08月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.09.29 (Wed)

何入ってるの?

今日のイベントは「スパイダーマン」

お!スパイダーマンが悪と戦うのか?と思ったら・・・。

と思ったら!!!(2回言った!)

お姉さんと踊ってました・・・( ̄▽ ̄;)

20100929.jpg

何でだ?!

私が子供の頃の戦隊ヒーロー物のイベントでは、
必ず敵が現れて、敵が子供たちをステージにさらってきて、
というパターンだったはず!!

でもスパイダーマンは歌って踊っていた・・・。

子供たちはそれでもノリノリで踊ってたけどね。
ある意味「平和!!」

そしてスパイダーマンを見たほっぺ大臣が、
言ってはいけない一言を発してしまった。

「あれ何入ってるの?お兄さん?」と・・・。

夢もへったくれもない3歳児・・・( ̄д ̄;)

そんなほっぺ大臣は帰ってきて、脱いだ靴をこんな状態に!!!

IMG_1393.jpg

どっからこんなアイデアが浮かぶんだ?
何でこれをしようと思ったんだ??

まだまだ謎多き3歳児!!
21:36  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.27 (Mon)

スクールホリデーはイベント盛りだくさん!

今週と来週とスクールホリデーです。
スクールホリデー中はショッピングセンターでイベントをやっていることが多いんですよ。
今日も近所のショッピングセンターに行ったら、何やらイベントをやってました。

右側は歌のお姉さん(みたいな感じ(笑))、左は・・・?

IMG_1383.jpg

オーストラリアでは人気のキャラなのかしら?
私このキャラクター知らないんですが、
子供たちはノリノリで踊ってました。

ほっぺ大臣も最初は見ていただけなのですが、
だんだん慣れてきて、最後は踊ってましたよ。

20100927.jpg

お尻フリフリダンス中~。
20:27  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.26 (Sun)

バングラデッシュ料理

久しぶりに夕食を外でしようということになり、
近所のバングラデッシュレストランに行ってきました!
このお店はバングラデッシュとインドとタイの料理が食べられるようです。

初バングラデッシュ料理!
何を頼んでいいのやら・・・

とりあえずメニューに載っている料理の説明を読みながら、
エビ料理とバッターチキンとナンを注文しました。

こちらがエビ料理。

IMG_1371.jpg

エビはおいしかったです!
真ん中のはカレーのような、ちょっとスパイシーなものでした。
右下のはマッシュポテト!結構辛いんですよ、これ。
右上は普通のサラダ。

こちら↓はバッターチキン。
見た目辛そうですが、予想に反して甘かったです!
ナンと一緒に食べるとおいしかったですよ~。
けっこうお気に入り!

IMG_1372.jpg

ちょうど『ラマダン』の時期だったようで、タイ料理はやってませんでした。

しかもアルコールも置いてありません・・・。
当然ですよねぇ・・・。
旦那はちょっと寂しそうでした。
20:20  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.24 (Fri)

プリスクール頑張ってます!

最近こちびの話題ばかりでしたが、ほっぺ大臣も元気です。
通い始めたプリスクールも相変わらず泣いてばかりですが、
楽しいイベントが続いて少しずつプリスクールでの生活も楽しくなっているようです。

先日、プリスクールで「スポーツカーニバル」という運動会のようなものがありました。
近所の公園に行ってみんなでかけっこしたり、綱引きしたりしました。

頭にビーズの入った袋を乗せて走ってますよ~。
お友達の姿が見当たらないのは、ほっぺ大臣がビリッケツだから~( ̄▽ ̄;)

20100916_5.jpg

ゴールすると手にスタンプを押してもらえます。
これはいろんな被り物をかぶって走ってました~。
左で紫の頭で赤い服がほっぺ大臣です。

20100916_1.jpg

お友達と一緒に競技の順番待ち。
でもこんな風にちゃんと待っていられたのはほんのちょっと。
後は私の側にいました・・・。

20100916_2.jpg

最後は綱引き。
ほっぺ大臣は綱を持っているだけでした・・・( ̄д ̄;)

20100916_4.jpg

このイベントのおかげで少しだけプリスクールに通うのが楽しくなったようで、
朝は泣いてしまうけど、その後は少しずつ遊べるようになってきました。

そして先日は、ケーキストールというイベントがありました。
プリスクールで子供たちが書いた絵やお母さんたちが作ったケーキを売って、
その売り上げでまたプリスクールで使う道具を購入するんだそうです。
日本で言うバザーみたいなものでしょうか。
私もカップケーキを焼いて持って行きました。

IMG_1367.jpg

カラフルなものに抵抗があったのでシンプルに!
でもきっと他のお母さんたちはカラフルに飾りつけするんだろうなぁって思ったら、
案の定、赤や青や黄色などとってもカラフルでした~。
ほっぺ大臣も2つ買って食べてました。
次回は私も頑張ろうかしら~(^^*
14:14  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.21 (Tue)

完・オーストラリアのパスポート

本日、無事にこちびのパスポートを受け取りました!!!

いろいろわからないことや日本の申請と違うところがあって、
アタフタしていましたが、やっと手に入れられました。

こちらがオーストラリアのパスポート。しかもケース付き!!

IMG_1354.jpg

ケースを開けるとパスポートとガイダンスが入っていました。

IMG_1355.jpg

次は日本のパスポートです!!!
先日、日本から戸籍謄本も取り寄せたので近いうちに申請に行ってきます!
18:27  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.17 (Fri)

続・オーストラリアのパスポート

昨日の朝、こちびのパスポートを申請した郵便局から電話がきて、
「コピーしたはずの永住ビザの紙をなくしたみたいなので、
もう一度パスポートを持ってきてくれる?」とのことでした。

ということで再度パスポートを持ってお昼過ぎに郵便局へ行ってきました。

「5営業日ぐらいで出来上がると思うから~」と言われて
家に戻ってきたのですが、また4時ごろ電話がなりました。

今度はパスポートオフィスから。

「必要なのはビザのページじゃなくて、あなたの情報が載っているページと
オーストラリアに到着した日のスタンプのページなのよ~。」と言われました。

なぬ~?

翌日にしようかと思ったのですが、早いほうがいいかなと思い、
まだ郵便局も開いている時間だったのでまた行ってきました。

郵便局のスタッフは「また電話があったの?」と言ったので、
内容を説明してコピーを取ってもらいました。

相変わらず1度で済まないですねぇ・・・。

今日も電話があったらどうしようと思っていたら、
先ほどパスポートオフィスからメールが届きました。

「YOUR PASSPORT IS COMPLETED.」

というタイトルで!!!

よかったよ~!

1週間ほどで届くらしいので気長に待ってようっと。

そんな母の心配をよそに、手と足をシンクロさせて寝ているこちびくん。

20100913.jpg

なぜに両方クロスしているんだろう?
14:24  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.14 (Tue)

ころりんちょ~♪

こちびももうすぐ生後5ヶ月を迎えます。
早いなぁと思う反面、すでに出産のときが遠い過去のようにも感じますよ。

そんなこちびくん。
最近は上手に寝返りができるようになりました。

20100914.jpg

ほんの数秒目を離すとコロコロ転がっているのですよ。

オムツ替えて、ゴミ箱に捨てに行っている間にころりんちょ。
お風呂に入って服を着せて、片づけをしている間にころりんちょ。
今日はソファの前に立っていたほっぺ大臣に向かってころりんちょ。
こちびとソファに挟まれてほっぺ大臣は動けなくなって
「お母さ~ん、動けな~い!」って言ってました( ̄▽ ̄*)
20:05  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.08 (Wed)

オーストラリアのパスポート

本日、ついにこちびのオーストラリアのパスポートを申請してきました。

ブログの更新が滞っていた間に申請の準備をしていたのですよ~。

これがオーストラリアパスポートの子供用の申請書。

IMG_1325.jpg

オーストラリアのパスポートは郵便局で申請できるんです。
なのでわざわざ電車に乗って遠くまで行かなくていいんですけど、
申請するまでの書類作成が大変でした!!!
初めてのことであたふたしてしまったもんだから・・・。

まずはこちびのパスポートの写真を撮ってもらわないといけません。
どこで撮ろうか悩んだのですが、日本のパスポートも申請するので、
日本語の情報誌に載っていたエージェントにお願いしました。

そして、この写真の裏に「確かに本人の写真です」という
第三者の証明をするguarantorが必要なんです。
しかもこのguarantorはオーストラリアの市民権を持っている人でないといけません・・・。

幸い、お世話になっているホストファミリーがいるので、
そのママにこちびの写真の証明をしてもらいました。

写真の裏に「This is a true photo of (申請者の氏名)」という文章と
guarantorのサインが必要です。

その後、郵便局へ申請書をもらいに入ったら、
申請書にもguarantorが記入する場所が!!!

その上、申請書の注意書きを読んでいたら、
パスポート写真は口が開いているものはダメと書いてあるんですよ!
こちびの写真を確認したら・・・

口開いてる!!!

一応、郵便局で確認したらやっぱり撮り直しでした・・・(T^T)
今回は家の近所のカメラ屋さんで撮影をお願いしましたが、
こちび常に笑顔で全く口を閉じてくれません・・・。

しばらく粘ったのですが全くダメ・・・。

私が「ベビーカーに乗っていると口を閉じているのになぁ・・・」と言ったら、
お店の人が白い布を持ってきてくれて、ベビーカーに敷き、
その上にこちびを寝かせて撮ってくれました。

やっと口が閉じた状態の写真を撮ることができましたよ~。

その後またホストマザーに連絡をして、
写真を撮りなおしたので再度サインをしてもらうのと、
申請書への記入をお願いしました。

後は両親のサインをして終わりかと思いきや!!!

なんと両親のサインをするときの立会人であるwitnessのサインが必要でした。

あぁぁ、もっと早く気づいていれば!!!
またホストマザーにお願いしなかればいけないのかと思って、
witnessの条件を読んでいたら、18歳以上で申請者の養育義務がない人と書いてありました。
それなら市民権のない人でもいいんじゃないのかな?と思い、
私の友達にサインをお願いしました。

これでなんとか申請できるまでになりました。
そして、午前中に郵便局へ行って申請をしてきました。

---申請に必要なものは---

申請書
パスポートサイズの写真2枚(内1枚の裏にはguarantorの証明が必要)
オーストラリアの出生証明書
親の永住ビザ
申請費用

郵便局の窓口で書類の確認をして、必要書類を提出するだけでした。
出生証明書は郵便局でコピーを取ると原本は返却されます。

2週間ほどで出来上がるそうです。

楽しみだなぁ。

次は日本のパスポートだ!
15:43  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.06 (Mon)

得か損か・・・

箱入りのアイスを買ったんですよ。
特売で2箱で10ドルだったから~。

1箱6個入り。

ある日アイスを食べようと包みを開けたら・・・

IMG_1338.jpg

なんだかいつもと違う感じがする・・・?
あ!!!

コーンが2つあるーーー( ̄O ̄;)
そのせいでアイスが少ないし!!!

IMG_1340.jpg

下のコーンには当然何も入っていなくて・・・。

IMG_1339.jpg

以前のフルーツバーといい、今回のアイスといい、
なんでこういう不良品が発生するんだろう?
私が当てすぎ?
それともこの国の製造がルーズ?
コーンが2つだけど、アイスは通常より少ないし・・・。

得なのか?損なのか?
15:06  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |