01月≪ 2012年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.26 (Sun)

こちびのお散歩♪

最近ベビーカーに乗るのを拒否し始めたこちび。

それならいっそ、ベビーカーなしでショッピングセンターまで歩いて行ってしまおうということで、
お散歩がてら行ってきました。

最近のこちびのお買い物スタイル。

DSC00441.jpg

リュックにはオムツ、お尻拭き、ビニール袋、オヤツとお水が入ってます。
オテテつないで一生懸命歩くよー♪
17:47  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.24 (Fri)

インビザライン【アライナー1番】

昨日に引き続き、今日も電車に乗って歯医者さんへ。

届いたアライナーの装着の仕方を教わり、練習してみました。
歯にピッタリとフィットするので、
着けたりはずしたりが慣れるまではちょっと大変かな。

装着した感じは、痛みはなくて、なんだかくすぐったい感じ。
違和感はあるけど、ひどい感じではなくて、
むずがゆさがあるぐらいです。

1日22時間は着けていないといけないので、
食事もササッと済ませて歯磨きしてと忙しくなるけど、
早くそれが習慣になるといいなぁ。

そして、これが初回のアライナーです。

invisa_01.jpg


ピンクの○がそれぞれ抜いた歯の位置です。

上はまだ重なって生えてただけで、そんなにひどい並び方じゃないけど、
下は・・・。
これが1年半後にはキレイに並んでるんだろうなぁ。

ということで、記念すべき?歯科矯正の開始です!
頑張るぞ!
14:10  |  インビザライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.23 (Thu)

インビザライン【抜歯】

今日はついに上下1本ずつ歯を抜きました。

麻酔をして、痛みがあるか確認されて、いざ抜歯!!!

先生がちょこちょこいじってるなと思ったら、
歯科衛生士さんから「もう1本抜けましたよ~♪」という声が。

「え?もう抜けたの?」
時間にしてわずか30秒ほど。
1分はかかってないような感じ。

思わず「先生すごい!」と言ってしまったほど。

もっとすごい音がして、大変なのかと思ってた。
下の親不知抜いたとき、真横を向いて生えていたせいか、
「メキメキバリバリ」音がしてたから。

ということで、残りの1本もサクッと抜いてもらって終了。

ちょうどこの日の朝に私のアライナー(透明のマウスピース)が届いたので、
明日は予定通り、アライナーの装着と矯正の開始です!
14:01  |  インビザライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.20 (Mon)

5階は遠い・・・。

今日は静脈瘤の術後検診に行ってきました。
病院について、グラウンドフロアーでエレベーターが来るのを待っていたんですよ。

(オーストラリアは日本の1階がグラウンドフロアー、
2階がファーストフロアー(1階)に当たります。
慣れるまでよくわからなかった・・・。)

で、エレベーターが来たので乗り込んだんです。
数人が乗っていて、1階、3階、4階、5階のボタンが押されていました。

3階までは順調だったんですよ。

が!!!

3階に着いたら、電光掲示板の矢印が突然↓向きに!!!!

そのままエレベーターは下がっていきました。

もうね、4階以上に用事が行きたかった人たちは目が点!
まさに目が点。
でもそこでうろたえないのがオージー♪

隣に立っていた女性が「5階に行きたいのに!」と言ったから、
「私も5階に行きたいんですよ~!」と言ったら、
「いつになったら着くのかしら?」と返されました。
あわてないんだ!?

結局、1階、グラウンドフロアー、地下を経てまたグラウンドフロアー。

隣の女性の旦那さんがドアが開いて人が乗り終わるたびに
5階のボタンを押しまくり!!!

今度こそ5階へ行けという念をこめて押しまくり!!

このときはちゃんと4階と5階にも行ったんで、
私も無事に目的の血管外来科へ行けましたよ。

もうね、3階に着いたら乗ってた人の視線は一斉に
電光掲示板に注目!!!

矢印が上向きの状態を確認したら、みんなから笑みがこぼれたぐらい。

何はともあれ、怖い思いをせずに無事に5階に着けてよかったわ。

そして、術後検診の結果は問題なし!
これで通院も終わり!
担当のGPの先生に結果のレターを送ってくれるそうです。

「傷はゆっくり目立たなくなっていくからね~」と言われました。
人目につくのなんて膝裏の傷ぐらいだから、
私は全く気にしてないけどね。

ということで、静脈瘤手術記録は終了!
15:26  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.18 (Sat)

ほっぺ大臣の工作

「お母さ~ん、何か作りたいから、ハサミとノリとセロテープとストローちょうだい!」
と言われ、用意してあげました。

いつも「何か作りたい」というほっぺ大臣。
でもあっという間に何かができている。

幼稚園でもほっぺ大臣の発想力は褒められていました。

今日はどうやら、ペットボトルと、ストローと卵の空き紙パックで
殺虫剤を作った模様。

DSC00435.jpg

ペットボトルからストローが飛び出ているのがわかるかな?

ちなみに、隣でサンダルをテーブルに乗せてジャマしているのはこちび。
08:10  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.16 (Thu)

ガレージのリモコンが!

壊れた・・・。

我が家は個々のガレージにドアがついているんですけど、
ガレージ全体にもシャッターがあって、そこはリモコンで電動で開くんですよ。

そのリモコンがね壊れました∑(゚□゚*川ガーン

DSC00438.jpg

(左が壊れた古いリモコン。右が新しいリモコン。)

引っ越してきて半年ぐらいしたら電池がなくなって替えたんですよ。
そして、数ヶ月後にまた電池がなくなって替えたんですよ。
その後・・・
2週間毎ぐらいに電池がなくなるんですよ!

わかります?

2週間よ!

に~しゅ~う~か~ん!!!!

車なんて、1日に何度も出し入れしているわけじゃなくて、
週末ぐらいで、平日だって1回か、2回ぐらいしか使ってないのに。

どんだけこの国の電池は減りが早いの?
それともリモコンが調子悪いの?

と疑問を持ちながらも電池だけはたくさんストックしておいて、
2週間毎に交換して使ってましたよ。

そしたら、オーストラリアンデイの祝日・・・。

ガレージのシャッターが開かなくなりました。
電池を替えてもだめ。
何も祝日に壊れなくてもね~。
不動産屋はやってないし・・・。

翌日の金曜日に不動産屋に行って、事を説明したら
「新しいのをオーダーしておいたから、そn会社から連絡が入るから」と言われ、
1週間待ちましたよ。

が!!何も連絡はなし!
しょうがないから、土曜日にひろが不動産屋に連絡したら、
「まだ連絡ない?月曜日にまた言っておくから」と言われ、
月曜日に不動産屋の担当者から「オーダーした会社から今週中には連絡が入るから!」
と言われたので待っていました。

金曜日のお昼過ぎになっても連絡がなく、
また不動産屋に問い合わせたら、
午後にやっとオーダーした会社から連絡が入りました。
「月曜日に技術者が行くから!時間は月曜日に技術者から確認の電話するから!」と。

月曜日は朝から技術者からの電話を待っていたら、
電話じゃなくて家のインターホンがなった!!!

技術者ったら直接我が家に来たよ!!!

よかったよ、家にいるときで。

急いでガレージに行ったら、既にリモコンは設定済みで、
シャッターが開くようになっていました。
新しいリモコンをもらって解決!!!

壊れてから2週間以上かかったよ。
そもそも、電池の減りが早かったのも既に壊れかけていたからかね~。

それにしても、もう少し迅速に対応できないものかねぇ。
一人で車も出せないから、本当に不便だったよ~!
11:21  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.14 (Tue)

バレンタインデー♪

オーストラリアも2月14日はバレンタインデー。
でも女性がチョコレートをあげて男性に告白するのではありません。

誰でもかれでも、感謝の意をこめてお花を贈ったり、
香水とか、いろいろなプレゼントをする日なんです。

ショッピングセンターに行くとバラの花束がたくさん売っていて、
それを選んでいるたくさんの男性を見かけるんです。

で、我が家はついついバレンタインデーにはチョコレートと思ってしまってね、
今年もガトーショコラ焼いちゃいました。

DSC00439.jpg

ほっぺ大臣のために!(^▽^)ゝ
とっても喜んで食べてくれましたよ。
23:06  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.12 (Sun)

お姉ちゃん大好き~♪

朝からすっきり晴れた日曜日は、みんなで公園へ行ったよー♪

ほっぺ大臣は相変わらず自転車に乗りたがるので、
自転車を車に積んでGO!

こちびもほっぺ大臣と同じことがしたいので、
お父さんがスクーターに乗せてくれた。
でもね、ほっぺ大臣が「お父さんも一緒に走ろうよ~!」と言ったら、
お父さんったら、こちびを下ろしてほっぺ大臣と一緒に走って行っちゃった。

こちび、すんごいショック・・・。
落ち込む・・・。

DSC00436.jpg

↑このとき、本当にため息ついて、肩を落としていたの。
そんなこと、どこで覚えたんでしょう?

自転車に乗るのに満足したほっぺ大臣はその後、こちびと公園で遊んでいたよ。

一緒にブランコに乗った!

IMG_0802.jpg

滑り台も一緒に滑ってくれた!

IMG_0804.jpg

こちびはほっぺ大臣が大好き~♪
22:02  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.07 (Tue)

インビザライン【アニメーションチェック】

今日は先生が作成したアニメーションのチェックに行ってきました。
矯正の過程をアニメーションにして、
どういう感じで歯が動いて、最終的にどんな状態になるかを目で確認できます。

アニメーションを確認していたら、
歯科衛生士さんから「やっぱり抜歯が必要なんです」と言われました。

最初は抜歯しなくてもと言うことだったんですが、
インビザライン社に確認したら、
抜歯を勧められたそうです。

歯を抜くのは昔から歯医者さんが矯正を案内してきたときに言われてきたので、
予想はしていたから、「じゃぁ、抜きましょう!」ってことになりました。

上下1本ずつ抜くことになりました。

アニメーションを見た結果も満足のいくものだったので、
インビザラインを進めることにしました。

今日は保証金を払って、次回の抜歯の予約をして終了。

2週間ほどでマウスピースも届くようなので、
今月中には始まるかなぁ。
08:08  |  インビザライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.04 (Sat)

祝♪入学!

長い夏休みを終えて、先日ほっぺ大臣は無事に小学校に入学しました!

小学校はこちらでは通称「ビッグスクール」と呼ばれています。

オーストラリアでは日本のような入学式はなく、
初日から普通どおり学校生活が始まります。

なので、親の格好もラフ。
送り届けるだけだから(^^;

ほっぺ大臣も全く泣かずに教室へ入って行き、
迎えに行っても笑顔で出てきました。

金曜日にはクラスも決まり、ほっぺ大臣は幼稚園時代から仲良しの男の子と
同じクラスになりました~!
よかった、よかった。

この一年でたくさんお友達を作って楽しく過ごせるといいな!

ほっぺ大臣、小学校入学おめでとう!

こちらは、夏休み最後に海で砂遊びをしている二人。

IMG_0786.jpg

こちびも自分専用のシャベルを買ってもらったから、
仲良く遊んでたよ。

こちびのシャベルの過去話は→こちら
13:14  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
