02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.31 (Wed)

妊婦検診(37週)

ついに37週!
正期産に突入しました~!!
もう、もう本当にいつ産まれても大丈夫な時期ですよ!
あぁぁぁ、ドキドキしますね。

今日は通常の妊婦検診でした。
体調も問題ないし、先日受けた感染症の検査の結果も問題なし
今のところ全くトラブルもなく順調だそうです。

今日は通訳さんもいたので、出産後どれくらいで帰れるか聞いたところ、
オプションバージョンだと出産後48時間以内に帰れて、
その後は助産師さんの訪問があるということだそうです。
通常だと、普通分娩で3日~4日、帝王切開で6日と言われました。

「翌日に帰ることも可能ですか?」と聞いたら、
「赤ちゃんもお母さんも問題なければ帰れるわよ」と言われました。

出産の方法についても教えてもらいましたよ~。
ガスで痛みを和らげる方法
足に注射をして痛みを和らげる方法
そして、無痛分娩

無痛分娩についてもリスクを説明してもらい、
自然分娩を希望している旨伝えました。
つらくなったら、ガスなどの方法もあるしね。

助産師さんからはほっぺ大臣の時の出産が長時間かかっていたことで、
「最初の出産は随分時間がかかったのね、でも一度出産を経験しているから、
今回はもっと早く産まれると思うわよ」と言われました。
初産で長時間かかったお母さんの大半が2人目以降は短時間で終わっているようです。
私もそれに期待しているんですが・・・

そして、赤ちゃんが生まれた後にビタミンK2を注射するかどうか聞かれました。
日本では産まれた後に産院でビタミンK2シロップを投与されるんですが、
こちらでは必ずお母さんに確認してからなんだそうです。
勝手に投与は絶対にしないそうです。

最後に入院中の持ち物について説明してもらい、血圧を測って
赤ちゃんの心音を確認して終わりました。

来週ドクターに会う予約が入っているので、その後の予約について確認したら、
「ドクターの検診の2週間後に予約してくれればいいわ」と言われました。
私の体調に問題がないので、2週間後で十分だそうですよ。
2週間後はちょうど予定日だったので、
これが最後の検診か、それとも行かずに出産するのか・・・。
早く赤ちゃんに会いたいなぁ。

赤ちゃんを迎え入れる準備も万端になったので、
もう本当に産まれるのを待つのみです!

心の準備もできているので、早く産まれないかなぁ。
11:16  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.23 (Tue)

妊婦検診(36週)

ついに臨月に突入です。
今日は通常の妊婦検診でした。
いつもの助産師さんに会うと、「胎盤の位置が上がったね」と言われたので、
「そうなの!」と答えると、助産師さんは両手をあげて「イェーーーーイ!!!」
と大喜びしてくれました。

妊娠生活は不安もあるけど、こうして助産師さんが
一緒に一喜一憂してくれるのは嬉しいなぁと思います。

私の体調にも特に変化がなく、血圧も正常なので
検診はあっという間に終わりました。
赤ちゃんの心音も元気に聞こえたし、
赤ちゃんの位置も正確に教えてもらいました。

臨月に入ったので、毎週検診があるので忙しいんですが、
いつでも産まれてよくなると、毎日がドキドキですねぇ。

ちょっとお腹が張るだけで、陣痛か?と疑ってしまいます。

でもでもあとちょっとで赤ちゃんに出会えるのはすごい楽しみです♪
20:56  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.19 (Fri)

お湯が!!!

一昨日の朝、洗濯をしようとランドリールームに入ったら・・・

ここは熱帯!?というほどの暖かさと湿気!!!
最初は乾燥機を使っているのかと思ったけど、何も動いていない。
じゃぁ、何でこんなに湿気があるの?と思い、ふと足元を見たら、

床が水浸しになってるーーーー!!!!!

とりあえず、ランドリールームにある掃除機やスーツケースを部屋の外に出して、
水浸しの原因を確認すると・・・

ホットウォータータンクからお湯が漏れているじゃないですかーーー!!!
排水溝があるから、漏れているお湯はそこへ流れ出ているので、
部屋全体が水浸しというわけではないけれど、
とりあえず漏れているお湯を拭かないとと思い、タオルで拭いていたのですが、
拭いても拭いてもお湯は流れ出てくるんですよ。
「これは緊急事態だわ!!!」と思い、急いで不動産屋に電話を入れました。

担当者が今日は休みだと言われたので、
「緊急なんです!タンクからお湯が漏れているんです!」と伝えると、
電話に出た人は「少しだけ?」と聞いてきたので、
「いいえ、たくさん漏れています!」と言ったら、
「折り返し連絡するから、電話番号と住所を教えて」と言われたので、
それを伝え折り返し連絡が来るのを待ちました。

1時間ほど待っていると電話が鳴りました。
修理屋さんからの電話で、その日の2時に来てくれることになりました。

2時に修理屋さんが来てタンクを確認してくれました。

壊れたタンク。
IMG_0793.jpg

漏れているのはこのタンクの底の部分から。

IMG_0791.jpg

底の部分からお湯が漏れていることを伝え、修理屋さんが確認してくれたのですが、
どうやら修理不可能なようです。
「新しいのに交換しないとだめだ」と言われました。
修理屋さんは「オーナーに確認してからまた連絡するよ。今日は無理だけど、
明日ぐらいには直せると思うよ。」と言って帰って行きました。

夕方に修理屋さんから連絡が入り、「明日新しいタンクを持って直しに行くから
何時頃が都合がいい?」と聞かれたので、
「11時30分ごろがいいです」と言うと、その時間に来てくれることになりました。

そして昨日、約束の時間に新しいタンクを持ってきてくれました。
2時間ほどで新しいタンクに交換してもらい、無事にお湯が使えるようになりました。

新しいタンク!

IMG_0795.jpg

タンクも寿命だったんでしょうかねぇ・・・
いろいろなことがスローなオーストラリアなんですが、
こういう生活に支障が出るトラブルには比較的早く対応してくれるので助かります。
こんな大きなタンクが翌日には準備できるなんてすごいな。
08:05  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.18 (Thu)

超音波検査の結果!(35週)

今日は先週受けた超音波検査の結果をドクターから教えてもらう日でした。
大事な話だからと通訳さんもちゃんと予約してくれました。

ちなみに、来週で臨月突入なんですが、産婦人科のドクターに会うのは
今日が初めて!
今までは助産師さんの検診だけでしたから。

検査の結果は無事に胎盤も上がっていい位置になっているって言われました!
普通分娩可能です!!!!!

一つだけ注意されたのが、ビタミンDの不足。
足りないというほどではないけれど、数値がギリギリだそうで
日光にたくさん当たるようにって言われました。
それでも毎日1時間はほっぺ大臣と買い物やら、公園やらで外出しているのになぁ。

臨月に入ったらたくさん歩かないといけないだろうから、
日光浴も兼ねて外にたくさん行かないと!

後は陣痛が起きるのを待つのみかな?
それが一番恐怖だけど・・・痛いし・・・。
09:27  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.12 (Fri)

妊婦検診(34週)&超音波検査

昨日は妊婦検診に行ってきました。
通常の検診なので、体調やむくみや出血の確認をされて、
血圧を測って、赤ちゃんの心音を聞いて終わりました。

前回の検診から特に異常がないので、問題なしということでした。

そして、今日は胎盤の位置チェックのための超音波検査でした。
お腹の上からの超音波検査で、赤ちゃんの様子をチェックされました。
お顔も見ることができて、目鼻口がはっきり見えました。
ほっぺ大臣の時と同じようなお顔でした。
似ているのかな?

その後、プローブを使って胎盤の位置チェックをしました。
超音波検査技師の方からは、「胎盤の位置は上がっているよ」と言ってもらえました。
子宮口から、胎盤までの長さも測ってもらったので、
後はドクターのチェックによって来週には正式な結果を教えてもらえます。

自然分娩の可能性が高くなっているようで、ちょっと嬉しくなりました。
いける!いける!自然分娩!
14:59  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.06 (Sat)

餃子パーティー!

今日は旦那さんのお友達が集まって、餃子パーティーでした!
餃子の皮が5パック用意されたので、全部包んだら150個以上できますよ!

本日のメンバーは大人が5人、幼児が1人。

餃子のタネを作って、みんなで包みました。
包みながら、周りからダメだし食らってた人もいましたけどね、
みんなで楽しく包めたようです。

まずは焼き餃子~!

IMG_0787.jpg

こちらは普通に、キャベツ、もやし、ニラ、豚肉です。
今回買ったニラがすごいキレイで新鮮でした。
そのせいなのか、先日我が家の夕飯で作った餃子よりずっとおいしかったです!

お次は水餃子~!

20100306Suigyoza.jpg

具は、キャベツ、もやし、ニラ、エビ!
これもおいしかったよ~。

これら以外には、野菜だけのキムチ餃子も作りました。
これも好評で、みんな「お腹いっぱいだよ~」と言っていたのに、
作った餃子は全てお腹におさまりましたよ~。
ほっぺ大臣はほとんど食べなかったので、
大人5人で餃子約150個をたいらげました(@▽@;)ビックリ!

やればできるじゃな~い!
3種類作ったので、飽きることなく食べられたのがよかったのか?
ビールのおかげで進んだのか?
はたまた私が作ったのがおいしかったからか?

餃子パーティーは大成功でした~。

でもね、最後のみんなの感想は・・・

「次のパーティーは2種類ぐらいの料理を提案しようね」

でした・・・( ̄▽ ̄;)

本音はそれですか(-。-)y-゜゜゜
餃子だけはつらかったようです。

お客様が来て大興奮だったほっぺ大臣。
布団に入って10秒で寝ました!
早っ!!!
19:52  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.04 (Thu)

車のエンジンがかからない!?

3月に入ってからめっきり涼しくなってきたシドニー。
日本語の情報誌なんかには、「新型インフルがまた流行り出すかも」なんて書いてあったので、
今日は旦那が新型インフルのワクチンを受けに行ってきました。

私とほっぺ大臣はすでに接種済み!

旦那が「近所のGPでいいよ」と言うので、行ってきました。
ちょうどお昼過ぎの時間だったせいか、かな~り混んでいたんですよ。
私が行くときはいつもガラガラで、2人ぐらいしか待っていないのに、
今日は10人近く待っていました。

車を有料駐車場にとめたんですが、

2時間までは1ドル。

2時間~3時間は4ドル。

いきなり値段が上がるんですよ!

2時間近く待っても名前が呼ばれないので、一度車を出してまた入れようってことになったので、
私が車を出しに行って来ることになったんですよ。

旦那が「車の鍵渡しておくね」って言ったんですけど、
私はスペアキーを持っていたので「大丈夫!」と答えて、
駐車料金を精算して車に向かいました。

ドアを開けて、エンジンをかけたら・・・

かからないーーーーーーーーーー


キュルキュル言うだけで、全くかからない・・・

バッテリー上がり?何で?と思い、周りを見渡すと、
男性が2人話しているのが見えたので、助けてもらおうと思い、
「すいません。バッテリーをつなぐケーブル持ってますか?
エンジンがかからないんです。バッテリーが上がっちゃったのかも。」と言うと、

男性の1人が「マニュアル?だったら押しがけしてみる?」と言うので、
見てもらうことにしました。

男性にキーを渡してエンジンをかけることをやってもらったら、
どうやらバッテリーではないらしいんです。
もう1人の男性が「エンジンの故障かもしれないから、
すぐ下にメカニックのいるガソリンスタンドがあるからそこで相談するといいよ。」と
教えてくれたので、とりあえず旦那のいるGPに戻り、
旦那のワクチン接種が終わったら一緒に行ってみようと思いました。

接種を終えて戻ってきた旦那に事情を説明して、
もう一度車の様子を見てみようということになったので、
車へ戻って、旦那が持っていたキーでエンジンをかけてみました。

「こっちのキーだったらエンジンがかかったりしてね~」なんて冗談を言ってたら・・・

言ってたら!!!(2回言った!)


エンジンがかかったんですよーーーーーーー

もうね、もうね、ものすごい安心しましたよ。

どうやら、マスターキーでしかエンジンがかからないみたいです。
私の持っているスペアキーはドアを開けるのみ。

そういうキーがあるらしいんですよ~。

ドーーーーーーーーーーーーーっと疲れました。

GPで旦那を待っている間、私の頭の中は

「ガソリンスタンドに行ったらなんて言おう・・・」
「そもそもどうやって駐車場から出せばいいの?」
「このままエンジンが壊れていたらどうやって廃車手続きするの?」
「てか、この車どうすればいいの?」
「車なかったら明日からどうすればいいの?」
「いや、英語はなんて言えばいいの?」
「私はどうすればいいの????」
「そもそも、何で壊れるのーーーーー???」

と半ばパニック状態でしたよ。

あぁぁ、もう車が壊れたわけじゃなくてよかったよ~。
本当によかったよ~。

私の悩んだ30分を返せーーーーーー!!!
19:25  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.03 (Wed)

ひなまつり!

今日は3月3日ひなまつりです~!
ちなみに昨日ママ友に言われるまですっかり忘れていました・・・( ̄▽ ̄;)

「ケーキどうしよう?何作ろう?」
「桜餅買いに行かないと~」

などと話しているのを聞きながら、私は

「ケーキ作る?桜餅も用意する?・・・いや無理でしょ~」などと
一人冷や汗状態でした。

でもね、せっかく気付いたし、まだ理解できていないとは言え
行事だからやりたいなぁと思い、
朝からどうしようかと悩んでいたのですが、
ケーキとお寿司の両方を作るのは大変だから、
寿司ケーキを作ることにしました!

桜でんぶとか欲しかったけど、ないし・・・

家にあるもので作ることにし、ツナマヨとキュウリを間に挟み
上にはうす焼き卵とエビとブロッコリーを飾りました。

雛人形は日本の実家においてきているので、
折り紙で作って飾りました。

IMG_0785.jpg

お吸い物はほっぺ大臣が飲まないから、おみそ汁で!

なんとか形だけ、ひなまつりができました~。
17:19  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
