03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.04.25 (Sat)

海と買い物

今日もいい天気のシドニー。
ランチ後、まずは買い物へ。

最近は朝晩がめっきり冷え込んできたので、そろそろ暖房器具とブランケットを買わないとね。
暖房器具は何がいいのかわからなくて、悩んでいたけど
とりあえず私の希望でオイルヒーターを。
試しに小さい方を寝室用に買ってみました。
20090425_3.jpg

買い物が終わったので、またしても海へ!
今日はRamsgateへ。
ここは空港が近く滑走路があるので、飛行機の離着陸が見られます。
シドニーシティと離陸したカンタス機。
20090425_2.jpg

夏も終わってしまったし、小さなビーチなので泳いでいる人はいませんでした。
時間も夕方5時でしたしね(笑)
でもベンチに座ってボーっとしているにはいい場所です。
飛行機もジャンジャン飛んでくるので飽きずにいられるんですよ~。
飛行機って乗るのは苦手だけど、見ているのは好き
娘は波が苦手なので、半べそでお母さんにしがみついていました。
こんなんでは、オーストラリアの夏を楽しめないぞ!

夕食はお父さんの希望で韓国料理屋さんへ。
25042009.jpg

お肉とビビンバと豚肉餃子のスープで満腹ですよ。
しかもお値段も良心的。
また行ってみたいお店になりました。
23:02  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.25 (Sat)

手作り化粧水

日本から持ってきた化粧水や乳液もそろそろ底をついてきました。
薬局などに行って見ても、どれがいいのかわからないし・・・
日本の化粧品も買えますが、日本でチープコスメと言われているものが、
こちらではかなりのお値段。

どうしようと悩んでいたのですが、そうだ!手作り!

オーストラリアではグリセリンや精油がスーパーでも簡単に手に入ります。
ネットでいろいろレシピを検索していたところ、
ラベンダーの精油を使った化粧水を見つけました!

さっそくウールワースへ行って買ってきました。

グリセリンとラベンダー精油
グリセリンとラベンダー精油

スーパーにはユーカリやティーツリーなどのオイルもありました。
ラベンダーは沈静にティーツリーはやけどになど、
薬の代わりにいろいろ使われているようで、
こういう自然な効能を大事にしているっていいですね。
ラベンダーオイル、私も化粧水だけじゃなくて、他の使い道も試してみようっと。
09:49  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.19 (Sun)

スーパーの袋

オーストラリアでもエコバッグは主流で、皆さん持っているんです。
大手スーパーが売っているものを持っている人が多いのですが、
主婦の方々が買い物に使っているだけじゃなくて、
若い男性とか、普通にバッグとして使っていたりするんですよ。

「そ、それはいいのか?」って私は思ってしまうんですが・・・

私もエコバッグは持っているのですが、ついついスーパーや
コンビニで袋に入れてもらっちゃいます。

しかーーーーーーーーーーーし!!

このバッグ、弱い!弱すぎるんです
歩いて10分ほどの距離、家に帰るまで全く破れずに持って帰れる確率は20%ぐらい
大体どこか小さい穴があいてしまうか、ひどいければ中の商品が落ちるぐらいの大穴が!

今日もコンビニに2リットルの牛乳と500ミリリットルのオレンジジュースを買いに行きました。
5分ほど歩いた頃に・・・

ゴトンッ

足元を見たら、オレンジジュースが転がっていました・・・
もう今更驚きませんよ。
袋を見たら、大きな穴が開いていました。
手にぶら下げて持てなくなったので、牛乳とオレンジジュースを抱えて帰ってきました。
12:44  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.17 (Fri)

日本じゃありえない!?

天気が良ければ毎日お散歩に出ているんですが、
そのお散歩の合間に「日本ではありえない!?」
という光景を見てしまった・・・

3連チャンで紹介です~ヾ(@^▽^@)ノ

【その1】
銀行の前を通りかかったら、一人の女性がATMにいた。
その女性、救急隊員でした!
左に女性がいたので、右を見たら・・・
やっぱり救急車が停まっていました。
日本で救急隊員が仕事の途中に銀行に寄るとこ
見たことないよ・・・

【その2】
お散歩帰りに大通りではなく、ちょっと裏通りを歩いていました。
カフェが数件並ぶいい感じのストリートなのですが、
1軒のカフェのテラス席に、お医者さんが3人で休憩コーヒーしていました。
着ているのが、どう見ても手術着・・・
1人なんて足に靴のカバーしているし!
すぐ目の前が病院だからね~
手術は無事に終わったんでしょうかね・・・

【その3】
スーパーと美容院の間の道を歩いていたら、
スーパーからアイスコーヒーを持った女性が出てきました。
美容院で使うケープしているし、頭はカラーリングの途中みたいに
なっているし!
えぇぇぇ!Σ(゚д゚;)
その姿でスーパーで買い物したの!?
さすが、自由の国オーストラリア!
20:21  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.14 (Tue)

BlueMountains

12日、13日に友達とBlueMountainsへ行ってきました。
10時30分に出発!
高速道路を走って、走って、14時ごろ宿泊先へ到着しました。

(写真はすべて縮小で表示されています。クリックすると大きく見られます。)
こちらは宿泊先から見た風景。

ブルーマウンテン1

このホテルはプライベートブッシュがあるんです!
午後からブッシュウォーキングをしてきました。

ブルーマウンテン2

ブッシュはこんな感じ。
でもこれは序盤に過ぎず・・・
どんどん歩いていくと足場が悪い所があって、
歩くのもやっとな感じのところもありました。

この木から生えている植物は「エアリーフレッシュ」と言うらしく、
空気のきれいなところだけに生えるらしいです。

ブルーマウンテン3

歩いていると水の音が聞こえてきました。
川でも流れているのかなと思っていたら、
なんと滝!

ブルーマウンテン4

滝の裏側を歩くことができたので、どんどん進んでいきました。
1周してまたホテルに戻るのかと思いきや!
まったく違う場所に出てしまいました。
カンと人に聞いてなんとかホテルにたどり着きました。

2歳の娘も一緒に歩いていたので、結構時間がかかってしまい、
暗くなる前にホテルに戻れるか不安だったのですが、
娘も意外と頑張ってくれました。

夜は近所のパブのレストランで夕食です。
ちなみに・・・
食事の写真を撮り忘れてしまい、ブロガー失格です・・・
友達2人はステーキを、旦那はラム、私はバラマンディというお魚を食べました。
娘はキッズナゲット。
どれもとてもおいしかったですよ。

そして翌日・・・
朝起きたら雨雨!!
でもせっかく来たのだからとエコーポイントへ向かいました。

案の定、霧で全く見えません・・・
スリーシスターズも全く見えません。

ブルーマウンテン5

この写真の右側あたりにスリーシスターズが見えるはずなんですが、
すでにそのあたりは霧で何にも見えませんでした。

スリーシスターズの間近まで行かれるというので、行ってみたら
霧の中にうっすら見ることができました。

ブルーマウンテン6

今回は天気が残念でしたが、いつかまた行きたいですね!
日帰りも十分にできる距離なので、日帰りで気軽に行くのもいいかなぁ。
22:33  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.10 (Fri)

Easter!

4月10日から13日の4日間はイースターホリデーです。
シドニーオリンピックパークではイースターショーが開催されていて、
いろんな催しものがやっているようです。

でもたいして興味もなくのんびり過ごしていると、
お世話になっていたホームステイの長男くんから
イースターショーに行こうと連絡が入ったので、
急きょ準備してお出かけしてきました。

駅でイースターショーの入場料と往復の公共交通機関の
料金がセットになっているチケット購入して行ってきました。

イースターショーではたくさんのお店がでていました。
日本の屋台のような感じで、ハンバーガーやチップスを売っているお店。
綿菓子を売っているお店、ゲームをしてぬいぐるみをゲットできるお店など
それはそれは賑やかでした。

バスを降りて、入口に到着!
(写真は縮小表示されています。クリックすると大きく見られます)
イースター入口

入口を抜けると、たくさんのアトラクションがありました。

イースターアトラクション

このアトラクションに乗るには入場料と別料金が必要になります。
娘も小さいのでアトラクションは見て終わり。

動物たちもたくさんいました。
牛、馬、ヤギ、アルパカなどなど。
ドッグショーやキャットショーも開催されていましたよ。
まずは牛の部屋。いろいろな種類の牛たちがいました。

イースター牛

アルパカ

イースターアルパカ

アルパカの毛で作られた服も売っていました。

動物たちをたっぷり堪能した後はショーバッグ会場へ。
こちらはいろいろなお店が、日本でいう福袋のようなものを販売していました。

イースターショーバッグ

最近、我が家ではまっているのが写真右側にある
「RED ROCK DELI」というポテトチップス。
もちろん買ってきましたよ~。

娘には「セサミストリート」のグッズセットを買ってあげました。
このセットにはバッグ大小、スリッパ、ボール、キューブパズル、おもちゃ1つが入っていました。
これで22ドル。けっこうお得だなぁと思いました。

スタジアムに行くと、これまたイベントが開催されていました。
こちらは馬や牛でのロデオが始まるところでした。

イースターロデオ

本当は21時の最後の花火を見たかったのですが、
娘も相当眠そうだったので、19時ごろに会場を出ました。

お昼過ぎから結構な時間いましたが、楽しかったです。
機会があったらまた来年も行ってみようかな。
22:14  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.05 (Sun)

Daylight Saving

ついに夏時間が終了しました。

NSW州では夏時間(英語ではDaylight Saving)を導入しています。

夏時間は10月に始まり、4月に終わります。(2009年現在)

10月の第1週の日曜日の午前2時に時計の針を1時間進めます。
日が出ている時間を有効に使おうということで、明るい時間が増えます。

4月の第1週の日曜日の午前3時に時計の針を1時間遅らせます。

ということで、本日の午前3時に時計の針を1時間もどすのですが、
そんな時間に起きているわけもないので、
寝る前に家じゅうの時計の時間を修正しておきました。

これで日本との時差は1時間になります。

日曜日に時間を調整するので、万が一忘れていても、
テレビや町の時計で気づきますけど、
うっかり忘れていると、月曜日の会社に遅刻なんてことも
ありえますよね。

オージーたちは絶対忘れないのかなぁ。
私はカレンダーに書き込んで何日も前からドキドキしていたのに。

夏時間があるおかげで、夜の8時ぐらいまで明るい状態です。
夕飯を食べ終わって、買い忘れた物があっても
ちょっとコンビニまでなんてことができます。

でも半年に1度、時計を調整するのが面倒くさいんですけどね。

次は半年後。
10月の第一日曜日に時計の針を1時間進めます。
22:13  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |