12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.01.26 (Mon)

NSW州の運転免許証⑥

土曜日はもう免許なんているもんか!とやけっぱちになっていましたが、
もう一度安全運転センターにお願いしてみようかなと思いました。

朝、安全運転センターに連絡をして、「レターヘッドがないとオーストラリアで
免許を発行してもらえない」と必死に訴えたところ、
電話に出た人が上司に相談してくれることになりました。
オーストラリアに連絡することができないので、日本の連絡先を
教えてほしいと言われたので、実家の連絡先を教えました。

しばらく待っていると母から連絡が来て、「前例がないのでセンターとしては
書類は作れないけども私の責任でレターヘッドを作成してあげますよ」と
電話に出た方が言ってくれたそうです。

今回電話に出た人は前回お願いした人とは違う人でした。
すごくいい人が電話に出てくれて、本当によかったです。

レターヘッドは実家に届くことになったので、届いたらすぐに
妹がEMSで送ってくれることになりました。
とりあえずは望みがつながったような気がします。
21:25  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.24 (Sat)

NSW州の運転免許証⑤

今日は相談した友達と一緒にRTAに行きました。
番号札を取って待っていると、最初に旦那を担当した人に当たってしまいました。
「マネージャーが知っているから確認してみて」と言い、担当官は
マネージャーに確認してくれました。
すると「マネージャーが話を聞くから直接窓口に行って」と言われたので、
マネージャーの窓口に行きました。

友達にマネージャーを説得してもらったのですが、
やっぱりレターヘッドがないとだめだと言われました。
挙句の果てには「日本はレターヘッドも作れないのか」らしいことまで
言われ、埒があかないので、あきらめて帰ってきました。

家に帰り、なすすべもなく途方にくれましたが、
もうあきらめようと思いました。

免許がなくても生活はできます。
ただちょっと不便なだけ・・・
21:24  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.22 (Thu)

NSW州の運転免許証④

9時過ぎに書類が届きました。
書類を持って急いでRTAへ行きました。
朝早いこともあって、だいぶすいていたので15分ほどで呼ばれました。
「マネージャーが事情を知っているから」と言うと窓口の女性は
マネージャーに確認し、 書類をFAXしてくれました。

5分ほど待って呼ばれたので窓口に行くと、
今度は「レターヘッドがないからだめだ」と言われました。

レターヘッドとは、企業などで書類を送付するときに1枚目につける紙で、
右上に社名や住所、連絡先が書いてあり、○○の書類を送付いたします
なんて書いてあるあの書類のことです。

へりくつですよ、ここまでくると・・・
しょうがないので、家に戻り安全運転センターに連絡をすると
「そんな書類は今まで出したことがないし、当センターでは既定の書類以外は
作成できません」と言われてしまいました。
もうここまで来るとどうしていいのかわかりません。

ワーホリ時代からの友達にも相談すると「そんなのへりくつだよ~、説得するしかないね」と。
土曜日に友達に一緒に行ってもらって説得してもらうことになりました。
21:19  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.20 (Tue)

予防接種

今日は娘の予防接種のためにCITYにあるGPに行ってきました。
ここの先生は女医さんで日本語が話せるので、いろいろ相談できるかなと思って決めました。

まずは日本の母子手帳を見せて今までに受けた予防接種を確認しました。
2歳までに受けられる予防接種はすべて終わらせてきたので、
オーストラリアでは足りない予防接種のみです。
先生が本を片手に調べてくれて、全部で6本の予防接種を
打つことになりました。

今日はB型肝炎と髄膜炎。
次回はB型肝炎とHib(Hemophilus influenzae type b)。
最後にB型肝炎とポリオ。

日本とは受ける種類や回数が違うので、これだけ追加で
やらなくてはいけません。
しかも1度に2本とか打つんです・・・
日本は1本ずつなのに・・・
それでも「郷に入っては郷に従え」ということで受ける覚悟をしました。

先生が看護婦さんを呼んできてくれて2人で打つようです。
私がベッドに座って娘を膝に乗せ、娘の右手は看護婦さん、
左手は先生が持っています。
私は娘が動かないように体を押さえていると、
いきなり先生が「1、2、3!!!」と掛け声をかけ、
2人で同時にブスっと娘の腕に注射器を刺しました。
日本ではそ~っと打ってくれるのでそれに慣れていた私には衝撃でした。
娘は打たれた瞬間に先生たちの勢いでびっくりしてちょっと泣いたぐらいで、
後はけろっとしていてくれて助かりました。

次回は3月に予約をします。
21:18  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.13 (Tue)

オーストラリアの母子手帳

日本では妊娠がわかると最寄りの役所で母子手帳をもらいます。

こちらオーストラリアでは出産したときにもらえるそうです。
各州によって母子手帳の色も違うらしく、NSW州では青いので
通称ブルーブックと呼ばれているそうです。
正式名称はPHR=Personal Health Record(個人健康記録帳)
赤ちゃんの記録のみが書かれるようです。

このブルーブックをどこで手に入れればいいのかわからなかったので、
娘の予防接種を予約する際にGPで聞いてみました。
どうやら最寄りのEarlyChildHoodCentreというところでもらえるらしいです。
でも我が家の最寄りのCentreは2月中旬ぐらいまでお休み。
別のCentreに電話しても留守電になってしまって出ません。

予防接種を受ける前に手に入れないとなぁ・・・
出産した病院でもらえるなら病院に行けば手に入るかも!と思い、
近所にある大きな病院に行ってみました。

まずはメインエントランスの受付に行って、
2歳の娘がいて、娘は日本で生まれたのでブルーブックを持っていない。
今後予防接種を受けなければいけないので、ブルーブックが欲しいと説明しました。
受付の人は「ここに行けばもらえるわ!」と言って場所を書いた紙を
くれたので、それを頼りに教えてもらった場所へ行ってみました。
そこは建物の2階なのですが、受付の人にまた事情を説明して
ブルーブックが欲しいと伝えると、「1階に行って」と言われました。
1階だったのかぁと思いながらエレベーターで降りて、
1階の受付らしきところに行き、また事情を説明しブルーブックが欲しいと伝えました。
すると、今度は別の場所でもらえるからそこへ行けと言われました。

いったいどこに行ったら本当にもらえるの?と思いながら、
その場所の説明を聞いていると、一人の女性が「連れて行ってあげるわよ」
と言ってくれました。
女性の用事が終わるのを待っていると受付の女性が「ブルーブックを
こっちに届けてくれるらしいから、座って10分ほど待っていて」と
言ってくれました。

結局20分ほど待っていると、ブルーブックを抱えた女性が現れて
無事にブルーブックを手に入れることができました。
21:07  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.12 (Mon)

NSW州の運転免許証③

朝一で総領事館に書類をもらいに行き、そのまま最初に行ったRTAに行きました。
呼ばれた窓口で「マネージャーが知っているから何をすればいいか
彼に確認してください。」と言いました。
窓口の女性がマネージャーに確認をしてくれて、
「センターに書類をFAXするから少し待っていて」といわれました。
5分ほど待って、窓口で呼ばれたので行ってみると
「総領事館からの証明書は 受け付けられないから、
きちんと日本の発行元からの証明書を持ってきて」と 言われました。
あぁ・・・総領事館のじゃだめなんだ・・・

家に帰って、発行した試験場に連絡すると「試験場から証明書等の発行はしていないので、
日本自動車安全運転センターに連絡して運転経歴証明書と
いうのを取得してください」 と言われました。

今度は安全運転センターに電話をし、代理申請の方法を聞き、
その後母に連絡をして申請をしてもらうことにしました。
しかし、母は免許を持っていないのです。

もちろん試験場なんて行ったこともありません。
なので、妹が代理になって申請をしてくれることになりました。
委任状を作成しメールで送り、それを持って

妹は安全運転センターに行ってくれました。
センターの人は「念のため無事故無違反証明書も一緒に持っていくかい?」
と言ってくれて、 妹は運転経歴証明書の日英版、無事故無違反証明書の
日英版をそれぞれ2通ずつ 申請してくれました。

オーストラリアは郵便物がなくなる可能性が非常に高いので、
なくなってもすぐに送れるように2通ずつ申請してくれたのです。

数日後に書類を受け取りに行き、そのまま郵便局から
EMSで送付してくれました。
届くのが待ち遠しいです。
21:04  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.08 (Thu)

NSW州の運転免許証②

朝一で旦那がシティのRTAに行き、申請をしたら

何の問題もなくできたのです!
やっぱりシティでやればよかったねといいながら、旦那が帰ってきて、
交代で今度は私がシティのRTAに行きました。
もう免許が発行してもらえる気満々でした。

ところが担当していた女性が他の職員に問い合わせを始めたのです。
そして私に「昨日どこのRTAに行ったの?」と聞かれたので、答えたら
なにやら私の情報がロックされていてセンターに問い合わせたところ、
やっぱり日本からの証明書がないとロックを解除できないと

言われてしまいました。
まさか、情報がロックされているなんて思わなかったので大ショックでした。
私の担当した女性は「大使館に行って証明書をもらってきて」と言いました。
私はすぐに旦那に連絡をし、これから総領事館に向かうと伝えました。

総領事館で相談すると免許証の内容は以下の通りですという証明書なら
発行できると言われたのでとりあえずお願いしました。
本来であれば1週間かかるところを、3日で作成してもらえることになりました。

午後、そもそも透かし模様って何だ?と思い、自分の免許を確認すると
自然光や室内灯にあてると免許証に透かし模様が浮かびだします。
丸いような不思議な形です。

透かし模様あるよね?ということで、もう一度最初に行ったRTAに行き、
呼ばれた窓口の人に事情を説明すると、マネージャーに言ってくれと

言われたので、 マネージャーに確認してもらうと、

透かし模様は確かにあるということで 免許を発行してもらえそうでした。
が・・・やっぱりロックはされているのでそれを解除してもらうために
センターに連絡したら、証明書がないからだめだと言われました。
そしてマネージャーも光に透かして見えるけど、RTAにおいてある
確認用のライトにあてると見えないからやっぱりだめだと言うのです。

結局総領事館からの書類を待たなければいけませんでした。
21:02  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.07 (Wed)

NSW州の運転免許証

オーストラリアでは免許証や車の登録などはすべて「RTA」というところでやっています。
RTAはいろんな所にあるので、最寄りの場所へ行って免許証を取得します。
そして、永住者はビザ取得後または、オーストラリアに到着後3か月以内に
NSW州の免許に切り替えなくてはいけません。
NSW州ではほとんどん人が視力検査のみで切り替えができます。

必要書類は
申請用紙(RTAのサイトからもダウンロード可能。RTAにも置いてあります。)
日本の運転免許証
日本の運転免許証の英語翻訳書類(こちらはCRCという指定機関で翻訳してもらいます)
パスポート
住所が証明できる書類
その他にはメディケアカードなどが必要な場合があります。

私たちも免許を切り替えようと最寄りのRTAに行きました。
まずは番号札を取り、順番が来るまで待ちます。
最初に旦那の番号が呼ばれ、すぐ後に私の番号も呼ばれました。
申請用紙と必要書類を提出しました。
書類に不備がなかったので、視力検査をしました。
視力検査も問題なし!
後は写真を撮って免許をもらうだけとなったところで、
何やら旦那の方ではもめている様子。
「どうしたの?」と聞くと「なんか問題があるみたい。」と旦那が言いました。
そのうち、旦那の担当官が私の担当官のところに来て、
旦那の日本の免許について問い合わせてきました。
私の担当官は、私の免許を見て「これと同じ免許ね」みたいなことを言っています。
そして私に「彼は友達?」と聞いてきたので「旦那よ」と答えました。
その後それぞれの担当官が私たちに、「あなたたちの免許の裏側に
セキュリティコードが確認できないから免許を発行できません」と言われました。
「それはどういうこと?」というと、何でも透かし模様があるはずなのに、
それがこちらで確認できないというのです。
日本からの本物だという証明書を持ってくれば免許を発行してあげると言われました。
私は途中まで処理をしてしまったので、次に来たときにすぐできるように
情報を入力されました。

そもそも本物であることに間違いはないのです。
オーストラリアに来る前に、期日前更新をしてきたのですから。

ここで文句を言ってもとりあってもらえないので、とりあえず
購入した車の名義変更を旦那がしてそれだけで帰ってきました。

家に帰ってきてネットで調べると、同じような目にあっている人がいました。
その人は総領事館に相談したら、郊外のRTAは不慣れだから、
シティのRTAに行った方がいいですよと言われたので、シティのRTAに行き
無事に免許を取得できたそうです。

明日、旦那が先にシティのRTAに行き申請をしてみようということになりました。
21:01  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.06 (Tue)

車購入!

ついに車を手に入れました!
いろいろ見ていたのですが、どれもパッとしない感じでした。
贅沢を言っていられないのですが、バンパーが落ちかけていたり
室内がひどく汚かったりと安いのは何か問題があるようでした。

結局ホストファミリーの長男くんの紹介のお店で見たところ
値段もそこそこで良い車が見つかったようです。
ただし、2ドアクーペ、マニュアル。
チャイルドシートに乗せにくいけど、しばらく我慢すればいいかなと思い、決めました。

こちらは日本のように数年で価値が下がるとかいうことはありません。
日本ではもう走っていないような車が、現役で走っていたりします。
もちろん年式も1990年代のものがバンバン売られていますし、
走行距離も20万キロなんてゴロゴロしています。

我が家の車は2001年製で、17万キロ走っているものでした。
たった17万キロ!?なんて思ってしまうのはすでにこちらの感覚になってしまっているからでしょうか。

乗ってから気づきましたが、後部座席の右側のシートベルトとCDデッキが壊れていました・・・
シートベルトは後部座席のセンターに座れば問題ないのですが、
CDが壊れていると車の中が静かでさびしいです。

車も手に入ったし、免許をNSW州のに切り替えなくては!
20:52  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |