09月≪ 2011年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.10.29 (Sat)

砂遊び!

本日朝のニュースの天気予報では、雷雨・・・。
でも空は晴れてるし、暇だからと車でビーチへ行ってきました。
今日はちょっと大き目のビーチです。

着いたら何やらサーフィンの大会が開催されていたようです。
見ていたけど、全くわからず・・・┐(´д`)┌

大会の邪魔にならないように(笑)、端っこの小さなビーチへ移動しました。
こちらは子連れも多くのんびりムード。



お砂場セットを持ってきたので、二人で砂遊びです。

20111029_3.jpg

こちびも一緒に砂遊び~♪

20111029_2.jpg

しばらく遊んでたらね、
↑でほっぺ大臣が持ってる青いシャベルの取り合いが始まってしまったんですよ。
こちびも砂遊びが上手にできるようになったから、
おもちゃ追加で用意しないとね~♪

帰る頃には、こちびはすっかり砂まみれ(爆)
久しぶりに砂遊び満喫できたかな?
21:58  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.23 (Sun)

海辺のお散歩♪

夏が近づいてきたシドニー♪
今日はお天気も良かったので、海辺でも散歩しようかと言うことで、
お昼ごはんを食べ終わった後に車に乗って海までお出かけ。

目的もなく、海沿いの遊歩道をお散歩していたら、
ちょうど公園がありました。
ここね、車で通るときに見ていたことはあっても
実際に遊ぶのは初めて!

でも海賊船の形をしていて、小さな子でも遊べるレベルの遊具だったので
ほっぺ大臣もこちびもすごい楽しそうに遊んでました。

こちびは大好きな滑り台へGo!

20111023_1.jpg

ほっぺ大臣も踊るように走り回っていました。

20111023_2.jpg

ほっぺ大臣:「こちび~♪ばー!」

20111023_3.jpg

シーソーもあったよ。

20111023_4.jpg

30分ぐらい遊んでまた海沿いを歩いて帰ってきました。
こちびは帰りの車でグッスリ~♪

ここ良かったな~。
また行って見ようっと♪
20:33  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.18 (Tue)

スポーツカーニバル&ワクチン

========== スポーツカーニバル編 ==========

今日はほっぺ大臣の幼稚園のスポーツカーニバルでした。
スポーツカーニバルとは簡単に言うと日本の運動会みたいなものです。
他の園のことはわからないのですが、
ほっぺ大臣の幼稚園では近所の公園で、ロープを張ってレーンを作り
かけっこや綱引きをやります。

マットの上に座って先生から説明を受けています。

20111018_1.jpg

まずは普通のかけっこ。
ほっぺ大臣は一生懸命に元気に走ってました♪

20111018_2.jpg

こちらは帽子をかぶってかけっこ。

20111018_3.jpg

走ってる途中で帽子が脱げてしまう子もいて、
ゴールしたときには見た目普通のかけっこと変わらなくなってたりして( ̄m ̄*)

そして、これは袋に入ってジャンプでかけっこ(?)です。

20111018_4.jpg

これ、ほっぺ大臣は結構早くて一番だったんじゃないかな。

そして、最後はスプーンレース。

20111018_5.jpg

走ると玉が落ちちゃうからみんな歩いてますね。
玉を押さえて走ってる子もいて、みんなの笑いを誘ってました。

子ども達のかけっこの合間に先生や父兄も参加してかけっこしてましたよ。
子ども達は大盛り上がりでした。

締めは綱引きです!

20111018_6.jpg

2クラス対抗で勝負だったのですが、見事ほっぺ大臣のクラスが勝ちました!

競技終了後はアイスが配られました。
一緒に見学していたこちびもアイスをもらって食べましたよ。
初アイスはかなり微妙な顔だったけど(^^;

========== ワクチン編 ==========

午後からはこちびの18ヶ月の予防接種に行ってきました。
今回は水疱瘡の1本だけ。
ちゃちゃっと注射して終わりです。
こちびも針を刺したときは泣いてたけど、
服を着たらケロッとして笑顔まで出ていました。
頑張ったなぁ。
そうそう、注射の準備をドクターがしている間、
一番ビビッてたのはほっぺ大臣でした。
ベビーカーの後ろに隠れて「嫌だよー!」と半べそだったぐらい。

ということで、出産後からのワクチンラッシュはひとまず終了。
次は4歳です。
21:49  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.15 (Sat)

日本祭り

今日はダーリングハーバーで日本祭りがあったので、
家族全員でお出かけしてきました♪

今までも行きたいなと思っていたのに、移住直後だったり、
雨だったりで行く機会がなかったんですよ~。
しかも2月に行われていたのが今年は10月になったそうで、
今日は天気もいいので遊びに行ってきました。

日本食もいろいろ食べられるようで期待していたんですよ。

まずは「たこ焼き!」

20111015_1.jpg

ちょっと混んでいたので、注文後番号札をもらって待っていました。
10分ぐらいで出来上がりました~。
たこ焼きが出来上がる間にひろがヤキソバを買ってきました。

空いているベンチを見つけてみんなでランチ♪
たこ焼きもおいしい~。
こちびがかなり気に入ってました(笑)

20111015_3.jpg

ヤキソバもまあまあ。

20111015_2.jpg

ご飯を食べているところから会場を撮影。
白いテントがお店たちです。

20111015_4.jpg

ステージもあって、私達がいたときにはバンドが演奏していました。

20111015_5.jpg

フェイスペインティングもやっていました。
ほっぺ大臣はいつも頑なに拒否していたんで、興味ないだろうと思っていたら、
思っていたら!!!(2回言った!!!)

「ほっぺ大臣あれやりたいなぁ。ハートがいいなぁ」とか言い出した!!
気になるお値段は、顔全体は5ドル、部分は3ドル。
お得!!!
ということで、早速やってもらいました。
ほっぺ大臣がリクエストした「ピンクのハート」と
私がお願いした「桜」一輪。

20111015_6.jpg

お腹が満たされた後は、子ども達の時間。
ということで久しぶりに来たダーリングハーバーは遊具施設がかなり整っていました。
いや~、10年前とは随分変わったな~。

ほっぺ大臣はこれを躊躇なくどんどん頑張って上っていきましたよ。
ピンクの☆マークがほっぺ大臣です。

20111015_7.jpg

そして、大人の背丈以上もある滑り台を、躊躇なく滑って下りてきました。
右側がほっぺ大臣。

20111015_8.jpg

慎重派で小心者のほっぺ大臣が!
あのほっぺ大臣が、この難しい階段をロープを使って一生懸命上り、
嬉しそうに滑って下りてきた姿は、私にとってものすごい感激する出来事でした。
昔のほっぺ大臣からは考えられないことなのですが、
最近本当に成長して、いろいろなことを自分から進んでするようになりました。
ほんとに嬉しい出来事でした。

今日は久しぶりのダーリングハーバーを楽しんだ1日でした。
20:28  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.14 (Fri)

ほっぺ王!

工作が大好きなほっぺ大臣。
先日幼稚園でも三角帽子を作って先生にあげたそうです。
先生はほっぺ大臣が帰るまでそれをかぶってくれていて、
帰りがけにも「ステキな帽子をありがとう!」と
ほっぺ大臣にお礼を言ってくれたんですよ。

そんなほっぺ大臣は、家に帰ってきても一人で
工作したりお絵かきしたりしているんですが、
この間も一人で何かを作っているなぁと思っていたら、
冠ができあがりました。

頭にかぶってタオルをマント代わりに着て、
お辞儀してました。

20111010.jpg

「私王様なの!」って言ってました(^^;
12:17  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.07 (Fri)

オーストラリアに戻ってきたら・・・。

あっという間にオーストラリアへ戻ってきてから1週間以上が経ってしまいました。
当然ながら10月になったし、シドニーはサマータイムが始まって、
日本との時差は2時間になってしまったし・・・。

日本滞在中に誰も体調を崩さなかったのに、
シドニーへ戻ってきたらこちびがほんの数時間発熱し、
ほっぺ大臣が軽く風邪をひき、
こたこも発熱しました。

みんなあのハードスケジュールをよくこなした!
すごい!素晴らしい!

今週でスクールホリデーが終わり、来週からほっぺ大臣も幼稚園再開です。
家にいて暇なのか、しょっちゅう「学校明日から?いつから?」と聞いてくるんですよ。
早く学校が始まって欲しい!!!

写真は10月だし、ハロウィンだからと思って、
ディズニーランドで買った、ポップコーンのスーベニアカップとランタンです。
どっちもハロウィン仕様!

20111007.jpg

ちなみにランタンは持って帰ってきました。
21:34  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |