2009.11.30 (Mon)

ついに見てしまった・・・

今までブログで読んだり、話に聞いたりしていたものの
実際に見たことはありませんでしたが、
本日ついに見てしまったんです・・・

レジで支払う前にジュースを飲んだ人を!!!

私たちがレジで並んでいたら、後ろの人がこれから購入するジュースを
おもむろに蓋を開け、ゴクリと飲んでいたんです!!
もちろん、ちゃんと支払うために私たちの後ろに並んでいたので、
その後会計は済ませていたんですけど、でもでも・・・
支払い前に開封って日本ではあり得ないじゃないですか!
もうね、他人ごとなのにドキドキしちゃって・・・

ブドウとかをね味見する人はしょっちゅう見ていたんですよ。
フルーツ売り場でブドウを一粒パクっと食べる人はいるんです。
でもジュースは聞いていただけだったので、本当に見た時はびっくりしましたよ。

これ以外に、それはやってもいいの?って思うことが、
商品をスーパーの備え付けのカゴじゃなくて自分のエコバッグに入れる人。
ベビーカーの荷物入れに入れる人。
自分の買い物カートに商品を入れる人。

日本でやったら万引きと思われそうですが、こちらではよく見かけるんです。
ただ、こちらのスーパーではレジを通らないと店の外に出られないシステムになっているので、
いいのかなぁとも思いますが、やっぱり最初は他人ごとなのにドキドキでした。
13:04  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.29 (Sun)

IKEAで買い物!!!

今日は久しぶりにIKEAへ行ってきました。
ちなみにこちらの発音は「アイキア」。

先日、お鍋がパッカリと割れてしまったんですよ。
まだ1年も使っていないのに・・・
調理器具の100点セットで買ったから、質も良くなかったのかなぁ。
割れたお鍋とは別にIKEAで買ったお鍋が気に入っていたので、
買いに行ってきたんです。

IKEAは相変わらず混んでましたねぇ。
大きなショッピングセンターの中にあるのですが、
人ごみですっかり疲れてしまうぐらいでした・・・

お鍋やら食器やらを見ていたら、以前に旦那が友達と来た時に
「すごいいい物があったよ!」と言っていた物を見つけました。

これです!

IMG_0576.jpg

食器やお鍋などを洗うタワシ!
洗剤で洗う前にこれで汚れを落としておくと楽ちんなのです。
しかも柄の部分に吸盤がついていて、こうして立てて置いておけるのです!
これね、話を聞いてから欲しくて欲しくて、本日購入してきましたよ!

意外と置き場所に困るこれ!でもあったら便利なこれ!
吸盤がついていると便利で置き場所に困らない!

買い物が終わったらお昼時間だったので、フードコートへ!
ほっぺ大臣のリクエストで、今日は和食!

ペッパーチキン弁当!

IMG_0568.jpg

要するに唐揚げなような気がしなくもないんですが・・・
「ASAGAO」というお店なのですが、従業員は韓国の方のようです。
寿司とかかつ丼とかうどんとか日本食のお店なのですが、
ビビンバもあります。
以前食べたらおいしかったので、今日もビビンバ食べようと思ったら、
ほっぺ大臣がこれ↑食べたいって言うから・・・

ところで、日本食のお店なのにビビンバ置いてたら、
ビビンバも日本料理って思われないのかなぁ?

ギョウザもあったので買ってみました。

IMG_0569.jpg

でもでかいの!
お弁当のふたの4分の1ですよ!
普通の餃子の4個分くらいはあったんじゃないかなぁ。
でもこれはおいしかったです。
二人でお弁当を食べたから、足りなくてこれ↓も追加しちゃいました。

エビ天寿司ロール。

IMG_0573.jpg

一緒についている醤油は日本の容器ですよ~!

IMG_0575.jpg

ほら、「プラ」とか日本語が書いてあるでしょ?

お父さんはタイ料理のお店で、ワンタンヌードル!

IMG_0571.jpg

スープがあっさりしていておいしかったよ。
タイ料理でも辛くないものもあるのねぇ。

お腹を満たしたら今週分の食材を調達して終了!
買い物していると気付かないけど、意外とたくさん歩いているんだよねぇ・・・
帰りはすっかり疲れて、ほっぺ大臣も車に乗ったら寝ちゃいました。
17:31  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.27 (Fri)

ゴミ収集?

日本のゴミ収集はビニール袋に入れて収集所に置いておくと、
ゴミ収集車が来て、作業員の人たちが手で収集車に入れていますよね?

こちらオーストラリアのゴミ収集は・・・
こんな感じです。

[高画質で再生]

オーストラリアのゴミ収集

[広告] VPS

ゴミ収集車からアームが出てきて、ゴミ箱を持ち上げ
トラックの上から投入!

最初見たときはびっくりするやら、笑ってしまうやらでしたよ~!

地域ごとにゴミ収集の曜日が決まっているんです。
その曜日の前夜までにゴミ箱を歩道に出しておくと、
こうして回収してくれます。

ユニットだと、管理人さんが出してくれるところもあるようで、
我が家のユニットは管理人さんが全部のゴミ箱を歩道に出してくれます。
このゴミ箱は底に車輪がついているので、ゴロゴロ転がせるので楽ちんです。

そしてゴミ収集が終わると、今度はゴミ箱を各ユニット内に
戻してくれる作業員の人たちがいるんですよ。

一軒家だとこれは全部自分でしないといけないんですけどね。

粗大ごみも、半年に一度回収日があって、その時に出せば
無料で回収してくれます。
15:58  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.25 (Wed)

去年の今日・・・

去年の今日、シドニーに移住してきたんですよね~

ということで、ついに1年が経ちました。
この1年いろいろなことがあって、あっという間だったような
あり過ぎてまだ1年なんだ?っていう思いもあるような、
なんだか複雑な心境です。

最近は少しずつこっちの生活にも慣れてきて、
ちょっとやそっとじゃ驚かなくなってきましたが、
英語だけは難しくていまだに苦労しています・・・

今日からの1年はどんなことが起きるんでしょうね。
あ!私はまず、出産を頑張らないとね!
きっと子育てでバタバタしちゃってあっという間に時間が過ぎるんだろうなぁ。
11:18  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.24 (Tue)

やっと超音波!

今日は出産する病院での初超音波の日でした!

朝9時に予約したので、早起きして行ってきました。
出るときに雨が降っていたので、病院まで車で行ってきましたよ。

受付を済ませて、待合室で待っていましたが、
9時の予約なのに~呼ばれたのは9時30分・・・
しかも待合室ってシ~ンとしていて、ここで待っていたら本当に呼ばれるのか、
少々不安になりながら待っていましたよ

やっとこさ呼ばれて超音波検査です。
日本みたいに頻繁に超音波をするわけではないので、
今日は赤ちゃんの全てをチェックするようです。

ベッドに横になるとまず、「赤ちゃんの性別は知りたい?」と聞かれたので、
「No」と答えました。
ほっぺ大臣の時も生まれるまでのお楽しみで聞かなかったんです。

頭から心臓などの内臓や骨、手の指の数、足の指の数、腕、足等、
細かくチェックされました。
特に脳と心臓はしつこいぐらいにチェックしてましたねぇ。
大量の超音波写真を撮って、1時間ほどかかって終了しました。
日本みたいに超音波の写真はもらえないのかなぁ・・・と思っていたら、
最後に写真数枚を保存したCDをもらいました~

途中ほっぺ大臣はすっかり飽きて、帰るときには大泣きですよ。
病院の受付の方たちからは冷ややかな視線が・・・

帰りに健康保険証を受け取って、終了です。
公立病院だから今日も無料でした。

そして、先日日記にも書いた銀行のカードが無事に届きました。
このカードを使用可能にするには、インターネットバンキングにログインして手続きするか、
もしくは電話で使用可能依頼をしなければいけませんでした。

この機会にインターネットバンキングに登録しようと思い、
帰りに銀行に寄ってきました。
インターネットバンキングの登録も窓口の担当の人が、
サポートしてくれたので簡単にできました。
しかも同時に銀行のカードも使用可能にしてくれました。

朝早くから動いて全てが終わったのはお昼過ぎ~。
すごい時間がかかったなぁ。
11:55  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.22 (Sun)

あまりの暑さにCafe!!

今日のシドニー激暑い!!!
本当に暑い!
窓を開けていても暖かい風しか入ってこない・・・

まるで暖房の前にいる気分!!!

そんな真夏のシドニー!
クリスマスムードも徐々に盛り上がってきましたよ~。

20091122.jpg

でも真夏のクリスマスまだまだ、なじめません・・・

あまりの暑さにカフェに避難ですよ~。
お母さんはアイスコーヒーを注文。
オーストラリアのアイスコーヒーは冷たいコーヒーにアイスクリームが入っています!
最初はびっくりしたけど、お母さん的にはこれ結構いけます!

22112009(003).jpg

日本みたいにガムシロップとかはないんですよ・・・

せっかく涼んで気持ちよくなったのに、外に出たら・・・

熱風!!!

この気候、今日だけかなぁ?

夕方のニュースでは、今日の気温40度だったそうです・・・
暑過ぎ・・・
14:02  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.21 (Sat)

あてもなくドライブで!

今日は午前中に用事を済ませた後に、車でプラ~っとドライブ。
ちょっと知らない道に行ってみようと、適当に車を走らせていたら、
何やら海の近くに駐車場を発見!

車を止めて、歩いて行ってみると・・・

こんなビーチがありました~。

20091121_1.jpg

携帯で撮ったので画像がよくないですが、砂浜が白くてキレイでしたよ~

その側にはバーベキュー施設があって、ベンチもたくさん!
バーベキュー施設も4か所ぐらい焼ける場所があって、
かなりいいかも~!
しかもローカルなエリアなので、人も多くないし、今度はここでバーベキューしたいなぁ。

遊具施設もあって、ほっぺ大臣が一緒でも十分に楽しめそうです!
ほっぺ大臣も遊具を見つけて、ダッシュしてました~

20091121_2.jpg

滑り台でシューーー!
今日は最初っから、自分で遊具に向かって進んで行ったんですよ~。
いつもはお父さんかお母さんが一緒じゃないと嫌がるのに。
成長したんだなぁ

お父さんとセーリングも楽しんでました~(笑)

20091121_3.jpg

ここはカフェもあるんですよ~。
こんないい場所を見つけたなんて、なんだか得した気分です!
14:20  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.19 (Thu)

日本三昧!

味噌が・・・麦茶が・・・なくなりかけてるーーー

やばい、やばい、食材調達に行かないと!
ってことで、本日ほっぺ大臣と一緒にシティまでおでかけしてきました。

今日はタウンホールという駅で降りました。
せっかくこの駅で降りたし、ランチはコロッケを食べにこちらのお店へ行ってきました。

サセックスセンターというショッピングセンターのフードコートにある、
「キッチンOEC(オイシ)」です。

今日はコロッケセット!
5種類ぐらいあるコロッケの中から好きなものを3種類選ぶことができます。
今日は野菜コロッケ、チーズコロッケ、すき焼きコロッケにしました。

IMG_0534.jpg

久しぶりのコロッケんまかったよ~!
ほっぺ大臣もコロッケパクパク食べてましたよ~。
トレイに乗っている麦茶は別オーダーです。でも50セント!安い!
しかもね、さすが日本人!
ほっぺ大臣用の器もちゃんと用意してくれました。
私が何も言ってないのに・・・

お腹もいっぱいになったので、次はお買いもの!
食料調達の前に、ずっと行きたかったこちらへ!

IMG_0544.jpg

東パティスリーです!
日本人のパティシエさんが2人でやっているらしく、
まさに日本のケーキが味わえるそうです!
しかも和菓子もあるんですよ~!

買ったのはこちら。

IMG_0555.jpg

黒糖まんじゅう、プレーン大福、黒ゴマ大福、ピンクの大福。
プレーンと黒ゴマは黒餡で、ピンクのは白餡です。
大満足~~

今日の目的は果たした!

っておいおい・・・

いやいや、ちゃんと食材も買ってきましたよだいじょぶよ~
麦茶も味噌も出汁も、ご飯のお供も買ってきましたよ。

今日は久しぶりにシティに行ってきたので、観光気分で写真撮ってきちゃいました。

こちらはパブ!
入口の上に「見ざる言わざる聞かざる」がいるんです!
正式なパブの名前は忘れちゃったけど、私たちは「スリーモンキーズ」と呼んでいます。
シドニーの旅行ガイドなどには載っていることが多いパブなんですよ。

IMG_0539.jpg

11月24日~12月1日まで日本映画フェスティバルが開催されています。
いろいろな日本映画が上映されるようで、先日日本の情報誌には
おくりびとに主演男優さんのインタビューまで載っていましたよ。

IMG_0543.jpg

こちらは今回利用した駅「タウンホール」の駅前の交差点。
信号が青になると、かなりの人数が移動するんです。
まるで渋谷のスクランブル交差点の縮小版みたいですよ。

IMG_0545.jpg

こちらが駅名にもなっている「タウンホール」です。
中を見学することもできるらしいんですが、私は行ったことありません。
クリスマスツリーが飾られて、本格的なクリスマスシーズン到来ですよ!

IMG_0548.jpg

調子が良かったことをいいことにプラプラとシティを歩いていたら、
疲れました・・・
妊婦無理すんな!

しかも、今日行ったお店3件とも日本のお店!
日本語しか話してません。

ということで、夕食も和食で!

鮭の塩焼きと納豆!
最高な夕飯ですな!

IMG_0553.jpg

誰ですか?朝ごはんみたいだなって言ってる人は!
ビーフステーキよりコストかかってるんですよ~
こっちじゃ、大喜びの夕飯ですよ!
19:27  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.18 (Wed)

銀行で久々に奮闘!

先日、銀行の新しい口座を開設したんです。
「銀行のカードは5営業日以内に届くわよ~」って担当の人が言ってたから、
待っていたんです。

数日後に旦那のカードは届いたんですよ。
でも私のが届かない・・・

まぁ、一緒に申し込んでも郵便が同時に届くなんてこともない国だしなぁ~って
気長に待つかって思ったけど、念のため銀行に一度問い合わせしたんです。

私のカードも作ってもらえるようになっているかどうかと。
そしたら、「オーダーはされているから、火曜日まで待って届かなかったらまた来て」と
言われたので、火曜日まで待ってみました。

が!!!

昨日になっても届かない・・・

今日もまた銀行へ行って、「カードがまだ届かないんだけど・・・」と言うと、
「ID見せて」と言われ、免許証を渡すと確認してくれました。

そしたらなんと!!!住所が旧住所になっていたんですよ。

旦那のは今の住所なのに!
私のは旧住所!
一緒に申し込んだんですよ!
共同名義で!
なのに住所は別々!!!!

あり得ないーーーーーーーー

しかも今日の担当の人、まるで私がいけないかのようにちょっと不機嫌な態度で、
「旧住所に届いたから、宛先間違いで戻ってきているんだよ。
いつ引っ越したの、今の住所に。」と聞いてきたんです。

「6月だけど!」って言ったら

「カードが戻ってきちゃったから、データがエラーになっているねぇ」だって。

ここで負けちゃいけないと思い、
「アカウントを申し込んだときは、今の住所で申し込んでるんだけど!」と言ったら、

「その時の担当は誰?」と聞かれたから、
「名前はわからないけど、女性でカウンターは10番だった。」って言ったら、
担当の人がわかったらしく、「ちょっと電話するから待ってて」と言われ、
電話でカードの再発行手配をしてくれていました。

無事にカードの再発行手続きができたらしく、
「カードはまた新しい住所に送るから!ただまた5営業日待ってもらわないといけないな。
それから、今回はこちらのミスだからチャージはかからないよ。
今回のことはお詫びします。」と言ってくれました!!!

当たり前です!

それより、間違って届いたカードが悪用されなくてよかったよ~!
日本みたいに書き留めとかで届かないんだよ。
普通に郵便ポストに入れられるだけなの。
手渡しじゃないんだよーーー!
小切手とかも普通に郵便で送られてくるの。
ポストに表札出ているわけじゃないし、宛名の確認もないし・・・
ポストは鍵がかかっているけど、それにしても間違って他の家のポストに入ったらと思うと
怖いところもあるよね。

とにかく、無事にカードが届きますように
11:58  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.17 (Tue)

混ぜたら食べるかな?

まだまだ食べむらのあるほっぺ大臣。
塊のお肉は苦手なので、ひき肉を多用したり、小さくして混ぜたりしています。
ご飯も白いままだと食べないし、おにぎりにしたり、
おかかやふりかけを混ぜたりしていますが、
それでも飽きてしまうのか、食べが悪かったりします。
しかもほっぺ大臣、好きなものから食べるから、
ご飯が一番最後になってしまって、結局お腹いっぱいで食べなかったり・・・

今日も照り焼きチキンにしたのですが、きっとチキンをお皿においても
塊のお肉だし食べないだろうなぁと思い、ちょっと工夫をして
照り焼きチキンを小さく切って、ご飯に混ぜました。
ついでに炒り卵も混ぜてみました。

IMG_0532.jpg

そしたらね、照り焼き混ぜご飯は全部食べてくれましたよ~!
作戦成功!!
次はどんな作戦でいこうかな~
16:50  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.16 (Mon)

バニラアイスが食べたかったのに・・・

お家でもバニラアイスクリームが食べたいなぁ~。
でもこっちのアイスは2リットルが標準・・・
冷凍庫小さいし、そんなにあってもと、なかなか買うまでに至らなかったけど、
昨日ついに買ってみました。

小さいサイズのアイスもあるんだけど、大きい方が割安。
スーパーのアイス売り場を見ていたら1リットルサイズを見つけた!
1リットルぐらいなら食べられるかなぁって思って買ってみた!

IMG_0529.jpg

早速夕飯後に開けてみたら、なんか色が白すぎるなぁ・・・
バニラアイス?って思ってアイスの入れ物を良く見たら
アイスクリームじゃなかったよ~

IMG_0530.jpg

バニラ風味のデザート・・・
原材料を見たら

IMG_0531.jpg

豆乳だった・・・

どうりでやけに「ヘルシー」と書いてあるなぁって思ってたんだよね。
はぁ、失敗・・・
まぁ、豆乳は体にいいしね、食べますよ。

次こそはバニラアイスを買いますよ!
久しぶりに買い物での失敗だった~。
まだまだ英語の修行が足りませんなぁ・・・
07:35  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.15 (Sun)

蒸しパンだよ~!

蒸しパンはオーブン使わないし、おいしいかも~ってことで、
今日は蒸しパンを作ってみました。

アルミカップがスーパーに売ってなくて紙カップで作ったので、
ちょっとだれちゃったけど、おいしかったよ~。

ブラウンシュガーで作ったので、ほんのり色がつきました。

IMG_0528.jpg

砂糖はレシピより減らしたので、ほんのり甘いぐらい。
我が家にはこれぐらいの甘さがちょうどいいなぁ。

ほっぺ大臣がお昼寝中に作ったので、起きたらおやつにしてあげようっと!
今度は具も入れておかず蒸しパンを作ろうかな。

これを応用したら豚まんとかも作れるねぇ。
13:17  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.13 (Fri)

キバタン!

オーストラリアでは、日本でおなじみの「セキセイインコ」の原産地!
このセキセイインコたち、野生でも群れで生活していて、
普通に空を飛んでいるのが見られたりするそうなんです。
他には大型のオウムなども、野生で飛んでいる姿が見られます。

最近我が家の周りをけたたましい声で飛んでいる鳥がいました。
なかなか姿を見ることができず、一体何の鳥?と思っていたら、
ついに発見!!!

正体は「キバタン」でした!!!

20091105_1.jpg

いつも飛んでいる姿しか見ることができなかったのですが、
ついに撮影に成功!
これ↑と↓は家のキッチンから見える木に止まっていたのを見つけました。

20091105_2.jpg

今日はお散歩の帰り道に隣のユニットの木に止まっているのを見つけましたよ~。
しかもかなり近いところにいました。

20091113_1.jpg

他にも2羽が止まっていたんですが、1羽はずっと上の方で葉っぱの陰になってしまい、
もう1羽は裏側に止まっていました。

20年ほど前に、デパートのペットショップで見たことがありましたが、野生で見られるとは。
最初は感動していましたが、最近はすっかり慣れました。
11:20  |  オーストラリアの動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.12 (Thu)

懲りずにバナナチップ!

はい、今日も懲りずにバナナチップですよ。
昨日ね、ブログ見た妹からメールが来て、
「オーブン120度に予熱したら、スイッチ切って入れればいいんじゃない?」って言われてね、
それ、私も頭をかすめたのよね~。

ってことで、本日更なるチャレンジをしたんですよ!
「まだやるの~?」って思ったあなた!その通り!

で、完成品はこちら。

IMG_0523.jpg

若干しっとり気味だけど、でも昨日に比べたらいいよね?
シワシワなのは、オーブンシートのシワがついちゃったの。

今日は120度に温めてスイッチを切って、天板を入れました。
でも1時間30分しても、まだまだバナナの原型をとどめているので、
一度天板を出して、また120度に温めてスイッチを切って入れましたよ。

これを3回ぐらい繰り返してもまだまだしっとりなので、
今度は200度に温めてスイッチを切って入れたら、
だいぶ乾燥してきたので、これをまた3回ぐらい繰り返した結果がこれ。

もうね、レシピだと1時間30分でできるのに、
我が家のバナナチップは10時間コースですよ。

やっぱりオーブンの性質なのかなぁ。
でもね、ほっぺ大臣は「おいしいーーー!」てニコニコで食べてくれました。

16:51  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.11 (Wed)

危険なバナナチップ・・・

ほっぺ大臣のおやつを作ろうかなぁと思ってレシピ検索していたら、
バナナチップを発見!

しかも油で揚げずにオーブンで焼くらしいのでヘルシーらしい。

クッキングシートを天板にしいて、5ミリくらいにスライスしたバナナを並べ、
1時間~1時間半ぐらい乾燥焼きするとできるというもの。

これなら簡単だし、いいかなぁって思って、今朝早速チャレンジ!

天板を下段に入れて30分ほどして見たら、焦げてた・・・
オーストラリアは電気が240Vなので、日本よりパワーがあるのかなぁ。
そうなのか?
気を取り直して再チャレンジだよ!

今度は100度くらいに温度を下げて、天板も上段に入れてみた。
30分ぐらいして見たら、やっぱり焦げ始めているのよ!
でもレシピではみんな上手にできているし、きっとこれを乗り越えたら
おいしいバナナチップができるんだわ
って思って、しばらくほっといたら・・・
何やら焦げくさい。マジで焦げくさい!

あわててオーブンへ行ったら・・・
炭バナナチップができてたーーーーーーー

IMG_0521.jpg

あり得ない!あり得ない!
もうバナナチップはあきらめることにして、ほっぺ大臣がお腹すいたって言うから、
お昼ご飯を作り始めたら、突然!!!

ピーピーピーピーピー!!!!!

と、けたたましい警報の音が!
何?何?どこかで犯罪???
と外を見たけど、何もない・・・

えぇ、鳴っていたのは我が家の火災警報器。

ひょぇーーーーーーーーーーーーーー!!!

慌てて窓を開け、警報器の下で必死であおいだよ~。
すぐに警報器は止まったから良かった~

バナナチップは何がいけないの?
レシピ通りよ!本当よ!
おとなしく油で揚げるかなぁ・・・
我が家のオーブン張り切り過ぎなんじゃないの?
10:34  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT