02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.03.26 (Sat)

Kiamaの潮吹き岩

今日はKiama(カイアマ)へ行ってきました。
カイアマはシドニーから電車で2時間半ほど南下したところにあります。

こちらは潮吹き岩というのが有名なんですよ。
波が打ち寄せて引く時に岩の隙間から海水が噴出すそうです。

今日は電車で行ってみようということになり、
家族4人で2時間ほど電車に揺られて行ってきました。

こちらがその岩場です。

20110326_3.jpg

↑こんな風に岩の隙間から海水が噴出してきます。

その時の波の大きさによって噴出す大きさも違ってくるのですが、
大きいとやっぱり迫力がありました~。

そしてこの岩場の入り口側へ行ってみたら、
海水が風に吹き上げられて雪のように海水の泡が舞っていました。
運良く(?)虹も見えました。

20110326_1.jpg

↑この写真だとわかりにくいんですけど、

↓こんな泡が雪や桜吹雪のように舞っているんです。

20110326_2.jpg

海水なので当然口に入るとショッパイ!

ほっぺ大臣は怖がるかなと思っていたら、大喜びで見ていました。
ちょっと遠出すると毎回思うんですが、
オーストラリアは都会より自然たっぷりな場所がおもしろい!
20:19  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.24 (Thu)

スクーターもボールも公園も♪

元気いっぱいなほっぺ大臣!

月~水は幼稚園へ。

木、金はスクーターで遊んで。

週末はお父さんと遊んで。

疲れ知らずな毎日ですよ~!

こちらは近所の公園のハーフパイプ。

20110310_1.jpg

平日の午前中はほとんど人もいなくて、滑り放題!
この日は誰もいなくてほぼ貸切!

これが週末になると、スケボー、スクーター、自転車などの
少年たちで混んでるんですよ。

ほっぺ大臣は練習の成果があったようで、
↓こんなところもスイ~っと滑れるようになりました。

20110310_2.jpg

お父さんと珍しくボールを持って公園へ。

20110312.jpg

「このボールは渡しませ~ん!!」

なかなか上手に蹴ることができないんですけど、
お父さんとものすごく楽しそうにボールを追いかけていました。

そして、こちらの大きな遊具のある公園は「ウロンゴン」です。

20110313.jpg

車で1時間少々南へ走ったところにある町です。
広い国立公園があるので、週末の近距離ドライブにはいいところです。
もちろん、ビーチもありますよ。
今回は街中を散策してみたんですけど、そこでこの公園を見つけたんですよ。
こんなに大きくて広い遊具施設があるのは初めて!
ほっぺ大臣も嬉しそうに遊んでいたんですけど、
まだちょっと難しいものもあって、地味に遊んでいました。
ちなみに、ほっぺ大臣は右端に赤い帽子に緑の服を着て立っています。

ほっぺ大臣、毎日遊びに大忙しですよ!
20:48  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.21 (Mon)

忍者が!!!

ある日、我が家に忍者が現れました!!

何やら我が家の備蓄棚をあさっています・・・。

20110321_2.jpg

いったい何が目的なんでしょう?

りんごジュースか?ツナ缶か?

それにしても正座しているなんて、礼儀正しい忍者ですねぇ。

その後、お腹がいっぱいになったようで、リビングで熟睡ですよ。

20110321_1.jpg

なんて無防備な忍者でしょう!!
この忍者には重要なことは任せられないな・・・。
20:59  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.21 (Mon)

ハーモニーデイ!

本日はハーモニーデイでした。

ハーモニーデイとは・・・。

簡単に言えば異文化コミュニケーションです。
多国籍な文化に比較的簡単に触れることのできるオーストラリアなので、
それを尊重し、楽しみましょうと言うような感じでした。

ほっぺ大臣の幼稚園でもハーモニーデイに合わせて、
イベントがありました。

ティータイム用に、それぞれの国の食べ物を持ってきてと
幼稚園から手紙をもらったのです。

日本の食べ物ねぇ・・・。
和菓子かなぁということで、私はどら焼きを持っていきました。
あんこが入ってるし、和菓子だよね?

IMG_2544.jpg

真ん中上にカットしたどら焼きが見えますねぇ。
左は「パヴロバ」というオーストラリアの代表的なケーキです。
メレンゲでできているケーキなんですが、かな~り甘いです。
どら焼きと一緒に乗っているのは、言わずと知れたティムタム!!
右のお菓子はカボチャが入っているドーナツのようなものだそうです。
どこのお国のお菓子かは聞くのを忘れちゃいました。
下のはライスパフにココアをまぶしたものだそうです。
オージーのパパが作ったものらしいのです。

どれもおいしかったですよ。
子供たちにはやっぱりチョコレートが大人気だったけどね。
20:42  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.21 (Mon)

大地震

東北の大地震から10日が経ちましたね。
あの日は家族で出かけていて、
帰ってきたら母からメールが届きました。
びっくりしてテレビをつけたらこちらのニュースでも、
特番で放送していました。

あまりの被害の大きさに言葉を失ったほどでした。

心配してコメントくれた方、メールくれた方ありがとうございました。

日本が大変な今、のんきにブログを更新していていいのかなと思い、
記事を載せるのを躊躇していたのですが、
家族に、子供たちの成長ぶりや楽しく遊んでる姿を見せたら、
元気が出るかなと思ってまた更新を再開することにしました。

日本が一日でも早く復興することを祈っています。
20:33  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.10 (Thu)

牛乳と言えば!

こちらで牛乳と言えばこれ!!

IMG_2501.jpg

ペットボトルタイプが主流!
しかも2リットル入り!
ちなみに3リットル入りも売ってます( ̄▽ ̄;)どんだけ?

牛乳が残り少なくなったので、スーパーに買いに行ったら、
紙パックのタイプが安くなっていたんですよ。
紙パック入りは1リットルだったんだけど、2本買っても↑のボトルより安い!
ということで紙パックのを2本買いました。

IMG_2503.jpg

ボトルタイプにすっかり慣れて、それが普通だったんですけど、
久しぶりに紙パックを買って、思い出しました!
日本ではこれが牛乳だった!!!と。
牛乳と言えば、↑これだよね?

そうそう、この間オーガニック製品の棚で玄米でできているおせんべいを見つけたんです。

senbei_1.jpg

↑ここにね「Tamari-Seaweed」って書いてあることに気づいたんです。
「たまり」って「たまり醤油」のことかな???
そもそも、たまり醤油なんてオージーが知ってるのかな?

も・し・や!!

と思って生産国をチェックしたら・・・。

senbei_2.jpg

やっぱり日本製!!!
ちょっと普通のおせんべいよりお高かったんですが、買っちゃいました。
玄米だからちょっと香ばしくておいしかったですよ~。
しかもね、おせんべいもキレイに薄焼きで形も整ってました。
さすがです!!!
13:25  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.08 (Tue)

マイブーム♪

最近こちびの話題ばかりで、そういえばほっぺ大臣は?

はい!元気ですよ~。
スクーターも相変わらず好きで、週末にはお父さんと一緒に乗ってます。

すっかり上手になったほっぺ大臣。
スイ~と軽やかに乗っています。

20110305_1.jpg

↑はちょっとへっぴり腰ですが・・・( ̄▽ ̄;)アハハハ

でも、最後にはこんな乗り方してました。

20110305_2.jpg

これ、めっちゃ遅い・・・。
ベンチで座って待ってたんだけど、なかなか到着しませんでした。
ものすっごい遅いのに、ほっぺ大臣は結局このままお母さんのところまで来ましたよ。

そして、こちらはこちびのマイブーム♪

20110307.jpg

歯固めとか、ミニカーを口に咥えてハイハイするのが最近のお気に入りらしいのですよ。
お気に入りのおもちゃ咥えて歩いているワンコと同じだよ(≧m≦*)プププ
13:25  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.05 (Sat)

偶然なんだよ!!

ものすごい偶然なんだけど、こちびの格好はどう見ても・・・。

20110303.jpg

赤白シマシマはほっぺ大臣のお下がり、スタイは母と妹からの贈り物。
一緒に購入したわけじゃないのに、この偶然!

両親は日本人、生まれはオーストラリア、ファッションはアメリカ♪
こちび、国際色豊かすぎよ!
20:05  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.03 (Thu)

ひなまつり♪

今日はおひな祭りですね。
平日ということもあって、夕食に家族がそろわないので、
ケーキだけ作りました。

せっかくなので、ひな祭りデコしました。
チョコペンで書いただけなんだけど(^^;

20110303_c1.jpg

ほっぺ大臣が「おひなさま、切っちゃだめよ~!」と言うので、
こんなサイズ違いのカットになっちゃいました。

20110303_c2.jpg

毎年ささやかにひな祭りのお祝いをしているけど、
ほっぺ大臣がそれなりに喜んでくれるので良かったよん。
だって、女の子のお祝いだもんね♪
ちなみに、本物のお雛様は実家で飾ってくれていました。
20:05  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.02 (Wed)

スイマよ!!

あまりの眠さに耐えられなかったこちび。

椅子に座ってコテッ!

20110301_1.jpg

床の上でコテッ!

20110301_2.jpg

↑足と顔が逆向きなんだけど、体痛くないのかな?
13:44  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |