06月≪ 2011年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.07.31 (Sun)

冬のビーチ~(寒)

今日は何しようかなぁと、ほっぺ大臣に聞いてみたら、
「砂遊び!」と言うので、プラッと海まで遊びに行ってきました。

ここは、駐車場と砂浜が隣接しているので、
車をとめて、そのすぐまん前で遊べるんですよ。

20110731_6.jpg

↑ガードレールを境に砂浜と駐車場になっています。

ほっぺ大臣とこちびは仲良く砂遊びをしていました~♪

20110731_1.jpg

が!!!

こちびはどうしても波打ち際が気になるらしく、逃走~!!
それに気付いたほっぺ大臣が、こちびを捕獲するために追いかけました!

20110731_2.jpg

結局、お母さんに捕まって強制的に連れ戻されたこちび。

20110731_3.jpg

抱っこしても抵抗するこちび。
こちびよ、今のシドニーは・・・

真冬じゃ!!!

海に入れないこちびの怒りの矛先は・・・。
ほっぺ大臣が砂で作った芸術作品(?)たちへ。

20110731_5.jpg

シャベル持って、片っ端から壊してました( ̄▽ ̄;)

その頃、ほっぺ大臣はというと・・・。

ものすごいのんきに海に向かって叫んでました!

20110731_4.jpg

嘘です・・・。
叫んではいませんが、波打ち際近くで砂をバケツに入れて遊んでました。

戻ってきてもたいして気にしてなかったようでね、
こちびの復讐は一人芝居で終わりましたよ。

早く夏になればねぇ、少しぐらい濡れてもいいんだけどねぇ。

それにしても、砂浜や波打ち際が怖くて大泣きしていたほっぺ大臣とは対照的に、
怖いもの知らずなこちび。

海は怖いんだからね!
21:08  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.28 (Thu)

リンツカフェ

先日ずっと行ってみたかった『リンツカフェ』へ行ってきました!
雰囲気的に子連れで行ってもいいのか?
敷居高いんじゃないのか?
とかいろいろな疑問がありましたが、
意を決してこちびを連れて行ってみると・・・。

高いのは敷居じゃなくて値段でした!( ̄□ ̄;)

初めてなので、定番の「ホットチョコレート」をオーダーしました。

DSC00149.jpg

ミルクチョコレートかダークチョコレートか聞かれるので、私はミルクチョコレートを選択。
溶かしたチョコレートと温めた牛乳が別々に出てきます。
これを自分好みに混ぜます。

では、いただきま~す。

DSC00150.jpg

うひゃ~!
私、チョコレート大好きってわけじゃないけど、
このホットチョコレートはおいしい!!!
粉末ココアを溶かして飲むのとはぜんぜん違う!!
まさに「チョコレートドリンク」でした!

ちなみに、このホットチョコレートのお値段は7ドル。
ラテのスモールサイズが3ドル~3ドル50セントぐらいなので、
それに比べるとすごく高く感じますねぇ。

でも!!
混ぜ加減にもよるのかもしれないけど、
カップに約2杯半ぐらいの量があります。
それ考えたら、そんなに高くはないかもなぁ。
デザートもいろいろおいしそうなのがありましたが、
お値段16ドル!
いつか食べて見たいなぁ・・・。
22:37  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.24 (Sun)

ロボット作成♪

随分前に、ほっぺ大臣が幼稚園でお友達の作ったロボットを見て、
「ほっぺ大臣も作りたい!」と言っていたので、
ロボット作成のためにせっせと箱を集めていました。

集めすぎて廊下が大変なことに・・・。
そろそろロボット作らないとなぁと思っていたら、
ひろが「ロボット作るか!」と言ったので、
今日はロボット作成日!

最初は箱を積み上げて作るのかなぁと思っていたら、
なんだか、凝りだしてねぇ。

20110724_1.jpg

出来上がりはこちら!
どことなく「ガン○ム」の面影が・・・(爆)
なぜか、目はサングラス着用(笑)

20110724_2.jpg

背中には武器背負ってるよ~。

20110724_3.jpg

ほっぺ大臣はお父さんが作ってくれたロボットに大喜び!
いつまでこの形を保てるかなぁ?( ̄m ̄*)
22:36  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.23 (Sat)

外国風?

週末は久しぶりに家族揃ってシティまでお買い物。
ひろが用事を済ませている間に私たちは日本食料品を買いに行ってきました。
その途中、タウンホール駅名にもなっている『タウンホール』を観光客に混ざって撮影。

DSC00138.jpg

買い物を終えて、帰るために駅へ向かっていた途中の公園。

DSC00139.jpg

なんかイギリスの公園っぽくも見えるよねぇ。
って、私イギリス行ったことないけど(爆)

なんとなく、外国を感じる写真が撮れたので載せてみたよ。
20:56  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.16 (Sat)

誕生日会~♪

私たち、夫婦の誕生日が近いこともあって、
今日は合同誕生日会をしました。
と言っても、外食ランチしただけなんですがねぇ(^^;

今日は前から気になっていたイタリアンレストランへ行きました。

ここね、我が家のエリアではおいしいと評判のお店らしくて、
土曜日のディナータイムは予約しないとだめなぐらいらしいんですよ。

かなり期待して行ったら!!!

うん、本当においしかった~!!!!

まずは、子どもたち用に頼んだピザ。

20110716_1.jpg

ピザ、おいしかったよ~。
大きな釜があって、そこで焼いてくれるんですよ。

お次は、ひろさんが頼んだスパゲッティ~。
ズッキーニとトマトとエビのオリーブオイルとガーリック味。

20110716_2.jpg

しっかりと味がついていて本当においしかった~♪

私が頼んだペンネ!
エビとベーコンのトマトクリーム味。

20110716_3.jpg

「パルメザンチーズかけますか?」と聞かれたので、
もちろんお願いしました。
たっぷりかけてくれましたよ~。

評判どおり本当においしかった~。
お値段ちょっと張るので気軽に行かれないけど、
スパゲッティは本当においしかったので、また行ってみたいなぁ。

そして、その後はお買い物へ。
ショッピングセンターの中にあった、遊具で子どもたちを遊ばせました。
こちびも遊びたそうにしていたので、ベビーカーから下ろしてあげたら、
滑り台へ行ってチャレンジしてました。
最初は私が手を添えて滑らせていたんですけど、
そのうち、自分で滑るようになってましたよ。
上手に階段を上がって、足から滑ってました。

20110716_4.jpg

ほっぺ大臣が超超ちょーーーーーーーーーー、慎重派で、
滑り台をまともに滑るようになったのは2歳半すぎぐらいだったかなぁ・・・。
そんな様子を見ていたのでこちびの思い切りの良さに
お母さんちょっと嬉しくもあり、衝撃的でもあり!

滑った後にまた上ろうとするので、階段から行くことを何回か教えてあげたら、
そのうち、自分から階段を上って滑るようになりましたよ~。
1歳3ヶ月なのに、ちゃんと覚えて行動できるんだねぇ。
今日はまたこちびの成長が見られた日で、お父さんもお母さんも嬉しかったよ♪
22:53  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.14 (Thu)

マジックショー♪

近所のショッピングセンターへ買い物に行ったら、
マジックショーをやってました!!!

てっきり、火曜日と水曜日だけかと思ったら、今日もやってたのね。
ラッキー!

スクールホリデー中はこういうイベントをよくやっているんだけど、
今日のマジックショーは大人も楽しめましたよ~♪

DSC00110.jpg

↑赤い箱の中には真っ白なお家が入っているんですよ。
で、オレンジ、青、黄色、緑のコップをそそぐようにしていたんですねえ。

↓赤い箱を取ったら、なんと白いお家がペイントされてました~♪

DSC00111.jpg

もうね、子どもたち大喜び!
ほっぺ大臣も大笑い!大喜び!
最後に、このお家を持ち上げると、中から真っ白いウサギが出てきました。

それを見たほっぺ大臣は「ラビット!!!」とめちゃくちゃいい発音で叫んでました。
その後はマジシャンの人がウサギを抱っこして子どもたちに触らせてくれました。
ほっぺ大臣も順番を待ってウサギを「いいこ、いいこ」してましたよ~。
順番を待っている間もね、触って出てくる子をよけてたら、
他の子に前に入られちゃって、なかなかウサギに到達できなかったんですよ(笑)
本人に頑張ってもらおうと思って、手助けしなかったんですけど、
子どもたちが少なくなってきたら何とか前に進めて触れてました。

今日のマジックショーが今までで一番喜んだんじゃないかなぁ。
キャラクターが踊るより、こういうほうが喜ぶなぁ。
13:12  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.12 (Tue)

スクールホリデー♪

先週と今週の2週間はスクールホリデーです。
日本人のお友達は小学校に行っている子がいるので、
スクールホリデーの期間しか遊べないので、
今日はお友達を誘って遊んできました~♪

初めて行った公園!

20110712_1.jpg

これまた海の近くの公園で、遊具にカフェにトイレがあるのがいい!!!
最近、この3つが遊ぶための必須アイテムになってきたよ。
今度、週末にお父さん誘って来ようかな。

スクールホリデーだけあって、すごい数の子どもがいました。
ほっぺ大臣もスクーター持って行ったので、滑ってましたよ。

20110712_3.jpg

↑逆光だけど、点みたいなのがスクーターしているほっぺ大臣。
ほっぺ大臣の前には自転車に乗ったお友達がいます。

こちびも昼寝もせずにずっと遊んでました。

20110712_2.jpg

主に拾い食いだったけど・・・。
木の実や、石ころや他人が食べたオレンジの皮やら、
お母さん絶叫しちゃうような物まで拾って口に入れようとするから、
追いかけるのが大変でした。

そもそも、ゴミ箱あるんだから、食べたものはちゃんと捨てて行って欲しい・・・。

帰りの車に乗った瞬間、こちびは寝てました。
これだけ外で遊んだのに、家に帰って来てからも2人で大騒ぎで遊んでました。
子どもの体力って底なしか?
15:09  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.10 (Sun)

相変わらずスクーター♪

休みの日にほっぺ大臣に「今日は何する?」って聞くと
今でも「スクーター!」というほっぺ大臣。

ご要望通り、海の近くの公園へ行ってスクーターしてきましたよ。

20110710_1.jpg

↑サイクリングロードで下り道の練習をするほっぺ大臣。
最初の頃はよく転んでたのに、ずいぶんバランスよく滑れるようになりました。

↓今日はキレイに砂浜が見えてる~。

DSC00095.jpg

前回来た時はビーチにまで海水があったのになぁ。
その時の記事 → こちら

芝生のエリアにはオウムの団体さんが!

IMG_0050.jpg

調べたところ、テンジクバタンというオウムっぽいなぁ。
写真は一部の写真で、実際にはこの倍ぐらいの数のオウムがいました。
キバタンよりは鳴き声が静かだね。
15:01  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.07 (Thu)

突発性発疹になりました。

こちび、ついに突発性発疹になりました!

7月3日(日)
夕方に抱っこしたら何気に熱いなぁと思って、
こちびの熱を測ったら39.6度!!
この日は午前中からほっぺ大臣も熱を出していたので、
お母さんあたふた!!

ほっぺ大臣は具合が悪いと勝手に寝ててくれるのでいいのですが、
こちびはぐずり始めて・・・。
抱っこ、抱っこと離れると大泣きする始末・・・。
でも夕飯は完食!
食欲は落ちてない。

顔も真っ赤で辛そうなので解熱剤のパナドールを飲ませました。
夜中も高熱で眠りが浅いのかたびたびぐずって起きてました。

7月4日(月)
朝から40.1度!
即行パナドール飲ませました。

午後も40.1度!またまたパナドール!

この日も抱っこ抱っこで、お母さん家事すらまともにできず・・・。
なんとか大泣きで足元にしがみついているこちびを無視しながら、
夕食作りましたよ。

20110707_1.jpg
↑右の頬にうっすら涙が・・・。

朝ごはんは食べたけど、昼からあまり食欲がないみたい。

7月5日(火)
平熱に戻ったなぁと思ったら左目の周りに発疹らしきものが。
でも体は全くきれいな状態。
突発じゃないのかなぁ?と思いながらしばらく様子をみることにしました。
夜はやっと寝られたようで、一度しか起きなかったなぁ。

この日もご飯を残していた。
こちびらしくないなぁ。

7月6日(水)
朝からまた38度。
少し機嫌がいいときも出てきたけど、相変わらず抱っこ!
昼過ぎにオムツを替えたらお腹とオマタに発疹が!
きた!きた!きたーーーー!!!

突発か?突発か?

午後には熱も平熱に下がってちょっと機嫌もよくなってきた。

ご飯はあまり食べなかったけど、
夕食のゴールデンキウイとお味噌汁は全部食べてたなぁ。

7月7日(木)
朝から見てすぐわかるほどに背中とお腹に発疹が出ていました。
念のためGPで診察してもらおうと行ってきました。
辞書で突発性発疹を調べたら「exanthem subitum」となっていたので、
熱の出た経緯と一緒にメモして持っていきました。

高熱の間もぐったりするほど具合が悪いわけでもなく、
発疹が出ても痒がるわけでもないことを伝えたら、
ドクターも「2、3日で発疹も落ち着くし、このまま良くなっていくよ」と言っていました。

診断名は「viral exanthem」でした。ウィルス性発疹ということらしい。
ウィルス性発疹には麻疹、風疹、突発性発疹、風邪による発疹などが含まれるらしいけど、
ネットで調べたら海外では「突発性発疹」とは言わないって書いてあったけど、
本当なんだなぁって思いました。

今は笑顔で遊んでるし、だいぶ調子もいいみたいです。
ただ、発疹が出る間はぐずる子もいるらしいので、
しばらくはべったりが続くかなぁ。

ほっぺ大臣は翌日には元気になっていたんだけど、
こちびが高熱を出していたので、外にも行けず家の中で大暴れでした。

20110707_2.jpg

こちびが元気になったらお外で思いっきり遊ぼうねぇ。
10:59  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.05 (Tue)

怪獣こちびごん!

片付けても片付けても散らかる我が家・・・。

「片付け隊1:散らかし隊2」ではどうあがいても片付け隊が不利!!!

先日も我が家に怪獣こちびごんが現れました!

こちびごんが通った後は物がまともな状態ではないのです・・・(TOT)

DSC00072.jpg

ほっぺ大臣のキッチンセットもコーヒーテーブルも三輪車ですら・・・。
直しても3分ともたずにまた写真の状態へ・・・。
こちびごん、これは間違った姿だからね!!!
10:35  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |