12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.01.26 (Tue)

暑くて避難じゃ~!

今日も気温はグングン上がって、家にいても暑い、暑い
どこか、涼しくて、今まであまり行ったことがなくて、お茶できる場所はないかなぁと
考えていたら・・・

ありました!
いいところが!

ということで、車でここへ来ました。

IMG_0746.jpg

シドニー空港です!
こちらは国際線の到着ロビー!
到着ロビーってたいしてお店がないから寂しいねぇ。

ということでエスカレーターを上がって出発ロビーへ移動!

IMG_0747.jpg

さすが出発ロビーは人がいますねぇ。
フードコートにも人がたくさんいましたよ~。

窓からは飛行機も見えましたが、空港って飛んでる飛行機はあまり見えないのね・・・
飛行機大好きなほっぺ大臣が喜ぶかなぁと思っていたけど、
車で走っているときに着陸前の飛行機を見た方が喜んでいましたよ( ̄▽ ̄;)アハハ

IMG_0748.jpg

↑はマレーシア航空の飛行機。

↓はブリティッシュ・エアウェイズ。

IMG_0749.jpg

日本でもお馴染みのジェットスター!

IMG_0750.jpg

ちなみに、駐車場代はめちゃくちゃ高いです!

実は最初は国内線ターミナルに行ったんですよ。
でもお店も少ないし、すぐ出てきたんだけど、駐車場代が7ドルでした。
お財布に50ドル紙幣しか入ってなかったので、
駐車料金を払う機械を確認したら50ドルも使用可能だったから、入れたんですよ!

そしたら、お釣りが全てコインで返ってきました・・・

オーストラリアのコインは2ドルが一番大きな額のコインなので、
43ドルのお釣りで、2ドルコインが21枚と1ドルコインが1枚・・・
ちなみに、電車の切符を買う自販機もお釣りはコインのみ。
でも電車の自販機は最大使用紙幣が20ドルなので、コインでお釣りでもまだ許せます!
43ドル分もコインだなんて・・・
お財布がガッポガッポになっちゃいました。

その後国際線ターミナルに移動して、お茶した時に2ドルコインで支払いましたよ!

えぇ、支払いました!

何か?
19:55  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.22 (Fri)

新型インフルエンザワクチン2回目!

今日は2回目の新型インフルワクチンの接種に行ってきました。
子供は4週間以上空けて2回打たないといけないんですよ。

電車に乗ったら一番新しいタイプだったようで、
吊革と網棚がありました~!
こっちではほとんど見かけないんですよ。

22012010(001).jpg

日本の電車みたい!
ただし、網棚が使われているところを見たことがありません。
置いたら誰かに持って行かれそうだもんねぇ。

メディカルセンターに到着するやいなや、ほっぺ大臣は
「ほっぺ大臣、オテテしないよ!」と拒否!
何で今日は自分の注射だってわかったんだろう・・・
受付を済ませて10分ほど待ったら名前を呼ばれました。
部屋に入って抱っこした瞬間から泣き始めて、拒否!!!
断固拒否!!!!
腕を隠そうと必死なんですよ。

それでも右側の腕を私の脇腹にはさみ、左側を打ちやすいように出したら、
看護婦さんがねジェリービーンズを1粒くれて、気をそらそうとしたんです。
でもね、ほっぺ大臣は一応手にはしたものの、口に入れようともせず、
とにかくこの場を離れようと必死なんですよ。
看護婦さんは押さえつけている私に向かって、「お母さんとりあえず、注射の前に
ジェリービーンズを食べて落ち着かせてからのほうがいいわよ!」って言うんです。

看護婦さんはジェリービーンズを持ってほっぺ大臣の説得に入りました!
でもね、頑固者のほっぺ大臣は聞く耳持ちません!
とにかく注射が嫌なんです!

看護婦さんに向かって言いたかったですよ!

子供がみんなジェリービーンズで

おとなしくなると思うなよ!!!

と。

そんなことより、早く注射を終わらせてこの場を終わりにしてあげて欲しいです!
受付の人も援助に来たので、日本語で「お菓子でつられない子なので、
早く注射を終わらせてあげて欲しいんです!」って言ったら、
看護婦さんに英語で伝えてくれました。
やっと看護婦さん打ってくれましたよ~。

その後は別のオージーの受付の女性にお菓子をもらって、
お水をもらって、鼻水ふいてもらって、なんとか前回ほど泣かずに終わりました。
最後にかかりつけの先生も出てきて、セサミストリートのシールをくれました。

メディカルセンターにいる間、半べそなので急いで出てきて、
ほっぺ大臣に「ご飯食べようか?」って言ったら、
やっとすっきり泣きやんで「ご飯食べる!」って言ってくれました。

はぁ・・・
後は4歳になった時に通常の予防接種があるだけなので、しばらくは安泰かな。

ランチは、メディカルセンターに来たらお決まりのフードコートでこれ!

22012010(002).jpg

お寿司以外のお弁当はメニューが変わっていて、種類が増えていました。
餃子弁当と迷ったのですが、魚にしちゃった!
餃子弁当も食べたかったなぁ・・・
本当はお寿司屋さんなので、お寿司が食べたかったんだけど、
妊婦なので遠慮しちゃいました。

注射するだけなのになんだか疲れてしまった~。
一番頑張ったのはほっぺ大臣ですね。
お疲れ様~!
13:02  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.20 (Wed)

血液検査

今日は先日妊婦検診で言われていた、血液検査を受けにいってきました。
28週の糖尿などの検査です。

まずは受付を済ませました。
受付の女性に「トイレに行って戻ってきたらドリンクを渡すから」と言われ、
トイレから戻ってまた受付に行くと、300mlの甘い炭酸水を渡されました。
これを一気に飲んで、1時間座って安静にした後、血液を採取して検査するそうです。

この1時間座っていないといけないのが大変でした。
一人ならなんてことないのですが、ほっぺ大臣が一緒でしたから、
おもちゃをたくさん持って行って飽きさせないようにしていたら、
なんとか愚図ることなく1時間を過ごせました。

その後4本分の血液を採取して終わりました。

次回の検診で結果を教えてくれるのかなぁ。
11:52  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.17 (Sun)

朝ごはんに!?

夏のビーチは最高ですな!
シドニーはこのビーチがあるからいい!
ビーチがあるからシドニーは楽しい!

こちらのビーチも人がいっぱいでした~!

17012010(001).jpg

見ていると泳ぎたくなるんだけどねぇ・・・
今年は無理だなぁ・・・

こちらは遊泳区間ではないので、ほとんど人がいませんね。

17012010(002).jpg

ちょうどランチタイムだったので、カフェでランチをしました。

17012010.jpg

この料理、実は朝食メニューに載っていたものなのです。
朝食メニューと言っても、午後3時ぐらいまで食べられたりするのですよ。
しかも、このボリュームを朝からなんて絶対に無理!
オージーはこれを朝ごはんで食べちゃうのかなぁ・・・?
ブランチならわかるけど・・・

目玉焼きが乗っているのですが、オーダーした時に
卵は「スクランブルエッグ」、「目玉焼き」、「ポーチドエッグ」から選べます。
私たちは「目玉焼き」を選んだのですが、
ここで、今度は「片面焼き」か「両面焼き」を聞かれるんですよ。
もちろん、「片面焼き」です!
オーダー長っ!!!

ボリューム満点だけど、おいしかった~ん。
トマトもグリルされていたのよね。
普段はそのまま生野菜として食べているけど、グリルも結構おいしかった~ん♪
こうして、外食すると意外な美味しさを発見して、
自分のレシピに加えられるのがいいよね。
17:43  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.17 (Sun)

お誕生日!

ほっぺ大臣が無事に3歳を迎えました~!
去年のお誕生日は移住してきたばかりで、バタバタしていて余裕もなく
たいしたこともしてあげられなかったんですが、今年は頑張りましたよ~。

しかもなんだか3歳ってこれまた特別な感じがしますね。

本日の主役です!

20100105_2.jpg

Birthday girl!

ケーキは頑張って2段重ねを作っちゃいました。
えぇ、後のことも考えず・・・
生クリームを塗るのが相変わらず下手くそなんですが、そこはイチゴのデコでカバーですよ!

20100105_4.jpg

ろうそくの火も、ほっぺ大臣が吹き消しましたよ~。
なかなか消えなくて、頑張ってました!

今回のメニューは・・・
アンパンマンの太巻き、唐揚げ、ポテトサラダ、ブロッコリー、トマト!
どれもほっぺ大臣の好きなものばかりにしました~。
太巻きもね、すぐにアンパンマンってわかってくれて、喜んでました。

20100105_3.jpg

ほっぺ大臣の大好きな風船も飛ばせなかったので、転がしてみました!
Happy Birthday風船です!
風船見た瞬間に料理より風船!
やっぱりまだまだ子供ですなぁ(笑)

20100105_5.jpg

風船が誕生日プレゼント・・・ではなくて、本当のプレゼントは↓
ブロックです!

20100105_7.jpg

1歳から使えるのでピースがかなり大きめですが、
二人目の子も一緒に使えそうなのでいいですねぇ。
早速、お父さんといろいろ作って遊んでいました。

この1年はどんな成長を見せてくれるのかなぁ。
08:17  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.14 (Thu)

妊婦検診(26週)

妊婦検診へ行ってきました~。
待合室で待っていたら、日本人の妊婦さんに会いましたよ。
その方は5月の末が予定日らしいので、私とは1ヶ月違いぐらいでした。

30分ほど待っていると、助産師さんから名前を呼ばれたので、検診部屋へ。
念のため、助産師さんにも静脈瘤ができていることを伝えたのですが、
「妊娠中はどうしてもしょうがないので、私たちには何も出来ることはないわ。
でも静脈瘤用のストッキングをはいているのはいいことだと思う!
今後痛みが出てきたり、悪化したりするようなら塗り薬があるから、
薬局で買うといいわよ。」と言われました。

とりあえず、ストッキングをはいていれば比較的楽なので、
このまま出産までいけるといいなぁ。

現在の週数を計算してくれたのですが、私の計算では26週。
でも今日の助産師さんに言われたのは28週・・・

2週間もずれてる~。
でも前回は22週で検診されていて、それから4週間後なので26週であっていると思うんだけど・・・
しかも「28週だから血液検査を受けてね!」と言われ、
検査用紙を渡されました。
「明日か、月曜日には受けておいて!次回の検診で結果を出すから」と言われました。
次回の検診までには28週は超えるからいいかな・・・?
いいのか???

その後は体調などを聞かれて、「胎盤の位置が低いから、出血、破水、
赤ちゃんが動かない、食事をしても吐いてしまうなどの症状があったら
すぐに病院に連絡すること!」と言われました。

それ以外の症状があった場合はかかりつけのGPへと。
これが面倒くさいんだよねぇ。
日本だったら産婦人科医が見てくれるし、そこがかかりつけの病院になるのに、
こっちは分業だからさ・・・
緊急を要さない症状はGPへ行かないといけないのよね。

日本は体重管理やらいろいろ厳しいことも多いけど、
細やかな診察はいいなぁと思うよ。
それにこれは病院、これはGPとかって分けられてないから、
困ったことも何もかも妊婦検診でやってもらえるしね。

マタニティツアーの案内もされました。
出産病棟などの見学だそうです。
ツアーの集合場所を説明されたけど、全くわからない。
今度下見してこようっと。
しかもツアーは火曜日の18時から・・・夜か・・・
今日の通訳さんに「ツアーはみんな旦那さんも一緒に来ているのよ」って言われました。
そうかぁ・・・
旦那にも一緒に行ってもらおうっと。
もし陣痛が起きた時に旦那が不在だと現地集合になるだろうから、
一緒に見ておいたほうがいいもんね。

最後に血圧と子宮の大きさを測って、赤ちゃんの心音を聞きました。
赤ちゃんは横になっているようで、右側に頭、左側に足があるようです。
今日は一発で心音をはっきりと聞けて、安心しました。
まぁ、毎日動いているから元気なんだろうけど!

その後3週間後の予約をしました。
通訳さんの手配をいつもはその場で電話してくれるんだけど、
今日は「FAXでやっておくからね」って言われたんです。
忘れずにしておいてくれるのか、すごく不安・・・

次回の検診の時に34週の超音波の予約もしようって言われたけど、
それは今日を28週だと思ってるからだよねぇ・・・
まぁ、また次回の助産師さんに任せようかなぁ。

ということで明日辺りに血液検査をしてこようと思います。
11:52  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.13 (Wed)

そのアンテナは・・・?

先日、公園に遊びに行ったらこんな鳩が!!!
よく見かけるんですが、ちょうどベンチに座っていたら近くをウロウロしてくれたので、
携帯で撮影してみました。



レンジャクバトというらしいです。
この頭についている角らしきものは必要なんだろうか・・・?
何のためのアンテナだろう?
触ってみたい・・・( ̄m ̄*)
11:50  |  オーストラリアの動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.11 (Mon)

6ヶ月毎のインスペクション

先日、不動産屋の担当者から連絡がきて、
「6ヶ月経ったから、インスペクションをしたいんだけど、来週で都合がいい日はある?」
と言われました。

そこで、本日の13時からインスペクションでした。
オージーは基本的に約束の時間より遅れてくると思っていたら・・・
12時50分に来ましたよ~。
我が家の担当者、10分前行動ですよ!

早めに準備しておいて良かったよ~。

まずは、何か困っていることはないか?と聞かれたので、
最初に修理依頼書も出していたんですが、
トイレの水がチョロチョロと流れて止まらないことを伝えると、
「これは問題か?」と聞かれました。
「私たちは問題ではないけど、水道代が・・・」と言うと、
「君たちが水道代を払っているわけじゃないから問題ないよ!」って言われました。

水不足のオーストラリアでそのセリフが出るとは!

まぁ、確かに水道代はオーナーが払っているので、私たちは痛くもかゆくもないんですが・・・

それと窓の鍵が全く適合しないことを伝えたら、
「ロックしたい?」と言われて、
「窓についているロックはあるので、それ以上鍵をかける必要は特にはないけど・・・」
と言うと、「じゃぁ、気にするな!」って言われました。

それでいいのかーーーー!!!

まぁ、不動産屋がいいならいいのかなぁ。

そして煙探知機が正常に動くかと各部屋とバスルーム、キッチンを確認していました。
「ベリークリーン!」を連発していましたよ~。
ヌシシ( ̄m ̄*)日々こまめに掃除しているもんね~。

担当者は「また6ヶ月後にインスペクションで会おう!」と言って帰って行きました。
11:25  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.10 (Sun)

シーズン真っ盛り!

今週末は久しぶりにいいお天気で、いいお天気すぎて暑すぎです!!
プラッと近所のビーチへ行ったらね・・・

すごい人でした~!
普段シーズンオフに行っていたせいか、散歩中の人ぐらいしかいなかったのに、
みんな泳いでますよ!
こんな賑やかな雰囲気は初めて!

IMG_0734.jpg

水上スポーツをしている人もいました。
あぁぁ、やっぱりシドニーは夏が似合う!

IMG_0735.jpg

そして、こちらの女性。
この国の方は泳ぐ時も肌を見せないようで、
頭から布をかぶっている女性が結構見られました。
オーストラリアは紫外線が強く、夏は帽子、長袖、日焼け止めの3点セットが欠かせないんですが、
ある意味、理にかなった格好だなぁと思いました。

IMG_0733.jpg


芝生ではバーベキューをしている人たちもいたし、
椅子やらテーブルやら持ってきて、みんなでピクニックを楽しんでいました。

ほっぺ大臣も昔は海を見て号泣していたのに、だいぶ慣れたようで
ちょっと砂浜を歩いていましたよ。
オムツが取れたら、泳ぎに来れるかな?
14:56  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.03 (Sun)

Wollongong!

クリスマスホリデーも雨・・・
そして正月の連休も雨・・・
こちらは元旦だけが祝日なので、正月休みというわけではないんですが、
ちょうど土日が重なり3連休でした。

雨ばかりで退屈な連休だったし、ほっぺ大臣もだいぶ飽きていたので、
今日は曇りでパッとしない天気だったけど、
午後からお出かけしてきました~!

シドニーから1時間ほど南下した場所!
ウーロンゴンという町に行ってきました!
我が家の地図には載ってない場所なので、標識を頼りに行ってきたんですが、
無事に到着することができました。

ビーチを目指して車を走らせ、まずはノースビーチに車をとめカフェで軽くお茶しました。

その後はまた車を走らせ、シティビーチに到着。

20100103_wg1.jpg

普段は写真を撮ってばかりなので、めずらしくほっぺ大臣とお母さんのツーショットよん

晴れていたらきっとキレイなんだろうなぁと思うビーチ!

20100103_wg2.jpg

ビーチを見ていたらほっぺ大臣が「あ!あそぼ~だ!」と言うので、
目線の先を見たら・・・
小さな公園がありました。
遊具で遊びたいほっぺ大臣はお父さんの手を引っ張って遊具へ一目散!

20100103_wg3.jpg

遊具に到着するなりさっさと遊びに行きました。
ここ2週間ほど前から、自ら遊具へ行き一人で遊べるようになったんですよ。
以前はお父さんかお母さんがいないと近づけなかったのに・・・
成長したんだなぁ。
ただね、他の子供たちやママたちに日本語で話しかけるもんだから、
誰にも理解してもらえないのがねぇ・・・(笑)

夕方になり空気も冷たくなってきたので、遊び足りないほっぺ大臣を説得して
駐車場へ向かっていたら途中でこんな鳥さんを発見!

20100103_wg4.jpg

モモイロインコ!!
ピンクとグレーのコントラストがキレイだったなぁ。
こっそり近づいてズームで写真撮ったんだけど、
その後ほっぺ大臣が「とりしゃ~ん!!!」と叫びながら駆け寄ったから、
逃げちゃいました(^▽^;

ウーロンゴンは行ってみたかった町なので、今日はすごく楽しかったです~。
今度は天気がいい時にもっと早くから遊びに行きたいなぁ。
21:43  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.01 (Fri)

Happy New Year!!

明けましておめでとうございます!

新年のカウントダウン花火をテレビで見て年を越しました。

今年の目標はですね~

こたこはまず海外初出産を頑張ります!
無事に出産できることが一番の目標かなぁ。

ほっぺ大臣はお姉ちゃんになることだし、そろそろオムツを卒業してもらおうかな。
お世話好きなので、いいお姉ちゃんになってくれると思うんだけど
新年は大泣きで始まったので、今年も泣き虫な年になるのかしら?

お父さんは・・・
きっと心の中に素晴らしい目標を掲げているに違いない!

とにかく、今年は我が家にとって良い年になってくれるといいなぁ。
楽しいことがいっぱいありますように!

では、皆さん今年もどうぞよろしくお願いします!
11:28  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |