11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.12.31 (Thu)

大晦日

ついに12月31日・・・大晦日ですね。
シドニーはあと3時間ほどで新年が明けます。
ほっぺ大臣もいるので花火を直接見られないので残念ですが、
混雑しているだろうし、テレビでのんびり見ることにします。

ただいま21時の花火がはじまりました。
我が家の近くのビーチでも花火を打ち上げているので、
音だけは聞こえてきます。
テレビではシドニー湾の花火が放送されていますよ~。
オペラハウスやハーバーブリッジを背景にキレイです!

今年は年明けからトラブルや苦労の連続でした・・・
前半は本当にいろいろなことがありましたねぇ。
それも半年ほど経って落ち着いた頃・・・

第2子を授かるというととても嬉しいこともありました。
ただ今7ヶ月に突入し、日々お腹で成長している赤ちゃんにニンマリしています。
ちょうどこの頃からシドニーでの生活も少しずつ慣れてきて、
随分落ち着いて来たように思います。

英語は相変わらずダメなんですけどね~(笑)

来年は家族も増えるし、また忙しくなりそうです。

今年一年ありがとうございました。

では皆様、良いお年を!

真夏のシドニーより・・・
19:08  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.28 (Mon)

ストレスフリーな掃除を目指せ!

最初に買った掃除機・・・
ついにこんな状態に・・・

IMG_0667.jpg

あまりに簡単に壊れていくので、この国の製品に疑問も残るのですが・・・
でもたまたま悪い製品に当たっただけのようです。
でもね、吸い口も壊れてしまったので、掃除が不可能になりました・・・

ということで、クリスマスが終わった後に始まるセールに期待して掃除機を買いに行ってきました!
もうね、こっちのメーカーに不信感を持った私は日本のメーカーを買いました。
しかも40%オフ!!!

IMG_0664.jpg

パーツなどはやっぱりオーストラリア仕様になっているので、
日本の一般的な掃除機とはちょっと違っていますが、
でもね、私は満足!

IMG_0666.jpg

使ってみたら、うん今のところ満足よ!
掃除していても本体がすいすいついてくるので楽だし!
今度は長く使えるといいなぁ。
19:17  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.28 (Mon)

シズラー!

クリスマスホリデー最終日の今日のディナーは外食~。
行ったお店はこちら↓

28122009.jpg

シズラーです!
日本にいるときはシズラー大好きで、よく行っていましたねぇ。
システムは全く同じです。
先に会計するのがちょっと違うぐらいかなあ。
桜木町のシズラーも昔は先にお会計だったけど、いつしか後払いになったんだよなぁ。

ということで、もちろん注文はサラダバー!
ほっぺ大臣はまだ無料でしたよ。

28122009(002).jpg

カレーやグラタンがないのが残念だったなぁ・・・
パスタとボロニーズソースはあったのですが・・・

でもね、チーズトーストは注文しなくても付いているみたいで、
席に座って待っていたらチーズトーストが運ばれてきました!

28122009(001).jpg

日本のシズラーでもチーズトースト好きで、行くたびに注文してたし、
お店の人に作り方まで聞いてしまったぐらいです。
オーストラリアのチーズトーストもおいしかったよ~。
しかもトーストが厚切り!
あるじゃない、厚切り~!

お皿に6枚乗ってたから、旦那とそれぞれ3枚ずつ食べちゃったよ。
それにサラダバーも3皿食べたし!
お腹いっぱいになったなぁ。

サラダバーは21ドル!
日本の値段とそう変わらないのですが、料理とかを見ると日本の方が充実していると思いました。
ただね、シーザーサラダが5種類ぐらいあったのはすごい!

ほっぺ大臣はスイカばかり食べて終了。
たいして食べてないように思えてお腹がパンパンなのは何でだろう?
おやつのドーナツがきいたかな?
18:46  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.26 (Sat)

キラキラデコレーション!

まだまだクリスマスムードを引きずっているオーストラリアですが、
去年のクリスマスに見に行ったクリスマスデコレーションをしているお家に行ってきました。
とはいえ、昨日でクリスマスも終わったし、
去年はホストファミリーの長男くんに連れて行ってもらったので、
場所もうろ覚え・・・

なんとなくお父さんが勘を頼りに車を走らせると・・・

ありました!!!
今年も去年同様派手にデコレーションしています!!

20091226_xmas1.jpg

全体の様子はこちら↓

20091226_xmas2.jpg

左側の駐車場のところにはトナカイがそりを引いているモチーフもあったんですよ。
雨も降っているしクリスマスも過ぎているから、
見に来ている人も少なかったのですが、キラキラでキレイでした。

ほっぺ大臣も、「キラキラ、キレイ~!」と嬉しそうに見ていましたよ。
帰りは少し遠回りをして帰ったら、ほっぺ大臣は途中で夢の中へ・・・zzz
19:28  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.25 (Fri)

Merry Christmas!!!

今日はクリスマス~!

17122009.jpg


こちらは一斉にお店までもがお休みになってしまい、
家族と過ごすのが通例のようです。

なので、街はとても静かですよ~。

我が家は友達と焼き肉パーティーをしましたよ~。
せっかくならとクリスマスケーキも作りました。

ケーキの型がないので、炊飯器でスポンジを焼いてみました。

IMG_0656.jpg

炊飯器釜の形に焼きあがったので、若干ドーム型。
不器用ながらにも頑張ってデコレーションしましたよ。

IMG_0658.jpg

ほっぺ大臣も「おいしい」って食べてくれたので、ヨシとします!
何度か作るうちにキレイにデコ出来る日がくるかなぁ。
16:48  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.24 (Thu)

木なの?

タウンホールという駅のホームから改札に上がるエスカレーターに
こんなものが!!!

木製エスカレーター

ちょっとぼやけてて見づらいですが・・・

木製!!!

ステップ部分が木製なんですよ!!!

ある意味、新鮮!!!
19:36  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.20 (Sun)

気の早いサンタクロース!

ほっぺ大臣のところに気の早いサンタクロースが来てくれました~!
本当のクリスマスは来週なのにねぇ。

ほっぺ大臣はサンタさんに何をもらったかというと・・・
これです!!!

20091219aloha.jpg

ウクレレ!!
しかもちゃ~んと楽器屋さんで買ってきたんですよ~。

ちゃんとカバーもついています。

IMG_0649.jpg

色はいっぱいあったんですけど、ほっぺ大臣が白がいいと言うのでこれに決定!
何でウクレレかというと~、
ほっぺ大臣は「リロ&スティッチ」が大好きでよく見ていたんですけど、
その中でスティッチがギターやウクレレを持ってアロハオエを歌っているんですよ。
その影響でよく真似をしていてねぇ。
しかもお父さんが趣味でギターを持っているんですけど、
お父さんがギターを弾き始めると自分も弾きたい!と言って、
一緒にやっているので、そんなに好きならとウクレレを買ってあげました。

ほっぺ大臣が持つにはちょうどいいサイズなので、
本人も嬉しそうに弾いてましたよ~。
ま、弦をはじいているだけなんですけどね。

もっと大きくなって楽器に興味が出たら、お父さんに買ってもらいなさ~い。

夜は久々に焼き肉を食べに行ってきました。

このお店、テーブルがドラム缶で作られているんですよ~。

IMG_0650.jpg

タンやミノなど日本人にもなじみの深いお肉もあるんです。

IMG_0654.jpg

そして、またサービスで出てきた卵料理。
これね、すごい美味しいんですよ!
ほっぺ大臣もお気に入りです。

IMG_0655.jpg

お腹が満たされて満足、満足でした。
来週はお店も閉まってしまうので、のんびり過ごそうかなぁ。
09:03  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.17 (Thu)

妊婦検診(22週)&ワクチン接種!

今日の午前中は出産する病院での妊婦検診でした。
今日は先日受けた超音波検査の結果を見て、
簡単な問診をして、血圧測定して、心音チェックして終わりです。
問診は「体調はどう?」とか「赤ちゃんは動いてる?」とかの質問でした。

でもね・・・

超音波検査の結果で軽度の前置胎盤が発覚!!!
なので、最後の超音波検査だと思っていたのですが、
34週にもう一度、胎盤のチェックのために超音波検査を受けることになりました。

軽度だし、これから子宮が大きくなれば胎盤が上がることもあるようなので、
経過観察することになりました。
ただね、「出血があったらすぐに電話するように」と言われたので気をつけねばなりません。

赤ちゃんの発育などは全く問題がないようなので、
そちらは安心しました。
元気な心音も聞けたしね!

午後はほっぺ大臣の新型インフルのワクチンを受けに行きました。
でもね、ほっぺ大臣は注射がわかってしまっていてね・・・

私がほっぺ大臣を抱えた時点で気付いて抵抗を始めたんですよ。
かかりつけの先生と私と二人で押さえつけて、
看護婦さんに打ってもらいました。
針を刺された瞬間から「痛いーーーー!!!」と大泣き!
その後も痛みが続いていたみたいで、待合室でも大泣き・・・

先生やら受付のお姉さんやらみんながお菓子を持ってきて慰めてくれましたよ。
泣いて大汗もかいているから、受付のお姉さんがお水をくれたり、
シールをくれたりてんやわんやでした。

もう理解できる年になってしまったんだなぁって、
成長を嬉しく思うと同時に、次回のワクチン接種どうしようと思ってしまった・・・
10歳以下の子供は4週間以上空けて2回打たないといけないんですよ。

今度はお菓子持参で行くかなぁ。

帰りにマーティンプレイスの大きなクリスマスツリーの前で記念撮影!

20091217.jpg

昼間だからライトアップされていないからちょっと寂しいツリーになってしまったけど、
真夏のクリスマスの雰囲気は感じられるかな?
もう来週はクリスマスだもんね。
20:46  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.16 (Wed)

みんなでうどん作り!

日曜日に旦那さんの会社の人たちが遊びに来て、
みんなでうどん作りをしました~。

初めて作った時の失敗を今回はちゃんと修正して、
おいしいうどんを作ることができましたよ~。

今回は人数も多いので、みんなで役割分担しました。

そして、前回失敗した伸ばし作業なんですが、
伸ばすための棒が悪かったと思い、ネットでお勧めされていたサイズの棒を
ホームセンターまで買いに行ってきました!
料理用のではなくて、普通の丸木材を使用しました。

最初はこんな状態の生地も・・・

20091213_1.jpg

一生懸命伸ばしていくと・・・

20091213_2.jpg

こんなに広がりました!

20091213_3.jpg

これも全て新しく買った棒のおかげ!
えぇ、棒のおかげ!!

理想通りの薄さに仕上がり、切って茹でてみんなで食べました!
今回はちゃんと15分ほどで茹であがりましたよ。

20091213_4.jpg

テーブルに並べたら、あっという間になくなったので出来上がりの写真がないんですよ(汗)

粉1キロ分で作ったので、あまったうどんは翌日の私とほっぺ大臣のお昼になりました。
焼きうどんですよ!

20091213_5.jpg

お母さんはキムチ焼きうどんにしました!
ざるうどんも、やきうどんもおいしかったよ!
08:28  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.13 (Sun)

食べられるよね・・・?

外国のお菓子ってかなりカラフルですよね~。
グミとかも「この色は・・・」って一瞬食べてもいいのか悩んでしまうような色も。

日頃スーパーで買い物していて、いつもこれは食べられるんだよね?と
思わず疑問に思ってしまうのもがあるんですよ~!

はい、こちら。

04122009.jpg

カップケーキです!
口の中まで染まってしまいそうな勢いの色使いなんですけど、
スーパーのカートを見ているとこれを入れている人もちらほら・・・

私にはどうしても馴染めない色なので、手が出ないんですけど・・・
いつか、ほっぺ大臣もこういうの欲しがる日が来るのかなぁ。
07:08  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.11 (Fri)

ピザ食べた~い!

最近ほっぺ大臣がCMの真似して「ド○ノピ~ザ♪」って歌ってるんですよ。

そのうち、「ド○ノピ~ザ♪食べた~い!」って口癖のように言うもんで、
本日のランチはピザを作りました。

生地から作ってみましたよ。
トッピングは玉ねぎ、ツナ、ベイクドビーンズ、コーン、チーズです。

IMG_0615.jpg

作っている横でほっぺ大臣は何度も「ド○ノピ~ザ♪ちゅくってるの~?」って言ってました。
違うけどね・・・
敢えて名づけるなら「こたこピザ」・・・?
あ、名前は必要ない?

え、え~っとそれでは焼きあがり写真でも見てみましょうか!

IMG_0616.jpg

中央部分の生地がなかなか焼けなくて苦労したけど、おいしかったよ~。
意外と気軽に作れるので、またランチに作ってみようかなぁ。
今度は気軽に食べられるように、小さいサイズを何個か作ってみようかな。
12:50  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.10 (Thu)

冷やし中華は夏の味!

今日は用事があってシティまで電車で行ってきました~!
妊娠してからほっぺ大臣を抱っこできないので、ベビーカーが必需品だったけど、
エレベーターを探さないといけないし、ちょっと動くのに不便だったんですよ。
今日は用事があるところはどこも距離が離れていないので、思い切ってベビーカーを
持って行かなかったんです。
でもほっぺ大臣は一度も「抱っこ・・・」と言わずにガシガシ歩いてくれました。
もうすぐ3歳だし、お姉ちゃんになるし、ベビーカー卒業も近いかな?

そして、今日のランチもやっぱり日本食!
本日行ったお店はこちら↓「MOMIJI」です。

IMG_0608.jpg

ここのフードコートはアジア系のお店ばかりが入っていて、
旦那さんもランチによく行っているそうな。

今日食べたのは、11月ごろから始まった「冷やし中華」
夏はやっぱり冷やし中華!

IMG_0605.jpg

麺の上には野菜がたっぷり乗っていて、おいしかったよ~。
ごまダレもかかっているし、マヨネーズや紅ショウガも付け添えられていて、おいしかった~。

日本の緑茶もありましたよ~。
しかも1ドル50セント!安い!

IMG_0603.jpg

ほっぺ大臣もチュルチュルと箸で上手に食べていました。

20091210.jpg

冷やし中華が出来上がるのを待っている間も、日本人やオージーがお客さんで続々と訪れていました。
人気があるのかなぁ。
他にもおいしそうなメニューがあったけど、さすがに2食は無理なのでね・・・
また次回かなぁ。

その後は「マルゆう」でお買いもの~。
雑貨や化粧品売り場で日本の純石けんを買おうと行ってみたら!
ずっとローカルのスーパーで探しても見つからなかったこれ↓を発見!

IMG_0611.jpg

こんなところにあった~!
フィルターは売っているのに、本体がないから漏斗で代用していたんだけど、
これですっきりとコーヒーを入れることができるよ~。
って私、普段コーヒーはほとんど飲まないんだけど、
旦那さんのお友達が、おいしいコーヒーを買ってきてくれたんですよ。
オーガニックブレンドらしくて、飲んでみたら苦みもほとんどないし、
すっきりとおいしくてねぇ。
この頂いたコーヒーは朝に旦那さんと二人で飲んでるんです~。

雑貨の後は食品を買いに行ってきました。
今日は広告に載っていた「しらす」を目当てに!

IMG_0614.jpg

しらす大好き~!
私の出身の神奈川県の特産でもあるんですよ~!
しらすの季節になると生しらすが食べられるし、釜揚げもおいしいし、
しらす干しももちろんおいしいよ~。
しらす丼なんて最高!!!

シドニーに来て初めてしらすを買ってみました~。
食べるのが楽しみ~!

ほっぺ大臣がおにぎり大好きなので、焼きのりも必需品なんですが、
普段は近所の中華系ショップで購入していましたが、
ここまで来たのでついでに買って行こうと思い、こちらを購入。

IMG_0612.jpg

普段買うのりと何が違うのかというと・・・
はい↓注目~!

IMG_0613.jpg

日本製!!!
普段は「Product of China」
値段も50セントほど高いだけだったので、思い切って買ってきました!

なんだか今日は良い買い物ができたし、おいしいものも食べられたし、
シティに行って大満足~。
13:34  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.07 (Mon)

調子に乗ってしまった母

昨日作ったビスケットがものすごくほっぺ大臣に好評で、
今朝も起きてすぐに「ショクパンマン食べた~い!」と叫んでいたので、
ほっぺ大臣が寝てから、こっそりまた作ってしまった

今日は生地全てをキャラクターに使いましたよ~!

20091207_1.jpg

20091207_3.jpg

私が描けるキャラ全部作ってみました~。
だって、昨日作ってないキャラの名前も叫んでるほっぺ大臣がいたんだもん・・・

ジャムおじさんの髪の毛が大変だったなぁ。

そして焼きあがり!

20091207_2.jpg

連続で焼いたからこっち↓はちょっと焦げちゃった・・・

20091207_4.jpg

ロールパンナちゃんが悪い子に見える・・・(^^;

さてさて、明日のほっぺ大臣の反応が楽しみだなぁ。
子供の喜ぶ姿って母親にとっては何よりの活力だなぁって思う
20:31  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.06 (Sun)

ビスケット!

アンパンマンが大好きなほっぺ大臣のために、
こんなビスケットを作ってみました~。

箸を使って顔を描いてみたよ~。
あ!ホラーマンがいない・・・

20091206_1.jpg

焼きあがりはこんな感じ~。

20091206_2.jpg

ちょっと焦げちゃったけど、ほっぺ大臣は大喜びで食べてくれました~!
キャラクターの名前もちゃんと言ってくれて、良かったよ~。
09:26  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.06 (Sun)

卵の信用度・・・

以前にも載せた卵。
ニコニコマークが卵の殻に印刷されていて、かわいいのですが
何度か印刷されていない卵が混ざっていました。

IMG_0584.jpg

印刷忘れかぁ・・・
とこちらではあり得そうなので特にそれ以上深く考えていなかったんですが、
どうやらこれは、印刷忘れではなく別の卵が混ざっているみたいです。

卵を買うときは、中が割れていないか、数がちゃんと入っているか確認しているのですが、
卵売り場の前で何度か卵を入れ替えている人を見かけていました。
キレイな卵と替えているのかなぁなんて、たいして気にもしていなかったのですが、
今回買った卵のように別の種類の卵が入っているということは、
卵買うときには気を付けて中身をチェックしないといけないなぁと思いました。

卵を入れ替えている人は同じ種類とか気にしてないのかな?
その場にある卵の中でキレイなのを入れているのかな?
そもそも、卵を入れ替えるっていいのか?

せっかくお高めの放牧(?)の鶏の卵を買っているのに、
ケージ飼いの卵が混ざってたりしたら嫌だし、
今度は慎重にチェックして卵を買うようにしようっと!
07:51  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT