09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.28 (Mon)

ほっぺの女子力

今まであんまり女子的な物に興味がなかったほっぺ。
最近少しずつ興味を持ちだし、
先日友達の誕生日パーティーに行ったときにもらったマニキュア。

塗ってほしいと言われたので、塗ってあげました。
学校にもマニキュアを塗ってくる子がいるらしく、
影響受けたのかな?

20161113Nailpolish.jpg

少しずつ女の子の物に興味を持ってきてくれていいねー。
12:42  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.26 (Sat)

AMEB ピアノ試験

11月12日、ほっぺは初ピアノ試験を受けました。
AMEB(Australian Music Examinations Board)です。

演奏だけじゃなくて、2つの音を同時に出して
低い方の音を言うとか、ピアノで弾いたリズムを
手拍子でコピーするとか、曲に関する知識なども聞かれます。

ほっぺはひょうひょうとした子なので、緊張してないように見えましたが
本人なりに緊張はしていたようです。

20161112AMEBOutbackSteakhouse (1)

ほっぺが試験会場へ入室後、私はドアに向けて
応援の念を送っていました(笑)

先生も会場に来てくれていて心強かったです。

無事に試験も終わり、帰りはOutBackSteakHouseへ行ってディナーです。
まずは「ブルーミングオニオン」

20161112AMEBOutbackSteakhouse (4)

味が濃い目なんだけど、本当においしい!
これ大好きです!

そして、子どもたちは「ブーメランチーズバーガー」

20161112AMEBOutbackSteakhouse (5)

大人はステーキ。

20161112AMEBOutbackSteakhouse (6)

美味しかったー!
15年前にグアムで初めて行ってからお気に入りの店で、
日本でもたびたび行っていました。
オーストラリアにもあることを知ったけど、なかなか行く機会がなくて・・・。
今回行けて良かったー!

気になる試験の結果ですが。
無事に合格です!
良かったねー!
12:42  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.07 (Sun)

アスレチックスカーニバル

ある平日、ほっぺの学校でいわゆる運動会がありました。
この日は3年生から6年生の上級生クラスのみ。
近くの競技場を借りて開催されました。

でもこの前日から雨で、運動家もできるのか?と不安がありましたが、
当日の朝、フェイスブックで確認すると、開催するというコメントが。

お天気も若干不安な状態の中、開催されました。

まずは100メートル走。
ほっぺは並んで順番待ち中。

20160803Chiho_Athletics_carnival (12)

そして、走り幅跳び。

20160803Chiho_Athletics_carnival (14)

運動会のようなものと言っても、日本の運動会とは全然違うんですよ。
それでお4色に色分けされたチームに分かれ、応援合戦もある。
でもやってることは日本の体育の延長みたいな感じ。

そして、今年は子どもたちも競技場の売店が使えるので、
お友達はお金を持ってきてチップスやおやつを買っているので、
ほっぺにもチップス買ってあげました(笑)

20160803Chiho_Athletics_carnival (18)

こんなところも外国ならではだよね。

途中雨が強くなり、いくつかの協議を残して中止になりました。
全部できなかったのは残念だけど、これも思い出だよね。
寒い中、頑張りました!
10:04  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.27 (Wed)

日本に行かないと買えないは通用しなかった・・・。

ほっぺがネットでおもちゃ紹介の動画を見ていたら、
日本ので、素材はお菓子だけど、お弁当を作れるという
おもちゃというか、お菓子を見つけたらしいんです。

「欲しい!欲しい!」というので、
「それは日本に行かないと買えないでしょ!」と言ったら、
納得して、「じゃぁ、日本に行ったときに買ってよ」とあきらめました。

なのにね・・・。

アジアン食材のお店に行ったらね、売ってたんだよー!!!
日本の食品もいっぱい売ってるので、
私はここで、調味料や納豆なんかを買ってるんですけどね。

ついお菓子売り場を歩いたら、ほっぺが

「あった!!!!」
と叫んだので、指差す方を見たら・・・。

売ってた・・・(汗)
日本に帰ったらね~とごまかしたけど、ダメだった。

でもね、ほっぺはお小遣いもらってるからね、
自分で買う!ということで、買ってきました。

20160719Tsukurou-Obento (1)

説明はもちろん日本語なので、勉強も兼ねて、
「ちゃんと説明読んで、確認しながら作るんだよ」と言ったら、
一生懸命、日本語を読みながら一人で作っていました。

20160719Tsukurou-Obento (2)

毎日、夕飯後に日本語の勉強をしているだけあって、
説明書はほぼ自力で読み、理解して作れましたよー。

できあがりはこちら!

20160719Tsukurou-Obento (3)

すごい頑張ったねー!
パンダ型のおにぎりは、ほっぺが。
三角の普通のおにぎりは、こちびにあげていました。

ちなみに、不思議なんだけどね、
こちび、これ買う時に一切ほしがらなかったの。
ただのお菓子じゃなくて、作って楽しむのは欲しいと言わないんだよね。
ほっぺが作ったら、分けてもらう感じかな。
ダダをこねるわけでもなく、代わりに他のを買ってくれとも言わず。

お母さんはその方が楽だけどね。
11:59  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.23 (Sat)

餃子作り

週末の夕飯は餃子です。
最近ほっぺが餃子を作る時は手伝ってくれるようになりました。

今日もほっぺが「手伝う」というので、
餃子のタネの準備ができたので、声をかけたら
喜んでキッチンに来てくれました。

まだ数回しか作ってないのに、上手に包んでくれます。

20160423Gyoza (2)

水を付けて、ちゃんとひだも作ってくれます。

20160423Gyoza (5)

ほっぺがお手伝いしてくれるから時間も短縮ですよ。
最近、料理に興味があるみたいで、
作ってるところを見ていたりすることが増えました。

料理好きな女子になってくれるかな~。
21:48  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
