04月≪ 2011年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.30 (Mon)

シティで日本のキャラクター!

先日、久しぶりにシティへ行ってきました。
用事を済ませてもまだ時間があったので、
そういえば「ジャパンキャラクター王国」というイベントをやっていることを思い出し、
ついでだからと行って見ました。

私はてっきり大きな催し場を想像して行ったのですが、
実際はショッピングセンターの一角だけのスペースでした・・・。

20110530_1.jpg

ほっぺ大臣も大好きなキャラクターと記念撮影です。

20110530_3.jpg

「ねぇ、お母さん、ガンダムにアムロ入ってる?」って何度も聞いてました(笑)

お次はピカチュウ。

20110530_4.jpg

ほっぺ大臣も同じポーズで写真撮影ですよ。
オーストラリアでもポケモンは放送されているので、
女子高生が「ピカチュウ!」と物まねしながら近づいてました~。

1970年代から2000年代ぐらいまでのキャラクターがパネルで紹介されていました。

20110530_5.jpg

ほっぺ大臣はウルトラマンは知らないから、「お母さんこの人何?」ってやたら聞いてきました。
「悪い怪獣をやっつける人」って言っておいたけど・・・。

想像していたよりかなり小さなイベントだったけど、ほっぺ大臣は楽しかったみたいです。

帰りにほっぺ大臣とお茶しようということになり、
定番のグロリアジーンズへ!

ほっぺ大臣が自分でベイビーチーノを注文したからか、
普通のスモールサイズのカップに入れてくれました!
本当はエスプレッソショット用の小さいカップなんですよ。

20110530_2.jpg

ほっぺ大臣は大きなベイビーチーノに大喜びでした。
ちなみにお母さんはレギュラーサイズのラテ。
09:57  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.25 (Wed)

誕生日は主役がプレゼント!?

以前、ほっぺ大臣のお友達のママから、お誕生日についてこんな話を聞きました。
ある国出身の子どもがお誕生日だったときに、保育園で誕生日会があったそうですが、
その際に誕生日の主役の子がみんなにプレゼントを配ったそうです。
その国では誕生日の子がみんなにプレゼントを渡すらしく、
ほっぺ大臣のお友達はバービー人形をもらったそうです。

私はこれを聞いたときに「へ~、国によっていろいろなんだねぇ。
日本だったらみんなが誕生日の子にプレゼント渡すのにね」と思っていました。

そうそう!オーストラリアでは子どものお誕生日の時には、
親が幼稚園や保育園にケーキを持参して園でお祝いしてもらうことができるんですよ。
ちなみにほっぺ大臣はスクールホリデー中なので、残念ながら園でのお祝いはないんです。
私がホリデー明けにケーキを持って行ってお祝いしてって言えばやってくれるだろうけど、
あえてやらない(爆)

前置きが長くなったんですが、今日ほっぺ大臣を迎えに行ったら
幼稚園の先生が帰り際にほっぺ大臣に袋を渡したんです。
何だろうと思ったら、なんと今日お誕生日の子がいて、
お誕生日会をしたそうで、その子からのプレゼントだって言うんです!!

おーーーーーーー(゜O゜)!!
これがうわさに聞いていた!主役の子からのプレゼントか!と思いましたが、
そのプレゼントの内容がね・・・。
半端ない!!!

これクラスの人数分用意したのかと思うと、びっくりです。
しかも女の子用、男の子用とちゃんと分けて用意されていました。

それでは今日もらったプレゼント見せますよ~!!

20110524_1.jpg

ディズニープリンセスの紙袋に入っていました。

中身がね、すごい!!!

ジャジャーーーーーン!!!

20110524_2.jpg

私、思わず恐縮してしまう量ですよ。
お返し必要?なんて思ってしまうぐらい。

幼稚園の先生は「明日○○ちゃんに、お礼言っておいてね」ってほっぺ大臣に伝えていましたけど、
お礼だけでいいのか?いいのか?なんて思ってしまうぐらい、豪華なプレゼントでした。

お菓子をもらってくることはあっても、こんな豪華なのは初めて。

大切に使わないとね!
15:15  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.24 (Tue)

野菜が一番、お肉は二番~!

最近少しずつかたまりのお肉も食べられるようになったほっぺ大臣ですが、
相変わらず野菜が大好き♪

夕飯のメインがお肉で、付け添えがお野菜なんてときでも、
まず野菜から食べます。

これが証拠写真!

20110523_1.jpg

いんげんから!?
肉も食べてよ~!って言わないとなかなか進まないんだなぁ。
でもね、お魚は大好き!
フィッシュ&チップス買ったときには、
一番先にお魚!
お母さんのまで横取りする勢いでお魚食べます。
好みは私に似たのかなぁぁぁ?

夕飯の後は、姉弟仲良くテレビ鑑賞。

最近よくこの風景を見ることができるんですけど、
見ているとついついにやけてしまうんですよねぇ。

20110523_2.jpg

それにしてもテレビ近いよ!!お二人さん!
もっと離れて見なさ~い(`O´)ノ
15:15  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.15 (Sun)

BBQ♪♪

旦那くんが一緒に働いている方のお家でBBQをするということで、
家族でご招待を受け、みんなで行ってきました。

オージーの方なのでどんなBBQかなと楽しみにしていたのですが、
とってもおいしかったです!!!

炭火で焼いたんですけど、外で食べるご飯はおいしいですね!

IMG_2751.jpg

お庭にコンロを置いて串焼きのお肉ですよ~♪

IMG_2749.jpg

オージーも日本人もみんな混ざって楽しいBBQでした!

IMG_2752.jpg

赤いTシャツの方が招待してくれたオージーなんですけどね、
Tシャツって・・・。
みんな「寒いよ~」って言ってるのに笑顔でTシャツ一枚!

大人はおいしいものたくさん食べて、ビール飲んで楽しんだし、
子どもたちは好き放題遊ばせてもらって楽しんだし、
とっても満足な一日でした~♪
22:38  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.08 (Sun)

絵本読んであげるね♪

こちびの絵本を持ってきて、こちびに読んであげていたほっぺ大臣。
いろいろな乗り物の写真が載っているだけの絵本なのですが、
何やらストーリーを考えて話していました。

20110506.jpg

こちびがよそ見をすると、「こちび!聞いて!」だって。
幼稚園の先生の真似でもしているのかな?

こちびも途中からは一緒に見て楽しそうにしていました。
時々仲良しな二人でした。
13:16  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.05 (Thu)

端午の節句♪

朝起きるまで今日が5月5日の子どもの日だということをすっかり忘れていました。
気にしてないと日本のイベントの時期を忘れてしまうんですよ・・・。(言い訳)

去年はこちびが生まれて間もなくだったのもあり、
ほとんどそれらしいことをしなかったのですが、
今年はケーキだけでも焼こうかと思い、
いつものチーズケーキを焼きました。

去年は折り紙で兜を作ったので、今年は鯉のぼりにしようかなと思って
ネットで探していたらとてもいい感じのものがあったので印刷して作りました。

夕食は和食で日本らしく~♪

20110505_1.jpg

質素に見えるけどね、純和食が食べられるなんて幸せなことだわ~。
ひじきの煮物に鮭の塩焼きに納豆!

こちらは作った鯉のぼり。

20110505_2.jpg

鯉の絵柄は印刷されていて折るだけでこんな立派なものが作れます。
吹流しはほっぺ大臣が切ってくれました。

平日だったから、こじんまりお祝いしました。
こちびがすくすくと元気に成長しますように!
22:10  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.04 (Wed)

初風邪・初発熱!

生まれて以来、一度も風邪をひいたこともなく、熱を出したこともないこちび。
そのまま1歳の誕生日を迎え、元気いっぱいな毎日を過ごしていました。

が!

日曜日についに咳をし始めました。

旦那とほっぺ大臣が先週から風邪をひいていたので、
どうやらうつったようです。

こちび、記念すべき初風邪をひきました!

そして、昨晩の夜中に咳で起きたこちびを抱っこしたらちょっと温かい。
熱を測ったら38度!

おぉ、初発熱!!!(←かまずに3回言えたらすごい!!)

子供たちは平熱が37度ちょっとあるので、38度くらいの熱だったら元気いっぱいなんですよ。

風邪ひいてるのに、ご飯もモリモリ食べるし、遊ぶし、奇声あげるし(笑)。

ただ、夜中に咳で何度も起きるので、昨日は近所のGPに行ってきました。
それでも予想通り、まだ小さいので抗生物質も出せないし、
しばらく様子を見ましょうってことになりました。

数日しても体調が悪いようだったらまた連れてきてと言われたので、
しばらくはお家でゆっくりさせるかなぁ。

風邪ひいて熱があっても元気なので、お姉ちゃんと遊んだり、

20110504_1.jpg

お気に入りのDVDを真剣に見たりしていますよ。

20110504_2.jpg

これから冬本番がやってくるので、風邪をひく機会も増えるのかなぁ・・・。
気をつけないとね!
14:52  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
