04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.05.30 (Sat)

え~、そんなぁ。

昨日、郵便受けに不動産屋さんから手紙が来ていました。
このユニットを借りるときに、6ヶ月の契約をしたのですが
6月の終わりに契約の満期がきます。

手紙もそのことかな?と思いながら開けてみると、

???よく意味がわからない・・・
辞書を持ち出して調べながら読んでいると、

えーーーーーー!!!まじで!!!

オーナーが住むことになったから、契約が切れたら出て行ってくれと言う内容でした
あと4週間しかないよ!
またインスペクション行って、家さがしかよ!
半年の間にどれだけのことが起きるんだろう・・・
いつまで私たちの苦労は続くんだろう・・・
せっかく慣れたこの家を出なければいけないなんて・・・

はぁ
こういうことにも、もう驚かないけどさ。
こっちではよくある話だし。

もうこの際、ポジティブに考えることにしたよ。
この家は、私たちには広すぎるのね。
しかも間取りも使い勝手が悪いのよ。
キッチンにいるとリビングにいるほっぺ大臣の様子が見れないし、
それに、隣の人は夜遅くまで大音量でテレビ見ている時があるし、
上の人はバンド演奏しているみたいな音が聞こえてくるし。

きっと、もっといいところに引っ越した方がいいよという天の声なんだわ!

月曜日に早速、今の契約している不動産屋に行って、何か物件がないか確認して、
そのほかにも近所の不動産屋を回って家さがししないと。
16:54  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.25 (Mon)

ほっぺ大臣がものもらいに!

土曜日にほっぺ大臣の左目の下まぶたが赤くなっていました。
うぅん、何かこすってしまったのかな?それとも・・・ものもらい???
とりあえず様子を見てみようと思い、その日はとくに何もしませんでした。

しかし、日曜日・・・
赤みが増しているし、腫れも大きくなっている気がする!
ということで、近所にあるメディカルセンターへ行こうということになりました。

が!・・・休診・・・

えぇぇ!!!日曜日も診察って書いてあったのに、
入口の診察時間は訂正されている~。

数か月前にオープンしたメディカルセンターなんだけど、
患者が少なかったらしく、平日の診察時間も短縮されているし、
日曜日と祝日は休診に変わっていた・・・

しょうがないので、電話番号だけ携帯に登録して帰ってきました。

そして、今朝8時に起きて予約の電話をしたら、「予約はいらないから直接来て」
と言われたので、準備をして11時ごろ行ってきました
受付でメディケアカードとヘルスケアカードを提出したら、
「3ヶ月以内に受診したことはある?」と聞かれたので「初めて来ました」と
伝えたら問診票を書かされて、座って待つように言われました。

10分も待たないで男性のドクターに呼ばれました。
すごく、物腰の柔らかい優しそうなドクターです。

ちなみに、こちらのドクターたち白衣を着ている人はほとんどいません。
皆さん私服です。
だから「医者です!」という威圧感がないんですね。
おかげでほっぺ大臣も身構えずに受診できました。

診察室に入ってドクターに「どうしました?」と聞かれたので、
「土曜日から左目の下が赤いんです」と伝え、「ものもらいですかね?」と聞くと
「そうだね、ちょっと見せてね」と言って、ドクターはレンズのついた道具を頭にはめて
ほっぺ大臣をベッドに座らせて、炎症をよく見てくれました。
ドクターは「ものもらいだね。塗り薬を出すから、1日3回塗って、飲み薬は1日4回飲んでね。」
と言いました。
確認のために復唱すると、ドクターは私の言葉をちゃんと聞いてくれて、
うなずいてくれました。
そして「水曜日になって悪くなっているようだったら、もう一度来てね。
水曜日じゃなくても明日悪くなっていたら来てね。」と言っていました。
忘れないように私がメモしていると、ゆっくり言ってくれました。

飲み薬がでるので、ほっぺ大臣の体重を測りました。
服も靴もつけていて12.5キロ!
それでも成長したなぁ。
ちょっと前は11キロもなかったのにぃ。

そして、ドクターは処方箋を渡してくれたので、その後薬局へ行って薬をもらってきました。
私たちの診察料は無料です。薬代も割引されているので、安く済みました。
帰ってきて、薬を飲ませて、塗って、ほっぺ大臣もおとなしく飲んでくれました。

これでよくなるといいなぁ。

初の現地GPデビューはまずまずでした!
12:06  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.24 (Sun)

車検!

NSW州では車検は毎年あります。
車の再登録の時期が近付くとRTAから、新しい車検証シールがついた
再登録証が届きます。
そこには再登録料などが明記されていて、
支払いが終わるまでシールを剥がしてはいけません。

このRTAから届いた書類の他に、ピンクスリップと
グリーンスリップという書類が必要になります。

グリーンスリップとは車の保険に加入すると保険会社から届きます。
ピンクスリップは車の点検が終了すると発行してもらえます。

この2枚の書類とRTAから届いた書類の合計3枚を持って、
最寄りのRTAに行って再登録料を支払って完了させます。

シールは自分で張り替えないといけませんので、
最後に張り替えるのを忘れないようにしましょう!

ということで、我が家の車も先日期日が近づいていたので、
近所の修理工場に電話をして点検の予約をしました。
修理工場は平日しか開いていないので、私が車を持っていきました。

工場に到着すると、店の人が出てきて「5分ほどで終わるから待ってて」と言いました。

「・・・?今5分って言った?あれ?あれ?」
でも点検費用も30ドルって言ってたし、いったいどんな点検をするんだろうと思っていたら、
担当の人がきて、「点検をするから、まずはウィンカー!」
「え?私が一緒にやるの?」と思いながらも、言われるままに
ウィンカーを左右動かして、ライトをつけて、ハイビームもチェック。
そしてお店の人が後ろに回って、「ブレーキ!」と言うので
ブレーキを踏んでみた。
そして、お店の人が運転席に座って、ワイパーが動くかとクラクションが鳴るか、
走行距離のチェックをして降りてきました。

今度は油圧ジャッキを持ってきて車体の前部分を持ち上げたので、
「お!本格的な点検が始まるのか?」と思っていると、
前輪が動くかチェックして終わり・・・
ボンネットなんて一度も開けることなく終わりましたよ~

事務所に戻って書類を作成して、30ドル払ってピンクスリップを手に入れました!
ちなみに、書類はピンク色ではなく、普通のA4用紙でした。

自己管理という意識が強いこの国・・・
車も自己管理なんですね~

我が家の車はというと、無事に再登録ができて新しいシールを貼りました!
15:17  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.20 (Wed)

Boost!!

ほっぺ大臣のお気に入りのお店がこの「Boost」
こちらはジュースのお店で、いろいろな種類があります。
中にはカフェインなどが入っていて15歳未満にお勧めしないものもあるようなので、
ほっぺ大臣はいつもスムージーを飲んでいます。

今日もショッピングセンターに行ったら、Boostがありました。
私も夏の間は見つけると必ず買っていたのですが、
寒くなってきて買わなくなりました。

が・・・

ほっぺ大臣には寒さなんて関係ないようで、今日も見つけると
「ブーシュトのみた~い」としきりに言うので、買ってあげちゃいました・・・

今日のドリンクはストロベリースクイーズ!
Boost

さっそく飲んでます!
この後はスーパーでお買いものでした。
いつもはカートに座るのを拒否されるのですが、
今日はスムージーがあるので、それを飲みながらご機嫌で座っていました。
お母さん楽ちん!

ちなみに、このスムージーはミディアムサイズで、5ドル10セント。
セントコインがなかったので6ドル出しました。
お店の人に「10セントないの?」と聞かれ、「ないのよ」と答えると、
「じゃぁいいわ」と言って1ドルをお釣りでくれました。
えぇぇぇ!!これまた日本じゃありえない・・・
個人店じゃないし、立派なチェーン店だよ。
そんなバイトみたいな子の独断でいいのか?
たかが10セント、されど10セント・・・
08:43  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.17 (Sun)

TOKYO MARTへ行ってきました

今日は、TOKYO MARTへ行ってきました。
ここはNorthbridgeにある大型日本食料品店です。
普段は電車でシティまで行くのが関の山ですが、
今日はダンナと車で行ってきました。

Northbridge Plazaと言うショッピングセンターの中に入っています。
お店の中は日本のスーパーマーケットのような感じで、いろいろな商品が売っていました。

見ているとあれもこれも欲しくなるのですが、そこはグッと我慢して
必要なものだけを買ってきました。

20090517_TM.jpg

ソースは、普段日本で使っていたサイズよりこっちの方が断然お得!
でも中濃がなかったんだよね~。
トンカツソースと迷ったけど、使用範囲の広いウスターソースにしました。
こっちでもウスターソースは売っているけど、なんか違う・・・

マヨネーズも今まで何度も手が出そうになっては我慢していたんだけど、
ついに買ってしまいました・・・
こっちのマヨネーズは甘いのよね~。
だいぶ慣れたけど、やっぱり日本のマヨがうまい!

後はほっぺ大臣が欲しがったのでラムネ。

これだけ買って、50ドルちょっと・・・
いやはや、輸入物は高いですなあ。
15:52  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.16 (Sat)

焼肉~!

今日はお友達に教えてもらった焼肉屋さんへ行ってきました。
ここは韓国焼肉のお店なんですが、安いしおいしいよと言うことでした~。

車で20分くらいのところでした。
すぐ隣のスーパーの駐車場に車をとめて、お店へ。
本格炭火のお店です。
品数は少ないけれど、でも安い!
まずは普通のお肉と、後は何がお勧めか聞いてみました。
店員さんに「日本人?」と聞かれたので「そうだよ」と答えると、
「日本人だったらタンが人気だよ。あとこっちはミノ」と教えてくれました。
今回の注文はタン、ビーフ、チキンにしました。
注文してすぐに韓国特有の無料ディッシュが出てきました。
小鉢料理がぞろぞろ出てくるのが普通ですが、
この店ではそういうのはありません。
でもサラダ、キムチ、野菜盛り合わせが無料で出てきました。
16052009(002).jpg

ほっぺ大臣は目の前に出てきたレタスやキュウリをムシャムシャ食べていました。
少しするとお肉が出てきて、炭も運ばれてきました。
16052009.jpg

このタンの量にびっくり!!!
山盛ですよ~!!

炭火焼肉おいしいです~。
16052009(006).jpg

私たちは早めの時間に到着したので、お客さんも少なかったのですが、
しばらくすると続々と入ってきて、気づくと満席になっていました。
早めに入店して大正解!

お肉をホグホグ食べていると、何やら注文していない料理が運ばれてきました・・・
無言で見つめる3人。
店員さんも私たちの動揺に気づいたのか、「これはサービスだよ」と言ってくれました。
サービス・・・私たちだけ?何で?と思っていたら、他のテーブルにも運ばれていました。
韓国料理のお店すごい!!(写真の写りが悪いですね・・・)
16052009(005).jpg

だし汁の中にフワフワの卵が入ったもので、プリンのような食感でした。
ほっぺ大臣はこれが気に入ったようで、すごい勢いで食べていました。
私たちも気に入って3人で一気に食べてしまいました。
最後にチキンが出てきました。
これまたでかい!
16052009(007).jpg

すでにチキンを焼く前におなかが満たされ始めた私たち・・・
それでも焼いてみたらチキンもやわらかくておいしいんです!
お腹いっぱいだよ~とか言っておきながら、全部食べてしまいました~。

お父さんはVBを2缶、お母さんはスプライトを飲んで、合計で54ドル!
安いです~。
3人でこの値段なら大満足ですよ。
また行ってみたいお店として決定!!!
22:33  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.15 (Fri)

中華調味料

先日、中国のお店で「麻婆醤」と言うのを見つけました!

麻婆醤

これだけでマーボ豆腐が作れるようで、試しに買って作ってみました。
味は本格的な麻婆と言う感じ。
ただ、出来上がった味は好みがありますね~。

我が家は豆板醤を使って好みの味を作っていたので、なんだか物足りないんです・・・
それなら豆板醤を探してみようと、今日は麻婆醤を買ったお店へ行ってみました。
でも、リキンキの豆板醤を置いてなかったんです。
他の豆板醤はあるんだけど、日本でもリキンキを使っていたから同じのが欲しいなぁと思い、
また別の中国のお店に行ってみました。
そしたら、ありましたよ

豆板醤

来週の夕飯でマーボ豆腐作ってみようかな。
山椒とかも売ってるかな?
それも探してみようっと!
13:49  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.08 (Fri)

シティへお買いもの

今日はシティまで日本食材や雑貨の買出しに行ってきました。
最近、娘のほっぺ大臣も電車におとなしく乗れるようになったので、
おでかけが随分楽になりました。

TownHallの駅に着いて、まずは「マル優」へ。
日本の食料品と雑貨の調達です。
今日は味噌、ふりかけ、粉末だしなどを買いました。

20090508_2.jpg

雑貨はこちら。

20090508_3.jpg

ベビーカーにつけていたフックが片方壊れてしまって不便だったんです。
たまたま2階の雑貨コーナーで見つけて嬉しくなりました。
雑貨は基本的に2ドル50セント。日本の100円均一グッズがたくさん売っています。
他に化粧品や衛生用品なども売っていますよ。
1ヶ月に1度ぐらいの割合でここまで買い出しに行ってます。
できるだけ、地元スーパーで間に合わせようと思っているのですが、
今日買ったものなどは売ってないのでね・・・

TownHallの駅へ行くのにQVB(QueenVictriaBuildingという有名な建物です。)を
通って行きました。
QVBの中にある、ちょっとレトロなエレベーター。

08052009(003).jpg

携帯での撮影なので、画像があまりよくないですね・・・
エレベーターが来るのが待ち遠しいほっぺ大臣も特別出演です。

そしてシティに行ったらやっぱりこれ!
クリスピークリームドーナツ!

20090508_1.jpg

今日はオリジナルグレーズドのみです。
やっぱりこれが一番おいしいかな。
家について、ほっぺ大臣と2人でおやつタイムになったのは言うまでもありません。
15:18  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.05 (Tue)

オイルヒーター2

前回、寝室用に小さいオイルヒーターを買いました。
使ってみたところ、予想以上に暖かくなるのでリビング用に大きいのを買うことにしました。
そしてこの週末に、Kマートへ行って買ってきました。
大きいオイルヒーターで~す。
オイルヒーター大

この後にColesで買い物をしていたら、ヒーター見たおじさんが話しかけてきました。
「このヒーターはどうなんだ?いいのか?」と聞かれたので、
「うん、たぶんね」と返事をしました。
そしたらおじさんは、「広い部屋か?それとも狭いのか?」と言うので、
リビングに使おうと思っていたので、「・・・広いかな?」と言ったら、
「広い部屋か!?こんなんじゃだめだぞ!ガスはないのか?ガスの方がいいぞ。
これは買わない方がいいぞ!」と言って去っていきました。

とは言え、すでに購入したものだし、これ以外にいいと思える暖房器具もないのですよ。
でも後から考えると、こっちの人の広い部屋の概念は相当広いものかも・・・
我が家のリビング程度なら、狭い部屋かもしれないなぁと思ってしまいました。
狭い部屋って言えばよかったなぁ・・・

とりあえず、家に帰って早速設置!
電源を入れてからしばらくすると結構暖かいことに気付きました。
ネットで調べているとよく「春の陽だまりのようなポカポカ感」という表現がありましたが、
そんな感じです。
ヒーターの近くにいれば、それなりに暖かいです。
これで冬を無事に過ごせそうですよ~。
09:59  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.02 (Sat)

食べるのもったいない~

我が家の卵はスーパーで買ってくるのですが、
オーストラリアは卵の種類が多いんです。
サイズもいろいろありますが、メーカーなんかもたくさんあって
いつも卵売り場で迷ってしまいます。
その日に安売りしているのを選ぶんですが、
ケージフリーの卵を買うようにしています。
ケージで飼育されている卵の方が安いけど、
なんとなく自由に歩いて卵を産んでいる方がいいかなと。

先日、買ったケージフリーの卵。
卵1

中身を開けたら~
20090501egg_2.jpg

かわいいよ~(≧▽≦*)
12個そろった状態で置いておきたいけど、使わないわけにはいかないもんね。
この卵、お料理するのが楽しみになるよ!
次もこれがあったら買っちゃうかも!
09:40  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |