03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.27 (Wed)

生後12ヶ月健診

本日こちびの生後12ヶ月健診へ行ってきました。

問診は
「箱から物を取り出したり、箱に入れたりする?」
「手に持っているものを渡してくれる?」
「物を指差したりする?」
「一人で立てる?」
「もう歩けるのかしら?」
「簡単な言葉を理解できる?」
「はっきりと言葉じゃないけど、しゃべろうとしている?」
「予防接種は済んだ?」
「歯はどれくらい生えたかな?」

などなどでした。
どれも返事は「はい」で順調に成長しているとのことでした。

問診の後は身長、体重、頭囲の計測でした。

身長は立てるので壁に張り付いて立って測りました。

体重は平均よりちょっと下。
身長はちょうど平均。
頭囲は平均よりちょっと上!!( ̄□ ̄;)
頭・・・頭でかいのか!?やっぱり!

何はともあれこちびはものすごく健全に元気に成長しているようで良かったです。

健診が終わったら自らベビーカーを押してドアのところまで歩いていってしまい、
保健師さんに「バ~イ♪♪」と言われながら笑われてました。
11:30  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.25 (Mon)

遊んでよ~!

遊んで欲しいこちびと、眠くてたまらないほっぺ大臣。

20110425_1.jpg

20110425_2.jpg

20110425_3.jpg

20110425_4.jpg

夕飯の支度をしていて、ふとソファを見たらほっぺ大臣が寝ていたんですよ。
あぁぁ、夕飯できたら起こさないとって思っていたら何やらこちびがお姉ちゃんに
ひどい仕打ちを!!

口に指なんて何度も何度も入れてたんですよ。
それなのに、全く起きないほっぺ大臣も大物なんですけどね。
顔もベシベシ叩いているのに、ピクリともしないほっぺ大臣。
どれだけ熟睡しているんでしょうね?

この後夕飯ができたら起きましたけど、実はほっぺ大臣熱があったんですよ。
そりゃだるくて寝ちゃうよね。

ご飯食べたら薬飲ませて早々に寝かせました。
21:43  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.24 (Sun)

イースターホリデー。

今年のイースターホリデーは22日金曜日から26日火曜日まで。
通常は金曜日から月曜日の4連休なんですが、
今年はアンザックデイも重なって振り替え休日があったので、
火曜日までの5連休!

イースターの連休中のうち、グッドフライデーと言われる金曜日と
イースターサンデーの日曜日はほとんどのお店が閉まっています。
大手スーパーですらお休みです。

なので、なくなったら困るもの!
そう!トイレットペーパーやティッシュなどは切らさず買い込まなくてはなりません。

クリスマスと合わせてオーストラリアの2大連休ですよ。

ただシドニーは大都市なので、シティや人が集まるビーチなどは
お店が開いていることもあるんですよ。

そして、イースターと言えば!
ウサギと卵!

ウサギや卵型のチョコレートがわんさか売ってます。

こんな感じのが!

IMG_2698.jpg

日曜日はちょうど友達が遊びに来ていて、
ほっぺ大臣とこちびは写真のウサギチョコをもらったのでした。
こちびは食べられないから、ほっぺ大臣が全部食べる予定!
たぶん数週間かけてチビチビとね♪

卵型のチョコは家の中などに隠して、子供たちに探させる
エッグハントという催しもあるそうな。
我が家はやりませんでしたけど( ̄д ̄)ノ”

イースターホリデー中に子供たちはどれだけのチョコを食べるんだろう?

この連休は日本のバレンタインデー並みにチョコ祭りですよ。
21:26  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.21 (Thu)

生後12ヶ月の予防接種

こちび、生後12ヶ月の予防接種を受けてきました。

いつもはシティの日本語で受診できるGPに行って受けていたのですが、
注射打つだけで電車に乗っていくのもなぁ・・・と思い、近所のGPで済ませてしまいました。

本日の予防接種メニューは

麻疹・風疹・おたふく風邪の混合 1本
Hib 1本
髄膜炎 1本

今日の午前中に予約しておいたので、歩いて行って来ました。
前回私の新型インフルのワクチンを受けに行った時はすいていたのに、
今日はやけに混んでいました。
イースターホリデーの前日だからかなぁ・・・。

予約時間から20分ほど待って名前を呼ばれました。

ドクターに「今日はこちびはどうしたのかな?」と聞かれたので、
「12ヶ月の予防接種に来ました」と言ったら、
すぐに準備をしてくれました。

「足と腕に打つんですか?」と聞いたら、
「こちびは歩けるの?」と聞かれたので、
「はい」と答えたら「それなら腕に打とう」と言われました。

腕に3本・・・( ̄▽ ̄;)

ドクターの準備が整ったので、まずは左腕に2本。
1本ずつ順番に打たれたので、こちびはずっと泣きっぱなし・・・。
右腕出して最後の1本打たれて、抱っこしたらやっと泣き止みました。

よく頑張ったねぇ、こちび!

その後買い物にでかけたら、ベビーカーでグッスリ寝ていました。
今夜は寝てくれるかなぁ・・・?

ドクターに熱が出たらパナドール飲ませてねと言われました。
やっぱり!
大丈夫!こちび用のパナドールは準備してあるのよ~♪

ちなみにパナドールとは頭痛、発熱、歯痛などのときに飲む薬なのですが、
風邪の症状にもいいらしく、家庭常備薬なのです。
14:10  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.20 (Wed)

祝!1歳!

先日、ついにこちびが1歳の誕生日を迎えました。
朝から誕生日プレゼントを買いに行き、
夜は家族で誕生日パーティーをしました。

ケーキはみんなが食べられるようにと、
パンケーキを水切りヨーグルトでデコレーション!
イチゴを飾って完成です!

kochibibirthday_1.jpg

ディナーは、チキン野菜ハンバーグ!具の半分以上が野菜!
もちろん、こちびは焼いただけね♪

kochibibirthday_2.jpg

こちび本人はわかってなかったけど、
でも楽しそうに笑顔でお祝いされていました~。

そして、プレゼントは・・・。
トーマスの乗り物~♪

kochibibirthday_3.jpg

走ると、汽車の音やトーマスの音楽が流れるので、
こちびの食いつきが良かったです!
いや、それにも増してほっぺ大臣の方が食いついていたようなあせあせ
今や二人で取り合いで遊んでますよ。

生まれてから1年。
こちびについては熱も出さず、風邪もひかず、
本当に健康な1年を過ごしました。
1歳という大きな節目を迎えて、
ひとまずホッとしています。

この1年も元気に笑顔で過ごそうね!
15:00  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.15 (Fri)

こちび公園でアンヨだよ♪

最近ずいぶんたくさん歩けるようになったこちび。
今日は靴を履いて公園へ遊びに行って来ました。

最初はベビーカーに乗ってほっぺ大臣のスクーター姿を眺めていたのですが、
そのうち飽きたようでぐずりだしたので、ベビーカーからおろしてお散歩です。

20110413_1.jpg

ほっぺ大臣のスクーターの邪魔をしているようにも見えますが・・・。
楽しそうに歩いていましたよ~。

その後は遊具へ場所を移動して、初ブランコです。

20110413_2.jpg

背もたれ付きの方ならこちびも乗れるので、ほんのちょっと揺らして遊びました。
隣でほっぺ大臣がおもしろい乗り方をしているのを見て大笑いしてましたよ。

オーストラリアはこれから寒くなっていくのですが、
こちびもほっぺ大臣と一緒に公園で遊ぶ機会が増えそうです。
14:40  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.12 (Tue)

日本にいたのに?

先日、旦那宛てにATOから手紙が来ました。
ATOとは税務署のようなところです。

中身を確認すると、2005年度、2006年度、2007年度の確定申告が
期限内に行われなかったのでペナルティを支払ってくださいということでした。

???

私たちがオーストラリアに移住してきたのは2008年。
なぜオーストラリアにいない時期の確定申告期限遅延の
ペナルティを払わなければならないんだ?

また問題が起きたのかなぁ?と半ば不安に思っていたのですが、
旦那の知り合いに聞いたら、なんとこういうことはよくあることだそうです。

パスポートを持参して、その時期にオーストラリアにいなかったことを
証明すれば問題ないそうです。
シティのATOへパスポートとビザが下りた際の書類を持って行って来ました。

DSC00009.jpg

↑こちらがATO。
結果はパスポートを見せて、当時は日本にいたことを証明して、終了しました。
オーストラリアでは、一人に一つ、タックスファイルナンバーという
税務管理番号が割り当てられるんです。
一度割り当てられると登録抹消とかいうシステムがないので、
私たちはワーホリで来た時に登録した際の番号を移住してきた時も継続して使用しました。

ところが、そのせいで日本に帰国した数年間もオーストラリアにいたことになってしまい、
今回のようなことが起きたそうです。

今回の担当者に今後日本に完全帰国するようなときはどうすればいいか聞いたところ、
住所を日本の住所にすればいいそうです。
そうすればオーストラリアに住んでいないことになるので、
確定申告も必要なくなるそうです。

意外とすんなり処理が終わったので、その後はランチをしたり買い物をしたりしました。

今日は最近オープンしたアジア食料品店に行って来ました。

DSC00010.jpg

シドニー最大級だというので期待していったら!
日本の食料品が結構いろいろありました。
ここにくれば私の必要なものは大半揃いそうです!
しかも夜も遅くまでやっているので、急に必要になったら
帰りにひろさんに頼んで買ってきてもらえます!
いいお店を見つけたなぁ♪

このお店の横で今川焼きを売っていたので買ってみました。
チョコとかカスタードとか抹茶とかあったけど、まずは黒餡!

DSC00011.jpg

見た目はこんな感じ!
まさに今川焼き!

ほっぺ大臣が早速試食!

DSC00012_s.jpg

味はまさに今川焼き。
でも生地が少し甘めでパンケーキのようでした。
でもね、ここで食べるなら十分なおいしさかなって思います!
また行った時には買ってみようかな。
14:16  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.11 (Mon)

アストロボーイ!

今週からスクールホリデーに入りました。

そして、今回もやはりショッピングセンターに行ったら
子供たちのための催し物がありました。

今回は「アストロボーイ」
そうです!鉄腕アトムですよ!

買い物を終えてステージ前に行ったら、10分ほどで始まるようだったので
ほっぺ大臣も座って待機です。

20110411_1.jpg

そして、ついにアストロボーイが登場!

20110411_2.jpg

上下ジャージ!?( ̄д ̄;)
全く強そうに見えない・・・。
じ・・・10万馬力は一体???

とりあえず子供たちはノリノリで歌って踊って楽しそうでした。
ほっぺ大臣は「恥ずかしいから踊らない・・・」と言っていたので、
私が後ろから勝手に手を動かして躍らせていました。
こちびも始まるまでぐずり気味だったのに、
アストロボーイが出てきたら、真剣に見ていましたよ。
14:38  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.06 (Wed)

ファーストシューズ

少しずつ歩けるようになってきたこちび。

毎日お家の中で練習をしているのですが、先日ファーストシューズが届いたので
早速、履かせて公園へ遊びに行ってきました。

お父さんに手をつないでもらって、いっちに!いっちに!

20110403_1.jpg

心配そうに見つめるほっぺ大臣。

20110403_2.jpg

仲良し姉弟なんだけど、お家では歩いているこちびを軽く小突いて倒してみたり、
こちびの側を通り過ぎる時に軽くこちびの足を踏んでみたり・・・(^^;

そんなお姉ちゃんの意地悪にも全く動じず、笑顔なこちびなんですけどね~♪
11:15  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
