06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.30 (Fri)

DIY!

引っ越してきた時に不動産屋に言っておいた修理が必要な箇所。。
何も音沙汰がなかったので、再度メールをしました。
そしたらやっと連絡が来て金曜日に行くからと言われました。

そして本日約束の時間に不動産屋の担当の人が来ました。
あれれ?修理屋さんが来るかと思ってたのに・・・。
とりあえず担当の人に不具合箇所を全て見せたら、
「ドライバー持ってる?」と聞かれたので「持ってるよ」と言って渡したら
まずは緩んでいたシャワールームのドアのネジを締め始めました。
しかもドライバーはかなり斜めにささってますけど?
ネジがだめになってしまいそうだったので、
私たちはドライバーで締めることをしなかったのですが、
ネジがだめになるのなんてお構いなしにドライバーを回します。
ガシガシ回します。

そして直りました・・・( ̄▽ ̄;)

次はベランダの窓の鍵です。
こちらも窓の桟が邪魔をしてドライバーがまっすぐに入らないのですが、
やっぱりお構いなしにドライバーを差し込んでガシガシ回します。
ネジがだめになるのもお構いなし!!!

そして直りました・・・( ̄O ̄;)スゲ~!

丁寧とかより力づく!
付けばいいらしい!
不動産屋がそれでいいなら、いいんだよ。
20:19  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.28 (Wed)

空っぽが!?

ほっぺ大臣の幼稚園に持って行くおやつにと買ったフルーツバー。

IMG_1179.jpg

まずは試食と思い、袋を開けて一つ取り出してみたら・・・。

ノーーーーーー!!!(゜o゜)

あり得ないことが!!!
いや、この国ではあり得るのか?
そうなのか?

写真だとわかりにくいかもしれませんが・・・
下の写真の上二つの袋には中身が入っていませんでした!!!(T▽T)アハハハハ

IMG_1181.jpg

全部チェックしてみたら中身が入っていない個袋が3つありました・・・。
でもこれ10個入りだったのですが、中身が入っているものはちゃんと10個入っていて、
空の個袋が3つ余計に入っていました。
何でこういうことが起きるんだ?
何でだ?

もうね、毎度毎度ネタにはつきないおもしろい国ですよ。

ちなみに、このフルーツバーはほっぺ大臣には不評でした(^^;
13:29  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.26 (Mon)

祝!100日

先日、こちびが生後100日を迎えました!
あっという間だったような、やっと100日なような。
でもすでに出産のときの痛みはわすれているんですよねぇ( ̄▽ ̄*)

でも100日目って本当にうれしいですね。
最初の節目でもあって、ここまで大きくなったんだなぁって
母としては感慨深いものがあります。

お祝いの日は朝からお祝い用のチーズケーキを焼いて、
煮物の材料を買いに行ってきました。

日本のように全てが簡単に手に入らないので、
鯛も焼けなかったけど・・・。
一応お頭付きのアジの開きを焼いてみました。
汁物もおみそ汁で代用です。

形式より愛情第一ですよ(^▽^*)

20100724.jpg

そして、お父さんに抱っこされてお食い初めです!

20100724_2.jpg

こちびはご飯よりお姉ちゃんの方が気になるみたいで、
ほっぺ大臣に視線はくぎ付けでした( ̄m ̄*)

もう、首もほとんどすわって体もしっかりしてきました。
床に転がすと横向きになってゴロゴロできるようになりました。
そろそろ寝返りの練習かなぁ。

こちびの100日祝いは家族で楽しくできました。

ちなみにチーズケーキはほっぺ大臣に大好評で、
ほとんど食べられちゃいました。
13:29  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.23 (Fri)

ネットでできちゃうんだ!

引っ越しをすると住所変更をしないといけないものがありますよね。
一例としては

在留届
銀行口座
TAXファイルナンバー
メディケアカード
センターリンク
電気、ガス
インターネット会社
運転免許、車の登録
電話、携帯電話
車の保険
勤め先

などありますが、
これのほとんどがネットでできます。

在留届は郵送、FAXまたは直接総領事館の窓口で受付。
TAXファイルナンバーは郵送または電話。

ですが、その他は全てネット!
電気、ガスはオーストラリアでは会社が複数あるので、
契約している会社のサイトから住所変更ができます。

日本でも現在はネットも普及しているので、
大半ができると思うのですが。

一番この国で驚いたのが、

運転免許!!!

この住所がネットで変更できるんですよ!!
いや、びっくりしました。
日本だったら直接試験場か、警察署へ行って変更じゃないですか。
でもオーストラリアはネットから変更できるんですよ!

裏に貼る新しい住所のシールが届くので、自分で貼り替えます。

これネットで変更しちゃっていいんだ!って思っちゃいました。

すごいネット社会!
すごい、すごい!
広大な土地で移動が大変だからなのかなぁ?
14:52  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.22 (Thu)

幼稚園へGo!

引っ越しもしたし、ほっぺ大臣の年齢も考えると
そろそろ幼稚園に通わせないとなぁと思い、
近所にある幼稚園に入園の申し込みに行ってきました。

人気がある幼稚園のようで、待機になるかなぁと思っていたら、
なんと運良く!入園できることになりました!!!

私の日頃の行いがいいからね!きっとそうだわ!

そして、本日初日を迎えました。

ティータイム用のバナナとランチ用のイチゴジャムサンドを準備して
ランチボックスに詰めました。

IMG_1177.jpg

こっちのランチは簡単だなぁ。

そして9時に送り届けて、お迎えの時間をほっぺ大臣に告げて
お母さんはこちびと帰ってきました。

今日は初日なので、まずは2時間ほど。
11時30分に迎えに行くことになっていました。

が・・・( ̄□ ̄;)

10時30分過ぎに電話が来て、「泣いているので早めに迎えに来て欲しい」と言われました。
11時に迎えに行くと・・・
大泣きのほっぺ大臣が先生に抱っこされていました。

最初はしょうがないよね。
しかも言葉も全く通じないしね。
でもよく頑張った!

お家に帰って来てから、幼稚園に通うことを説明して
ちゃんとお母さんは迎えに行くことも言っておきました。
どこまで理解できたかはわからないんですが。
明日もまた行きます。
少しずつ慣れて頑張ってくれるといいなぁ。


幼稚園に通うにあたり、持ち物に名前を書かないといけないので
油性マジックを買ってきたんです。

IMG_1165.jpg

何気に裏を見たら!!!

IMG_1167.jpg

シャチハタ!!!
日本の会社が作っていた製品でした。
これだけで、なんだか嬉しい♪♪♪
12:58  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.17 (Sat)

100円ショップ

日本語の情報誌を読んでいたら、
なんと!ボンダイジャンクション駅に「TOKUTOKUYA」という
日本の100円ショップがオープンしたという記事を発見!!!

100円グッズはこちらでは2ドル50セントで販売されています。
日本にいた時も100円ショップ大好きでよく行っていましたよ~。
こちらにいるとちょっとした小物が買いたくても、
質が悪くてすぐに壊れたり、使い勝手が悪かったりと
満足するものに出会えませんでした。

そんな私ですから、行きたくて行きたくてたまらなくなり
本日電車に乗ってほっぺ大臣とこちびと一緒に行ってきました!

お店は2フロアーあって、日本の100円ショップそのものでした。
私のテンション最高潮

欲しかったけど、ローカルのお店では見つけられなかった、
吸盤タイプのフックやタオル掛けもたくさんあったし、
やっぱり日本製じゃないとねぇと思える髪の毛を結ぶゴム!
醤油差しなんかをガシガシかごに入れて行きました。

そして、そして、欲しくて欲しくてたまらなかった蓋つきの塩入れ!!!
これはどこで探してもなくて日本に帰ったら買ってくるかと思っていたら、
あったのよーーーーーーーー(≧▽≦*)
すんごいよ!100円ショップ・・・じゃなくて2ドル50セントショップ!!!

ということで今回購入した商品たち~!

IMG_1132.jpg

間違いなく通うな、この店( ̄ー ̄*)ニヤリ
14:02  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.17 (Sat)

引っ越し!

そろそろ引っ越したいなぁと思い、ネットで物件を検索していました。
気になる物件があったらインスペクションに行っていたのですが、
間取りといい、場所といいかなり理想に近い物件を見つけたので
申し込んだら、その物件に決まったのですよ~!

ということで引っ越しました!
引っ越し業者は以前にもお願いしたところに今回もお願いしました。
やっぱり日本の方は丁寧に荷物を扱ってくれますねぇ。

今回のお家はまだ築年数も浅いようでとてもきれいなのですが・・・
結局また修理が必要な個所が見つかり、
不動産屋に修理依頼を出しているのですが、
まだ直りません。
契約して引っ越してから1週間がたとうとしているのになぁ。
壊れている場所が場所なだけに早く修理して欲しいんだけどなぁ。

問題が何もなくすんなり生活が始められる家はこの国にないのかねぇ・・・( ̄▽ ̄;)はぁ

そして今回のお家はガスが通っているので、
コンロもガスです!
お湯もガスで給湯されます!
いや~、ガスで料理っていいですねぇ。
強火も弱火も思うがまま!

今度のお家は長く住めるといいなぁ。
07:32  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.08 (Thu)

バナナブレッド!

カフェに行くと大概のお店で置いてあるのが

バナナブレッド

バナナブレッドという名前だけど、パンではないの。
バナナケーキなの。
バナナが入ったパウンドケーキなの。
焼き菓子なの。

でも名前は「バナナブレッド」

だからか、注文すると「トーストする?」と聞かれて、
バナナブレッドと一緒にバターがついてきます。

IMG_1072.jpg


最初は何でバターかなぁ・・・( ̄o ̄;)はぁ~。
って思っていたけど試しにつけて食べたら、
意外といける!
結構おいしい!

バナナブレッドの名に恥じないぐらいの味!!

ちなみに左側の小さいカップは「ベイビーチーノ」
カプチーノのミルクだけバージョン。
「Gloria Jean’s Coffee」では、
ドリンクを注文すればベイビーチーノは無料なのです。
しかもホイップクリームやマシュマロまで入れてくれるの。
このお店に行くと私のドリンクを買うだけで、ほっぺ大臣も楽しめるの~。
11:00  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.06 (Tue)

小包

こちらオーストラリアでは、小包などは郵便局へ取りに行かないといけないのです。
日本からのEMSはきちんと手渡しで届けてくれるんですけど、
通常の小包扱いの荷物や、国内の荷物などは不在票が入っていて、
それを持って郵便局まで取りに行きます。

確かに家にいたはずの時間なのに、
不在票が入っていたりすると最初の頃は「何で?」と思っていましたが、
今ではすっかり慣れました。
こちらでは不在だから入れるのではなく、
荷物があなたに届いていますよという連絡の紙なんだと思えば納得ですよ。

届け先の名前と住所とこのカードを投函した時間帯、
そして荷物を預けた郵便局名が書かれています。

IMG_1060.jpg

こちらには荷物の種類が書かれています。

IMG_1059.jpg

このカードと身分を証明するIDを持って郵便局まで取りに行きます。

1日家にいても取りに行かないといけないのが非常に面倒くさい!
何で配達してくれないんだろう?
何でだろう?
それだけがいまだに疑問・・・( ̄_ ̄?)
12:57  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
