12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.29 (Sun)

フィナデニソース【冷奴編】

連続フィナデニソースー!
どんだけはまってんだろ、私?

というわけで、冷奴に乗せてみました!

IMG_0789.jpg

これもおいしかったよー!
冷奴にポン酢も合うし、ネギも乗せるんだから、
合うに決まってるんだわ!
20:29  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.29 (Sun)

フィナデニソース【ハンバーグ編】

最近、フィナデニソースにはまってます!
これ、以前に私がよく見ていたグアム在住の方のブログで紹介されていたんです。
作り方も簡単だし、おいしそうだなと思っていたのですが、
思っているだけで終わっていました。

その後、ひろの会社の人たちとバーベキューしていたときに、
このソースを作ってもって来てくれた人がいて、
食べたらものすごいおいしかったの!

肉はもちろんのこと、魚でも野菜でも何でも合うんだそうです。
家で作って食べたらやっぱりおいしくて!

我が家の常備ソースと言っても過言ではないくらい!

これがそのフィナデニソース!

IMG_0777.jpg

私が作っているフィナデニソースの材料は、

玉ねぎ:中玉を半分
万能ねぎ:3~4本
鷹の爪:お好みで

醤油:具の半分ちょっとぐらいの高さまで(相変わらず目分量・・・)
レモン汁:(半分を絞って入れる)

以上!

そして、冷蔵庫で30分ぐらい寝かせればもう食べられます。
翌日とか2日後とかだとさらに美味しさが増します。
どれくらいの日数食べられるかわからないけど、
4日ぐらいはいけると思う!

今回はハンバーグに!

IMG_0776.jpg

これがやっぱり美味しかった!
いい!フィナデニソースいい!

今までも焼肉、白身魚とつけて食べたけど、どれもおいしかった!
これがあったら、焼肉のタレとかいらない!
わざわざ日本食品店で高いの買わなくても大丈夫!

他にもいろいろ試してみようと思うので、
しばらくシリーズ化するかも~♪
06:59  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.27 (Fri)

自転車練習してるよー♪

天気がよければ、自転車に乗りたいほっぺ大臣。
補助輪なしであっという間に乗れるようになったので、
今度は支えなしで、一人で漕ぎ出す練習中!
まだ蹴りだす力が足りなくて、支えていないと走り出せなかったので、
一人で乗れるために走り出しも一人でできるように練習中。

少しずつ上手になっているほっぺ大臣です。

IMG_0773.jpg

それを見ているこちびも自転車に乗りたくてしょうがないの!
お姉ちゃんができることは自分もできて当たり前!と
根拠のない自信があるからねー( ̄▽ ̄;)アハハ

もう少ししたら何か考えてあげようかな。
待っててね、こちび!
21:22  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.24 (Tue)

5歳になりました

この1月中にほっぺ大臣も5歳になりました。
出産したのがついこの間のようにも感じるし、
随分前だったような気もするし。

ほっぺ大臣の誕生日は、本人のリクエストにより、
お花のお寿司とから揚げ、サラダとアンパンマンケーキです。

お花はちょっとイビツになっちゃって・・・。
でも、「お花のお寿司だー!お母さんありがとー♪」とほっぺ大臣は大喜びでした。

IMG_0713.jpg

こちらはアンパンマンのケーキ。
これまた大喜びしてくれましたー!

IMG_0712.jpg

そして、お誕生日のプレゼントは念願の自転車!

IMG_0733.jpg

補助輪もついていたんだけど、
最初からはずしました!

だって、スクーターは上手に乗れるんだもん。
同じ2輪だし、練習すればすぐ乗れるようになるはず!

ほっぺ大臣は、「補助輪欲しいなぁ」と言っていましたが、
「補助輪つけるなら乗らなくていいよ!」と言うスパルタ(笑)で
2日練習しただけで乗れるようになりましたよ!

乗れるようになったら嬉しくて嬉しくて笑いながら乗っていました。
しかも「補助輪いらないね!捨ててもいいよ!」だってさー( ̄▽ ̄;)

11:56  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.18 (Wed)

海で砂遊び

ほっぺ大臣が「お砂場セットで遊びたい!」と言うので、
二人を連れて車で海へGO!!

IMG_0741.jpg

一つしかないシャベルを取り合いながらも、
仲良く(?)遊んでましたよ。

↑はほっぺ大臣使用中のシャベルをじっと見つめるこちび。

う~ん、もう一つシャベルを用意しないとだめかな。
22:07  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.14 (Sat)

家族ぐるみでバーベキュー♪

今日はひろの会社の人たちと家族ぐるみでバーベキューをしてきました。
初めて行く場所だったけど、遊具も水遊びも芝生もあって、
すごくいいところでした!
唯一のダメポイントは海!
柵がないので、こちびが落ちるのが心配だったぐらいかな。

それぞれの家族が食べ物を持ち寄ってきました。
我が家はお肉と野菜とアンパンマン巻き寿司!

IMG_0743.jpg

焼き鳥あり、お肉ありでとーってもおいしかったよ!

IMG_0742.jpg

お腹が満たされたら子ども達は水遊び!

IMG_0745.jpg

こちびも入れてみたんだけど、素足で入れると怖がってダメ・・・。
靴だとズカズカ入っていこうとするのになぁ。

こちびのお気に入りはこちらの階段。

IMG_0748.jpg

3回ぐらい上って降りてを繰り返してました。
この階段を上ると筒状になっている滑り台があるんですけど、
こちびはそれには全く気付かず階段だけを楽しんでました。
気付かれたら一人で滑らせるにはまだ早いので、
私が一緒じゃないとだめなんだけど、筒状・・・。
閉所恐怖症だから無理!!!

でも、私が水場に入ったらこちびも勇気を出して遊び始めましたよ。
一度入ったら気に入っちゃって、今度はなかなか出ないのよ。

たーっぷり遊んだ帰りの車は二人ともグッスリ!
楽しんだみたいで良かったね!
21:58  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.10 (Tue)

ドクター?

「ほっぺ大臣はドクターね、こちびはネンネしてね~。」
「はい、これどうぞ」っておもちゃの缶詰を口に入れられたこちび。

IMG_0727.jpg

おとなしく口に咥えて寝転がってます。
お姉ちゃんの言うことは聞くのか?
お母さんの言うことは聞かないくせに( ̄д ̄)ケッ!!

「お水どうぞー」って無理やり飲ませられてる(笑)

IMG_0728.jpg

「はい、ご飯ですよー」って何か食べさせられてるよ。

IMG_0729.jpg

しばらくの間、こうやっておとなしく寝ながらお姉ちゃんのドクターごっこに付き合っていたんですよ。
遊んでもらってると思ってるから、抵抗しないのかね~。
姉弟仲良しなのはいいことだから、こうして一緒に遊んでくれるのは嬉しいよ!
12:11  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.05 (Thu)

インビザライン【型取り・レントゲン】

今日からインビザラインの歯列矯正を開始しました。
インビザラインとは昔からある歯に金属の器具をつけてやる矯正とは違って、
透明なマウスピースを、定期的に取り替えて少しずつ矯正するタイプのものです。

こたこの歯並びものすごく悪くて、昔から矯正を勧められていたんですけど、
お値段も高いし、不便も感じてなくてなんとなくうやむやにしてきたんですけど、
今回なんだかやってみたいなと思って、始めることにしました。

まずは初日は歯の型取り、レントゲンと写真撮影でした。

この型取りが・・・。
全部で1時間ぐらいですよと言われたんですけど、
私の下の歯の形にあう型がなかなか見つからず、
何度も取り直しになり、ものすごく時間がかかってしまいました。

顎が狭いのに、歯が上下1本ずつ、通常並んでる歯の後ろに生えちゃってるんです。
なので、厚みが出てるのでそれに合う型を探すのに苦労していました。

今日はとてもラッキーなことに、こちびが電車の中で寝てくれてね。
歯医者にいる間もずっと寝てくれていたんですよ。
ほっぺ大臣は、本を読んだり、映画を見たりしながらおとなしく待ってくれていました。

型取りが無事に終了し、その後はレントゲンです。
子どもは一緒にいると危険なので、待合室で待ってもらい、
私だけ中に入ってレントゲンと、顔の写真を撮られました。
写真はビフォー、アフターのチェックに使うらしい。

今回の型を元にアニメーションが作られるそうです。
できたら連絡もらえるようなので、楽しみに待ちましょう!

長いこと時間はかかるけど、歯並びキレイになったらいろいろいいことあるかな♪
治療期間中は自分の記録も兼ねて日記にしようと思います。

私、実は10年前にワーホリで来た時に、レーシックも受けてるんですよ。
今でも視力は保持できているんですけど、静脈瘤も治したし、
歯並びも治すしで、すごいな。(何が?笑)
22:04  |  インビザライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.01 (Sun)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくおねがいします。

去年はなんだかいろいろ忙しい一年だったなぁと思います。
事故や静脈瘤に始まり、最後は静脈瘤完治!!
結果オーライかな?

今年はついに!!!
年代が変わるので、キリよくいいことがたくさんあるといいなぁと思います。
ほっぺ大臣も小学校に入学で、新しい第一歩を踏み出します。
そして、こちびは魔の2歳児に突入・・・。
いろいろ楽しみなことが盛りだくさんだな~( ̄▽ ̄;)

そして、元旦は我が家はひろの会社の人たちとバーベキューをしてました!
正月からバーベキューなんて、オージーっぽい~!!!
とか言ってみたりして。

ほぼ日本人ばかりだったんですけど、一人だけオージーがいたんですよ。
そしたらね、ほっぺ大臣がこのオージーに普通に英語で話しかけていてね、
スクーターで遊んだり、かくれんぼしたり、すごい楽しそうでしたよ~!!

でも親である私達はびっくり!!!
すごいびっくり!!!
だって、親の通訳なしで遊んでるんだよ!
普通に!
かくれんぼのときなんて、
オージーが「数えるから、隠れてね!」って言ったから、
ほっぺ大臣が隠れようとしたら、オージーね目をつぶらずにカウントし始めたら、
なんと!ほっぺ大臣がオージーに英語で「目を閉じて!」って言ったの。
しかもちゃんと通じてて、オージーは目を閉じてカウントし始めたのよ!
その後もなんか二人で会話してるしね。

超えたね!
完全に親を超えたね!
私、超えられたね!
むしろ、踏みつけられてる感?

その光景を見ていることが本当に嬉しかったです!
本当に、本当に!!!

おー!肝心のバーベキューはね、おいしかったよ~!
あまりのおいしさに写真のことなんてすっかり忘れてた~♪

ソーセージ焼いて、ビーフ焼いて!
オージーが持ってきてくれたサーロインステーキもおいしかった~。
ちなみにこのオージー、元シェフだそうですよ!
おいしいわけだ!
野菜も焼いたし、パンも食べたし!
私はチーズケーキ焼いて持って行って、
デザート食べて締め!

ほっぺ大臣は今日参加したみんなにた~っぷり遊んでもらって大満足でした。

バーベキューの写真がない代わりに、こちらの写真でも!
我が家のチャギントンたち!
大所帯(≧▽≦*)

IMG_0693.jpg

こちらは、ほっぺ大臣が描いたクリスマスツリー♪
つりーの下にプレゼントが置いてあるんだって。

IMG_0703.jpg

上手に描けてるなー(親ばか万歳!)
21:18  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
