06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.07.31 (Fri)

スパイスからカレー!

カレーが食べたい!
よし、カレールーを買いに行こう!

でもね、やっぱり日本のカレールーは高いんですよ。
近所の中国系スーパーでは4ドル80セントぐらい。

しかも我が家は、ほっぺ大臣がいるので甘口と中辛が必要。
ということは、値段も倍。

うぅん、どうしたものかと思ってネットでレシピを検索していたら!!

スパイスから作るカレーのレシピを発見!

そうだ!作ってしまおう!

ということで、WoolWorthでスパイスを調達。

20090729spice.jpg

さすが、他国籍だけあってスパイスはいとも簡単にスーパーで全部揃いました。

そして作ってみたカレーはこちら!

20090731curry.jpg

味は・・・

おいしかったよ!

これからは、カレールー買わなくてもいいなぁ。

ただね、家の中がカレーの匂いになってしまうのね。
うっかり洗濯物を干していたら、タオルなんかがカレーの匂いになっちゃってね・・・
今度カレーを作るときは気をつけないと。
20:43  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.25 (Sat)

BBQとビーチ三昧!

今日はお友達とねバーベキューをするためにクージービーチへ行ってきたんです。

このビーチ、旦那のひろがかなりお気に入りなんです!
クージービーチはバーベキュー施設もあるのでね、みんなでランチがてら
海を見ながらバーベキューをしようということになったんです。

11時30分ごろに友達とタウンホール駅で待ち合わせをし、
車でクージービーチへ!
駐車場もすんなり入れたので、ウキウキで材料を持って席を確保したんです。

が!バーベキュー施設が空いてない・・・
なんか中国人学生がたくさん、来ていてバーベキューをしているので
順番待ちがたくさんいるらしいのです。

こちらオーストラリアのバーベキューとは、鉄板の上で肉を焼く料理名なんですよ。
日本みたいに、焼きながら食べるのではなく、焼いたらお皿に盛って、
みんなでテーブルで食べるんですね。
焼き終わったら空くので、待てば大丈夫かなって思ったら・・・

そんな悠長なこと言える人数じゃなかった~
しょうがない・・・
とりあえずビーチだけでも見ておこうと、軽く散歩!

はい!こちらがクージービーチです!

Coogee

ということで、急遽ビーチを移動!

次はブロンティビーチへ!
ここもバーベキュー施設があるんです!
しかも無料!
クージーよりも小さいので人も少なめ!
ちょうど焼き終わった人たちがいたので、次に使えることになりました。

BBQ

こちら↑がバーベキュー施設です。
今回は友達が薄切り肉を韓国のお店で調達してきてくれたのですよ~。
久しぶりの薄切り~

BBQ2

ソーセージも野菜も焼いちゃいます!
そして、完成~!
パンも買ってきたので、みんなでバーベキューパーティですよ~。

いただきま~す!

BBQ3

外で食べるご飯て、なんでこんなにおいしいんでしょうね~。
もうね、ビーチの側でおいしいご飯!
最高ですな

ブロンティビーチはこじんまりとしているビーチなんですよ。
私は結構好きですけど。

Bronte

こちらのビーチは海、砂浜、そして芝生の公園が付属されているんです。
海を見ながら芝生でゴロゴロくつろいだりできるので、憩いの場にぴったりなんですよ!
海が生活の一部になっているんでしょうねぇ。
その芝生の公園部分にバーベキュー施設があるんですね。

ブロンティビーチでは、こんな小さなアトラクションも!

Bronte_Train

これね、1回4ドルでした。
ほっぺ大臣が「電車!電車!乗る!」と言ったんですよ。

はい、もう一度。

ほっぺ大臣が「乗る!」と言ったんですよ!!

だから、お母さんは4ドル払って一緒に乗ったんです。

が!!

号泣ですよ~

goukyu

降りるときに前に乗っていたママに「Poor little girl」とか言われているし・・・
ほっぺ大臣より、お母さんが楽しんでいたかもなぁ( ̄▽ ̄;)ハハハ

お腹もいっぱいになったし、ビーチも楽しんだし!

で、ここまで来たらついでにボンダイビーチも行っちゃえ!ということで
帰り際にボンダイビーチへ行ってきました。

Bondi

ここはシドニーでも有名なビーチで観光客もたくさん来ます。
クリスマスにはサンタクロースがサーフィンで登場したりするビーチです。

でもね、サメに襲われる被害も出ているので、注意が必要ですよ。
どう注意すればいいかというと・・・
わかりません・・・( ̄▽ ̄;)

今日は3つもビーチを見て、おいしいバーベキューもして、大満足な1日でした!

冬なのに、こんなにビーチライフが楽しめるシドニーはいいなぁ。
20:05  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.24 (Fri)

ラグビー!

は~い!
こちら真冬のシドニーです。
ただいま、こちらはラグビーシーズン真っただ中です。
テレビでもラグビーの試合をよく放送しています。
日本の野球みたいなものでしょうかね。

それぞれの地域にラグビーチームがあって、盛り上がっています。

でもね、私ラグビーのルールは全くわかりません・・・
なのに、テレビで放送しているとついつい見ちゃうんですね。
ほっぺ大臣がボール好きだからというのもあるんですけどね。
ラグビーの試合が放送されていると「ボール!ボール!」と大喜びで見ているのでね。

そこで、試合を見ているとそれぞれチームのキャラクターがあるんですよ。
それは動物だったり、人間だったりするんですけど。
日本の野球チームも、燕だったり、鷹だったりいるじゃないですか。

強そうなキャラクターもいるんですけど、えーーー???と思えるものまでいます。
それではちょっと紹介してみようかしら。

【PANTHERS(ヒョウ)】 強そうですよね~。噛みつかれたら痛いだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

【RABBITOHS(ウサギ)】 走るの速そうですね。タックルされたら負けそうだけど(≧▽≦)

【WARRIORS(戦士)】 まさに戦士!強そう!応援したくなる~(^^*)

【BRONCOS(北米の半野生馬)】 格好いいですねぇ。不屈の精神がありそうね~(^^v

【RAIDERS(侵略者)】 相手の持っているボールは必ず奪う!

【SEA EAGLES(海ワシ)】 狙ったボールは必ず奪う!

【KNIGHTS(騎士)】 ボールは守ります!

【TIGERS(虎)】 わかる!わかる!見るからに強そう!

【SHARKS(サメ)】 噛みつかないでーーー(;□;)

【ROOSTERS(雄鶏)】 いざというときにはかなり強そう!つつかないで~。

【TITANS(タイタン)】 魔法使える?

【BULLDOGS(ブルドッグ)】 闘犬だもんね、闘うよね!

【COWBOYS(カウボーイ)】 遠くのボールも投げ縄で奪い取れ!!

【STORM(嵐)】 試合にも嵐をおこすか?

【DRAGONS(龍)】 にらまれたくないなぁ。

【EELS(ウナギ)】 なんでこの動物にしたのーーー!!!わからない!わからない!

うなぎ強い?強い?というより、なんでうなぎを選んだのか知りたいよ。
あ!タックルされてもヒョイッと逃げられそうだから?

22:24  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.23 (Thu)

ランダム選抜!

7月の初旬にCentreLinkから封筒が届きました。
中を開けると、「ランダムで選出した調査対象に選ばれましたので、7月23日の午後2時に
CentreLinkオフィスまで来てください」という内容のものでした。

私、選ばれたの???

手紙と一緒にアンケート用紙も入っていて、雇用先や、所有している財産(車、家具等)の価格、
銀行の残高、給与以外の副収入等を書くようになっていました。

すごい本格的なんですけど?

とりあえず、アンケート用紙を記入して、必要書類等を準備しました。

23日午後2時ちょっと前にCentreLinkオフィスに到着。
入口に係りの人がいたので、予約が入っていることと、名前を告げると
椅子に座って待つように言われました。

5分ほど待っていると担当の人が私の名前を呼んだので、後に着いて行きました。

担当の人が「英語は話せる?」と聞いてきたので、
「少しだけ。通訳の人をつけてほしい」と伝えると、日本人の通訳の人を連れてきてくれました。

椅子に座ると担当の人が「CentreLinkのシステムの内容と、あなたの現在の状況が合っているかを
確認するためにランダムに選んで来てもらいました。」と言われました。

まずは持参したアンケート用紙と必要書類、本人確認のID等を渡して、
いくつかの質問に答えました。

40分ぐらいで終了して、最後はなぜか世間話(^▽^;)

手紙をもらったときはドキドキして周りの友達に、手紙の内容を話すと、
誰もそんな経験がなくて、私何かしてしまったのかと思っていましたが、
単なる照会だったみたいで、よかったです。

こういう選出には当たらなくていいから、もっといいことに当たりたいなぁ。
たとえば宝くじとかさ~。
あ、買ってないからだめだ( ̄▽ ̄;)
21:42  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.21 (Tue)

冬!冬???

今日は午後から、買い物がてらお散歩に行ってきました。
お母さんはフリースを着て、ほっぺ大臣はダウンベストを着て外へ出ると・・・

暖かい・・・冬なのに!
シドニーの冬は天気がよければ、昼間は上着がいらないぐらいだったのは記憶していますが、
今日はやけに暖かく感じる。

お散歩日和だなぁなんてのんきに出かけたのですが、
帰り道ジリジリ照りつける太陽に、体はポカポカです。
二人とも上着を脱いで歩いていました。
それでも暑いぐらいで、今日は半そでか?なんて疑問まで浮かんでくる始末。
寒いよりはいいですけどね~。

暖かさにウキウキと軽やかな足取りで帰ってきたにもかかわらず、
家の中は寒い・・・
外より寒い・・・

冬なのに、外の方が暖かいなんてありえない!

16時ごろ洗濯物を入れようとベランダに出たら、暖かい!
家の中よりベランダの方が暖かい!
椅子でも持ってきて、ベランダでティータイムしたいぐらい!

早く冬が終わって暖かい春が来ないかなぁ~。
朝布団からでるのがしんどいです・・・
しかもお母さん、「し・も・や・け」ができました。
中学生以来ですよ、しもやけなんて・・・
キッチンのタイルがものすごく冷たいからだと思うんですけど。
どんだけ寒いんだの中!
21:27  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.18 (Sat)

フィッシュマーケット!

今日はフィッシュマーケットへ行ってきました~。

冬だからすいているかな~なんて、考えが甘いですね。
駐車場は満車
なんとか車を止めて、シーフード買いにGo!

フィッシュマーケット1

店内は大混雑です~。
それでも目当てのエビとオイスターを買うために頑張りました。

オイスターは1ダース単位で売っています!
オーストラリアの牡蠣は本当においしいので、苦手な人もここで食べると大好きになるぐらい!

フィッシュマーケット2

エビもいろんな種類があって、茹でられているものもあるので
買ってすぐに食べることができます。

フィッシュマーケット3

久しぶりのお刺身はおいしかったですよ~!!
オイスターもエビもプリプリ~

フィッシュマーケット5

ほっぺ大臣も海苔巻をバクバク食べていました~。

海のすぐ横のテラス席で食べているから、周りにはカモメが・・・
頭スレスレを飛んだり、かなりけん制してきます。

フィッシュマーケット4


足りないかな~と思ったけど、それなりにお腹がいっぱいになりました~。
スーパーではこんなにたくさんの魚を見られないので、買って帰りたかったけど
ぶりとか鯛とかまるごと売っているのでね、どうやってさばけばいいのやら・・・
そのうち勉強して自分でさばけるようになりたいなぁ。

帰りはシティを回って帰ってきました~。
信号待ち渋滞にはまっていたので、クイーンビクトリアビルディングをパチリ

フィッシュマーケット6

シドニーバスがチラリと映っています。

フィッシュマーケット7

お魚、本当においしかったなぁ。
また暖かくなったら行きたいなぁ。
16:35  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.16 (Thu)

ランチタイム!

今日お散歩途中で、野鳥たちのランチタイムに遭遇!
誰かが置いたパンを食べているようで、
レインボーロリキートや鳩などが集まっていました。

レインボーロリキートを間近で撮影できましたよ~。
うぅ、デジカメ持ってなかったことが悔やまれます・・・
携帯で頑張って撮影してきましたぁ。

レインボーロリキートたち
13:00  |  オーストラリアの動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.14 (Tue)

うじゃうじゃ!

火曜日はママ友たちと会う日。
毎週ではないけど、都合がつく限り参加しています。

ほっぺ大臣も会う回数が増えるにつれて、お友達にも慣れて
ウキャウキャーーーとはしゃいでおります。

今日は外は晴れていたけど風が冷たかったので、
某ホームセンター内にあるプレイルームへ行ってきました。
買い物をしないのに、遊ばせるだけ!
でも隣にあるカフェは使用しているので、許しておくれ。

私たちは11時30分過ぎに到着・・・

な・・・なに、この子供の数と驚くぐらいの混雑ぶり。
とりあえず中に入ってお友達に「今日は何があるの?」と聞くと、
「スクールホリデー・・・」と答えが。

そうだ今週と来週はNSW州はスクールホリデーなのです。
そりゃ子供たちも昼間暇だもんなぁ。
いつもはのんびりと遊べる空間も、子供たちの騒ぎっぷりに、
すごいことになっていました。

小学生ぐらいの子たちもいるので、ほっぺ大臣たちのようなチビッコは勢いに負けています。
滑り台を滑ろうとすると、後ろから来た子に抜かされ・・・
身の危険すら感じる勢いですよ!
しょうがないので、お母さんも一緒に滑り台ですよ。
それでも抜かされる!止まらない子供の勢い

お昼も過ぎたころには少しずつ子供たちも減っていき、
チビッコたちのパラダイスがやってきました~。
落ち着いて遊び始めたチビッコたち。
結局3時間近く遊んで、帰ってきました。

来週いっぱいスクールホリデーなんですよ。
来週はどこで遊ぼうかなぁ・・・
21:57  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.12 (Sun)

予防接種③

7月8日にほっぺ大臣は3回目の予防接種を受けに行ってきました。
これで、やっと追いつきました。
今回はB型肝炎とポリオ。
オーストラリアはポリオは注射です。

先生に呼ばれて診察室に入ると、3回目で雰囲気を察したようで
お母さんにべったりとくっついて離れないほっぺ大臣。

先生が母子手帳とPHRに記入してくれている間も、
がっちりお母さんにしがみついていました。

先生が看護婦さんを呼んで準備をしていると、
ちょっと半べそ。

お母さんに腕を固定されて、先生の「1、2、3」の合図で両腕に注射が刺さると、
「いたい~」と泣いてしまいました。

それでも注射が終わって洋服を着ているときには、すでに泣きやんでいて、
頑張ったご褒美にと看護婦さんからスウィーツをもらっていました。
しかもちゃんと、看護婦さんに「Thank you」を言えたんですよ。
ずいぶん成長しましたねぇ。

予防接種が終わったら、近くのフードコートでちらし寿司を食べました。
久しぶりの和食はおいしかったです!!!

その後はお父さんが教えてくれたカップケーキ屋さんへ行ってきました。
すごいかわいいカップケーキがたくさんショーケースに並んでいて、
何を買おうか迷いましたが、6個で12ドルと書いてあったので
6個パックを選び、ほっぺ大臣も食べられそうなものを買ってきました。

Cupcakeonpitt1

でもね・・・帰り道、案の定ほっぺ大臣がこれを持ちたがるわけですよ・・・
何度も「大事だからお母さんが持つね」と言っても少し時間がたつと
「持ちたい!持ちたい!」と言ってくるんです。
なんとかなだめながらいたのですが、電車に乗ってちょっとの隙に取られました。
その瞬間3つが転がりましたよ~

「あ!!!」と言ったお母さんの声に「まずいことになった・・・」と察したほっぺ大臣は
そ~っとカップケーキを返してくれ、その後はおとなしく隣に座っていました。
転がった3つを直して持って帰ってきましたが、クリームは崩れてしまっていました・・・

Cupcakeonpitt2

帰ってさっそくほっぺ大臣とおやつタイムです。
ほっぺ大臣は右下のクッキー&クリームを。
お母さんは左下のチーズケーキを。
小さいからあっという間に食べちゃいました~。
小さなお店なのにたくさんの人が訪れていたので、人気があるのかなぁ。
またシティに行った時の楽しみができたなぁ。
20:59  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.12 (Sun)

新しいお家

6月20日に無事に引っ越しを終え、落ち着いて生活ができるようになってきました。
新しい家では、以前契約していたネット会社の接続が不可能ということになり、
新しく他社に契約していたため、ネットがなかなか繋がりませんでした。
やっと昨日繋がりまして、無事にブログを再開することができました。

以前のお家はキッチンにいると、リビングが死角になって
全くほっぺ大臣の様子がわからなかったのですが、
今回はキッチンからリビングが見渡せるので、すごくいいです。
ほっぺ大臣も私の姿が見えるので、安心して遊んでくれています。

今度は北西の向きにベランダがあるので、昼間の少しの時間と夕方に
日が当たるようになり、部屋の中が少し明るくなりました。
ベランダに置いた洗濯物も日が当るから少しは乾きやすくなりました。

我が家の下は駐車場などなので、ほっぺ大臣がドタバタしても大丈夫!
DVDを見ながら、踊ったり跳ねたり走ったりと楽しそうにしています。
20:41  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |