03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.28 (Wed)

健康チェック!

今日はチャイルドヘルスセンターの方が来て、
こちびの健康チェックをしてくれました。

初回は家に訪問してくれるのですが、
この後は最寄りの「Early Child Hood Centre」に行って
赤ちゃんの健診を行います。

まずはこちびの体重、身長、頭囲を計ってもらいました。
体重は順調に増えているようで、このまま母乳だけで大丈夫だそうです。

昨日の夜にこちびが寝なかったことを伝えたら、
ラッピングの仕方を教えてくれました。
オーストラリアでは赤ちゃんをミノムシのように
おくるみでくるんでおくのが主流のようです。
赤ちゃんもすっぽりくるまれていると、
お母さんのおなかにいるようで安心するんだとか。

20100428.jpg

それとこちびはいつも右を向いて寝ているので、
右側の頭が扁平になってきているんです。
それも指摘されて、交互に向かせて頭の形が悪くならないようにしてと言われました。

こちびの全身もチェックしてくれました。
特に問題もないようで、安心しました。

その後は私たちに対する問診があって、
喫煙や飲酒、アレルギー、私の体調などについて聞かれました。
顔色が白く貧血があるからと、鉄分のサプリを勧められましたよ~。
妊娠中は飲んでたんだけど、サプリが終わっちゃってから
買い足してなかったんですよねぇ・・・。
飲まないと!

そして、生後6週間後の健診の予約もしてもらいました。
その他、育児の参考になる冊子をいろいろもらって終わりました。

こちらはこういう出産後のサポートがあって安心しますね。

夕方ポストを確認したら、ベイビーボーナスのお知らせが入っていました。
出産手当みたいなもので約5000ドルが支給されます。
公立病院で出産したので、出産費用が無料なうえに、
ベイビーボーナスまでもらえるなんてすごいですね。
まぁ、その代わり税金が高いんですけどねぇ・・・。

でもこういう厚いサポートは嬉しいです。

それより、今夜はラッピング効果でこちびが寝てくれるといいなぁ。
16:16  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.27 (Tue)

Come on!!

こちびが生まれてから、家の中にいることが多くなってしまったおかげで、
ほっぺ大臣も退屈気味・・・。

外で思いっきり遊びたいんだろうなぁと思い、
ほっぺ大臣を連れて遊具のあるお店へ行ってきました。
本当は公園がよかったんだけど、前夜に雨が降ってしまったので・・・。

お店に着くと子供の声が聞こえてきました。
なんだかすごい子供の数!!!
さすが休日!!!

ほっぺ大臣も遊ぼうとするのですが、
何せ大きいお姉ちゃんたちが走り回っているので、
なかなかタイミングが見いだせません。
そのうち、「遊べない・・・」と言って戻ってきました。

お母さんはこちびを抱いていたので、
「頑張って遊んでおいで」と促すと、
あまり人がいないエリアへ歩いて行きました。
そこに1人の男の子が。

「どうするのかなぁ」と思いながら見ていると、
何やらほっぺ大臣が男の子に話しかけ始めました。
もちろん、日本語でなんでしょうけど(笑)
と思ったら2人で遊び始めたんですよ。
男の子に誘導されるように、一緒に遊具に登り始めてね。

そのうち、ほっぺ大臣の口から「Come on!!こっちでしゅよ~」なんて声まで!
「Come on」なんて教えた覚えもないので、どうやら男の子と遊んでいる間に
覚えたみたいなんです。
子供ってすごいですねぇ。
その後も「Come on!こっちでしゅよ~」と言いながら、
男の子と仲良く遊んでいましたよ~。
人見知りの激しかったほっぺ大臣が、こうして公園などで
出会った子と一緒に遊べるようになるなんて、成長したんだなぁ

20100425.jpg

しかも今まではいつも遊んでいたお友達の後をついて行くだけのことが多かったのに、
この日は知り合ったばかりの男の子を呼んでいたこともびっくりでした。
自分から誘うなんて、これまた成長ですよ~。

同年代の子と楽しく遊べたほっぺ大臣。
少しは退屈しのぎになったかな?
11:38  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.23 (Fri)

入院中のお食事~♪

私が出産で入院していた病院は、周りのママ友も出産した病院だったので、
いろいろ教えてもらっていました。

その中でも食事は少ないし、おいしくないというお話だったので、
どんな食事が出るんだろう?と楽しみにしていました。

まずは、出産直後。
朝ごはんも食べずに病院に行ったので、お腹がすいていました。
出産後、助産師さんが「トースト食べる?」と聞いてくれたので、
「はい」と返事をすると、トースト4枚と紅茶を持ってきてくれました。

では、病室での食事ですよ~。

◆夕食

16042010(007).jpg

↑トレーの左側はトレー自体も温められていて、右側は冷やされていました。

温かいメニューは、チキンソテーのグレービーソースがけ、マッシュポテト、茹でインゲン、
野菜炒めらしきものがフィルムのかかったお皿に入っていました。
左上はスープ、右上はお湯の入ったカップで、紅茶のティーバッグがついていました。

16042010(008).jpg

冷たいメニューは食パン、マーガリン、紅茶用のミルク、イチゴアイス。

16042010(009).jpg

イチゴアイスを開けてみると・・・
ピンク!!!すんごいピンク!!!

16042010(010).jpg

◆朝食

食べ終わってから気づいたので、散らかってますが・・・
小さいロールパン1つ、マーガリン、イチゴジャム、シリアル、牛乳、リンゴジュース、
お湯、紅茶のティーバッグ、紅茶用のミルク、

17042010.jpg

◆昼食

豚肉のグレービーソースがけ、ベイクドポテト、ベイクドパンプキン、グリンピース、
ライスプディング、お湯、紅茶のティーバッグ、紅茶用のミルク。

17042010(001).jpg

以上です。

お腹いっぱいになんかなりませーーーーーーん!!!!!
味は普通でしたが、量がね~。
パブリックだからなのかな?
プライベートの病院に行ったらもっといいお食事内容なのかしらん?
食事は絶対日本の病院の方が良かったなぁ・・・。
14:30  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.23 (Fri)

出産後手続き

赤ちゃんが生まれるとこちらオーストラリアでもいくつか必要な手続きがあります。

手続きに必要な書類は病院で用意してくれて、退院までに渡されます。

まずは出生届。

必要書類を記入して、郵送します。
私たちの場合は日本に対しても出生届を出さないといけないので、
届け出のほかに出生証明書をとらないといけません。
出生証明書も届け出と同じ書類に添付されています。

出生証明書が届いたら、総領事館へ行って日本への出生届を出します。

ちなみに出生証明書は1枚39ドルです。
通常の書式以外にも、記念に保管しておくための出生証明書もあります。
いろいろなデザインがあって、額に入れて飾れるようになっています。

私たちは通常の出生証明書だけを申請しました。
総領事館に提出したり、オーストラリアのパスポートを取得したりと
いろいろなところで使うようなので、2枚申請しました。

次にファミリーアシスタンス登録とメディケアの加入。

こちらも書類を記入して郵送します。
ファミリーアシスタンスでは児童手当や出産手当などが支給されます。
この書類で同時にメディケアの加入もできます。

我が家も退院後、すぐに名前を考え書類を記入して郵送しました。
出生証明書と新しいメディケアカードは後日郵送されてくるそうです。
08:41  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.20 (Tue)

誕生!

予定日より数日早く、我が家に長男が誕生しました。

20100420_1.jpg

出産本番は通訳さんもつかないので、大丈夫だろうかと
少し不安がありましたが、なんとか無事に男の子を出産することができました。

20100420_2.jpg

我が家のこちびくん、よろしくお願いします。

実際の出産のお話はこの↓
11:09  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.14 (Wed)

登って滑って走り回ったよ~♪

最近、お散歩に行くと「走りたい!」と言って
ベビーカーから降り、歩道を走っていたほっぺ大臣。

しばらく公園に連れて行ってないなぁと思い、
今日はお気に入りの公園があるビーチに行ってきました。

20100414.jpg


嬉しそうに滑り台で遊んだり、他の子に話しかけたりして
楽しそうにしていました。
走り回っている最中に、他の子にぶつかりそうになったら
「あ、すいましぇん」って言ってましたよ(笑)
相手の子は意味を理解できていないんですけどね。
思いっきり日本語ですから。

1時間ほど遊んで満足したらしく、自ら「お家帰る~」って言いだしました。
駐車場へ行く途中に海へ行ってみようと砂浜へ降りたら、
今まで砂浜に足を踏み入れるのを拒否していたほっぺ大臣が、
自ら歩いて砂浜へ降りてきました。

20100414_2.jpg

少しずつ誘導すると、波打ち際の近くまで行くことができましたよ~。
すごい進歩ですよ~!
1年前は泣き叫んでましたからね( ̄m ̄*)フフフ
来年の夏は海に入ることができるようになっているといいなぁ。
15:09  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.13 (Tue)

妊婦検診(39週)

妊婦検診へ行ってきました。
今日も助産師さんの予約が取れずにドクターの検診になってしまいました。
体調を聞かれて、血圧を測って、赤ちゃんの心音を聞きました。

赤ちゃんの位置はまだ下がってないようです。
早く産まれて欲しいなぁ。

ドクターが言うには、予定日を過ぎても10日ほどは待つそうです。
5日後ぐらいに、陣痛を促進させるジェルのようなものを塗るらしいのですが。

来週が予定日なので、ドキドキしますね~。
来週はまた助産師さんの予約が入っています。
受けるのか、受けずに出産になるのか・・・。

ほっぺ大臣の風邪ですが、翌日にはすっかり熱も下がり
いつもの元気なほっぺ大臣に戻りました。
朝から寝るまで、しゃべって、踊って、歌ってましたよ~。
07:03  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.06 (Tue)

ほっぺ大臣が発熱!

昨日ぐらいから鼻水が出始めていたほっぺ大臣。
最近、朝晩はだいぶ涼しくなってきたから、風邪でもひいたかなと思っていたんです。

今朝起きたら、だいぶ声がかすれ気味。
鼻水も昨日よりひどくなってるし、咳も少しで始めました。
これは本格的な風邪だなぁと思い、ひどくなるようなら薬を飲ませようと準備していました。

午前中は私の妊婦検診があったので、一緒に連れて行ったのですが、
帰ってきて1時間ほどしたら体が熱いことに気付き、
熱を測ったら38度2分。

ほっぺ大臣もだるそうにし始めました。
ソファで転がっていたらウトウト寝始めたので、
だいぶ具合が悪そうです。

医者に見せた方がいいかなぁと思い、近所のGPに行ったら
移転していました・・・
住所を見たら遠くはなかったので行ってみようと思ったのですが、
我が家から歩いて行けるところにもう一つGPが新しくオープンしていたので、
そちらにまずは寄ってみることにしました。

まずは受付でバルクビリング(※)のドクターがいるか確認したら、
いるということだったので、初診の旨を伝え、受付を済ませ名前が呼ばれるのを待っていました。
ドクターに名前を呼ばれ診察室に入りました。

中国人の男性のドクターで、物腰の柔らかい優しいドクターでした。
症状を説明し、熱を測ってもらったら、37度7分でした。
少し落ち着いたのかな?
その後耳の中や喉、胸の音をチェックしてもらって、
処方箋を出してもらいました。
喉もだいぶ腫れているようでした。
GPの隣にある薬局で薬をもらい、帰ってきました。

家に帰ってきて、まずは薬を飲ませて、ソファに寝かせたら
ウトウトし始めたのでそのまま寝かせていました。
風邪ならゆっくり寝るのが一番ですからね。

GPに行ってほっぺ大臣もほっとしたのか、
少し元気が出て来たようでした。
でも夜ごはんはほとんど食べませんでしたね。
大好きな納豆ご飯だったのに・・・
ヨーグルトは食べていたので、喉が腫れて食べにくいのかもしれないなぁ。

夜はシャワーもなしで、8時ごろ寝てくれました。
ドクターは「明日か明後日にはよくなっていくよ」と言っていたので、
風邪はひどいものではなかったようです。

だるくて辛そうにしているほっぺ大臣を見ているのは、
こちらも辛いので早く元気になって欲しいです。

※バルクビリング
バルクビリングを採用しているドクターに受診すると、医療費が無料になります。
それ以外のドクターだと、一度医療費の全額を払って後で自己負担額を除いた額が
返金されるのです。
20:00  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.06 (Tue)

妊婦検診(38週)

臨月に入って妊婦検診が毎週ありますよ~。
忙しいなぁ。

今日はドクターの検診でした。
と言っても、助産師さんの時の検診となんら変わりがありません。
体調を聞かれて、血圧を測って、赤ちゃんの心音と位置を確認して終わりです。

日本みたいに内診をしないので、子宮口がどれくらい開いているとか、
赤ちゃん降りてきてるとか全くわかりません。
私はいつごろ産めるのか全く予想がつかないので、
それはそれで不安でもあるんだけど、
その時はいつか来るんだろうと思っています。

次の検診は2週間後だったんだけど、ドクターが来週も予約を入れてねと言われたので、
また来週も行かないといけません。

予定日まであと2週間。
ドキドキするなぁ。
12:34  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.04 (Sun)

サマータイム終了

昨日でサマータイムが終了しました。
今日から、日本との時差は1時間です。

日に日に暗くなるのが早くなって、夏も終わりなんだなぁって思ってねぇ。
冬は雨も多くなるし、つまらない季節になってしまいますよ~。

晴れていれば昼間も暖かいんですけど、
日陰にいると寒く感じる日も多くなりました。
朝晩も冷え込むし、秋が始まったばかりなのに、
既に次の夏が待ち遠しいです~。
07:34  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.03 (Sat)

お客の選択権は?

昨日から、イースターホリデーに突入したオーストラリアです。
金曜日から月曜日までの4連休ですよ。

金曜日は「グッドフライデー」
日曜日は「イースターサンデー」

という休日でスーパーや個人店も軒並みお休みですよ。
木曜日の時点で冷蔵庫に何もないと、
とても寂しいグッドフライデーですよ!

スーパー開いてませんから・・・

そんな一斉にお休みなイースターホリデーですが、
金曜日は体力を持て余しているほっぺ大臣を連れて、
いつものビーチの公園に行ってきました。

お昼頃に到着したので、まずはランチです。
でもさすがビーチの側です・・・。
商店街も催し物だらけで、ものすごい混雑ですよ。
普段の土日でさえこんなに混んでないよ!っていうぐらいの混み具合です。

座ってのんびりランチしようなんて考えが甘かったです・・・。
しょうがないので、某ハンバーガー屋で買って公園の側で座って食べようと言うことになりました。
セットを2つ頼んだんですが、店員さん私に飲み物を何にするか聞かずに、
飲み物を準備しているんですよ。

でた!!!でた!!!!!!

大概の店員さんはちゃんと確認してくれるんですけど、
まれに!まれにね!!!
確認しないで、勝手にコーラを持ってくる人がいるんです。
今日はコーラじゃないのが飲みたかったのに・・・。

店員が勝手に客の飲み物を決めるなんて日本人としてはあり得ませんよ
混んでるから面倒くさかったのか、ただ単にルーズな店員さんだったのかわかりませんが、
コーラ飲みましたよ・・・。

ファストフードなんかで「飲み物は何にしますか?」って聞いてくれたら親切な店員さんですよ。
たまに「飲み物はコーラ?スプライト?」って聞いてくる人もいます。
それ以外の選択権はないのか!って言いたくなりますよ。
ちゃんと、飲みたいものを言いますけどね(-。-)y-゜゜゜

ちなみに、飲み物の種類は日本と同じくらいあるんですよ。
オレンジジュースもコーヒーも紅茶もあります!

頼むから選ばせて!!!
20:10  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
