01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.26 (Sat)

ミートボール♪

日本にいた頃は仕事に行くのに毎日お弁当を持って行ってました。
お弁当のおかずとしてよく使っていたのが「ミートボール」!
冷蔵のミートボールを買ってよく入れてました。

でもこちらでは売ってないんですよ。
レンジでチンして食べられるミートボール・・・。

ないなら作ってしまおう!ということで夕食は「ミートボール」

具は鶏ひき肉、たまねぎ、にんじんです。
コロコロ丸めます。

IMG_2406.jpg

油で揚げるとこんな感じ!
この後、タレと一緒に煮込むので、中まで火が通らなくても大丈夫!
表面がキツネ色になった時点で取り出します。

IMG_2407.jpg

しょうゆベースの和風のタレと一緒に煮込んで、出来上がり!

IMG_2408.jpg

一度揚げるので、手間ですがおいしかったです!
久しぶりのミートボール!
ほっぺ大臣は「おいしい~♪」ってパクパク食べてくれました。
20:30  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.24 (Thu)

脱走!?

こちびがずりばいを始めてから、いろいろなところへ
簡単に移動できるようになってしまいました。

ちょっと目を離すとズリズリと移動して、
ランドリールームやバスルームに侵入するので、
↓のようにガードをしたんです。

20110224_1.jpg

使わなくなったコーヒーテーブルを再利用です。

ところが最近、つかまり立ちが上手になったこちび!
右側の壁に手をついて立ち上がり、
左手でテーブルをずらして脱走できるようになってしまいました~( ̄□ ̄;)ガーン!

20110224_2.jpg

こちび「こんなの簡単ですよ!」

うぅん、また目を離せなくなってきたなぁ。
20:24  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.14 (Mon)

バレンタインデー♪

日本は今頃、チョコレート売り場は盛り上がってるのかなぁ(^▽^*

こちら、オーストラリアでもバレンタインデーはあるんですよ。
でも日本のように女性から男性へ愛の告白ということではなくて、
男性から女性へでも、お母さんへでも誰にでもいいみたいです。
とにかく愛のあふれる1日であればいいような感じですかね。

贈る物もチョコレートではなくて、バレンタインのカードだったり、
男性から女性にはバラの花束が主流みたいです。
花屋さんの前を通ると、なぜかテディベアと花束のセットがたくさん並んでいました。
他には、バッグや香水や時計だったりと、いろいろみたいです。

今朝、私がほっぺ大臣を幼稚園に送ってからショッピングセンターに向かったら、
数人のバラの花束を持った男性とすれ違いました。
皆さん、マメですねぇ。

そんな私はバレンタインデーなので、家族のためにガトーショコラを焼きました。

IMG_2395.jpg

これは幼稚園から帰ってきたほっぺ大臣用のガトーショコラ。
粉砂糖を上からふりかけようと思ったのですが、
量が多くて使い切れなかったので、買いませんでした(爆)
代わりにホイップクリームをデコ!

ちなみに・・・お皿が魚なのはスルー!スルー!

ほっぺ大臣も喜んで食べてくれたので、お母さんうれしいです。
こちびには匂いだけね~(≧▽≦*)

14:37  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.11 (Fri)

たこ焼きだよ~!!!

用事があって、電車でボンダイジャンクションという駅まで買い物に行ってきたんです。

買い物を済ませてお店を出ると、ショッピングモール内でなにやら屋台がたくさん出ていました。
いろいろな国の屋台があったので、ちょっと覗いてみると・・・。

なんと日本のたこ焼き屋さんを発見!!!

20110211_1.jpg

もちろん店員さんも日本の方!
そして、本社が横浜にあるようでした!!!
焼いている店員さんも横浜出身の方で、思わずいろいろ話しちゃいました。

メニューはタコのほかにカニ、エビとあったのですが、やっぱりタコを選択!
焼きあがるまで3分ほど待ってくださいと言われたので、店の前で待っていました。

ほっぺ大臣は焼いているたこ焼きに興味津々!
張り付いて見ていました。

20110211_2.jpg

そして、こちらがたこ焼き~!!!

20110211_3.jpg

久しぶりに食べたたこ焼きは、おいしかったです!

そして、もう一つのランチはテイクアウェイショップで買った寿司ロール。
こちらもおいしかったです!
ほっぺ大臣はエビフライが入った寿司ロールを選んでました。
さすがエビ好き!

20110211_4.jpg

思いがけずたこ焼きが食べられたのは嬉しかったなぁ。
久しぶりに日本の味でした♪
19:58  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.07 (Mon)

猛暑の後は・・・

2月になってから猛暑が続いていたシドニーでした。
連日35度以上の暑さで、土曜日は40度まであがったようでした。

家の中も暑くて、座っているだけなのに額から汗がポタポタと落ちてくる始末。
子供たちなんて、朝起きたばかりなのに一風呂浴びたかのうような頭してるし・・・。

水の蛇口をひねると温まった配管から最初はお湯が!!!
しばらく出していると水になるけど、どれだけ暑いんだ外は!!!

家の中にいても暑いし、熱中症になりそうだったので、
昼間はショッピングセンターに避難していました。

そんなシドニーも日曜日の朝のニュースを見ていたら、
『6日ほど続いた猛暑も今日の午後には涼しさが戻ってきます。』というようなことを
言っていたので、期待していたんですよ!

昼過ぎから海の側の公園にスクーターを持って遊びに行ったら、
うん、本当に涼しくなっていました!
温かいカフェラテを飲んでも汗が出ないぐらい!!!

ただね、この暑さのせいなのか公園の木がこんなことに!!!

20110206.jpg

暑さのせいで、枯れてしまったかしら?
足元は秋を感じさせるほどの枯葉が落ちていました。

そして、今日はとても涼しくて久しぶりに扇風機が休んでおります。
14:19  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.04 (Fri)

ビーチで泳いだよ~♪

今日は午後からビーチへ行ってきました!
ほっぺ大臣は朝からワクワクしていたようで、
「早く海行きた~い!!」と何度も叫んでいましたよ。

すっかり海にも慣れたほっぺ大臣。
浮き輪でプカプカ泳いで浮いていました~。

20110204_1.jpg

でもね、大きな波が来て頭から海水をかぶった瞬間、
「もう戻る・・・」だって。

その後、お母さんと一緒に再度海に入っていったけど、
やっぱり大きな波を頭からかぶったら
「もう戻る~!!!」だってさ~。

こちびはね、ビーチでお母さんとお姉ちゃんの遊んでる姿を
心配そうに見ていました(爆)

20110204_3.jpg

帰りの車の中でふと後ろを振り返ったら、
ほっぺ大臣、浮き輪に埋もれるように爆酔してました!

20110204_2.jpg

お疲れ様・・・♪
22:29  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.03 (Thu)

4歳の予防接種!

ほっぺ大臣も無事に4歳になったので、予防接種に行ってきました。
4歳では、注射は2本!!

【ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ】の混合1本
【麻疹、風疹、おたふく】の混合1本

お母さんと向かい合う形でお母さんの膝の上に座り、
お母さんの脇にほっぺ大臣の腕を挟んで、
両側から一気に注射されました。

ちゃんとできたらチョコレートを買う約束をしていたので、
半べそながらも必死で頑張っていたほっぺ大臣。
注射針が刺さった瞬間、「痛い~(ToT)」と何度も言いながら泣いていました。
それでも駄々をこねることもなく、すんなりと注射をさせてくれて
すごくえらかったなぁ。

これで一通りの予防接種が終了です。
次はオーストラリアでは12歳のときに学校でするようなんですよ。

それにしても、1度に打つ注射の量が多いなぁ・・・。
混ぜすぎじゃない?(笑)
19:30  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.01 (Tue)

幼稚園進級!

長かったスクールホリデーが終わり、昨日から幼稚園通園再開です。

6週間ぐらい休みがあったので、その間にまた気持ちが変わったらどうしようかなと
ちょっと心配していたのですが、必要なかったみたいです。

休みの間も「お母さん、学校まだ?学校行きたいなぁ。
いつ学校行くの?まだお休み?」とやたら聞いてきたので、
その都度、「たくさん寝たらね、もう少しね。」と言っていました。

日曜日にほっぺ大臣に「明日から学校だよ。」と言うと、
楽しみだったようで、リュックを無意味に背負って家の中をウロウロしてました。

そして、月曜日9時に幼稚園に連れて行ったら、
一切泣くこともなく、「お母さんバイバイ!」と言って遊び始めました。

日中も携帯を気にしていたのですが、全く連絡も入ることなく
3時まで楽しく過ごせたようです。

迎えに行ったら先生たちがものすごく褒めてくれました!
今までのほっぺ大臣を知っている分、この変化にとても喜んでくれました。

お弁当も完食してくれたし、お母さんもとっても嬉しかったです。
1年間元気に通園できるといいね♪

↓ラップの芯を持って笑顔で踊っていたほっぺ大臣。



おもしろガール今年も健在です。
08:08  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
