05月≪ 2010年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.06.25 (Fri)

寝るときも礼儀正しい0歳児

赤ちゃんって寝るときはたいてい、腕が上になっていると思っていました。
ほっぺ大臣もそうでしたから。
そう『W』の形。

でもね、こちびはものすごく礼儀正しいの。

ほら!

20100624_k1.jpg

ちゃんとオテテが揃っているの。
なんて礼儀正しいのかしら!

しかも偶然こうなったんじゃないの。
その証拠に、ほら!

20100624_k2.jpg

別の日もこの通り。
そして今隣で寝ているけど、やっぱりオテテはこの位置。
バウンサーだから上に置きにくいのかと思っていたけど、
布団で寝ているときもこうなの。
もうねこれはこちびの個性だよね(^_-)-☆
13:00  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.24 (Thu)

芯の正しい使い方?

ある日、ほっぺ大臣が寝室に侵入して行った。
しばらくして出てきたら、手には丸められたトイレットペーパーと、その芯。

「もうトイレットペーパー無駄にしたらだめでしょ!」って言ったら、

一生懸命、芯にペーパーを戻そうと頑張り始めた。

20100624_h1.jpg

そういうところは可愛くて大好き~

20100624_h2.jpg

しばらく頑張ったんだけど

頑張ったんだけどっ!(2回も言ったよ)

結局こうなってしまったのでした・・・。

20100624_h4.jpg

所詮、トイレットペーパーの芯なんて子供のおもちゃよねぇ(-_-;)

しかもこんなところまで入った!!!

20100624_h3.jpg

そして抜けなくなった・・・。

「おかーさーーーーーーん!!抜けないーーーーーっ!!!」って叫んでたよ( ̄▽ ̄;)

まぁ、お母さんが引っ張ったらすぐ抜けたけどね( ̄m ̄*)ププ
20:53  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.23 (Wed)

正統派な日本語

こんなところで日本語見つけたわ!!!

日本のガチャガチャ!!!

20100605.jpg

日本のキャラクターのガチャガチャはよく見かけるんだけど、
これはキャラクターも言葉も日本!!!

思わず左のガチャガチャに手が出そうになってしまったわさ~。
ちなみに1回2ドル。

こちらは公衆電話!

21062010(003).jpg

日本へのクレジットカードコールとコレクトコールのかけ方についての説明みたい。
普通に駅のホームにあった公衆電話だったのよねぇ。
ここだけなのかな?
それとも他の場所の公衆電話も日本語表示あるのかしら?
今度、覚えていたら見てみようっと!
22:32  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.23 (Wed)

変な日本語

日本で作られていない食べ物にはこんな変な日本語が・・・。

20062010(007).jpg

レーンボー

おしい!!非常におしい!!!
言い方によってはこう聞こえることもある!!
うん・・・。

お次はこれ!

20062010(006).jpg

サトイモロール ビスケシト

( ̄▽ ̄;)は~・・・
「一瞬どこが変なの?」と思ったあなた!!!
はい!よく見て~!
気づいたかな?
これまた気持ちはわからないでもないが・・・。
『ビスケシト』ではなく『ビスケット』ですから!!!

最後のこの方!

20062010(005).jpg

おいしいくわせもの

何?この無理やり感!
こんな強制的な感じいやっっっ!!!
できれば楽しく食べたいわ。

言葉とは裏腹にデザインは可愛げ・・・。

22:26  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.21 (Mon)

シティでお買いもの~。

今日は急遽シティへ買い物に行く用事ができ、
ほっぺ大臣、こちびを連れて電車に乗って行ってきました!

目的のものを買うのにそれを売っているお店がどこにあるのか
うっすらとした記憶しかなくとりあえずタウンホール周辺をウロウロ。

QVBの前を歩いていたらワンちゃんの銅像に吠えられました( ̄▽ ̄;)

21062010s.jpg

しかもシティに着いたら雨降ってるしーーー!!!!
なんとか建物内だけで見つけられないかと思っていたけど、甘かった・・・。
しょうがないので折りたたみ傘を買って外に出てみたら、
あった!!!売っているお店を発見!!
近くで見つけられて良かったよ~。
目的のものを買った後は、せっかくここまで来たのだから
日本食料品店に寄って足りない食材を買ってきました。

味噌や化学調味料無添加のダシ、ポン酢など家の近くでは買えないものを調達しました。

そして、帰りはスターバックスに寄ってキャラメルマキアート買っちゃいました!

21062010(002).jpg

久しぶりに飲んだなぁ(^^*
飲みながらベンチに座って電車待ち。

帰りは大荷物だったけど、無事に用事も済ませて良かったな~。

しかし、ほっぺ大臣とこちびを連れての買い物は大変だわ・・・(^▽^;)
13:52  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.13 (Sun)

昼食に朝食?!

我が家は食料品は週末に1週間分をまとめ買いです!
今日も買い出しへ行ってきました。
ちょうどお昼時間帯だったので、スーパーの側にあるカフェでランチしました。

またまた朝食メニューから選んで、こちら!
「ソーセージ&エッグ朝食~(^▽^*)」

13062010.jpg

トースト2枚、ソーセージ1本、目玉焼き2つ、グリルした玉ねぎとトマトにチップス!!!

いつも思うんですけどね・・・。

これ朝食???(@▽@?)

こちらの人って朝からこの量を食べるのかしらねぇ?
日本って朝昼夜ってだんだんボリュームが多くなっていくじゃないですか?

この朝食メニューはいまだに不思議・・・。
ただね、もちろん軽い朝食メニューもあるんですよ。
レーズントーストにヨーグルト、フルーツ、ジュースのセットとか、
トーストとフルーツのセットとかね。

まぁ、昼食としてだったし、授乳中だし・・・。

えぇ全部食べました!!!
はい完食しました!!
15:30  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.12 (Sat)

コンベクションヒーター♪

オイルヒーターが退職宣言しちゃったもんだから、
早速新入社員を探しに行ってきました。

こちびがいるから安全で暖かくなるものがいいなぁ。

そして本日入社したのがこの方↓

IMG_0957.jpg

コンベクションヒーターです。
コンベクションヒーターって?と思っていたら
日本で言う「ファンヒーター」でした。
ちなみに、オーストラリアのファンヒーターと言うと、
内部に本当に扇風機のような羽があります。
その羽を回して温風を出すようです。

温度設定はというと・・・

IMG_0959.jpg

「+」と「-」でダイヤル回すのみ・・・。

マジで!?( ̄o ̄;)

「室温20度」とか設定できないの。
びっくりですよ。

オーストラリアにもパロマとかリンナイとか
日本のガス製品のファンヒーターもありますが、
なんせ高いの!!
1000ドル以上するの!
しかも我が家、ガスないし・・・( ̄▽ ̄;)
そもそも買えない・・・。
最初から勝負になってないわ。

あぁ、ガスいいなぁ。

電源スイッチは横にあります。
オーソドックスな普通のスイッチだよ。

IMG_0961.jpg

この国のヒーターとしては
薄くてコンパクトでなんだかおしゃれな感じよ。

しかも、温風が出るから暖かいの!
部屋が暖かいの!
オイルヒーターなんて側にいても寒かったのに、
今は暖かいの!

今度の新人さんには期待しちゃうわ!
できれば長く働いていただけると嬉しいです。
18:33  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.10 (Thu)

さ・・・さむいよ~

去年買ったオイルヒーター。
こいつ↓

オイルヒーター大

最近、仕事をさぼることがあるなぁって思っていたら・・・

ついに本日退職宣言!!!

こ、これから冬本番だというのに、ヒーターが壊れたなんて!!
何?何?どういうこと?(゜_゜>)
これは拷問?試練?(@_@;)

何で壊れるの?あり得ないわよね~。
あり得ないと言えば・・・

外より家の中の方が寒いってのもあり得ないわ!(`◇´)ノ
暖を求めて外に出るなんて日本じゃなかったことだもの!

それにこの寒いのに短パンでいるオージーも信じられないわ!
どんだけ暑がりなのかしら?

そうそう!
今年に入ってほっぺ大臣がやっと寒さを認識したみたいなの。
去年は裸足で家の中を走り回っていてね、
タイルの上でも平気でいたのにさ。

ついに「寒いから靴下履きたい!」って言ってみたり、
スリッパ履いてみたりしているのよ~。
おかげでストーブの近くは取り合い・・・(-"-)
お母さんの場所なのに~!!!

10:03  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.08 (Tue)

生後2ヶ月の予防接種と出生届

今日は私の産後健診とこちびの生後2ヶ月の予防接種に行ってきました。

生後2ヶ月の予防接種の内容は・・・

ジフテリア
破傷風
百日咳
Hib
B型肝炎
ポリオ
肺炎球菌
ロタウィルス

すごい量だ。

ほっぺ大臣とこちびと3人で電車に乗ってシティのかかりつけのGPへ。
診察しに入って病院から届いた出産時のレポートを先生に渡しました。
まずは私の産後健診です。
こちびはスリングで抱っこだったので私が健診を受けている間は
看護師さんに預かってもらっていました。

私の方は乳腺炎の疑いもなく、体も順調に戻っているようでした。
腹筋のチェックをしていたら先生に
「30歳前だっけ?」と言われ「いいえ・・・。」と言うと
「これだけ腹筋が回復しているなんて30歳ぐらいの状態だよ~」と言われました。
腰回し運動が効いたのかなぁ?(^m^*)

その後、こちびが看護師さんに抱っこされて戻ってきました。
預けられている間に、ロタウィルスの生ワクチンを飲んでいたみたいです。
こちびは先生に胸に聴診器をあてられたり、股関節の開きぐらいを確認されたりと
体のいろいろなチェックをされていました。
ちなみに蒙古班もチェックされました。こちびは腰の辺りにうっすらと小さくあるんです。
そしてついに注射!!!
赤ちゃんなので太ももに打たれます。

注射は2本!

ジフテリア、破傷風、百日咳
ヒブ
B型肝炎
ポリオ

の混合ワクチンが1本

肺炎球菌のワクチンが1本

注射の準備がされたところで、ほっぺ大臣が「おしっこ!」と高らかに宣言!!!
お母さん、慌ててほっぺ大臣を抱えてトイレを目指す!!!
いや・・・普通に手をつないで歩いて行きました( ̄▽ ̄;)

私がほっぺ大臣を連れてトイレに行っている間に
こちびの予防接種が終了していました・・・。
2人で診察室へ戻ったら既に泣いているこちびが!

あぁぁぁ、何一つこちびがワクチンを受けている姿を見れなかった~

次は生後4カ月に同じ内容の予防接種があるので、
その時は絶対立ち会うわよ!!!

GPでの診察が終わった後は、シドニー総領事館へ!
こちびの出生届の提出です。

出生届に必要な書類は、

NSW Registry of Births Deaths & Marriagesが発行した出生証明書
両親のパスポート
戸籍謄本(あれば処理が早いようでコピーでも古くてもよいようです)
出生届用紙(領事館でもらえます)
出生証明書の和訳(領事館で用紙をもらえるので指示通りに記入すればOK)

出生届の用紙を記入して窓口に提出しました。
これでこちびの日本国籍も取得できました。

1ヶ月半ぐらいかかかって戸籍に登録されるそうです。

無事に3ヶ月以内に出生届を出せてよかったわ!
14:28  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.07 (Mon)

生後6~8週間健診

出産後は「Early Childhood Centre」という場所で
赤ちゃんの体重や身長測定、発育具合のチェックなどを行ってくれます。

こちびも今日健診に行ってきました。

このセンターは自宅の最寄りのセンターを紹介してもらえるので、
家から歩いて行けました!

中に入ると待合室があって、どうやら入口にあるベルを鳴らして待っていればいいようです。

が・・・

ベルってこれ?

20100607_2.jpg

なんてアナログ!!!( ̄□ ̄;)

とりあえずこれを鳴らして待っていましたよ。
待合室はこのようになっていました~。

20100607_1.jpg

体重、身長測定ができるものを置いてありました。
これ勝手に使っていいのかしら?

10分ほど待っていたら担当の女性に呼ばれて別室へ。

まずは体重測定!

20100607_3.jpg

最初は服を着た状態で、その後服を脱がせてはかります。

次は身長と頭囲です。
↓は頭囲をはかられているところ。

20100607_4.jpg

ちなみに、この国の成長曲線に合わせると、
体重は標準ですが、身長は低いようです・・・。

いいんです!日本人ですから、日本の基準に合わせます!!!
ええ~、合わせます!!!!!

こちびはものすごく順調に成長しているようで、
「Very Good!!!」と言ってもらえました~。

明日はこちびの予防接種と、私の産後健診ですよ。
14:58  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.04 (Fri)

ゴールデンキウィだよ~。

来ました!!
ついに来ました!!

ゴールデンキウィの季節が!!!

IMG_0900.jpg

日本でもそろそろCMが始まるころだよね~(^m^*)

我が家のほっぺ大臣はこのゴールデンキウィが大好き!
ちなみにグリーンのキウィは酸っぱいから嫌なんだって~。

グリーンのキウィなら年中売ってるんだけど、
ゴールデンはこの時期にならないとお店に並ばないのよね。

寒くなってきたから、そろそろ出るかなぁって思って期待していたら、
先日、スーパーで売っているのを発見!

早速買ってきて食べましたよ。
うん、おいしかった~。
ほっぺ大臣もバクバク食べてました。

ただね、ゴールデンキウィは1キロで7ドルほど。
グリーンなら1キロで3ドルほどなのになぁ。

さすがゴールデン!!
15:41  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |