09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.31 (Sat)

でかい茄子も使いよう!

今日も茄子!

せっかくこの大きさの茄子が普通に手に入るのだから、
何か活用できないものかと考え・・・

茄子でグラタンを作りました~!
もちろん、茄子を容器にして!!!

今日買ったのは前回よりちょっと大きめの茄子!
ついでにピーマンもビッグサイズなので、一緒に登場してもらいました。

IMG_0478.jpg

比較対象があったほうがいいよね~。
はい、私の手で比較してみましょう。

IMG_0479.jpg

ピーマンは私のげんこつより大きめ・・・
でもこれ普通のサイズです。

でもね、全てがビッグサイズかというとそうでもないんですよ~。
逆に日本のものより小さいものもあるんです。
白菜とか、リンゴとか桃とかね。
なので、リンゴは丸かじりが簡単にできちゃいます!

では茄子に戻って、出来上がったグラタンはこちら!
茄子のミートソースグラタン!!!

IMG_0481.jpg

ミートソースはたくさん作って冷凍しておいたものを使用。
くりぬいた茄子を炒めてミートソースをからめて、
器に盛ります。
上からとろけるチーズをかけてオーブンで焼くだけ!

おいしかったよ~!!!
器も食べれるよ~って言って食べたんですが、
無理に食べなくてもよかったかも・・・
全部食べたら、満腹で動けなくなっちゃいました・・・
17:55  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.30 (Fri)

すっきり晴れ間!

日曜日に荒れた天気になってから、朝からすっきり晴れることがなかったのですが、
今日は起きた瞬間から青空で久しぶりに爽快な気分です。

洗濯を終えて、ほっぺ大臣とプラプラと買い物に行ってきました。

お外に出たことが嬉しい、ほっぺ大臣!

20091030.jpg

ウキウキで歩いていますよ~。

左手に持っているのはガムテープの芯。
なぜかお気に入りです。
ワンコがお散歩に棒を咥えて行くのと似ているような・・・

お家ランチが続いていたのですが、今日は久しぶりにパン屋さんへ寄りました。
私、惣菜パン好きなんですよ~。
こっちは少ないけど・・・

買ってきたのが、こちらのパン。ターキッシュブレッドです。

IMG_0476.jpg

焼き立てだったらしく、買ったときはホカホカでフワフワでした~。
しかもお値段は、4ドル50セント!!!

はい、もう一度!

4ドル50セント!!!

この大きさで、このお値段!!!

どれくらいの大きさかというと、私の手と比較するとこんな感じ。

IMG_0477.jpg

手の3倍くらいありますよ~。
トマト、フェタチーズ、玉ねぎとハーブが乗っています。
パン生地には刻んだオリーブが練りこんであるんですよ~!
おいしかったよ~!
ほっぺ大臣もバクバク食べていて、2人で3分の2を食べてしまいました~
パン生地がフワフワで知らず知らずに食べちゃったよ・・・
11:00  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.28 (Wed)

茄子デカ!!!

今日は茄子を使って夕飯を作りましょう!

まず~、茄子を切って~

茄子デカッ!!!

IMG_0472.jpg

これでも小さめのを選んできたんですよ~!

日本のような長茄子も売っていますが、こちらの茄子が主流のようで、
値段も大きい方が安いんです。
ピーマンも日本のサイズの4倍くらいあります。
しかも肉厚!
肉詰めなんてしようものなら、ひき肉どれだけ詰めればいいんだろうって思うぐらい。

茄子を適当な大きさに切って、今日は麻婆茄子です~!

IMG_0474.jpg

茄子たっぷりで食べ応えありました~!
今度はこの形をいかした料理を考えようかなぁ。
20:32  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.25 (Sun)

手打ちうどん!!!

今日は手打ちうどんを作ってみました!!!
オーストラリア産の乾燥麺のうどんは売っているのですが、
どうせなら作ってみようかということになり、本日決行!!!

ネットでレシピを検索してみると、中力粉が必要らしいが薄力粉と強力粉を合わせても
できるらしいので、今回は合わせ粉で作ってみました。

まずは合わせた粉をふるって投入。

20091025_1.jpg

塩水も準備しました。塩1:水9の割合です。

20091025_2.jpg

塩水を少しずつ粉に投入。

20091025_3.jpg

水と粉を混ぜ合わせます。

20091025_4.jpg

まとまった生地をビニール袋に入れて踏みます!
体重をかけて、ガシガシ踏んでます!
結構これが重労働なんですよ~!

20091025_5.jpg

何度も踏んで、折りたたんでまた踏んでを繰り返して、
生地がなめらかになったらビニール袋に入れて寝かせます。

20091025_6.jpg

1時間30分ぐらい寝かせたら、生地を広げる作業です。
これもまた重労働!
かなり力が必要なので、お父さん頑張って!!!

20091025_7.jpg

こちらは助手!
役に立っているかどうかは・・・不明・・・

20091025_8.jpg

口だけは挟んでくるのでね、打ち粉をテーブルに広げたら
「こぼしちゃだめでしょ」ってずっと言ってました。

3ミリぐらいの厚さに広げたら、うどんを切ります!
こちらも厚みは3ミリぐらい・・・
ってそれが難しい!!

20091025_9.jpg

うどんがくっつかないように、打ち粉をしながらほぐします。
なんとか、カット終了!

20091025_10.jpg

それでは、茹でましょう!

20091025_11.jpg

12~13分ぐらい茹でるとネットのレシピには書いてあったけど、
随分太く切ったので、かなりの時間茹でました。

そして、完成!!!

20091025_12.jpg

芯が残っているうどんもあったのですが、家族3人で手作りしたので
おいしかったです!
でもまだまだ、課題はありますね~。
いつか上手に作れるように、またチャレンジしますよ~!
17:20  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.24 (Sat)

夏到来か?

日曜日が雨の予報だったので、今日は公園へ!
もうね、夏が来たのかと思うほどの気温で日なたで遊んでいると暑いぐらいです。

今日はデジカメ忘れちゃったので、携帯画像だから写真が少ないです。

お昼御飯を食べてから、麦茶を持って歩いて公園まで行ってきました。

ブランコに乗ったり、ロープのジャングルジムに登ったり、
お父さんにべったりで遊んでいましたよ~。

お店屋さんごっこも今日はしていたなぁ。
お父さんのポケットに葉っぱのお金を入れています。

20091024.jpg

「葉っぱは入れないで~!」ってお父さんは言ってたけど、
結局ほっぺ大臣の押しに負けて入れさせてくれました。

帰りにこっそり捨てていたけど・・・(笑)

毎日、毎日成長しているほっぺ大臣。
階段もサクサク上がれるようになりました。

24102009(006).jpg

それと、ほっぺ大臣ね人見知りが激しかったのに、自ら挨拶ができたんですよ!
ユニットの中ですれ違った男性に自ら「Hello!」と挨拶してました。

すごい成長ですよ~!
しかもちゃんと英語でね。
お母さんも成長しないといけないなぁ
15:30  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.18 (Sun)

ほっぺ大臣がお姉ちゃんに!?

私、こたこは初海外出産を体験することになりそうです!

はい、ほっぺ大臣がお姉ちゃんになります。
妊娠は2度目ですが、なんせ海外出産は初めてのことなので、
不安がいっぱいですが、周りの日本人のお友達はみんなこっちで出産しているので、
いろいろ相談できて心強いです。

日本での出産とオーストラリアでの出産の違いなど、
いろいろ感じられたらなぁと思って頑張ります!

8月にの半ばごろに妊娠したかなぁと思ったので、
GPに連絡をして予約を取りました。
妊娠もまず最初はGPへ行くんです。

8月20日
GPへ行ってきました。
診察室に入ると、先生が「妊娠したの?どこで産む?」と。
メディケアに加入していると公立病院での出産費用が無料だと聞いていたので、
「公立病院で産みたいです」と伝えると、我が家の最寄りの病院を紹介してもらいました。
公立病院だと通訳も無料で手配してもらえるのですよ。

公立病院への紹介状を書いてもらいました。
その後、公立病院では妊娠初期の段階で超音波検査をしないそうなので、
最初は私立で検査を受けた方がいいよということだったので、
私立で超音波検査の予約をしてもらいました。

その後、子宮頚がん検査と尿検査と血液検査をして今日の健診は終わりです。
次回は2週間後に行きます。

8月31日
今日は私立での超音波検査の日です。
予約の時間に行き、診察室へ。
こちらの超音波はすべてお腹の上からのようで、
まだ6週なのにお腹の上から検査をされました。
小さな小さな赤ちゃんがモニタに写されると、
少し安心感が・・・
赤ちゃんの心拍も無事に確認ができ、一安心です。
今日の検査結果はGPに送られるようです。

9月3日
GPへ検査結果をもらいに行ってきました。
超音波検査も血液検査の結果も全く問題がなかったようで安心しました。
今日はお腹の赤ちゃんの染色体検査のことも聞きました。
高齢だとリスクが高くなるから、考えておいてということでした。
家に帰って旦那と話した結果、私たちは検査をせずにいることにしました。

10月8日
今日は出産する予定の病院で初健診でした。
待合室で待っていると助産師さんに名前を呼ばれました。
前回の出産のときの状況やアレルギー、現在の体調などを聞かれました。
超音波検査もあるのかなぁと期待したのですが、
今日は赤ちゃんの心音だけを聞きました。
小さな機械をお腹にあてると、小さな鼓動が機械から聞こえてきました。
とりあえず、お腹の中で元気でいてくれるようで安心しましたが、
やっぱり目で見たいなぁというのが本音ですね。
日本の健診では毎回超音波検査があったのですが、
オーストラリアでは1、2回しかしないそうです。
日本の健診を知ってしまっているので、超音波検査がないのは
少しさびしいですねぇ。

最後に次回の健診の予約をして帰ってきました。
09:51  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.17 (Sat)

小春日和!と中華ランチ!

最近の週末は風が強かったり、雨だったりとなかなかゆっくり
公園に行かれなかったのですが、今日は天気もよく、小春日和!
いや、初夏?

ということで、久しぶりに公園に遊びに行ってきました!

20091017_1.jpg

お父さんの背中を押してあげているほっぺ大臣!
でもブランコはほとんど揺れてなかったぞ~!

手をつないでいれば、この高さまで行かれるようになりました。

20091017_2.jpg

1ヶ月近く行ってなかったけど、成長ッぷりが垣間見えて嬉しかったなぁ。
少しずつできることが増えてきているよね。

1時間ぐらい遊んで、お昼時間になっていたので、
帰り道にランチ!

今日は中華です。
こちらは「ビーフチャーハン」

IMG_0403.jpg

そして、「レモンチキン」

IMG_0404.jpg

レモンチキンは蜂蜜が入っているのか、甘めのタレでおいしかったです。
チキンがかなりの量だったので、3人でお腹いっぱいになりました。
11:42  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.14 (Wed)

ハヤシライス!!

シドニーでは、カレーのルーはスーパーでもアジアン食材店でも
気軽に手に入れることが出来るんです。
でもね、ハヤシライスのルーだけは日本食材店でないと手に入りません。

デミグラスソースならスーパーでも売っているだろうと思って、
日本にも売っているような缶のものを探したのですが・・・
見つからない~!
缶じゃないのかなぁ???

で、ネットでレシピを探してみました。
ルーから作るハヤシライスを検索して、昨晩作りました!
私の理想とするハヤシライスにはもう一歩だったんですが、
それでもおいしくできました。

で、今日のランチはほっぺ大臣と一緒にあまったハヤシライスのルーで、
オムハヤシ!!

IMG_0389.jpg

オムライスは半熟玉子がいいんだけど・・・
こっちの卵は生食できないのでね、完全に火を通しておきました。

ないものは作ってしまえ!の意識がだんだん芽生えてきたので、
今度は餃子の皮にチャレンジしてみようかなって思います。
ところで、ニラは手に入るのかなぁ・・・
11:18  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.11 (Sun)

White TimTam

オーストラリアのお土産としても、人気のある「TimTam」

今回、白いTimTamが発売されました~!
ちょうど今週、スーパーでセールをやっていて、
1ドル85セントだったので、買ってきました!

IMG_0386.jpg

どちらかと言うと、ホワイトチョコレートの方が好きなので、
ちょっと期待感を持って食べてみたら・・・

IMG_0387.jpg

意外と甘ったるくなくて、おいしい!!!
これ定番になって欲しいなぁ。
08:02  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.05 (Mon)

トルコ料理

今日は買い物のために近所のショッピングセンターへ。
フードコートもあるので、ランチも兼ねて行ってきました。

そうそう!
先日シドニーがオレンジ色に染まったダストストームの影響が、我が家の車にも・・・
我が家のガレージはロックがかけられる扉がついていて、雨風をしのげるはずなのに・・・

車は茶色になっていました。

IMG_0369.jpg

扉の意味ないじゃん・・・

どれだけひどい強風だったんだろうねぇ。

気を取り直して、今日のランチはトルコ料理!
私は最近お気に入りの「ピデ」!

トルコ風ピザというのかな。
パンの中にチーズとか野菜とかお肉とかが入っていて、おいしいの!
付け合わせのサラダはフリーです。
レモン汁と塩だけのシンプルな味なのに、すごいおいしいサラダ!

IMG_0370.jpg

けっこうトルコ料理好きかもなぁ。

そしてこちらが旦那さんのランチ。
ケバブ with ライス。

IMG_0371.jpg

ライスの上にチキンケバブが乗っているもの。
野菜がないのが残念だけど、まぁおいしかったです。
でもケバブは薄いパン生地に野菜と肉をクルクル巻いてある方が好きかな。

ここシドニーではケバブは手軽なファストフードとして、いろいろお店があるんですよ。
他国籍な国だけあって、フードコートもいろいろな国の料理が食べられます。
これからも少しずつ紹介していきますねぇ。

そしてね、一昨日我が家のグリルが壊れてしまったんです。
卓上用のソーセージとかお肉が焼けるグリルです。
トースターを持っていなかったので、トーストも焼くのに使っていたんですが・・・
まだ買って半年ちょっとなのに~!!!

電源を入れても全く熱くならなくなったんですよ!

ショッピングセンターでいろいろ見ていたんですが、
結局値段と相談して、トースターを買ってしまいました。
肉やソーセージはフライパンでも焼けるしね・・・
グリルは両面一気に焼けるので重宝していたんですけどね・・・

そして、我が家の新入りトースターくん。

IMG_0373.jpg

懐かしく感じる人もいるんじゃないかという、このトースター。
オーストラリアではこの形が主流ですのよ~

今度はどれくらいもつのかなぁ。
頑張っておくれ~!
13:34  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.01 (Thu)

歯医者・・・

オーストラリアへ来る前に歯医者に行って治療をしてきたのですが、
やっぱりできてしまいました。
虫歯が・・・

オーストラリアは歯科治療は健康保険がきかないので、
治療費は実費・・・

でも痛みがひどくなればそれだけ治療費も高くなるのでね、
早めに治そうと思い、行ってきました。

どこが良いのかわからないんですが、
旦那の会社の人も勧めていた、ワールドタワー内にある歯医者へ。

ここは電話予約も日本語でできるし、
歯科助手さんが日本の方なので日本語で診察をしてもらえます。

歯磨きをしているとしみることと、黒い虫歯らしきものがということを伝えて、
先生がチェックしてくれたら、しみるのは歯茎が痩せてむき出しになった歯の部分だそうで、
虫歯だと思っていたのはただのステインで、実は隣の歯が虫歯になっていたそうです。

とりあえず、何度もシティまで来るのも大変なので今日のうちに治療をして欲しいと
伝えました。

オーストラリアはね、1日にまとめて治療してくれたりするので
それは助かります。

幸い虫歯もまだ初期段階だったようで、治療は早く終わりました。

気になるお値段ですが・・・

しみる歯の部分をカバーするのに200ドル。
虫歯の治療に350ドル。
合わせて550ドルでした~

本当に高いなぁ。

歯だけはと思って歯磨きも丁寧にしていたのに・・・
これからも虫歯には気をつけないとなぁ。
16:01  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
