08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.09.30 (Fri)

日本一時帰国その8(最終日)

滞在終盤は、ひろや私の友達にも会ったり、
あちこち出かけたりで大忙しの毎日でした。

ゆっくりできたのは、ひろの実家にいるときぐらいで、
私の人生でこんなに予定を入れたときがあったのか?と思うぐらいの毎日でした。
心配していた子どもたちの体調も、日本滞在中は元気一杯でいてくれました。

最終日は空港へ行くまではこたこ実家でゆっくりしていました。
ひろとほっぺ大臣は近所の商店街へお散歩。
こちびもじいじに抱っこされてお散歩に行っていました。

と、そこへひろが帰ってきて「はさみある?」と言うのです。
何ではさみ?と思ったら、羽に何かが絡まって飛べない鳩がいるというのです。
鈴のようなものを引きずって歩いているようで、歩くたびにシャンシャンと音がしているそうです。
それは助けないと!と思い、ハサミを持って行ってきました。
捕獲しようとしてもそこは野生の鳩ですから、なかなかつかまりません。

ちょうど鳩がお店へ入り込んだところを、お店の人と協力して隅へ追いやり、捕獲しました。
見ると壁と家具を固定するようなL字型の金具が付いた釣り糸のようなものが
羽に絡まっていました。
少しずつ糸を切って、はずしてあげました。
放してあげたら、さきほどよりは元気に歩いてくれました。

このまま元気になってくれるといいなぁ。

鳩の救助後はお昼ご飯を食べて最終パッキングをして、空港へ!

帰りも夜便ですから、またまたこちびを成田空港でたっぷり走らせ疲れさせました。
その甲斐あってか、飛行機に乗ってすぐに寝てしまいましたよ。
今回はほっぺ大臣も乗ってすぐに寝てしまいました。
子どもたちも予定ぎっしりの滞在でお疲れだったのでしょう。

帰りも朝ごはんが来るまでグッスリのチビッ子たちでした。
家に着いたら疲れて、私も子どもたちも床に転がったままおやすみ~Zzz。

約3年ぶりの日本でしたが、本当に楽しかったです。
次はいつ帰れるかなぁ。
次回帰国を肥やしにまた頑張らねば!!

これは、友達の家に行ったときにベランダから見えた富士山。

20110924.jpg

は~、やっぱり日本の風景は落ち着くなぁ。
23:37  |  日本一時帰国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30 (Fri)

日本一時帰国その7(ズーラシア)

滞在中の最後のイベントはズーラシア!

動物大好きなほっぺ大臣が喜んでくれるといいなぁと思って来ました。
しかし当日は生憎の雨・・・。
雨の日の来園でズーラシアオリジナルクリアファイルをもらいました。

まずは入ってすぐにいたぞうさんたちと記念撮影。

20110926_1.jpg

そして、こちらは本物のぞうさん。

20110926_2.jpg

インドライオン。

20110926_3.jpg

ここまで来て、カンガルー。
カンガルーたち、雨のせいかみんな雨宿りしていて、全く動く気配なし。

20110926_4.jpg

そもそも、オーストラリアの動物園で会うカンガルーも
みんな寝そべって動く気配ないんだけどね・・・。

そして、ズーラシアといえばオカピ!
今日は雨のせいか室内でした。

20110926_5.jpg

最後はチンパンジーさん。
この子、カメラ向けたらナイスなお顔を披露してくれました。

20110926_6.jpg

ほっぺ大臣はもうわかる年齢だから、楽しんでくれたけど、
こちびはどうかなぁと思っていたら、オットセイ(?だったと思う)とか、
ペンギンとか、すぐ側で見られる動物たちには、やっぱり指差して大興奮でした。
すごい嬉しそうに見ていたので、良かったです~。

アイスを食べたがっていたほっぺ大臣に、出口を出たところにあった
ハーゲンダッツで「オカピサンデー」を買いました。

20110926_7.jpg

雨だったけど、子どもたちも楽しんでくれたみたいで、本当に良かったよ。
23:23  |  日本一時帰国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30 (Fri)

日本一時帰国その6(TDL)

日本滞在後半の出だしはこちら!
東京ディズニーランドです!

子どもたちのためというよりは、むしろ私のため!
えぇ、私ここが大好きです!
年間パス欲しいぐらい!

こちびもいるのでジェットコースター系のものは乗れませんので、
まずはここから!

20110923_1.jpg

歌が流れているからか、意外とこちびの食いつきが良かったです。
興味津々で周りを見ていました。


せっかくディズニーランドにいるのに、なぜかカルガモに夢中なほっぺ大臣。
まぁ、ダック好きだもんね・・・。

20110923_3.jpg

ランド内でかぶっている人が多数だったキャラクターの帽子。
ほっぺ大臣にも買ってあげました。
ミッキーもあったのに、ダック大好きなほっぺ大臣が選んだのは、
やっぱりドナルドダック。

20110923_2.jpg

これ、頭の部分が帽子になっていて、後ろに小さく体がついているのがかわいくてツボ!
↑の写真でほっぺ大臣が肩からかけて持っているのは、ポップコーンのスーベニアカップ。

大好きなスティッチのホバークラフトがあったので、記念撮影。
恥ずかしくて帽子で顔を隠しちゃったよ・・・。

20110923_4.jpg

この日はカリブの海賊、メリーゴーランド、ジャングルクルーズ、ウェスタンリバー鉄道に乗りました。
日ごろから「パイレーツ!」って言ってるから、カリブの海賊に乗ったら喜ぶかと思ったのに、
怖がってしまいました・・・。そうか、まだ早かったかなぁ。

そして、大人たち&甥っ子はスプラッシュマウンテンに乗るというので、
別行動に。
妹と私たち3人はエレクトリカルパレードの場所取りをしていました。

スプラッシュマウンテンは2時間待ち・・・。
パレードまでにひろたち間に合うかなと思ったら、ギリギリ間に合いました。

20110923_5.jpg

ほっぺ大臣はもちろんのこと、こちびが大興奮でした。
立ったまま、パレードが来る方向を見て、キャラクターが見えたら
指を差して「うー!うー!」と嬉しそうに声をあげていました。

20110923_6.jpg

パレードが終わったら、夕食へ。
テラス席で食べていたら花火が始まりました。
しかもちょうど目の前に打ちあがった!

20110923_7.jpg

花火もこちびはキラキラと目を輝かせて見ていましたよー。
ほっぺ大臣はというと、「うるさい!」と言って耳をふさいでいました。
花火の楽しさを教えておかないと!

夕食後はファストパスを取っていたプーさんのハニーハントに乗って、
お土産買って、結局閉園までいました。
ちなみに、我が家は昨日ひろ実家から帰ってきて寝たのが2時30分。
起きたのが6時。
みんな睡眠不足なのに、恐るべしディズニーランド。
楽しさの方が勝っていたのか、こちびですら夕方まで起きていましたよ。
ほっぺ大臣は最後まで頑張って起きていましたが、
帰る頃にひろの抱っこで寝てしまいました。
帰りの車では子どもたちも私も撃沈・・・。

あぁ、本当に楽しかったよ~!
23:13  |  日本一時帰国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30 (Fri)

日本一時帰国その5(ひろ実家)

日本滞在中盤はひろの実家へ行きました。

ひろの実家は海のすぐ側!
しかも海産物がとてもおいしい地域!
行くたびににお寿司だ、カニだと食べまくっていたので、
今回もメインはお魚!
そして、こたこ実家滞在中はお出かけに忙しかったので、
ひろ実家滞在中は服や靴などの買い物も目的でした。

まずは念願のお寿司!!!
右側はほっぺ大臣用にサビ抜き。

20110916_1.jpg

そして、こちらはお刺身。
こんな豪華なお刺身まであると思わなかったのでビックリ!
でもおいしくてすごく嬉しかったです。

20110916_2.jpg

私たぶん、最後まで食べていたかも・・・。
お寿司大好きなので、感激するほど嬉しかったよー!

そして、買い物ばかりで退屈していた子どもたちのために、
牧場へ遊びに行ってきました。
ちなみに、初めて。
小さな牧場かと思いきや、お土産とかも売ってたよ。
牧場といえば定番のソフトクリームも食べました。

いろいろな小動物もいて、ほっぺ大臣も楽しそうだったなぁ。

ヤギさん。

20110918_1.jpg

ポニーさん。

20110918_2.jpg

ひろ実家に1週間ほど滞在し、帰る予定の前日は台風。
関東は被害が出ているらしく道路も通れないところがある模様。
なんとか台風が過ぎ去ってくれるといいなぁと思っていたら、
翌日には去るということでした。
これで無事に帰れるなぁと安心したのもつかの間、
帰る当日の朝、外を見たら土砂降り。
滝のように雨が降っていました。

20110922_1.jpg

そんな土砂降りの中、我が家の車にアマガエルさんが遊びに来ました。

20110922_2.jpg

お昼ごろ実家を出発したら、なんと帰り道の高速が途中から雨で通行止め。
しょうがないので、一度高速を下りて下道を走ったらそっちも通行止め。
帰る方向への迂回路はないので、状況を確認すべく一度実家へ戻りました。

しばらくネットなどで道路状況を確認していたけど、通行止めは解除される様子もないので、
諦めて別ルートを通ることに。
これ、かなりの大回りなんだけど、しょうがない。
結局夕方出発になりました。
帰り道、高速道路を走っていたら雨もやみ始め、日が差してきたなと思ったら、
大きな虹に遭遇しました!

20110922_3.jpg

地面から出ている虹を見たのは初めてかもしれないなぁ。
あの虹の側の家からはどうやって見えているんだろうなんて思いながら帰ってきました。
こたこ実家に到着したのは深夜でした。
また翌日から予定満載!お出かけ三昧です。
22:53  |  日本一時帰国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30 (Fri)

日本一時帰国その4(黒ラブ)

私のお友達がよく行くカフェがあります。
そこにはなんと!お店の看板犬として黒ラブちゃんがいるんですよ!
犬大好きなこたことしては、行かないわけにはいかない!!!

友達に連絡したら一緒に行ってくれるということで、
こたこ、ほっぺ大臣、こちびと共に待ち合わせをして行ってきました。

開店時間に合わせてお店に着くように行ったら、早速この子がお出迎え!!

20110913_1.jpg

あぁぁ、本当にかわいい!すごいかわいい!!
お料理はお友達お勧めのパスタセット。
自家製パンが付いてくるのです。

パスタはキャベツとツナのぺペロンチーノ。

20110913_2.jpg

こちらが自家製パン。
小麦粉の香りがして、ふわふわでおいしかった~!

20110913_3.jpg

デザートはこれまたお友達お勧めのチーズケーキ!

20110913_4.jpg

これも本当においしかったよ~。
ケーキはやっぱり日本のがいいなぁ。

ほっぺ大臣はココアシフォンケーキ。

20110913_5.jpg

私たちが食べている間寝ていたこちびが途中で起きました。
目覚めてすぐ隣にいる黒ラブちゃんを見てどんな反応するかなと思っていたら、
全く驚く様子もなく、手を出して触ってました。

20110913_6.jpg

その後もこちびのベビーカーの周りをうろうろする黒ラブちゃんを、
何度もペタペタと触っていました。
ほっぺ大臣もワンコ大好きなので、早々に食事を済ませ、
黒ラブちゃんをいっぱいナデナデしていましたよ。

黒ラブちゃんはかわいいし、お料理はおいしいし、大満足でした!
22:36  |  日本一時帰国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30 (Fri)

日本一時帰国その3(アンパンマン&花火)

この日はほっぺ大臣がいまだに愛してやまない、
アンパンマンに会うためにアンパンマンミュージアムへ。

着いて早々にドキンちゃんに会いました。

20110912_1.jpg

まずはランチです。
ミュージアム内のレストランに入ったら平日だと言うのに、
ものすごい混雑ぶり。
それでもほっぺ大臣が喜ぶならと、待ち時間もなんのその!
30分ほど待って席に案内されました。
ほっぺ大臣に何が食べたいか聞いたら、
「キッズラーメン!」
えー!?「ハンバーグとかミートソースとかのお子様プレートあるよ?」って言っても、
「ううん、ラーメンがいい!」
何度聞いてもラーメンとしか答えないので、ラーメンを注文。
そしたら、完食!!!
黙々と食べて汁まで完食!すごいよ!アンパンマンパワーかしら?

その後お店を覗いていたら、なんとアンパンマン登場!!!
握手ができて大喜びのほっぺ大臣でした。

20110912_2.jpg

そして、ここに来たらはずせないのがパン!
またしてもジャムおじさんのパン工場でたくさん買ってしまいました。

20110912_3.jpg

チーズとジャムおじさんは私の妹へのお土産。
それ以外はほっぺ大臣が選らんだパンたち。

そして、こたこ実家滞在中は妹と甥っ子と花火もしました。
最初は怖がって見ているだけだったのが、
慣れてくると自分で花火を持って嬉しそうでした。

20110910_3.jpg

もちろん、お寿司屋さんも行きましたよ。

20110911.jpg

回るお寿司屋さんだったので、お皿を取るのも楽しかったみたいで、
好きなものが回ってくると自分で取ってました。
一番気に入ったのは・・・実はメロン。
ものすごいおいしかったらしく、3個ぐらい食べてたんじゃないかな。
でもお寿司も大好きなので、サーモンとか細巻きとか卵とかも美味しそうに食べてました。
22:27  |  日本一時帰国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30 (Fri)

日本一時帰国その2(お台場)

まずは私がオーストラリアに移住後に子どもが生まれたお友達と会いました。
ネットでも日々成長を見ていたけど、やっぱり実際に会ったらかわいい!!!

ほっぺ大臣4歳
こちび1歳

お友達のこどもたち
じんじん2歳
はーちゃん2歳
ピヨちゃん1歳

と総勢5名のチビッ子たち。
お台場のヴィーナスフォートのどんぐり共和国で
放した瞬間からそれぞれ思い思いに遊び始めましたよ。

親たちは子どもたちを追いかけるのに必死で、
ろくに話もできなかったぐらい・・・( ̄▽ ̄;)

私は片手にほっぺ大臣の手をつないで、
もう片方の手で走り去るこちびを追いかけ捕まえていました。

おかげで写真を撮るのも忘れるぐらい・・・。
しかも走り回るチビッ子の全員集合写真を撮るのがまた苦戦。

なんとか、こちび以外のチビッ子たちの集合写真が奇跡的に1枚だけありました。

20110910_1.jpg

左側にほっぺ大臣、右側に奥から、じんじん、ピヨちゃん、はーちゃんです。
ちなみに真ん中のカメラ目線の女の子は全く知らない子・・・。

皆さんからお土産もたーくさんもらいました。

20110910_2.jpg

お菓子類は滞在中に食べちゃったけど、
それ以外のものは全てシドニーに持って帰ってきました。
大事に使います!
忙しい中、私たちと会ってくれた皆さん、本当にありがとう!
チビッ子たちとも会えてとても嬉しかったです!
22:12  |  日本一時帰国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.30 (Fri)

日本一時帰国その1(日本到着)

9月の初めから3週間ほど日本に一時帰国していました。
オーストラリアに移住してきてから初めての日本への帰国だったので、
かな~り前からワクワクドキドキでした。

久しぶりの日本というだけあって、滞在時の予定が満載。
ゆっくりする暇もないほどでした。

子どもたちがいるので、夜便で帰りました。
ぐずる前に寝て欲しいと思い、空港でもひたすら歩かせましたー!
こちびは大笑いしながらあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

そして、出国ゲートを通った頃には眠くなって泣き始めたので、
ミルクをあげました。
搭乗もギリギリまで待ち最後の方に乗ったら、
こちびは離陸直前にコテンと寝てしまいました。
ほっぺ大臣はなんとか離陸まで起きていましたが、その後すぐに寝てしまいました。

そして、朝ごはんがくるまで子どもたちはぐっすり。

20110909.jpg

朝ごはんを食べて、無事に成田空港に到着しました。
飛行機のドアを通った瞬間から、あまりの湿気にびっくり!
久しぶりの日本の夏でした。

到着した当日は午後から歯医者へ。
こたこもひろも見てもらった結果虫歯はなし!
私なんてものすごいキレイに磨けていると褒められたー!
ほっぺ大臣も初めての歯医者で、一緒に行きました。
数週間前から気になっていた前歯の裏側の穴。
見せたらやっぱり虫歯でした。
削って埋めないとだめだそうで、
先生が優しくほっぺ大臣に治療方法を説明し、
私が手を握っていたら、おとなしく治療を受けてくれました。
全く泣かずに初めての歯科治療は合格!!

翌日からは予定が満載!楽しみ!
22:04  |  日本一時帰国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.04 (Sun)

あ!足がー!!!

最近めっきり砂遊びがブームのほっぺ大臣。
今日も海へ行ってきました。

冬が終わって春になったシドニーなんですが、
春を通り越して初夏のような気候になってしまっています。

おかげで、海も混んできました。
海水浴に来ているというより、お散歩やジョギングに
ピクニックが目的の人たちが多いです。

そりゃそうだ、海水浴にはいくらなんでもまだ早い!

今日は二人で何やら料理をしていた模様。
ほっぺ大臣は「水を入れて~、ミックス!ミックス!」って言いながら、
何やら砂と水をかき混ぜていました。
そこへ調理補助係が邪魔お手伝いをしに来ました。

20110904_2.jpg

こたこは何を思ったか、こんなものを作ってしまいましたよ。
童心に帰ったって言うの?
そ、そうね!きっとシドニーのこのナイスなお天気がそういう気分にさせたんだわ!

20110904_1.jpg

でもほっぺ大臣は↑これ見て大喜びだったわよ( ̄ー ̄*)フフ

そうそう!こちびの靴が砂まみれだったから、
いっそ裸足でいいんでない?と思ってね、靴と靴下脱がせたら・・・。

泣いて助けを求めてきた!(゚Д゚;)

20110904_3.jpg

どうも、直に足に触れる砂の感触が嫌みたいです。
ひろに促されて少しは歩いたものの、かなり嫌がってました。

20110904_4.jpg

しょうがないから抱っこしたら、足がこの状態。

20110904_5.jpg

この写真を見て思い出したよ!
2歳の頃のほっぺ大臣を!
ほっぺ大臣は靴はいていても砂浜が嫌で全力で拒否してたなぁ。
大泣きだったし・・・。
今じゃ、ビーチで遊ぶのが大好きなのにねぇ。
成長したもんだ。

それより、こちび!怖いものなしだと思っていたけど、
裸足の砂浜は嫌だったとは!
まぁ、すぐ慣れるでしょ。
20:28  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.02 (Fri)

生トマトでミートソース

思い立っては作るミートソース。
たくさん作って冷凍庫でストックしておけば、
なんかパスタ食べようって時にササッと作れるから。

いつもは瓶詰めの濃縮トマトペーストを使って作っていたんだけど、
今回は生のトマト使って見ようかなと思って作って見ました。

ちなみに私の作るミートソースは野菜が大目。
すでにミートじゃなくなってる感が・・・。
それは置いておいて!

牛豚合いびき肉:500g
玉ねぎ:中2個
にんじん:2本
マッシュルーム:大6個
トマト:中6~7個

玉ねぎとマッシュルームはみじん切りに。
にんじんは摩り下ろし。
だって・・・オーストラリアのにんじんは固いの。
切るというより、むしろ蒔き割りの感覚なの。
だから、摩り下ろしてしまいます。

ひき肉を炒めて、火が通ったら野菜を投入!

ミートソース_1

炒めてるうちに野菜の水分が出てきますよ~。
そして、トマト投入!

ミートソース_2

水は一切入れなくても、野菜の水分だけで大丈夫!
そして、ケチャップを大量に投入!
目分量なので、どれくらい入れたかわからない・・・。

ミートソース_3

そして、出来上がり!

ミートソース_4

スパゲッティは初めて買った、オーガニックのもの。
スパゲッティもおいしかった~!
普通のスパゲッティと値段もそんなに変わらないから、
このオーガニックもいいかも。

ブログのタイトルを写真に挿入したら、なんかレシピブロガーっぽいじゃない?
ま~、「ぽい」だけですけどね。
21:35  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |