02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.27 (Fri)

ブラインド修理!

引っ越してすぐに家の中の不具合をチェックし、不動産屋に申告しました。
メインベッドルームのドアノブがはずれそうだったり、
ベランダに出るドアの網戸がやぶれていたり、
リビングのブラインドが半分閉まらなかったりと
いろいろありました。

ドアノブや網戸はすぐに直してくれたのですが、
ブラインドはなかなか直りません。
ブラインドは半分が開いたままになってしまい
きちんと回らないので向かいの部屋から丸見えです・・・

何度も言っているのですがなかなか修理に来ません。
1月の初めに申告しているのに、2月の半ばを過ぎても
直らないのでまた不動産屋に行って、担当の男性に修理のお願いをしました。

「向かいの部屋から丸見えなので困る」と伝えたところ、
オーナーに確認してくれることになりました。
その後オーナーが修理の許可をしてくれたようで、
ブラインド修理会社の方が、故障状態をチェックに来てくれました。

修理会社の人は「エージェントに修理内容を伝えて許可を
貰わないといけないないからまた連絡する」と言って帰って行きました。
その後2週間経っても連絡がないので、また不動産屋に行き確認しました。
すると不動産屋は修理してもいいと修理会社に言ってあるそうで、
「いつ修理に来るかは直接修理会社に連絡をしてくれ」と言われました。
修理会社の連絡先を聞いたので、電話をすると「27日に修理に行く」と言われました。
前日に修理会社から連絡が入り、来る時間を教えてもらえました。

28日待っていると連絡があった通りの時間に来てくれました。
玄関で一応「靴を脱いでもらえますか?」と言いましたが、
「工具を使ったりして危ないから靴は脱げないよ」と言われました。
しょうがないですね・・・

一応気を使いながら歩いてくれましたが、また掃除しないと・・・
ブラインドはスライドしたり、回したりするレールが壊れていたようで、
レールを新しいものに交換して無事に回転して閉まるようになりました。
夜ブラインドを閉めてみたら、やっぱりいい感じ!
ちゃんと閉まって外からも覗かれないようになりました。
やっと夜もほっとリビングでくつろげるようになりました。
22:04  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.24 (Tue)

おめでとう!

WBCの日本代表が大会連覇で優勝しましたね~

9回で同点に追いつかれた時はどうしようかと思いましたが、
無事に勝って本当に良かったです。

しかも連覇!本当にうれしいです~
テレビで見ながら応援できないのが非常に残念です・・・
一緒に盛り上がりたかったなぁ。

日本にいても、すごく嬉しいんですけど、
海外に住んでいてい日本から離れていると、
こういう日本の活躍がすごくうれしいですね。

日本を誇りに思います!
選手の皆さん、おめでとうございます!
22:03  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.19 (Thu)

予防接種②

今日は娘の第2回目の予防接種の日でした。
本日接種するものは、B型肝炎とインフルエンザB型です。

私がベッドに座り、娘を向い合せに抱き、娘の腕を私の脇の下にはさみ、固定しました。
そして、先生が右腕、看護師さんが左腕で、

例の如く・・・

「1、2、3!」の掛け声で一気に打たれました。
娘は針を刺された瞬間に「うぇ~」と言ったぐらいで、
泣かずに終わることができました。

看護師さんが娘に「お菓子食べる?」と聞いてきたので、
私が「お菓子は食べられないの」というと、
看護師さんは針のついていない注射器を「おもちゃにしていいよ」と言ってくれました。
いい子で注射を終えるといつも何かをくれます。
先生はアンパンマンのスタンプを紙に押してくれました。
娘は帰りの電車で嬉しそうに眺めていましたよ。

次回は7月です。
21:59  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.15 (Sun)

オージー結婚式!

3月14日に友達の結婚式に出席してきました。

友達はオーストラリア人ですが、日本で私と旦那の英語の先生をしていたのです。
旦那さんは日本人の方ですが、オーストラリアで結婚式を挙げ、
その後1度日本に帰り、数か月後にオーストラリアに移住してくるそうです。

友達のお家はニューキャッスルという町にあります。
シドニーからは車で2時間ちょっとのところです。
結婚式は11時からだったので、私たちは朝早く家を出てニューキャッスルに向かいました。
10時30分ごろ結婚式の会場の公園に到着しました。
今回の結婚式はとてもカジュアルに行うので、
男性はノーネクタイ、女性はちょっとおしゃれにといわれていました。

結婚式1

和やかな雰囲気の中で執り行われた結婚式。
とっても温かくて、おめでとうの気持ちがあふれていました。
結婚式の後は、友達のお家のバックヤードで披露宴です。
家族の方たちがたくさんお料理を作ってくれていて、みんなで美味しくいただきました。
料理を食べながら飲んだり話したり、とても楽しい披露宴でした。

日本の披露宴とは全く違く、自由に話したり食べたりと緊張せずに楽しく過ごせました。
夕方に一度終了し、今度は夜のディナーです。
こちらはタイ料理レストランに行きました。
タイ料理もすごくおいしかったです。
朝から夜までみんなで楽しくお祝いできました。

時間は長いですが、気楽に参加できた結婚式でした。
こういう手作り感のある結婚式もいいですね。
家族の気持ちがこもっていて、こっちまで幸せな気分になりました。
この日は友達の家に泊めてもらい、翌朝帰ってきました。
帰り道のフリーウェイです。
結婚式2

自然の中を走っている道路もいいですね。
21:54  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.07 (Sat)

マルディグラ

今日はシドニーでマルディグラのパレードが行われました!
マルディグラとは世界中のゲイとレズビアンの方が集まって行うお祭りです。

1度ぐらいは見ておこうかと思い、旦那と娘と夕方シティまで出かけました。
19時30分からパレードは始まります。
私たちは19時ごろシティに着きました。
すでに人だらけです!
しかもそれらしい方もたくさん、ストリートを歩いていました。
私たちはまずパレードのスタート地点でもある、ハイドパークを目指しました。
満員電車の中にいるかのような人の多さに、娘を抱きながら人をかき分け
なんとかハイドパークに到着しました。

道行く人たちも酔っ払っている人もたくさんいました。
ビール片手に歩いている人もいますし、
いつ喧嘩が起きてもおかしくないような状況でもありました。
すでにパレードに参加する人はトラックの荷台に乗っていたり、
その周りで踊っていたりしてノリノリの状態です。

人の波の中でもなんとか写真を撮り、マルディグラのムードを楽しめました。

マルディグラ

その後はパレードの通りにもなるオックスフォードストリートを
目指したのですが、人の多さで全く行かれず、
また娘を抱いていたので、人ごみに入り込むこともできず
あきらめて戻ることにしました。

夕食はチャイナタウンにある食通天というフードコートで。
娘もいるので、日本食のお店でうどんを食べました。
娘は久しぶりのうどんをおいしそうに食べていました。
21:46  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
