02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.03.27 (Tue)

レインボーロリキート

ほっぺ大臣の学校へ迎えに行ったら、
校内の広場にレインボーロリキートがたくさん群がっていました。

どうやら、生徒が落としたパンか何かを食べている模様。

一羽でも派手なのに、こうして集まっていると益々カラフルだね~♪

IMG_0912.jpg

ご飯食べるのに夢中で写真撮ってても全然平気~♪

IMG_0913.jpg

オーストラリアの鳥は色彩豊かな鳥が多くて、見ていて楽しいわ。
20:52  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.23 (Fri)

インビザライン【アライナー3~4番】

またまた2週間経ちまして、今日も歯医者へ行ってきました。

今日は3箇所の歯に隙間を作る作業がありました。
歯を0.2ミリほど削るだけなので、全く影響はないようです。

削っている間、こちびは歯科衛生士さんに遊んでもらったり、
私のお腹に乗ってきたりと自由に過ごしていましたよ・・・またしても( ̄д ̄;)
おやつもおもちゃも持って万全体制で挑んだので、
泣くことはなかったのがよかったかなぁ。

そして、新しいアライナーの3番と4番をもらってきました!
イースターホリデーが入るからか、今回は2個のアライナーをもらいました。
初自分で交換ですよ!!
2週間後に交換するのを忘れないようにしないとなぁ。
20:43  |  インビザライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.22 (Thu)

秋めいてきたな~。

夏らしい夏もないままにすっかり秋めいてきたシドニーです。
昼間は半袖でもいいくらい暑い日もありますが、
それでも朝晩は上着が必要なくらい涼しくなりました。

今月でサマータイムも終わるし、だんだん寒くなっていくんだなぁ。

ほっぺ大臣は学校生活にもだいぶ慣れて毎日楽しく通っています。
帰り道はいつも「お母さん、今日も学校楽しかった♪」と言うぐらい(*^-^*)v
そして、今月からはホームワークも始まってね、本当に毎日忙しいです。
簡単な文章の本を毎日渡されて、家で読まないといけないし、
毎週2つアルファベットのお題が出されて、そのアルファベットで始まる単語の絵を描いたり、
写真をスクラップしたりするんですよ。
これがね、本当に大変!
親の私には簡単に単語が出てこないんですよ~(>o<。)
今週なんてついに、ほっぺ大臣自らアイデアを出してくれました。
私より単語知ってるわ(笑)

こちびはね、来月で2歳なんですよ。
魔の2歳児なんですよ!
もうね、悪いことして怒られてもそっぽ向いて聞いてないんですよ!
怒られて泣いても3分したら笑顔なんですよ。
私の方が疲れてしまっています(^^;

そんなこんなで最近忙しくしています。
私だけかもしれないけど(爆)

【仲良し姉弟】

IMG_0892.jpg
11:35  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.15 (Thu)

僕だって!

お姉ちゃんの真似がブームなこちび。
お家にいても、公園でも、学校でもお姉ちゃんの隣で真似しているんです。

公園に行ってお姉ちゃんが自転車に乗っているのが羨ましくてしょうがない。
スクーターに乗っていたら、僕も乗りたくなっちゃった。

まだまだ足でこいで乗れないんだけど、お父さんの協力があれば僕だってできるんですよ。

DSC00471.jpg

早く自分で乗れるようになりたいなー♪
21:21  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.09 (Fri)

インビザライン【アライナー2番】

今日はアタッチメント装着の日です。
アタッチメントというのは、歯の表面に小さな塊を付けて、
歯を動かしやすくするんだそうです。

アタッチメントがついて、2つ目のアライナーを装着してもらいました。
新しいアライナーはやっぱり窮屈だー(≧▽≦;)

そして、気になっていたところを先生に相談したんですよ。
それは・・・。

下の抜歯した歯茎の近くに白いものが見えていたんです。
口内炎なのか、それとも歯の根っこが見えちゃった?

先生の見た結果は、骨!

抜歯した箇所が空洞なので、そこの骨が動いてしまって、
歯茎から見えてしまったそうです。

しばらくは様子見で、ひどくなるようなら、
切開して骨を削って縫合してくれるそうです。

食事もできるし、指で押さなければ痛みもないので
しばらく様子見で!

というわけで、今日からアライナー2番の開始です。
13:52  |  インビザライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.08 (Thu)

よく見てるね~。

いつものカフェでラテを買って帰ってきました。
こちびがテイクアウェイトレイと空のカップを欲しがったので、あげました。
もちろん、カップは洗ってから渡しました。

しばらく遊んでいたなと思ってふと見ると、
こちびのボトルもトレイに乗ってた!!!

DSC00453.jpg

コーヒーのカップもこちびが乗せたんだよね。

ほんとよく見てるなー(*^-^*)
13:25  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.06 (Tue)

お馬さんごっこ♪

寄れば触ればケンカばかりの二人。

でもたまにはこんなに仲良く遊ぶこともあるんだよ~♪

IMG_0853.jpg

お姉ちゃんにまたがって、お馬さんごっこしてもらったよー!

バランス崩して背中から落ちちゃったけど、最後は仲良くムギュ!!

IMG_0867.jpg

いつもこうだといいのになー(お母さんの独り言^^;)
13:22  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.03 (Sat)

ひな祭り

今日はひな祭り!
女の子のお祝いの日!

例年、実家に預けた雛人形を母が飾ってくれているので、
我が家は今年も折り紙の雛人形を飾ってお祝いです。

IMG_1147.jpg

↑これ塗り絵になっていて、印刷して色を塗って折るだけでこんなかわいい雛人形が出来上がります。
色を塗ってくれたのは、もちろんほっぺ大臣♪
かわいく塗ってくれました。

ひな祭りパーティーディナーは、手巻き寿司とから揚げ!

IMG_0871.jpg

まだ熱が下がりきっていないほっぺ大臣は食べる量は少なかったものの、
手巻き寿司を楽しそうに巻いて食べていました。

こちびはから揚げばっかり食べてたし・・・。

でも、今日の主役のほっぺ大臣が喜んでくれていたから、ヨシ!
21:14  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.02 (Fri)

がおーっ!

今朝、学校へ行く準備をしていると
ほっぺ大臣が「私具合悪い・・・」と言い出しました。
「学校どうする?やめる?」と聞いたら、
「行く」と言うのでとりあえず送っていきました。
「どうしても具合が悪かったら先生に言うんだよ」と言っておきました。

結局何も連絡が入らないまま、お迎えの時間になり、
教室からは元気に出てきました。
でも帰り道でまたもや「具合が悪い・・・」と言い出しました。

家に帰って来てランチボックスをチェックしたら、
ランチは何も食べていない!

「どうしたの?何で食べなかったの?」と聞いたら、
「具合悪かったから・・・」と。

おでこを触ったら熱いので、熱を測ったら38.5度!

あらら・・・。

昨日辺りから、急に涼しくなったせいかな?
それとも入学後1ヶ月が経ったから、疲れたのかな?

とりあえず週末があるので、ゆっくり休めることがよかったかな。

その頃、DVDを見ていたこちびが
具合が悪くて寝ているほっぺ大臣の上に乗っかって、
DVDのまねっこを始めましたよ。

DSC00456.jpg

さてさて、何の真似でしょう?
ヒントは、子どもが大好きなあの日本のアニメ!
ほっぺ大臣は大きな生き物。
こちびは、初めて出会った大きな生き物に興味津々な女の子。

それより、何より、こちびに乗っかられているほっぺ大臣はものすごい迷惑そうだった・・・。
のんきに写真撮ってないでこちびを下ろしてよって思っていたに違いない!
写真撮ったらこちびを下ろしたんだけどね(^^;
21:22  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |