01月≪ 2010年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.25 (Thu)

えび・エビ・海老!!!

オーストラリアに来ておいしいなぁと思った食べ物が2つ!

エビとカキ!!!

魚屋さんに行くと茹でてあるエビが売っていて、
そのまま食べられるようになっているんですよ!
カキは1年中、生で食べられるんです!
オーストラリアのカキはクリーミーでおいしいです~!

今日は以前から気になっていたビーチ近くのフィッシュマーケットへ行ってきました。
本当は生カキも食べたかったけど、妊婦なので控えておいて
「Cooked large Tiger Prawn」という茹でエビを買ってきました!

夕飯は豪華にエビです!
オーロラソースを作って、エビ以外はおにぎりとサラダ!

IMG_0782.jpg

ほっぺ大臣もエビ大好きなので、バクバク食べていました!
こんな風にシンプルな調理方法でも十分おいしいエビ!

エビ大満喫の日でした~!
21:43  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.20 (Sat)

お好み焼き~!

今日はシドニーに来て初めてお好み焼きを作ったよ~!

材料はこちら!
まずはタネとキャベツ!
とろろがないのがちょっと残念でした・・・。

IMG_0775.jpg

エビと牛肉!
本当は豚の薄切りが欲しかったけど、スーパーでは手に入らないのでね・・・。
たまたま見つけた牛の薄切りがあったので、これで代用!

20100220Okonomiyaki (1)

そして、乾燥エビ!
桜エビが欲しかったけど、スーパーのアジアコーナーでもなくて・・・。
近所の中国系ショップに行ったら、乾燥エビ見つけた!

20100220Okonomiyaki (2)

これだけそろえば十分でしょ!

早速焼いてみよう!

20100220Okonomiyaki (3)

ホットプレートがないからね、カセットコンロにフライパンをセットして焼きました!

ひっくり返して~。

IMG_0778.jpg

お好み焼きになってるよ~!
もうね、おいしかったです!
本当においしかった!
ほっぺ大臣もバクバク食べてたよ~!

紅ショウガがないのがちょっと寂しかったなぁ。
でもでも、久しぶりのお好み焼きは大満足でした!
21:02  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.18 (Thu)

妊婦検診(31週)

妊婦検診に行ってきました~。

今日は通訳さんが手配されていたんですけど、
遅れていたらしく検診が終わってから到着されていました。

でも、普段と同じ検診だったし、助産師さんの質問も

「気分はどう?」

「赤ちゃんはよく動いてる?」

「出血はある?」

「胎盤チェックの超音波の予約はした?日にちは?」

というような簡単なものだったので、質問には答えられたから大丈夫でした。

血圧も問題なく、赤ちゃんの心音もよく聞こえました。
助産師さんは「コンパクトベイビー♪」と言ってましたが( ̄▽ ̄;)

次回の予約も助産師さんが診察室のコンピュータからしてくれました。
なので、次回の通訳さんの手配を受付でお願いしたんですよ。

ちなみに次回の検診は3月11日、胎盤チェックのための超音波検査が3月12日。

この通訳さんの予約の電話がなかなかつながらなくて、結構待たされるんですけど
待っている間に助産師さんが来て、
「次回の検診より、超音波検査の結果が出てからの検診で通訳さんが必要なのよ~」と言い、
超音波検査の翌週に結果を教えてもらうための予約を入れてくれました。
そして、受付の女性も11日の検診ではくて、18日の検査結果のために通訳さんの手配をしてくれました。
と・・・いうことは11日はまた通訳さんなしですよ~( ̄▽ ̄;)アハハ

いつも通りの検診なら、たいしたこと聞かれないし大丈夫かなとは思いますけど、
34週目になるし、何かあったら英語でどうしようって思うし・・・
まぁ、なんとかなるでしょう!

気付いたら来週には9ヶ月に入るんですねぇ。
あっという間だなぁ。
13:46  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.13 (Sat)

スカイプしてるの!!

私が日々、日本にいる母とスカイプしているのを見ていたほっぺ大臣。
ついに自分でもスカイプし始めました!

20100213_skype.jpg

一人で画面に向かって話しかけながら、私に「スカイプしてるの!」と説明してくれました
ほっぺ大臣のパソコンは、壊れた電子辞書です。
横に置いてあるのは、おもちゃの携帯電話。

携帯電話で接続してスカイプは無理があるんじゃ・・・
ADSLにしなさいよ~!( ̄m ̄*)
07:43  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.06 (Sat)

ラーメン!

ちょっと前に日本のラーメンが食べたくなりました。
私、普段はほとんどラーメンを食べないんですけど、
その時はラーメンが食べたくてしょうがなかったんです。

先週、旦那さんに連れて行ってもらったのですが・・・
連休を取っていてお休みだったんですよ~
がっかりでした・・・

そしたら!
今日、用事が終わったらちょうど夕飯時間。
しかも、ちょうどこのラーメン屋さんが帰り道にある!ということで、
帰りに寄ってみました~。

週末だからか、人気だからかお店はすごい混んでました。
ラーメン屋さんなんですけど、お寿司や丼ものもありました。

でもやっぱりここはラーメンを食べないとね!

私はチキンベースの味噌ラーメン!
それに餃子とサラダのセットを付けました。

デジカメを持っていなかったので、携帯で撮影したので画像がいまいちですが、
味噌ラーメンです!

06022010(002).jpg

こちらがセットの餃子!
日本の餃子!うん、おいしかったです!

06022010(001).jpg

3つ乗っていたんですけど、数が足りないのは・・・
すでに食べちゃったから~

旦那さんはとんこつベースのラーメンを食べたのですが、
こちらもおいしかったです。
量もかなりのボリュームで、満足できました~。

ほっぺ大臣用にミニラーメン頼んだのに、
麺は少ししか食べなかった~。
ただね、大好きな煮卵とのりはしっかり人の分まで食べてましたよ( ̄▽ ̄;)
20:36  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.04 (Thu)

妊婦検診(29週)

今日は妊婦検診でした。
14時からだったので、午後一番です。
今日の助産師さんは前回とは別の人で、40代後半ぐらいの方なのですが、
とても優しくていつもにっこり微笑んでくれている人なのです。
私はこの助産師さんがお気に入りで、この人が担当だとなんだかほっとします。

ちなみに、前回の不安適中で今日は通訳さんが予約されていませんでした・・・

前回の週数の間違いも、今日の助産師さんは気付いてくれて
訂正してくれました。
あぁ、良かった。

今日も間違われたら、ちゃんと言わないとって思っていたから安心しました。

先日受けた血液検査の結果も全く問題なく、全て正常値でした。

そして気になっていた赤ちゃんの位置は頭を下にしてくれていて、
いい感じになっていました~!
横位が直っていてよかった~

34週で受ける胎盤の位置を確認する超音波検査の予約表ももらいました。
電話で予約しないといけません。
電話通訳さんのサービスもあるので、それを利用して予約しようかなぁ。

赤ちゃんの元気な心音も聞けたし、今日も問題なく検診が終わりました。

次は2週間後!
だんだん検診の感覚が短くなってきましたねぇ。
出産予定日まで10週間ほど。
ドキドキしてきました~。
今日はちゃんと電話で次回の通訳さんの予約をしてもらえたので、
次回は安心です!
19:23  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.02 (Tue)

マタニティーツアー!

今日は出産する病院で行われているマタニティツアーに参加してきました。
通訳さんに教えてもらった通り、95%の方が夫婦同伴で参加していました。

15組ぐらいの夫婦が参加してのマタニティツアーだったので、
移動が大変でした。
しかも後ろの方にいると助産師さんの説明が聞こえないんですよ。

いや・・・前にいたからと言って内容を理解できたわけではないんですけどね・・・
聞く姿勢が大事じゃないですか!

大事じゃないですか!!!(2回言っちゃいますよ~)

まずは産科病棟の見学です。
大きな病院なので、部屋もたくさんありました。
入院中に迷子になりそうです・・・

次はバースセンター。
こちらは助産院ですね。
妊娠期間中に全く問題のない妊婦さんは、希望すればこちらで出産することができます。

その後は分娩室です。
私が日本で産んだときは、陣痛室と分娩室が別々になっていて、
分娩可能な状態になると陣痛室から歩いて分娩室に移動させられたのですが、
こちらの病院では陣痛から分娩までずっと同じ部屋にいられます。

しかも日本でよく見る分娩台ではなく、普通のベッドで好きな体勢で産めるようです。
しかもトイレシャワールームも完備なので、陣痛の間にシャワーを浴びることもできるようです。
痛くてそれどころじゃないと思うけど・・・

新生児室なども見学して1時間ほどで終了しました。

初産の妊婦さんやその旦那さんはいろいろ質問していましたね。

とりあえず、英語でマタニティツアー、

1割ほど理解ができま・・・した!!!
はい、理解できたのは1割ほど!

まぁ、なんとかなりますよ!( ̄▽ ̄;)
19:39  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
