10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.11.29 (Tue)

小学校体験入学

この11月にほっぺ大臣が来年から通う小学校のオリエンテーションがありました。
月曜日から木曜日まで2時間ずつぐらい、小学校のキンディクラスに行って
いろいろ体験してきましたよ。

初日はスクールツアーがあって、上級生の子たちが
それぞれの親子に一人ついて、学校を案内してくれました。

2日目以降はそれぞれ、子ども達はキンディクラスへ
親はホールでいろいろお話を聞いてきました。

ほっぺ大臣に「キンディはどうだった?」と聞いたら、
「すごく楽しかった!また行きたいな!!」という返事が来て、
人見知りの引っ込み思案だから心配していたけど、
全く無用な心配だったようで、来年から通うことを楽しみにしているようです。

しかも上級生の子たちがみんなすごくいい子でね、
ほっぺ大臣達にすごく優しいし、父兄への案内もしっかりとやってくれて、
素晴らしかったです!

ちなみにここNSW州は日本の幼稚園の年長さんから義務教育が始まります。
年長さんをキンディーと呼び、
翌年からYear1、Year2と日本の小学校の1年生、2年生となります。

そろそろ、ほっぺ大臣の入学準備もしないとね。
入学までちょっと忙しくなりそうです。

これは、体験入学のときに色を塗ったイモムシさん。

DSC00372.jpg
10:05  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.16 (Wed)

IKEA新店舗♪

今まで行っていたIKEAはショッピングセンターの中に入っていたので、
買い物終えてエレベーターに乗るのにものすごい時間がかかっていたんです。

でも、この11月に新しくオープンしたIKEAは独立店舗なのです!
かなり広いのでショールーム見るだけでも結構時間がかかりましたよ。
置いてあるものは変わらないのに、なぜかまた見てしまうんですよね~。

ちょうどお昼時に行ったので、IKEAのレストランにも行って見ました。
気になっていた、スウェーデン風ミーとボール食べましたよ。



そして、こちらはエビとコーンピラフ。

DSC00368.jpg

コーヒーは一度注文するとおかわり自由みたいでしたよ。
ミートボールはおいしかったです。
付け添えのジャムも甘ったるくなくて、さっぱりとしていました。
マッシュポテトもおいしかったなぁ。

IKEAに行ったのに、家具の写真が一切なく、
食べ物ばかりというのもどうかと思うが・・・。
21:24  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.12 (Sat)

昭和の香り(笑)

平成生まれ、オーストラリア生まれのこちび。
それなのに・・・。

なぜにこんなに昭和の香りがプンプンするんだろう?
腹巻のせいか?



思わず酒瓶とちゃぶ台書いちゃったよ。
しかし、似合いすぎる!
21:43  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.08 (Tue)

優しいお姉ちゃん

最近、自分で食べたがるこちび。
スプーンも少しずつ使えるようになってきたんですよ(笑)

最初は口に入れてあげていても、すぐに「自分でやる!!」って
怒り出すので、お皿ごとテーブルに置いてあげると、
嬉しそうに食べています。

今日の夕飯時も自分で食べていたんですけど、
最後の方になって、なぜかほっぺ大臣が
「こちび、食べて~♪」ってスプーンで食べさせてくれていました。

20111108.jpg

こちびもね、素直に口を開けて食べさせてもらっていましたよ。
優しいな、えらいなって思っていたのに、
食べ終わって遊んでいたら、こちびが遊んでいたおもちゃを
奪い取って泣かせた!
まだまだ油断ならない4歳児!
21:22  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.06 (Sun)

負けてない!

ほっぺ大臣のハンドルネームは、赤ちゃんの頃のプックプックのほっぺから。
でもね、こちびもほっぺに関しては負けてません!

私、この角度のこちびのほっぺが大好きです!



何でこんなにプクプクなんだろう(〃▽〃)はぁ~。
19:27  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.02 (Wed)

定期健診

こちびとほっぺ大臣の定期健診に行ってきました。
ほっぺ大臣は初の健診ですよ。
移住してきてから、健診の受け方なんて知らないから、
ブルーブックは持っていたけど、何もしてませんでした。
それに、ほっぺ大臣には何も気になることもなく、
元気に健全に成長していたしね。

こちびが生まれてから、チャイルドセンター(ECHC)で受けられるってことを知っても、
ほっぺ大臣は特に健診を受けさせていませんでした。
知ったときには3歳も過ぎちゃってたしなぁ(言い訳^^;)

ところが、先日会ったママ友に「小学校に行く前に受けないとだめなんだよ」と言われ、
こちびの健診と合わせて予約をしました。

こちびは元気いっぱい、大きく成長していました。
体重も絶対平均以上だよ~って思っていたら、
オーストラリアの成長曲線のちょうど真ん中!
なんだ、ビッグじゃないじゃんとちょっと一安心。

ナースから指摘されたのは、頭の不恰好さ(笑)と、
言葉の遅さぐらいですねぇ。
言葉はね、あんまり単語を話さないんです。
「お母さん」、「お父さん」はほぼ言わない。
でも「んーた(ごちそうさまでした)」、「くつった(靴下)」、
「ゴーゴーゴー(前に進んで欲しいとき)」とか、
少しはしゃべります。
男の子だし、全く心配していないと言ったら、
ナースも「それならいいわ~♪でもお家に帰ったら、
物の名前を繰り返し教えて見てね」と言われました。
ちょっと努力しようかしら(^^;

ほっぺ大臣はお母さんが4歳、5歳で成長状況の目安を読んでいる間に、
ナースと一緒に、身長、体重測定をしていました。
いい子だ!

本日の結果。
こちび(18ヶ月)
身長と体重は2歳児の平均・・・。
やっぱりでかかった。
でもオーストラリアのチャートでは、体重は平均、身長は平均上でした。

ほっぺ大臣(4歳)
身長はどちらでも平均以上、体重は平均以下という結果。
相変わらず細くて高いんだなぁ。

健診は英語で受けるから、ちょっと緊張するけど、
子どもの成長が目でわかるから、嬉しいんだよね♪
20:43  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.01 (Tue)

工作大臣

ほっぺ大臣が幼稚園で作ったモビール人形を使って、
何やら影絵遊び?

20111026.jpg

毎日いろいろな遊びを発想して、楽しくやってますよ。
そういう姿を見るたび、子どもの発想力の豊かさに感心しますね。

そして、こちらはほっぺ大臣が作った鳩時計。

20111028_1.jpg

数字は『2』が逆だったり、一番下に『7』が来ていたり、
ところどころ惜しいんだけど、でも一人で全部作ったんだよね。
上手だなぁ♪

こちらは鳩のアップ。

20111028_2.jpg

これも自分で絵を描いて切り取って作りました。
しかし、鳩時計ってどこで覚えたんだろう?
幼稚園かな?
21:58  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |