11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.31 (Fri)

大晦日

ついに2010年もあとわずかとなりましたね。

4月にこちびが生まれて、たくさんの幸せと笑顔をもらった年でした。
と同時に2人の子育てにテンテコマイで何度も悩んだ時期がありました。

ほっぺ大臣もローカルの幼稚園に通いだし、毎日慣れるのに大変だったと思います。

まだまだ小さなほっぺ大臣が、全く言葉の通じない環境によく頑張ってくれたと思います。
通いだした頃は「何を言ってるかわからないから、学校に行きたくない・・・」と
言われ、悩んだこともありました。
そんなほっぺ大臣も、本日の大晦日に「学校へ早く行きたいよ~」と言ってくれました!
長い夏休みの真っ最中、ほっぺ大臣にとっては「何で学校に行かないんだろう?」と
不思議なんでしょうねぇ。
1月31日の登園ではどんな反応を見せてくれるんでしょう!

今年はいろいろな意味で大きく変化のあった年でした。
ひろさんも転職したしね♪

来年はどんな年になるんでしょうね。

ではでは、ただいま生後8ヶ月!
最近は自らバウンサーから抜け出せるようになったこちびの写真で
2010年を締めくくることにしましょう。

20101231.jpg


こちびも随分成長したなぁ(〃▽〃)
21:15  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.26 (Sun)

クリスマス♪②

なんと!!!我が家のツリーの下にサンタさんからのプレゼントが!!!

20101225_6.jpg

26日の朝起きて、ほっぺ大臣はまず素通り・・・( ̄□ ̄;)おいっ!!!
ソファでゴロゴロしてなかなか気づきません(ノ_;)
お母さんが抱っこしてようやく視線に入ったらしく、
急いでツリーの下に行って「これなんだ?サンタさんから?」と言うので、
「そうかな?サンタさんかな?」と言ったら、
「うん!ほっぺ大臣いい子にしていたから!」と言ってプレゼントを開け始めました。

サンタさんからのプレゼントは~、

こちらっ!!!

キックスクーター!

20101226_1.jpg

そして、ヘルメット!

20101226_2.jpg

が・・・
残念なことに朝から雨!
なんとか屋内で遊べそうなところを考えていたら、
雨がやみました!!!

それでは公園もカフェもビーチもある場所へ行こうということになり、
車に乗り込んでみんなで遊びに行ってきました!!!

わーい♪

20101226_3.jpg

やっほーーー♪♪

20101226_4.jpg

初めてなので、乗るというより、必死にこぐ!
ひたすらこぐ!という感じでしたが、
ほっぺ大臣は笑顔満点で、顔を真っ赤にして汗だくで遊んでいました。

ずっとずっと欲しがっていたキックスクーターがもらえて大喜びのほっぺ大臣でした。
20:01  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.26 (Sun)

クリスマス♪①

メリークリスマス♪
25日のクリスマスデイは旦那のお友達夫婦と一緒に、
オペラハウスの隣の「ロイヤルボタニックガーデン」でピクニックをしてきました。

ちなみに、こちらのクリスマスと言えば、ほとんどのお店がしまってしまうので、
買い物は24日までに済ませ、25日は朝から家族が集まって
お家でパーティーをします。
日本の新年の集まりのような感じですね。

ボタニックガーデンで海を見ながらのんびりピクニックの後は、
せっかく目の前を通るのだからとオペラハウスを見てきました。

20101225_1.jpg

近すぎてわからなくなってる~(T▽T)
移住してきてからは2回目の訪問。
なかなかここまで来ないのよねぇ。

そして、その後はフェリー乗り場があるので、
マンリーというビーチまで行ってきました。
シドニーハーバーを境にマンリービーチは北側にあるのですよ。
私たちが住んでいるのは南側。
海を渡るのでフェリーで行くと近いです!

ほっぺ大臣とこちびは初フェリー!

20101225_2.jpg


左側にハーバーブリッジ!ここが年末カウントダウンの花火で有名な橋です。
そして右側にオペラハウス!

マンリービーチをお散歩していたら、とかげくんに会いました。

20101225_3.jpg

普段、道端で会うのとは比較にならない大きさ。
頭から尻尾の付け根までで15~20センチぐらいはあったかなぁ。

そして、夜は家族だけでクリスマスパーティーでした。
こちらのクラッカーはこんな感じ!

20101225_7.jpg


割ると中から、ちょっとしたおもちゃと紙でできた王冠が出てきます。
老若男女問わず、みんなかぶりますよ~!

我が家もみんなでかぶってパーティーです。

20101225_4.jpg

こちびも一緒に参加!

20101225_5.jpg

そして、ほっぺ大臣はサンタさんからのプレゼントを楽しみに寝てしまいました。
その②へ続く!

---番外---
毎年恒例になりつつある、クリスマスイルミネーションの派手なお家を見に行ってきました。
相変わらずすばらしいデコですねぇ。

20101224.jpg
19:53  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.22 (Wed)

食事イスとストローボトル

こちびも生後8ヶ月を迎えてお座りも上手になりました。
それでもまだまだ数秒座っているのがやっとなんですよ。

食事中もバウンサーの背もたれを起こして食べさせていたのですが、
どうもそれが好きではないようで、私の膝に座って食べさせていました。
でもね、それは私がやりにくいんですよ~。
だって同じ方を向いているからこちびの口に入れにくいんです。

そこで、お座りもできそうだし、食事イスを買うことにしました!
普通のダイニングのイスに取り付けできるタイプです。

shokujiisu_2.jpg

白いトレイは取り外せるので簡単に洗うことができるんですよ~。
トレイの部分にフタがついていて、イスもたためるので持ち運びができます。

shokujiisu_1.jpg

外に持っていくこともないと思うけど、
外食などでベビーチェアがないところでは重宝するのかなぁ?

こちびにも座ってもらいました。

shokujiisu_3.jpg

目線が高くなって視界が変わったせいか、ご機嫌です。
ご飯もちゃんと座って最後まで食べてくれるようになりました。
しかも私たちが食事をしているときも、一緒に座っていられるので
なんだか楽しそうですよ~。

この食事用のイスが入っていたビニールの注意書きになんと日本語が!!!

お子様がビニール袋であそばれないよ「ラ」ご注意ください。

shokujiisu_4.jpg

おしい!!
非常におしい!!!
形は似てる!それはわかる!!!
でも違うから~!

そして、かねてより欲しかったストローボトル。
いいのがないかなぁと探していたところ、
ドラッグストアで無料でもらいました~!ヾ(*´∀`*)ノ

bottle_1.jpg

フタを開けるとストローが出てきます。

bottle_2.jpg

レジでお金を払っていたらこのストローボトルが置いてあってね、
「こういうの欲しいんだよなぁ、これ売ってるのかな?」と思っていたら、
レジのお姉さんが袋にひょいっと入れてくれたんです!
子連れだったからかな?
なんにしてもすんごい嬉しいーーーーーーー!!!!

早速こちびに飲ませたら、最初は噛んでただけだったけど、
そのうち上手に飲めるようになりました。

これでお外でも水分補給が気軽にできるね!
13:42  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.15 (Wed)

キラキラ・クリスマス・デコ♪

先日、夕方にカレー粉買い忘れちゃって、
歩いていける距離のお店だったから、みんなで散歩がてら
買い物に行ってきたんですよ。

駅を挟んで反対側のお店なんですけどね、
帰りに駅の改札へ上がるエレベーターに乗ろうと思ったらね、
何やら消防士さんたちがエレベーターの前に集まっているんですよ。
消防車まで出動していてねぇ。

どうしたんだろう?と思ったら、なんとエレベーターの中に
女性が一人閉じ込められていました!!!

消防士さんたちは救出するために集まっていたようなんですよ。

結局エレベーターは使えないので階段で、
ベビーカーを担いで上がったんですがね・・・。

駅の反対側へ出たらそこにも消防車が何台かとまっていたんですよ。

その中の一台がね・・・。

まさにクリスマス!!!

IMG_2036.jpg

キラキラしたモールついてるし、しかも正面にサンタクロースが!!!

こちらのクリスマスは日本の正月みたいなものなので、
きっと日本の車が正月のお飾りつける感覚なんだろうけど。

それにしても派手!
というより、真面目さのかけらも感じられないのは
私が日本人だからかなぁ?

ちなみに、キラキラ飾りつけがされていたのは、
数台とまっていた消防車のうち、この一台のみでした。
20:01  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.11 (Sat)

ルナパーク♪

今日は旦那の会社の福利厚生の一つとして
シドニーにある「ルナパーク」という遊園地の無料招待があったので、
家族揃って行ってきました~!

ちなみにこのルナパーク、入場は無料で乗り物が有料なんですよ。
しかも私たち初めて行きました~。

ルナパークに到着です!

IMG_2030.jpg

強烈な印象を受ける入り口ですね~。

ほっぺ大臣はこの時点でビビッてました( ̄▽ ̄;)
「ほっぺ大臣、お家がいい!」としばらく言ってましたけど、
無視、無視!!

小さな遊園地なので、どんな乗り物があるか見て回った後に
ほっぺ大臣も乗れそうなメリーゴーランドへ!

身長がちょっと足りないので私が横で付き添いでした。
乗ったはいいけど、やっぱりちょっとビビリ気味・・・。
「お母さん、オテテ離さないでね!!!」と何度も言われました。

メリーゴーランドを降りたらやっぱり
「ほっぺ大臣、お家がいい!帰ろう!!!」って言われたんですよ。
「こりゃ、無理かなぁ・・・」と思いながらも、
小さな子限定の乗り物があったので連れて行ってみました。

見せたら、予想外に好評で子供だけしか乗れないから
お母さんは柵の外で見てるだけなのに
ほっぺ大臣自ら「乗る!」と言ってくれました。

IMG_1979.jpg

恐竜みたいなのに楽しそうに乗っていました。
こういう小さい子限定の乗り物が全部で3つあったのですが、
最初の乗り物がと~ってもおもしろかったようで、
次も乗る、また次のも乗る!と言って、結局全種類乗っていました。

次のはスペースシャトル!

IMG_1986.jpg

この乗り物は上下に動くようだったのですが、
なぜかほっぺ大臣のだけ動かなくて、ずっと下にいたままでした・・・。
他のはちゃんと上下してたのになぁ。
残念だったなあ・・・(ノ_;)
本人は全く気にせず、「次の車にも乗る!」と言ってましたけど。

こちらの車の乗り物!
これ、かなりほっぺ大臣のツボだったらしくて、
このとき以外に3回も乗ってましたよ・・・。

1回目。
IMG_1993.jpg

↑実は隣に座ってる女の子に背中を触られてかなり引いてたほっぺ大臣(笑)

2回目。

IMG_2016.jpg

↑車を独占状態!
柵の外から「ほっぺ大臣~!」と呼ぶと楽しさ200%という顔をしてくれました。

3回目。

IMG_2024.jpg

写真には撮らなかったけど、この後もう一度乗ってました。
相当この車のアトラクションが気に入ったみたいだなぁ。

そしてこちびがお昼寝から起きていたので、
休憩した後にもう一度家族みんなでメリーゴーランドに乗りました。

こちびがまだ赤ちゃんなので、馬は乗れなかったので白鳥に乗りました!

IMG_2000.jpg

↑乗せてくれた白鳥さん。
実はほっぺ大臣、密かに白鳥に乗りたくてしょうがなかったのですよ。
白鳥に乗れてものすごい嬉しそうでした~。

このルナパークはシドニーハーバーのすぐ側にあるんですよ。
なので、たまにはシドニーらしい写真でもねぇ。

IMG_2031.jpg

お父さんに肩車してもらっているほっぺ大臣です~。
ハーバーブリッジとオペラハウスと一緒に「はいチーズ」

そして、今日の夕食は旦那のお友達が働いている日本食のレストランへ行ってきました。

いろいろ食べたんだけど、写真撮り忘れちゃって・・・(^▽^;

最後に食べた釜飯だけでも載せましょうか・・・。

IMG_2034.jpg

いっぱい遊んで、ほっぺ大臣も大満足してくれたようです。
楽しんでくれてよかったなぁ(^▽^*)ノ
22:48  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.09 (Thu)

こらこらこら!

さてさて、朝ごはんも食べたし掃除でもしますか~♪
まずは寝室からね~。

ガー、ガー、ガー!!!

さて次はダイニングとリビングね~。
と寝室を出てダイニングへ戻ってきたら・・・。

( ̄□ ̄;)!!

しれ~っとおやつを食べてるほっぺ大臣が!!!

20101208_h.jpg

しかも、ちゃんとお皿に入れて食べてる!!!

ほっぺ大臣に「お母さん『食べていいよ』って言ってないよ!」って言ったら、
「だってお腹すいたんだもん!」だって。

いやいや・・・そういうことじゃないんだよ(´O`;)

挙句の果てに、「お母さん、牛乳持ってきて!」だって(`□´)ノ

そうじゃなーーーーーーーーーーーーーいっ!!!
11:54  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.07 (Tue)

一人二人三脚?

近所の滑り台で遊んでいたらほっぺ大臣が何やら変な遊びを思いつきました。

20101207_3.jpg

靴のマジックテープを左右くっつけて止めていました。
そして、この足でジャンプ!ジャンプ!

当然・・・転ぶ!!!( ̄□ ̄;)あっ!

20101207_4.jpg

そして、また止めなおして・・・

20101207_5.jpg

ジャンプ!!!

20101207_6.jpg

靴はちゃんとはきなさい!!!
13:10  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.07 (Tue)

助けて~!!

ある日こちびを見るとこんなことに!!!

20101207_1.jpg

わかりますか?
近づいてみましょう!

20101207_2.jpg

あ!!!スタイが顔に!!!

でもね、これ自分でわざとやってるんですよ。
スタイの下に手を入れて上に持ち上げるようにして
上手に顔にかけます。
それに、自分で顔からはずせるんですよ!

最初は偶然でなってしまって、私も顔にかかったら
はずしてあげていたんですけどね。

そのうち、顔にかけたらお母さんが来る!ってわかったらしくて、
自分でわざとやってます。
だって、スタイをかけたときに顔がにやけているんだも~ん( ̄ー ̄*)
はずしたら満面の笑顔だし!

生後7ヶ月、いろいろ考えてるんだね!
13:06  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.02 (Thu)

End of Year Party!!

今日はほっぺ大臣の幼稚園のクラスの「End of Year Party!」でした。
日本でいうところの年度末の終業式みたいな感じかな?

お母さん、お父さんも一緒に招待されて、
子供たちがダンスしたり歌ったりしているのをみることができます。

そして、「パーティーのためにみんなでシェアできるおやつを
持ってきてください」と書かれていたので、
マーブルケーキを焼いて持って行きました。

IMG_1830.jpg

10時から開始だったので、こちびを連れて幼稚園に行ってきました。

私はこちびもいたので10時2分とかに着いたんですよ。
でもこういうときの集まりはみんな早いんですよねぇ~。
既にお母さんお父さんは準備万端で、ビデオカメラで撮影する人、
椅子に座って子供たちを見ている人といっぱい来ていました。

ほっぺ大臣はどこかなぁと思ってみたら・・・

いました!!!

やっぱり隅っこだ( ̄▽ ̄;)

20101202_0.jpg

お母さんを見つけた瞬間は「抱っこ~(;O;)」とか言ってたんですけど、
パーティーが始まったら頑張って前に出てみんなと一緒にいました。

20101202_1.jpg

みんなはロボットダンスとかしているのに、ほっぺ大臣はず~っとワンワンの真似( ̄д ̄;)
周りのお母さんには「猫ちゃんのまねかしら?おもしろいわ~♪」とか言われるし・・・。

それでもたまにはみんなと一緒に踊っていましたよ。

20101202_2.jpg

こちらはみんなで電車ごっこ。
歌に合わせて繋がって踊っているのです。
ほっぺ大臣もお気に入りの先生の後ろにくっついて電車ごっこをしてました。

20101202_3.jpg

そして、最後はベルを持ってクリスマスの歌を歌っていましたよ。

20101202_4.jpg

ほっぺ大臣も黄色いベルをもらっていましたけど、持ってるだけでした・・・。

その後はお母さんと一緒にダンスして終了!

次は楽しいティータイムですよ!

お母さんが持ってきたおやつをみんなでシェアして食べました。

20101202_5.jpg

ナッツ類は厳禁なのですが、それ以外だったら何でもよかったみたいで、
やっぱり「ポテトチップス」ありましたよ~。
普段、幼稚園のおやつでは禁止なんですけどね。

それ以外にはスナック菓子もいくつかありましたけど、
お母さんの手作りのカップケーキやフルーツゼリーなどもありました。
ほっぺ大臣もいろんなおやつをたくさん食べていました!

11時30分ごろに終了し、通常の園生活が始まったので、
一度お母さんはお家に帰ってきました。

今日もほっぺ大臣なりに楽しんでいたようです。
きっと一番楽しかったのはティータイムだと思うけど(^m^*)
11:26  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
