04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.05.31 (Mon)

ALDIのオムツ!

こちびのオムツ、まだどれを続けて使って行くか決まらず、
オムツメーカーを彷徨い中なのです。

今回は『ALDI』というスーパーのオムツを買ってみました!

IMG_0894.jpg

ALDIはドイツの格安スーパーで、どの商品も他より安く買えます!
オムツも15ドル99セント。

このオムツはオーストラリアのママの間でも人気で、使っている人も多いらしいのです。

ちなみに、オムツはドイツ製!

ドイツ製って聞くだけで信頼を持てるわ!(*^^)v

オムツのデザインはオーストラリアの限定デザインらしく、
コアラやカンガルー、ウォンバットなどの絵柄なのです。

IMG_0896.jpg

左はHuggies、右がALDIブランド「mamia」

今我が家にはオムツが3種類もあるのよね。
さてさて、どれがこちびにぴったりくるかなぁ。
しばらく試してみます!

それと、こちらにはオムツ袋が売ってるんですよ!

IMG_0898.jpg

200袋入っていて、6ドル弱!
オムツ用の袋だけあって、匂いをごまかすために袋に香りがついているんですが、
これがかなり強烈!(>_<)ノ

箱にも「このオムツ袋には香りがついています。アレルギー症状が出た場合には
使用を控えてください。」って注意書きがあるくらい!

赤ちゃん用なのにこんなに香りが強くていいのかなぁ?
袋を触った後は香りが手にもついてしまうぐらいよ!

ちなみに、私が今までオムツを捨てるのに使っていた袋は、
ペットショップで売っているワンコのうんPバッグ!
黒い袋で足跡マーク付きでかわいいのよねぇ。

おかげでワンコも飼ってないのに、ペットショップのメンバーズカードまで持ってる始末・・・( ̄▽ ̄;)
10:47  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.29 (Sat)

カフェラテ!

Gloria Jean’sというカフェに寄って
カフェラテを注文したら・・・

こんなかわいいラテが出てきました。

27052010.jpg

このカフェはオーストラリアのチェーン店で、
フレーバーコーヒーのお店なのです。

このカフェ、たまに行くのですがこんなかわいい模様を書いてくれたのは初めてでした。
作ってくれた店員さんも自画自賛していました(笑)
13:57  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.20 (Thu)

オムツ!

今朝、こちびのオムツの箱を覗いたら・・・。

残り10枚しかなかったーーーーー

週末に買いに行くのでは間に合わない~

今週ウールワースというスーパーで
こちびが使っているオムツが2箱66ドルというセールをしていたから、
週末に買いに行こうかと思っていたのが甘かった・・・。

夜、ひろが帰ってきたらオムツを買いに行こうと言うことになった。

昼間なんとなくオーストラリアのオムツについて調べていたら、
気になるオムツがあったので、午後ほっぺ大臣とこちびと3人で近所のウールワースへ。

そして気になっていたオムツを買ってきちゃいました~!

IMG_0863.jpg

これね、ほっぺ大臣も使ったことあるんだけど、
細身ちゃんのほっぺ大臣には合わなかったのよねぇ。

このオムツよ~く見るとなんだか見慣れた文字がありませんか?

ありませんか?(2度言ってみた!)

↓ここに注目!!!

IMG_0864.jpg

ユニチャームですよ!
日本のメーカーですよ!!!
実は数年前にこのオムツの元メーカーだったAPPP社がユニチャームに買収されて、
Unicharm Australasia社になったんですよ。
日本のメーカーのオムツが買えるなんて思っていませんでしたよ!
オーストラリアに日本の会社が参入してくれて嬉しいですねぇ。

使い心地はこれからなんだけど、こちびの体に合うといいなぁ。
いやいや、合うでしょ!きっと合うわよ!
これ使い続けるわよ!

ちなみに、今まで使っていたオムツはこちら↓!

IMG_0862.jpg

「Huggies」です!
このオムツは他のより小さめで、ほっぺ大臣の体にも合ったので
ずっと使っていたんですよ。
何よりディズニーのプーさん柄というのがね!
ディズニー大好きな私にとっては嬉しいオムツだわよ!
左が「Huggies」(新生児用)右が今日買った「BabyLove」(Sサイズ)

IMG_0865.jpg

病院でもHuggiesを使っているので、そのまま使い続けていたんだけど、
BabyLoveがよかったらそれでもいいかなぁ。
19:59  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.17 (Mon)

出生証明書が届いた!

本日、こちびの出生証明書が届きました!
申請から4週間かかりましたよ~。

日本の情報誌などには出生証明書の受領に3日~1週間と書いてあったので、
すぐに届くのかと思っていたのですが、待てど暮らせど来ない・・・。
2週間が過ぎた頃から不安になり、ネットなどで調べていたら
4週間後とか6週間後に受け取った人もいるようでした。

とりあえず、NSW Registry of Births Deaths & Marriagesのサイトを確認したら、
現在は出生登録に4週間かかるようでした。

総領事館に出生届を出すのは3ヶ月以内だし、4週間が過ぎたら
確認してみようかと思っていたところだったので、
無事に届いて安心しました。

出生証明書には、
赤ちゃんの名前、生まれた日、生まれた場所などが、
その下に母親の名前、住所、職業、生まれた場所、
次に父親の名前、住所、職業、生まれた場所、
そして兄弟姉妹の名前が記載されていました。

しかし、出生証明書に親の職業って必要・・・?

これで総領事館に出生届を出せますよ~。
3か月以内に提出しないと日本国籍を失ってしまうので、
早めに届け出に行こうと思います~。
13:51  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.13 (Thu)

車検!!

我が家の車の更新時期がやってきたわーーー!
日本で言う車検と同じようなもので、
車の点検記録と任意保険の加入証と持って登録すると、
車検が完了してまた1年乗ることができます。

今日は車の点検に行ってきました。
こちらの点検ね、日本みたいにエンジンとかまで見ないんですよ!

今日なんて、行ったらすぐに
「ライト点けて!」って言われてライト点けて、
「ブレーキ踏んで!」って言われてブレーキ踏んで、
「OK!!」って言われて・・・

OK!?!?!?

もう終わり?

最後に前部分の車体を持ち上げて、タイヤの設置状況を確認して終わり。
書類をもらってお金を払って終了ですよ。

こちびとほっぺ大臣も一緒に行ってたから、
書類を作ってもらっている間は世間話よ。

「赤ちゃん生まれたのか~!」から始まって、
「俺の家には3人いるんだよ~。上から18歳、16歳、7歳ってなぁ。」とか、
「私もできれば3人欲しいなぁ」って言ったら
「3という数はいいよ~。子どもは3人がいいよ~。4人は大変だけどなぁ。」なんて言われてね。

書類を受け取ったら裏紙だし・・・。

点検費用は31ドル70セントだったので、50ドル渡したら
お釣りで20ドル返ってきました( ̄▽ ̄;)
細かいのを用意するのが面倒だとこういうことがよくあります、こちら・・・。
おまけしてもらったのは私なのでお得よね~。

RTAに持って行く書類も整ったので、後は登録するのみ。
これでまた1年間、車に乗ることができるのねぇ~。
10:29  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.09 (Sun)

鍋パーティー!

今日はお友達が遊びに来るので鍋パーティーをしようということになり、
買い出しに行ってきました~!

買い物ついでにランチもしてきました。
フードコート内にある和食のお店です。

09052010.jpg

かつ丼とか照り焼き丼とかあるんですけどね、
お店の方たちは日本の方ではありません。
その証拠にメニューの中には、これが!

ビビンバです!

09052010(001).jpg

私は「チキンビビンバ」を注文しました。
やっぱり美味しい!
その他の和食メニューもおいしいんですよ。

和食のお店を見つけても、メニューにビビンバがあると
「あぁぁ、お店の人は日本人じゃないんだなぁ」って思いますね~。
でもそれだけ和食が人気があるってことよね。
こうしていろいろな方が日本食に興味を持ってお店をだしてくれているんですから。

鍋パーティーのために土鍋も探したんですが・・・。
売ってませんでした。
昔は置いてあったお店にも、この日はなかったんですよ・・・。

しょうがないから、普通の鍋でやっちまおう!ってことで、はいこちら!!!

IMG_0855.jpg

味ポンまで買って久しぶりに日本の味を堪能だわよ~!
おいしかった~!
最後は、ご飯を投入して雑炊を作ってしめました!

寒くなってくるし、また機会があったらやりたいなぁ。
10:09  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.07 (Fri)

お姉ちゃんの優しさ?!

5月5日はこちびの初節句!
でも生まれたばかりだし、何も準備ができなかったので、
折り紙で兜を折ってみました。

IMG_0845.jpg

1晩飾った翌朝には、ほっぺ大臣に見つかって取られてしまったんですが、
右側の兜はすでに飛行機に形を変えました( ̄▽ ̄;)
左側の兜は「こちびのだからね~」と言っていたら!!

気付くとこんなことに・・・。

20100507.jpg

寝ているこちびの上にそ~っと置いてありました(*^_^*)
これもお姉ちゃんの優しさかなぁ~?
母としては思わずにんまりしてしまうかわいいエピソードでした。
12:10  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.02 (Sun)

久しぶりに公園に行ってきたよ~!!

こちびが生まれてから、満足に外で遊べないほっぺ大臣。
外で遊びたくてしょうがない感じがヒシヒシと伝わってきたので、
今日は近所の公園に家族みんなで行ってきました。

行った時は我が家以外に2組の家族がいたんですけど、
ちょっとしたら帰って行ってしまったので、
ほっぺ大臣の貸し切り状態でした。

公園の遊具を使い放題!!!

20100502_1.jpg

↑携帯で撮影したからわかりづらいかもしれないけど、
右側の滑り台の赤い帽子がほっぺ大臣!

そのうちお父さんを誘って遊んでいました。
もうね、お父さんに遊んでもらってほっぺ大臣は大興奮!!
キャーキャー嬉しそうな悲鳴が聞こえてきました

ブランコも乗り放題!なのに・・・
ほっぺ大臣、1人で乗るのは怖くてだめなのよねぇ~。
結局お父さんと一緒に乗っていましたよ。

20100502_2.jpg

ほっぺ大臣が楽しく遊んでいる間、こちびはどうしていたかというと・・・
はい!スリングでスヤスヤ

20100502_3.jpg

いい子でネンネしてました。
ほっぺ大臣も少しはストレス発散になったかなぁ?
21:08  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |