07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.08.31 (Mon)

登れたよ~!

今日は風が強かったけど、朝から公園へ。
先週はたくさんの子どもがいて、ほっぺ大臣もなかなか遊具に近づけなかったけど、
今日はほとんどいないので、ほっぺ大臣は自由に遊んでいました。

今まで登れなかったらせん状の登り棒も、お父さんのリードで
上手に登れて無事に上までたどり着けるようになりました。

登り棒

なぜか、ほっぺ大臣は登りながら

「無理だよ~、無理だよ~」と言っていました。

いやいや、しっかり登ってますよ?

1時間ぐらいたっぷり遊んで満足して帰ってきました。

ただね、ブランコの乗る部分が壊れていて、今回は遊べなかったの・・・
次回行ったら直っているかなぁ。
08:49  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.23 (Sun)

レアでもいいの?!

豚肉買って何気なく表示を見ていたら、焼き方の説明が書いてあったのですが・・・

レアの焼き方、ミディアムの焼き方、ウェルダンの焼き方と説明されているのですが・・・

豚肉なのにレア???

日本では豚肉は菌がいるからとか言って、よく焼かないとだめよって言われ続けてきたのに・・・
オーストラリアの豚肉はレアで食べてもいいのか?

豚肉

レアは両面を強火で3分焼く

ミディアムは弱火にして更に3分焼く

ウェルダンは更に両面を3分焼く

って書いてあるんですが、
ウェルダンだと焦げてしまうんじゃ・・・

そもそもオーストラリアのミディアムは日本のウェルダンぐらいなのですが・・・
でもやっぱり私は豚肉はウェルダンがいいです。
15:30  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.22 (Sat)

スパイス追加!

前回カレーを作った時に使ったスパイスでは何か物足りなくて、
今日またスパイスを追加してきました~!

今までは、

シナモン
クミン
コリアンダー
ガラムマサラ
ターメリック
カイエンペッパー

だったのですが、これに

クローブ
カルダモン

を追加しました。

配合を悩みながら、作ったら・・・

今までで最高の出来でしたーーー!!!

えぇ、自画自賛ですよ

配合が決まらないときは、「カレールー買っちまおうか」と思ってたけど、
せっかく買ったスパイスを活用しないとなぁって思って頑張った甲斐がありましたよ~。
これなら日本のカレールーを買わなくてもいけるかも!

ただね・・・

ただ今、デジカメが壊れて修理に出しているので写真が撮れなかったんですよ~。
残念・・・
21:07  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.15 (Sat)

またまた公園!そして成長!

今日もまたしても公園へ行ってきました!

公園に着いた瞬間から遊具に走っていくほっぺ大臣!
でも、他の子供がいるとなかなか進めないのは相変わらず・・・

けん制しながらも、マイペースで遊んでいました。

今日はブランコも再挑戦!
そしたらなんと!!!
ブランコに長いこと乗っていられたんですよ~

公園20090815

何回かお父さんに押してもらって、ご機嫌で乗っていましたよ。
成長しましたねぇ(〃▽〃)

揺らす大きさは大したことないけど、しばらく乗っていられたことに
お母さんは感動ですよ。

これから少しずつ、いろんなことが出来るようになっていくんだろうなぁ。
14:05  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.09 (Sun)

週末は公園日和!

この週末の2日間は家族で公園へ行ってきました~!

土曜日は金曜日に行った公園へ。

ブランコに乗りたいと言うので乗せてあげたのですが、
案の定3秒で「降りる~」と言いました( ̄▽ ̄;)ありえね~

自分以外の力で動くのどうやら苦手のようです。

で、考えた結果、自分で押して楽しむことを選択したようです。

20090808公園1

ブランコの意味ない、絶対ない!!!

今日はお父さんも一緒なのでね、お父さんと一緒に楽しそうに遊んでいましたよ。

こちらも、ほっぺ大事の「お父さんも乗る!」という指示で乗らされていました。

20090808公園2

足がやっとこさっとこ届いている2歳児と、乗るのがいっぱいいっぱいなアラフォーですよ。
1時間ぐらい遊んで満足して帰ってきました。

そして、日曜日。
今日は別の公園に行ってみようと言うことで、これまた家から歩いて行ける距離の
公園へ行ってきました。

20090809公園1

到着するやいなや、早速遊具で遊び始めたほっぺ大臣。
なのに、途中で降りたくなり、隙間から降りようとしたために足が変なことに。
この後、「抱っこ~~~~~!!!」という叫び声が(笑)

こちらは縦に広い公園でした。

20090809公園2

周りに一軒家が多いせいか、犬の散歩に来ている人がたくさんいました。
ほっぺ大臣は散歩中の犬たちに向かって、「ワンワンワン」と威嚇していました。

こっちの公園にも今度平日に来てみようかな。
14:02  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.06 (Thu)

公園に行ってきましたよ~。

今日は特に買い物もなく、スーパーに行く用事もなかったので、
線路を挟んで反対側にある公園に行ってきました。

こちらの公園は広くて、ほぼ必ずと言っていいほど大きな遊具があります。

公園1

この写真の中に、ちゃ~んとほっぺ大臣もいますよ~。
滑り台付きジャングルジムのような遊具が主流なんです。
頂上に行くまでに、時計があったり、車のハンドルがあったり、
子供の興味をひくものがたくさんついています。

遊具に登れない小さな子たちも遊べるように、下に触って回せるおもちゃが
設置されているんですよ。

今日は午後に行ったので、ほっぺ大臣の貸し切り状態でした。

公園3

電動で動くのは苦手みたいだけど、これは自分で揺らせるので楽しいみたい(^m^*)
うれしそうに何度も揺らして遊んでいました。

ブランコもあります。

公園2

座るところがゴム状の柔らかいものなんですが、2つのうち片方は小さい子も乗れるように、
背もたれと、前部分には鎖状のベルトがあります。
なので、落ちにくいようになっています。

ほっぺ大臣もブランコ好きなのでね、「乗りたい」と言うので乗せました。

はいもう一度!(前にもこんなシチュエーションが・・・)

自分から乗りたいと言ったんです!!!

でも、お母さんが背中を押して揺らし始めると、3秒で「降りるーーー!!!」ですよ。
乗ろうとする努力だけは認めましょう( ̄▽ ̄;)

30分ほど遊んで帰ってきました。
帰りに駅を越えていたら、下を貨物列車が通りました。

貨物列車

ものすごくゆっくり通っていたので、ほっぺ大臣と見ていたんです。
運んでいるのは石炭かな?

でもね、貨物車両部分が長くてね・・・
5分以上はそこにいたと思うんですよ!
50両ぐらいあったんじゃないかなぁ?

お母さんとほっぺ大臣の二人だけで公園に行ったのは初めてでした!
たまにはこういうのもいいね。
また行こうっと!
19:55  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.03 (Mon)

また壊れたの?

掃除機がまた壊れました・・・

壊れた場所は本体ではなく、ホース部分。

掃除機1

では、今回の被害状況をアップでご覧ください。

掃除機2

これ気付くまで、ゴミはこの裂け目から出てたってこと?
ほこりが場所を移動しただけじゃん!

もうね、なんでこんなすぐに壊れるかなぁ~。

買って3ヶ月後ぐらいに今回と同じところが裂けたので、その時は購入店に持って行って
ホース部分を新品と交換してもらったんですよ。

なのに!!!
また裂けた!いやちょっと前のもあるから、今回で3回目!!

使用頻度が高いなんてそんなの言い訳ってもんだわ!
日本の掃除機は毎日使ったって、こんな簡単にホースが壊れることはなくてよ!

掃除ができないなんて、私にとっては大問題!
修理用のガムテープ、追加で購入しておこうかしら・・・
10:38  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.01 (Sat)

再びBlueMountain!

モカと言えば・・・コーヒー!

キリマンジャロと言えば・・・コーヒー!!

ブルーマウンテンと言えば・・・コーヒー!!!

じゃないーーー!!!

ブルーマウンテンと言えば、シドニーの観光名所ですよ。

はい!つまらない冗談はやめにして。
実は、旦那の会社のブルーマウンテンツアーに家族3人便乗して行ってきました。

前回行ったときは雨で霧で全く何も見えず、
スリーシスターズという岩を見ることすらできませんでした。

もう一度、晴れの日に行きたいなぁと思っていたので、
今回はとてもよい機会でした。

朝8時30分に集合してバスに乗り込み、出発ーーー

11時にエコーポイントに到着!
ここは、ブルーマウンテンで有名なスリーシスターズという岩があるところです。

そして、今日はちゃんと見れましたよ!スリーシスターズ!

スリーシスターズ

左側に岩が3本並んでいるのが「スリーシスターズ」です。
このスリーシスターズにはいろいろな伝説が残っているんですよ。

私が聞いたのは、魔物に狙われた3人の姉妹を守るために、
お父さんが魔法の杖を使って娘たちを岩に変身させて、
お父さんは自ら鳥に変身して逃げたんですが、
その途中でお父さんは魔法の杖を落としてしまったのです。
3姉妹もお父さんも人間に戻ることができなくなり、
今でもお父さんは魔法の杖を探しているそうです。

そしてスリーシスターズの後は、ランチ~!
バーベキュー施設のある広場までバスで移動しました。

BBQ

野菜にベーコン、ソーセージ、とうもろこし、卵を焼いて、パンにはさんで食べました!
バーベキューに卵はありですね!
とってもおいしかったです!

ランチでお腹がいっぱいになった後は、これまた有名なシーニックワールド。
ここでは、シーニックレイルウェイという急な傾斜を降りていく
小さな電車に乗りました。

シーニックレイルウェイ


この電車、最大傾斜が52度という急こう配!
降りているときは、気分は垂直!
上の写真でわかりますかね?レイルウェイの上の線路がほぼ垂直に見えますよね。

でもスピードもそんなに早くないし、乗った感じは怖くなかったです。
でも急なので、椅子からずり落ちないかドキドキしました。
乗っている間はほっぺ大臣が落ちないように押さえていましたよ。

レイルウェイ乗り場にいた、コバタン?キバタン?

オウム

オーストラリアでは、こういう鳥が野生でいるので、
たまに空を飛んでいるのを見かけます。

プラリと遊歩道をお散歩して、帰りはケーブルウェイに乗りました。

ケーブルウェイ

ケーブルウェイからの景色!

ブルーマウンテン風景

見渡す限りのブッシュ!
大自然がたっぷりですね~。
こういうのを見るとオーストラリアってすごいなぁって思います。

最後に「ルーラ」という町に寄ってショッピングしました。
有名なチョコレートショップがあるので、そこでチョコレートを買ってきました。

18時にシティに到着!
もう夕飯の時間だったし、せっかくシティにいるのでラーメンでも食べに行こう!ということで、
「めんやシティ店」に行ってきました。

めんや

肝心のラーメンですが、おいしかったです。
しょうゆラーメンを食べたんですが、おいしかったです。

はい、おいしかったです!
え?写真が見たい?

すいません、撮るの忘れました( ̄▽ ̄;)アハハ

ブロガーの自覚なし・・・

ま!今日はすごい楽しかったです!
大満足な1日でした!!!
21:37  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |