01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.25 (Wed)

KrispyKremeDoughnuts

日本でも大人気のクリスピークリームドーナツに行ってきました。
日本ではオープンした当初にテレビのニュースなどでやっていて、
行ってみたいなと思っていたのですが、新宿まで行くのは
大変だし、しかも1時間以上並ばないといけないとのことで
あきらめていました。

用事があってCITYへ出かけた際にTownHall駅で見つけました。
しかも全く並んでいません!
もちろん、即購入しました。
6個パックにし、ドーナツを6種類選びました。

クリスピークリームドーナツ

カラフルなものから、オリジナルまで。
一番おいしかったのは、オリジナルでした。
ジャムが入ったのも美味しかったな。
ドーナツとしての感想は普通・・・
日本では並んでいるとできたてを配られることがあるらしいですが、
できたてはやっぱりおいしいのかな?

また機会があったら行ってみようと思います。
21:38  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.17 (Tue)

リビングにもうるおいを

引っ越しの際に、必要最低限の家具と電化製品は揃えましたが、
リビングだけが空っぽです・・・
テレビは個人売買で購入しましたが、それ以外は全く何もないのです。
ということでIKEAへ行ってきました。

一気に買い物はできないので、週末を利用して少しずつ買い足していきました。
まずは、ソファとパソコン机たちです。
椅子や小物は持ち帰りができるのですが、
ソファとパソコン机に関しては大きすぎて車に乗らないので、
配達をお願いすることにしました。
翌日に届くのですが、配達料が高いです。
地域によって決まっているので仕方がないのですが・・・

翌日、予定の時間をだいぶ過ぎてから到着しました。
その後も、小さなタンスやコーヒーテーブルなどを購入しました。
なんとかリビングも形になり、家らしくなりました。

IKEAは最初は買い物するのに戸惑いましたが、慣れると楽しいですね。
ショールーム形式なので、展示されている家具などを見て、
気に入った家具についている札に書かれている、通路番号と棚番号をメモします。
メモはショールームのいろんな所にあるInformationコーナーに置いてあります。
記入が終わったら、倉庫に行ってメモした通路番号と棚番号を目当てに商品を取りに行きます。
商品を持ってレジへ向かい会計を済ませます。
キッチンツールや小さい物は、商品として置いてありますので、
IKEA袋に入れてレジに持って行きます。
倉庫に取りに行くのが面倒と思う人もいるかもしれませんが、私は結構楽しめました。
21:35  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.11 (Wed)

AMEP

今日はAMEPの申込をするつもりでした。

AMEPは移住者用英語プログラムです。
移住者用に配られるパンフレットに、無料で受けられる
「成人移住者用英語プログラム」と書いてありました。
パスポートを持って最寄りのAMEPを行っている学校へ行けば
対象かどうか調べてくれるそうです。

まずはAMEPの事務所へ行き、受講したい旨を申し出ると、
「IELTSは受けたの?何ポイントとれたの?」と聞かれたので、
IELTSのポイントを言うと、
「パスポートを見せて」と言われたので、私のパスポートを出しました。
ビザの番号を入力するとすぐに私の情報がPC上に表示されました。
すると係りの女性は「レシートは持っている?」と聞くので、
「持っていない」と言うと、
「ビザを取得するのにエージェントを通したなら、
エージェントに問い合わせればわかると思うわよ。」と言われました。
念のため旦那のパスポートも渡し、資格があるか確認してもらったら、
旦那はAMEPを受ける資格がないそうです。

レシートについてもよく理解できなかったので、家に帰ってきて
インターネットで調べてみたら、なんとAMEPはIELTSを受けて、
既定のポイントをクリアしていたら受けられないそうです。

それならいったい誰が資格があるのかと思って調べると、
日本で永住ビザを取得した人でIELTSを受験しないか、
既定のポイントをクリアしなかった人でした。
でもその場合は、2300ドルぐらいのお金を支払わなければいけないので、
実質無料とはならないんですよね。
本当に無料になる人は、現地の人と結婚した方ですね。
配偶者として永住権は取得できるし、IELTSは受けていないですからね。

なんか腑に落ちないです・・・
IELTSを受けてもギリギリのポイントですから、
英語なんてろくに話せませんよ。
そういう人にも受けさせてほしいです・・・
英語・・・これからどうやって勉強していこうかなぁ。
21:33  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.04 (Wed)

NSW州の運転免許証⑨

RTAは8時30分から始まります。
8時30分を過ぎてから、携帯が気になって仕方がありませんでした。

9時40分、携帯が鳴りました。
急いで電話を取るとマネージャーからでした。

「あなたは免許を取ることができるよ」と言ってくれました!
私は念のため「私は免許をとれるの?」と聞くと「そうだ」と言ってくれました。
FAXを確認したセンターの人がマネージャーに
「君は免許が本物だと思うのか?」と聞かれたので、
私を信用して「本物だと思う」と言ってくれたんです。
私は嬉しくて10分後には家を出てRTAに向かいました。
番号札を取って待っていると、私に気づいたマネージャーが
軽く手をあげて挨拶をしてくれました。

私の番号が呼ばれましが、マネージャーではなかったので
窓口の女性に説明すると、 「マネージャーが直接担当するから、
今処理している人が終わったら マネージャーの窓口に行って」と
言われました。
マネージャーの窓口に行き、書類を提出し5年分の申請料金を支払い、
免許のための写真を撮りました。
免許ができるまで5分ほど待つように言われました。
3分ほどで呼ばれたので窓口に行き、免許を受け取りました。
思わずマネージャーと握手しちゃいましたよ。

RTAを出て、娘とハイタッチ!しました。
嬉しかったですねぇ。
もうだめだと思っていましたから。
本当にうれしかったです。

たった一つのおちは・・・
バイクのライセンスを移し忘れたことです・・・
私は女だし、バイクまであると思わなかったんだろうな。
申請書類にはチェック入れておいたんだけど・・・
ただ、オーストラリアでバイクに乗ることはないので、いいですけど。

車が取れただけでも大満足です!
21:32  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.03 (Tue)

NSW州の運転免許証⑧

CRCに昨日依頼した翻訳書類を受け取りに行きました。
12時45分ごろに着いたのですが、ちゃんと出来上がっていて窓口で受け取れました。

今日はホストファミリーの長男くんが一緒に行ってくれることになりました。
彼もずいぶん私のことを心配してくれていていました。

RTAに着き順番が来ました。今日は運良く直接マネージャーの窓口でした。
レターヘッドを持ってきたと言うと、今度はマネージャーは
安全運転センターが作った英語版の書類のタイトルと、
翻訳されたレターヘッドの書類名が違うと言い出したのです。

確かに違います。それを一生懸命説明し、わかってもらいましたが、
英語のタイトルには「History」の文字が・・・
マネージャーは「Historyじゃなくて本物だという証明書を持ってこい」
と言いました。
しかし、書類には「現有免許」と書いてあります。
私は、「ここに現在保持している免許だと書いてあるんだから、
日本で有効な免許だという証拠になるでしょ!」と言い、
なんとか書類を受け付けてもらうように説得しました。

以前も旦那のように窓口で拒否された日本人が、
この運転免許経歴書で大丈夫だった経緯があるので、
マネージャーに「以前他の日本人は、この書類で受け付けてもらっている」と
伝えたところ、やっと書類をFAXしてくれることになりました。
またしばらく待つように言われたので、待っていました。

15分ほど待っていたら、呼ばれました。
マネージャーが「今日はもう終了時間になっているから、
明日の朝に連絡をするから、連絡先を教えてくれ」と言われたので、
私の携帯番号を伝えました。
一緒に行った息子さんは「日本人はきちんとしているよ、問題ないよ」と
一言添えてくれました。

また待たなければなりません。
でも明日には結果が出ます。
これ以上の策がないので、だめだったら本当にあきらめないといけません。
21:29  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.02 (Mon)

NSW州の運転免許証⑦

朝、9時30分過ぎにEMSが届きました。

レターヘッドは日本語で書かれていたので、
CRCという翻訳センターに持って行き翻訳の申請をしました。

急いでいたので、最速の24時間コースです。
しかも運転免許とか戸籍謄本とか決まった書式ではないので、すごい高かったです。
値段より時間です。

今月の25日で期限の3か月がきてしまいますから、急がなくては!
24時間コースだと郵送か取りに来るかを選択できるようで、
取りに来ることにしました。

窓口の人が「明日の13時以降に受け取れるよ」と言っていたので、
また明日取りに行きます。
21:27  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
