05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.06.17 (Wed)

虹!

昨日から、天気が不安定なシドニーです。
30分おきに晴れと雨が繰り返されて、
晴れているのに雨が降っていたりしています。
冬のシドニーってこんなだっけかなぁ~?と
8年前の記憶をたどっても、思い出せないんだけどね。
雨が多いなぁという印象は残っているなぁ。

今日はどうしても買いたいものがあったので、
すぐ近所のお店まで行ってきました。
お店に着いたら空に虹が!
携帯しか持ってなかったので画像はよくないですが、初虹!です。

虹20090617

12:21  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.15 (Mon)

引っ越し準備

土曜日に契約書にサインをして鍵をもらえるので、
週末に引っ越しをすることになりました。

引っ越し業者は日本の会社にお願いしました。
電話で予約をすると、その日の夕方には段ボールや
プラスチックケースなどを持ってきてくれました。
まだ移住してきて半年だし、荷物もそんなにたくさんないので、
引っ越しも短時間で終わりそうです。

そして、出ていく時にカーペットのクリーニングをしないといけません。
とりあえず友達が教えてくれたサイトを見て、ネット上で予約が取れるところで
予約をしました。
その後電話がきて、希望の日はいっぱいで無理なようでした。
なので、翌日に変更しました。

とりあえず、引っ越しもカーペットクリーニングも手配できました。
後は本契約をして、無事にお家に引っ越しができたら落ち着くかな。

今週は久しぶりにのんびり、お買い物とお散歩ができそうです。
15:49  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.12 (Fri)

レインボーロリキート

我が家のキッチンから、見える木に時々レインボーロリキートがやってきます。
いつも写真を撮ろうと思うのですが、カメラを取りにいっているうちに
いなくなってしまうんです・・・

今回はついに撮影に成功しました。
ピントが合わせづらかったので、ちょっとぼけていますがわかりますかね。

レインボーロリキート1

レインボーロリキート2

来週末にはここを引っ越してしまうので、会えなくなるのが寂しいです。
引っ越し先でも出会えるといいなぁ。
08:36  |  オーストラリアの動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.11 (Thu)

仮契約!

今日、最初に気にいってアプリケーションを出した物件に決まりました!
こんなに早く決まったのは、本当に運が良かったんだと思います。
期日が決まっていたので、決まらなかったらどうしよう・・・と
毎日、毎日不安に襲われながら、物件探しをしていましたが、
無事に決まってほっとしました。

家賃は今より値上がりしますが、とりあえず今は住める家が見つかってほっとしています。
慢性的な物件不足のシドニーでは、空室率が2%なんて話もあるのです。
今度は長く住めるといいなぁ。
12:12  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.09 (Tue)

本申請!

昨日は祝日だったために、不動産屋は休みでした。
今日、朝一で不動産屋に行き、必要な書類を提出して本申請をしてきました。

担当の営業マンには、家探しの切実さをアピール!
なので、営業マンもより有利になるような申請をアドバイスしてくれました。
後はオーナーに確認してOKが出ればいいんですが・・・

そして、それ以外に電話で土曜日の最後にインスペクションをした
不動産屋からも連絡が入りました。
でも、いまいち気に入らなかったことを告げると、他の物件を紹介してくれようと
探してくれましたが、該当する物件がなかったので、「連絡はとり続けるよ」と
行ってもらって店を出てきました。

それ以外にも別の不動産屋が電話で今日のインスペクション情報を教えてくれたので、
夜行ってきます。

後はネットでオープンインスペクション情報を見つけたので、夕方に行ってきました。
立地条件、家の中はかなりよかったです。
値段も相応な感じで、申し込みしようかな。
17:11  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.08 (Mon)

冬のビーチ

こちら、シドニーは季節としては冬なのですが、
晴れていると昼間は上着がいらないほど暖かいです。

今日は祝日だったのですが、特に予定もなかったのでプラリとビーチまで行ってきました。
冬だというのに、天気がいいせいかビーチも多くの人がいました。
サーフィンやっている人もたくさんいましたよ。

カモメがいたので撮ってみました。
アングル的にお気に入り!
空がきれいでしょ?

IMG_0012.jpg

お散歩しながら、ランチタイムになったので、フィッシュアンドチップスとバーガーでお昼ごはん。
その後は海を見ながらお散歩して帰ってきました!
14:00  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.06 (Sat)

4件のインスペクション

今日は4件のインスペクションに行ってきました。
最初に見たのは今住んでいるところの近所。
値段は今より上がりますね・・・
でもお部屋はすごいきれいでしたねぇ。

次は今よりちょっと安くなるところ。
駅からは近いけど、古いですね。
家の広さは理想的なんですが、内装は汚いかなぁ・・・

3件目は、新しく壁なんかを塗り直しているので、
新しいにおいがしますが、やっぱり古いので備え付けの家具が壊れそうです・・・
ただ、急行が止まる駅なので便利なんですよね。

4件目は駅から少し離れるし、片側3車線の大通りに面しているので
車で帰ってきたら方向考えて通らないと、駐車場に入れにくいです・・・
最高値のお部屋でした。

とりあえず、今日は最初に見たお部屋にアプリケーションを提出してきました。

今の不動産屋に「もし家が期日までに決まらなかったら延長できますか?」と問い合わせたら、
「無理!」と言われました
何が何でも期日までに出て行かないといけないんです。
はぁ・・・
21:26  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.05 (Fri)

すご技!

ダンナがシティを歩いていると、すごい人に出会ってしまったそうです。

おでこにギターを乗せながら、ギターを弾いています!!!

頭にギター1

バランス感覚すごい!!

今度は頭にスケボー乗せながら、タバコに火をつけています。

頭にスケボー

ぜひ、生で彼を見てみたいです!!!
12:57  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.04 (Thu)

競争率激しいよ・・・

前回の日記で、土曜日のインスペクションをゲットしたと書きましたが・・・

昨日の夜サイトをチェックしていたら、その物件の情報が消えていました。
えぇぇぇ!!!まさか、まさか、もう借りられたのか!!!と思い、
今日、直接不動産屋に行ってみたら、案の定借りられていました。
インスペクションの前なのに、アプリケーション提出してきたそうな・・・

もう、もう!!!
急行停車駅から徒歩1分ほどの、好立地だっただけに早めに手を打たれたようです。
しょうがないなぁ・・・

それでも、サイトを見ていたら他の物件で土曜日にインスペクションがあるのを見つけたし、
今日別の不動産屋からも土曜日のインスペクションを教えてもらったし、
まだ望みはあるので頑張ります!

贅沢言わなければ物件はあるので、なんとかなるでしょう!
12:57  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.01 (Mon)

不動産屋巡り

今日は早速近所の不動産屋巡りです。
今住んでいる辺りで予算を告げると、
「いいのがあったら連絡するから、連絡先を教えて」と言われたり、
「土曜日にインスペクションがあるかもしれないから、連絡するわ」と言われたり、
「その予算ではないねぇ~」と言われたり、
とこれと言った収穫がありませんでした・・・

その後は気になっていたユニットがあったので、
歩いて見に行ってみました。
昨日車でその前を通ったのですが、写真とかなり違う雰囲気でいまいち。
歩いて行ってみたらどうかなと言うことで見てきました。
そしたら車で通った側はどうやら裏側だったらしく、
正面に回ったらサイトの写真と一緒でした!
かなりいい雰囲気!
一度家に帰ってランチをしながら不動産屋でもらった、
賃貸物件の載っている紙を見ながら再検討。

ネットで気になる物件があったので、不動産屋に電話してみたら、
どこも空くのはまだ先のようで、インスペクションも空いてからじゃないとだめだそうだ・・・

気を取り直して先ほど歩いて見てきたユニットが気になるので、
不動産屋も近いし、直接不動産屋に行ってみました。

インスペクションの日付を確認したら、なんと今週の土曜日にあるそうです!!!
初収穫!
日付を紙に書いてもらって帰ってきました。
気に入ったらすぐにアプリケーションを出せるように、
必要書類をそろえておかないと!

シドニーは慢性的に物件が不足しているそうです。
家を探している人も2ヶ月も3ヶ月も探しているようで、
私たちが今住んでいるユニットを1ヶ月で見つけたのはラッキーだったようです。

しかし!!!今回はそんな悠長はことは言ってられません!
自分で運を引き寄せなくては!!
17:55  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |