07月≪ 2011年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.08.31 (Wed)

おしゃれなベイビーチーノ

我が家が気に入っているコーヒーがToby's Estate。
以前、ひろのお友達がここのコーヒーをくれて飲んだら、
おいしかったの!!!
今まで紅茶派だったんだけど、ここのコーヒーはおいしかった!

で、また欲しいなぁと思って本店まで買いに行ったんですよ。
せっかく来たんだからついでにコーヒーも飲んでいこうと思い、
こたこはラテ、ひろはカプチーノ、ほっぺ大臣はベイビーチーノを注文しました。

この日記でも度々登場するベイビーチーノだけど、
今日のは違うよ!

違うよ!!(2回言ったー!)

ジャン!

DSC00265.jpg

ソーサーに乗ってるよー!!!
紙のカップなのに、ソーサー付き!
すごいよ、こうして見るとベイビーチーノも格好いいなー!(≧m≦*)
22:47  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.28 (Sun)

え?袋なの?

家の近所にあるケーキ屋さん。
気にはなっていたけど、なかなか入る勇気がありませんでした。
どこかの国から移民してきた方のケーキ屋さんだったので、
出身国のスイーツばかりだったら、
私何を食べていいのかわからないしー(’д‘;)なんて思っていたんですよ。

でもチラッと見たら普通にオーストラリアで売ってるケーキと変わらないみたいだから、
ついに!ついに!入って見たんです!

ショーケース見たら、チョコレートケーキやエクレア、ロールケーキに
何のケーキかわからないけど四角いケーキなんかがいっぱい並んでいました。
お値段聞いたら1個2ドルって言うのよ!

あら、お手ごろ価格!

ということで、チョコレートケーキとロールケーキとエクレアを買って来たのです。

注文後にちょっと気になっていたんですよ。
あのことについてね。

うん、こっちのケーキ屋さんでは普通にあることなので、
驚かないけど、でもやっぱり気になる。

そして、お会計を済ませてケーキを受け取ったらね・・・。

予想的中!!!

DSC00256.jpg

パンか!?
パン買ったのか?私。

と思わずにいられない包装の仕方。
今までも何度かケーキ買ってるけど、
こういう小さいカットケーキを買うと袋に入ってることがあったんですよ。
やっぱり、この店も袋だった・・・。

とりあえず家に帰って袋を開けたら、ケーキは無事でした。

DSC00258.jpg

↑この状態で袋に入ってました。

味はね、普通。
ほっぺ大臣はチョコレートケーキを食べたんだけど、
「おいしい♪おいしい♪」って言ってたから、良かったよ。
22:19  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.25 (Thu)

海がキレイだったー!

今日の海はすごいキレイだったよー!

普段あんまり波打ち際まで行かないから気付かなかったのかな?
それとも今日は特別?

波も少ないし、子どもが水遊びするにはちょうどいい感じだよ。

20110825_1.jpg

水がすごい透明だったー!

20110825_2.jpg

夏になったらまた来たいなぁ。
22:37  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.25 (Thu)

プップー!発車ー!

工作やお絵かきが本当に大好きなほっぺ大臣。

先日もオムツの空き箱を使って何やら作っていました。
しばらくして、「お母さん見て!!」といわれて振り返ったら、
バスを作っていたらしい。

でもいつもと何かが違うなぁ。

あ!手の位置が違う!
何で箱の中に入ってるんだろう?

と、近づいて見たら。

ハンドルが付いてた!!!

20110822_2.jpg

ほっぺ大臣の工作も少しずつ上達してるよ☆
15:12  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.22 (Mon)

早すぎ!!

さてと、そろそろ冬も終わってビールがおいしい季節になってくるので、
冷蔵庫に入れて冷やしておかないと!

20110822_1.jpg

こら!!
こちびには早すぎますよ!!!

ちょっと目を離すといたずらばかりしているこちび。
お母さんはそんなこちびを追いかけて、あたふたな毎日よ。
15:12  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.13 (Sat)

Newボール♪

朝起きてすぐからボール遊びモード満載のほっぺ大臣。
天気もいいし、どこかへ出かけようかなと思って、
ほっぺ大臣に「今日は何する?」と聞いたら「ボール!」と言うので、
外遊び用のボールを一つ買うことにしました。

ピンクのボールが欲しいというほっぺ大臣のリクエストに応えて、
ちゃーんとピンクのボール買いましたよ。

しかも3ドル!!安いの!!!

車で海の近くの公園へ行って遊びました。

2011013_1.jpg

だいぶ上手にボールを蹴られるようになりましたよー!

20110813_2.jpg

ボール遊びに満足したら次はかくれんぼを始めました。
かくれんぼね、幼稚園でやって覚えたらしいので全て英語なの・・・。
日本語でかくれんぼのやり方教えないとね。

まずはひろさんがオニです!

20110813_4.jpg

オニから一番近い太い木の陰に隠れるほっぺ大臣。
自分ではものすごい上手に隠れたつもり。

20110813_5.jpg

でもやっぱりすぐ見つかる。

20110813_6.jpg

ひろさんはコーヒー休憩に入ったので、
今度はこたこがほっぺ大臣とかくれんぼ。||ω・)ジィ・・・・
バーベキューコンロの陰に隠れたら
ほっぺ大臣がなかなか見つけてくれなかったよ(ノД`*゜)゜・:。.

20110813_3.jpg

あまりに見つけられなくて途中でひろさんに「お母さんは?」って聞いてました
ほっぺ大臣に見つからないように、コンロの周りをグルグル回って隠れてたら、
太ももがダルダルになりました(/Д`;ァチャー
どんだけ運動不足なんだろう私。

こたことほっぺ大臣がかくれんぼしている間、ひろさんはコグマのお世話をしてました。

20110813_7.jpg

今日はほっぺ大臣もこちびもたっぷり遊びましたー♪
子どもたちが楽しそうに遊んでる姿を見るのはやっぱり嬉しいな(*´∀`*)
22:32  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.12 (Fri)

Census回収

記入したCensusの書類。
回収は8月10日から開始されるようでした。
いつ来るのか予想がつかないし、
来ても、渡せない状況だったら次また回収しに来てくれるのかな?
などと余計な心配をしながら、毎日ドキドキしていました。

そしたら、本日の夜に回収に来ましたよ!
夕食後、ほっぺ大臣と遊んでたらインターホンが鳴ったので出たら、
「Censusの回収でーす。」って言われたから、渡してきました。

とりあえず一安心。
22:24  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.09 (Tue)

国勢調査

8月9日はCensusの日。

DSC00180.jpg

Censusとは日本の国勢調査と同じようなものらしいです。
5年ごとに行われているようで、我が家は初めて参加します。

質問は60個もあるんですよ~。
移民の国だけあって、質問の内容も日本の国勢調査とは随分違います。

例えば、
英語以外に家庭で話す言語はありますか?
祖先は何ですか?
信仰している宗教は?
オーストラリア国民ですか?

などなど。

ちなみに、こちびはシドニーで生まれたので、
ただいま二重国籍保持者。
なので、オーストラリア国民なのです。
他の家族は日本国籍だけだから、うっかり忘れそうになりました。

祖先なんて、書くの大変な人もいるよね。
両親が共にハーフだったり、ついでに祖父母までハーフだったりしたら、
もう何が何やら・・・。
自分が一体何系の何国出身なのやら・・・。
記入するマス足りるのかな?

そいでもって、この書類・・・。
書くの楽勝でしょ~なんて思ってたらね、
知らない単語がワサワサ出てきたり、
教育システムも違ったりで、考えながら書くのが大変でした。
結局2時間もかかっちゃった・・・。
子どもが寝てから書いたので、すっかり深夜。

頑張ったな、私。p(´∇`)q
23:19  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.07 (Sun)

ワイナリー&イルカウォッチング②

朝起きたら・・・
お天気が微妙です・・・。
雨が降るかも・・・。

でも、雨でもイルカウォッチングクルーズ行くよ!
ということで、出発です!

途中で踏み切りにひっかかりました。

IMG_0068.jpg

シドニーはほとんど踏み切りがないので、というか見たことない!
シドニーから離れて、田舎の方に来るとたまに踏み切りを見かけます!
遮断機にひっかかったのは初めてかも!

お昼過ぎにネルソンベイに到着して、ランチを済ませ、
船に乗り込みました!

IMG_0075.jpg

クルーズ中はビスケットや紅茶、コーヒーが無料で飲めるので、
ゆっくりお茶をしながらイルカ登場を待ちました。

40分ほど船に乗っていたら、アナウンスが流れました!
ついにイルカ登場です!!!

2頭のイルカが見えるのがわかるかな?

IMG_0076.jpg

↑手前の子は体のシルエットもうっすら見えますねぇ。
ほっぺ大臣も少しは見えたらしいです。
大人は見つけられるけど、子どもにはなかなか難しい距離でした。
でも野生だから、その日のタイミングなんですよねぇ。

1時間30分のクルーズを終えた後は、お家へ帰ります。
帰りは橋ではなく、ハーバートンネルを通って帰って来ました。

IMG_0091.jpg

子どもたちは長時間も車に乗っていたので少々お疲れ気味でした。
大人たちはワイン飲んで買って、イルカ見て大満足でした。

こちらがお土産に買ってきたワイン。

DSC00230.jpg

右がスパークリングワイン。
真ん中がシャルドネ。
左はひろが気に入ったシャルドネ。

いつ飲もうかな♪
23:49  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.06 (Sat)

ワイナリー&イルカウォッチング①

週末はお友達夫婦と一緒に

【ハンターバレーワイナリー巡り&野生イルカウォッチングクルーズ】

に行ってきました。

シティでお友達と待ち合わせして、まずはハーバーブリッジを渡りますよ~。

DSC00206.jpg

ハーバーブリッジはカウントダウン花火の会場になっている橋です。
ちなみに、花火の時は当然通行禁止!

DSC00207.jpg

こんな景色の中を通って~♪

IMG_0064.jpg
(↑余談ですが、箱根の山道に似てるな~。)

この辺りで野生のカンガルーを見ました!
目的は一つ果たした!

途中、一般道で渋滞があったのですが、3時間ほどかかって、無事に到着!!!
一面ブドウ畑!

DSC00218.jpg

こちらはスパークリングワインのワイナリー。
ひろが試飲中。
『次は何飲んでみようかな?』

DSC00214.jpg

3店目のワイナリー。
ここは座ってゆっくり試飲できるのですごいよかった。

DSC00223.jpg

紙にワインの銘柄が書いてあるので、わかりやすいです。
白から、ロゼ、赤、デザートワインと順番に試飲させてくれました。

DSC00225.jpg

↑ここのワイナリーのワインが一番好みだった~。

結局、4ヶ所のワイナリーを周って、4本のワインを買いました。
1本は夜に宿泊したコテージでみんなで飲みました~!

実はお友達夫婦が生のロブスターを買ってきてくれていて、
夕飯時まで生きていたんですよ!
それをお刺身にしてくれて、食べました。
しかもロブスターの殻でお味噌汁まで作ってくれました。

ものすごい、おいしかった!!!
本当においしかった!!!

でも試飲ですでに酔っ払っていたのと、
あまりの美味しそうなロブスターにすっかり写真撮るの忘れました・・・。
文章だけでごめん・・・。

我が家は牛のフィレ肉と野菜の串焼きを作っていって、
バルコニーに設置されているコンロでBBQしました!

ワインとおいしいご飯で大満足~♪

明日はイルカじゃ!!!
23:35  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.04 (Thu)

初夏みたいだわ♪

今日は天気もよくて気温も高く、まるで初夏のよう!
まだ8月なのに・・・(´д`;)

朝から出勤前のお父さんにまとわり付いてるほっぺ大臣と、
奇声をあげて足踏みしているこちび。
子どもたちの有り余る体力を消化しようと思い、近所の公園に行ってきました。

ほっぺ大臣とこちびを放牧すると、
ほっぺ大臣は遊具で遊び始めたけど、こちびはひたすら逃走!

20110804_1.jpg

どこまでも歩き続ける・・・。

20110804_2.jpg

道路に出たら危ないので、お母さん一生懸命追いかけていたんですが、
ふと、「ほっぺ大臣はどこで遊んでるんだろう?」と思い、遊具の方を見たら・・・。

けだるそうにブランコにぶら下がって揺れてました( ̄□ ̄;)!!!

20110804_3.jpg

こちびを抱えてほっぺ大臣の元へ帰ったら、↓この状態で睨まれました・・・。
ごめんよ、ほっぺ大臣・・・。

20110804_4.jpg

逃走されると追いかけるお母さんが大変なので、
なんとか遊具で遊ばせました。

馬の一人乗りシーソー。

20110804_5.jpg

この馬の遊具はこちびも一人で乗ったり降りたりできるんですけど、
降りるたびに靴が脱げてしまうらしくて、脱げた靴持ってお母さんのところに
履かせてと来ました。

遊具に飽きたら再び逃走!
公園に群がっていた鳥たちを追いかけたらね、鳥たちびっくりして飛び立ったんですよ。
そしたら飛び立った鳥にびっくりして、こちびがかなり引いてました。

20110804_6.jpg

その台詞は鳥たちのものでは?
今日は2時間近くたっぷり遊んでかえってきましたよ~。
二人とも満足したかな?したよね?したと言って~!!
14:11  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |