日のお昼ごはんに肉まん作ろうよ!」と言いだしたので、
材料を調達して皆で肉まんを作りましたー!

生地はひろが担当!
具は私が担当!

包むのは子ども達も参加して、皆で楽しく作りました。

20130728Nikuman (2)

1度に4個ずつお鍋に入れて蒸しました。

20130728Nikuman (3)

上が開いちゃったけど、おいしかったよー!
こちびは具の汁が熱かったようで、大泣き・・・。
世話が焼けるわ(^^;
でも子ども達は取り合うようにモリモリ食べてくれました。

具がたっぷりあまったので、冷凍庫にあったパイ生地でソーセージロール。

20130728Nikuman (7)

具は中華風味なので、中洋折衷?
白菜が入ってたから焼いてるうちに水分がでてきて、
べちゃべちゃになっちゃったよ。
でも味はヨシ!
結局全部食べちゃいました。

久しぶりの家族で手作り楽しかったねー!
08:58  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12.18 (Tue)

アップルパイ

久しぶりにお菓子作り~♪
お友達が来たのでデザートとして、アップルパイを作りました。

20121218_3.jpg

最初は丸い型で大きく作ったんだけど、
切るのもめんどくさいし(爆)、
子ども達も食べづらいので、スティックタイプに。
これなら手で持って食べられるし、便利ー♪
21:29  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
