03月≪ 2012年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.29 (Sun)

ザ・エントランス

たまには旅行でも行くかなー。
と思って、お友達に相談したら「ザ・エントランスがいいよー!」と言うので、
初オーストラリアで家族旅行に行ってきました!

今までも一泊旅行ってあったんだけど、お友達が一緒だったので、
家族だけの旅行って初めてなのよ。

ザ・エントランスはシドニーから北へ車で2時間ほど行った海沿いにあります。

ここはペリカンの餌付けが有名らしく、毎日3時30分に行われています。

お昼ごろに到着したので、まずは軽くランチです。
シーフードボックスという、フィッシュアンドチップスとイカリングフライがセットになったものを、
家族みんなでシェアして食べました。

ペリカンの餌付け時間まではたっぷりあるので、どうしようかと思っていたら、
海沿いには遊具がたくさんありました。

ほっぺ大臣は、白い置物に色を塗るイベントに興味津々。
やりたいというので、お父さんが付き添いでやっていました。

選んだのはクッキーモンスター!

DSC_0037.jpg

真剣に色を塗ってます。

その間こちびは遊具でお母さんと一緒に遊びました。

DSC00535.jpg

これぐらいは簡単にガシガシ登っちゃいます。

遊具で遊んでいたら海辺にペリカンが集まってきました。

IMG_1029.jpg

ここは遠浅なので、水遊びもたっぷりできるみたいです。
写真には撮らなかったけど、カラフルな遊具から水が噴水のように出ていて、
水遊びができるエリアもあるんですよ。
夏に来たら楽しいだろうな~って思いました。

3時近くなったので、餌付けエリアに座って待機です。
一番前の場所を確保できたので、時間前に集まってきたペリカンが間近で見れました。

IMG_1039.jpg

↑座っていたら「写真撮ります?どうぞ!」と言わんばかりにポーズをとってくれたペリカン(笑)

ペリカンのアップ。

IMG_1052.jpg

こちびの身長より大きかったよ。
さすが、ペリカンの中では最大と言われるオーストラリアペリカンですね。

IMG_1055.jpg
「あの僕より大きい動くものは何でしゅか?」

ボランティアの人が魚の入った箱を持ってきたら、
ペリカンたちはすごいきれいに整列してました。

IMG_1063.jpg

魚を投げたら、一斉にくちばしを向けて奪い合い。

IMG_1068.jpg

写真撮ってたらペリカンの羽がぶつかってきたり、手を伸ばしたら届きそうだったりと
本当に間近で見れたのが嬉しかったなぁ。
こんな機会はめったにないもんね。
ペリカンの餌付けを見た後は、本日宿泊のホテルに向かいました。

夕飯はホテルから歩いてすぐのパブの中にあるレストランで食べました。

こちらはランプステーキ。

IMG_1086.jpg

サーモンとホタテにサラダ。

IMG_1088.jpg

サーモンもホタテもすんごいおいしかったよー!

そして、今月お誕生日なこちびのためにささやかながら、誕生日パーティーをしました。
デコレーションケーキは持って行かれないので、カップケーキを作っていきました。

IMG_1098.jpg

夕食後にテラスでカップケーキにろうそくつけてお祝いしましたよ。

IMG_1089.jpg

ほっぺ大臣もこちびもたっぷり遊んだし、私達はおいしい夕食食べてのんびりしたし、
大満足な家族旅行だったなー♪
20:24  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.26 (Thu)

秋だね~。

昨日辺りから急に寒くなってきたシドニーです。
昼間は暖かいけど、夕方になると途端に風が冷たくなってきます。

もうすっかり秋かなぁ。
スーパーに行ったら柿が売ってました。
柿は英語で「persimmon」

IMG_1135.jpg

果物いっぱいです。
りんごは一年中売ってます。
しかも、こっちのは小さめなので丸かじりが当たり前。
子どもも大人も誰でも丸かじり。

右上の黄色いのは洋ナシ。
日本にいる頃なんて、買ったことなかったんだけど、
こっちのはおいしいよと教えてもらって食べたら、
うん、おいしかった!!!
食感はりんごのような感じでもあるかなぁ。
ほっぺ大臣も大好きなんですよ。

ちなみに、ブドウもおいしい!
皮ごと食べられるし、種無しだから
洗ってそのまま子ども達は食べられるのよ。

りんご、こちびは切ってあげても食べなかったから、
好きじゃないんだ・・・と思っていたのに。
先日、ほっぺ大臣の同級生のママが丸ごとこちびに渡したら・・・

食べた!!!

すごい嬉しそうに食べてた!
そして、完食。
芯だけ残して全部食べたよ!

家でも丸ごとあげたら、食べた!

DSC00557.jpg

食べっぷりが男っぽい!!!
そうよね、男子は丸かじりよね!
10:30  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.25 (Wed)

ぼくの自転車!

ほっぺ大臣が自転車やスクーターに乗っているのを、
毎回羨ましそうに見ていたこちび。
自分も乗りたくてしょうがない!

隙を見つけては自転車に乗ろうとして、見つかって結局乗れなかったり、
お父さんのスクーターに乗せてもらって押してもらったりしていたんだけど、
このたび、ついにこちびは自分の自転車を手に入れました!

トレーニングバイク!!

DSC00525.jpg

今月はこちびのお誕生日なので、プレゼントとして買ってもらいました。
あるときに買わないと思い、某大手おもちゃ屋さんで見つけたので購入!

早速、公園まで行って乗って見ました。

まだサドルに座ってこぐことができないけど、
またがって進んでましたよ。

DSC00527.jpg

ほっぺ大臣は自転車でスイスイ。
早くお姉ちゃんと一緒に走れる日が来るといいねー!
13:19  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.20 (Fri)

ほっぺ大臣とデート

スクールホリデー中のほっぺ大臣。
前回シティに行ったときにほっぺ大臣のパスポートの有効期限が切れるので、
お母さんが代理で申請しておきました。
その受け取りをするために一緒にシティへ行ってきました。

ほっぺ大臣と二人きりでお出かけなんてものすごい久しぶりー!

領事館が開く時間に合わせてお家を出ました。
早めに着いたので、リンツカフェでホットチョコレート飲んじゃったよ。
いやいや、ほっぺ大臣に飲ませてあげたくて早めに家を出たのが本音だけどね(^m^*)
お店のカフェでカップで飲むなんて滅多にないので、
すんごい嬉しそうでした。

領事館でパスポートを受け取ったら、次は移民局に移動です。
マーティンプレイスを歩いていたら、不思議なオブジェがありました。

DSC00537.jpg

これは一体何?

なんとか無事に移民局に着き、受付を済ませて番号札を持って待っていたら、
すぐに呼ばれました。
今日も全く混んでなかったなぁ。
「娘のパスポートを更新したので、新しいパスポートにビザシールを貼ってください。」と言って、
その場ですぐに貼ってもらいました。

本日の最大の目的を終えてほっとした後は、
せっかくシティに二人で来たのだからとプリクラを撮りましたよ!
シティのキャピタルスクエアというところに、
ゲームコーナーがあるのですが、
そこに日本のプリクラがあるのですよ。
日本から持ってきてそのまま設置してあるので、
アナウンスも画面の説明も全てが日本語!

ほっぺ大臣は初めてのプリクラに大喜び~♪

DSC00539.jpg

自分でフレーム選んで楽しそうでしたよ。
プリクラ撮影したのなんて、10年以上前だから
最近のハイテクぶりにびっくりしちゃったよ。
写真撮るだけじゃなくて、別の機械でラクガキとかもできちゃうのね。
二人でペンタブレット握って楽しんじゃった!

ほっぺ大臣がお腹がすいたというので、ランチは丼屋さんへ。
おいでんという日本の丼屋さんで、ミニ牛丼と温玉マグロ丼です。

DSC00540.jpg

コロッケと白菜の漬物も食べちゃいました。
初めて行ったけど、おいしかったよん。

行くときから笑顔でスキップしていたほっぺ大臣。
久しぶりのお母さんとのデート楽しんでくれたかな?
お母さんはすごい楽しかったよー♪
22:01  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.20 (Fri)

インビザライン【アライナー5番~9番】

4週間ぶりの歯医者です。
今日はひろさんが休みなのでこちびはお父さんとお留守番。
その代わり、ほっぺ大臣が一緒に来ました。

歯医者について診察室に呼ばれました。
今回は上の左側の歯に隙間をつくりました。
アライナーは5番になりました。
9番までのアライナーも一緒にもらいましたよ~。
ということで次回の予約は10週間後。

2週間毎の交換も忘れないようしないとね!
今のところ、アタッチメントも取れないし、
インビザライン矯正は順調です。
21:48  |  インビザライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.18 (Wed)

魚祭りー♪

フィッシュマーケット!!!行ってきました。
ただし、マーケットの写真撮るの忘れたけど( ̄▽ ̄;)エヘへ。
やりがちよね~♪

今日はひろの友達と一緒に我が家で魚祭り開催ということで、買出しに行ってたんですよ。
大雨だし、空いてるだろうと思って行ったら何気に混んでた(爆)

お刺身食べたいなぁと思って、ブリに目をつけたんですよね。
キロ単価が20ドル。
「このブリ何キロ?」と聞いたら、「7キロもあった!!!」

「無理・・・。」、「もっと小さいのないの?」と聞いたら、
お姉ちゃんが「ヒラマサ~!」と言って持ってきてくれたの。
これが2キロだったので、お刺身用におろしてもらいました。

それ以外にサーモンの刺身にサバ2匹。
エビにオイスター。
あとは子供用に巻き寿司を買ってお家にビューン!!!

ヒラマサね刺身用に切られてるかと思ったら、
フィレ状になってるだけだった・・・。

しょうがないから、私が切りました。

お刺身はこちら!

IMG_1102.jpg

ブリが食べられなかったのは残念だけど、ヒラマサおいしかったよー(゜▽゜*)v

エビとオイスター。

IMG_1100.jpg

こちびがエビを気に入ったようでかなり食べてたなぁ。
オイスターは相変わらず美味しかった!
オーストラリアに来てから生牡蠣食べられるようになったんだけど、
こっちのは本当においしいよ。

そして、サバ!
丸ごと購入してさばきました。

IMG_1105.jpg

味噌煮作ってるんだよ~( ̄ー ̄*)おいしそう。

IMG_1107.jpg

自分で作っておいてなんだが、おいしかったー☆
ご飯が欲しくなって、冷凍してあったご飯解凍して食べちゃったよ(笑)

IMG_1111.jpg

男子(?という年ではないが・・・)たちは日本酒飲んでましたよ。
この日のために買ったんだ~。
飲んで食べて大満足~♪

夜は残ったヒラマサを使ってあっさりとお茶漬け~♪

IMG_1116.jpg

お魚大好き~なので本当においしかった!
大満足でした(^▽^*)v
21:30  |  オーストラリアの食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.14 (Sat)

ロールケーキと手作りバター

久しぶりにロールケーキを作りました。

IMG_1015.jpg

ブラウンシュガーを使うから、生地がうっすら色ついてます。
何度作っても、毎回緊張してしまう。
なんせ、巻きがなかなか上達しません。
お菓子作りって深いわー。

そして、ケーキに生クリームパックの半分しか使わないんです。
毎回全部ホイップして、ほっぺ大臣が食べたりしていたんだけど、
今回は半分だけホイップして、残りはバターを作って見ました。

IMG_1011.jpg

全然くせがなく、クリーミーでおいしかったよ~。
手作りだと、ハーブを混ぜたり、ガーリックとパセリを混ぜたり、
自分の好みの味付けもできるみたいね。
初めてだったから、普通のバターを作って見たけど、
次回は何か好みの具(?)を入れてみようかな。
13:07  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.11 (Wed)

エクササイズ~♪

お絵かきしているおねえちゃんを見ながら、
エクササイズ!

足が浮いてるのわかるかな?

DSC00490.jpg

時々足をイスに乗せて休憩しながら、
しばらく、ぷら~ん、ぷら~んと楽しんでおりました。
右腕はひじをついて体を支えてるんですけど、
小さいのに力ありますね~。
16:39  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.08 (Sun)

イースターサンデー♪

イースターサンデーの本日はショッピングセンターもスーパーもほとんどお休み。
どこへ行こうかなぁと考えていたところ、
うん、あの大きなビーチのショッピングアーケードなら何か催し物がやってるかも!
ということで、クロヌラビーチまで行ってきました。

案の定、小さなファームが出ていたり、遊具やショーバッグのお店もありました。

ほっぺ大臣がファームの柵の中へ入りたいというので、
入場料2ドル、ヤギや羊たちのご飯1ドルを購入して中へ!

ほっぺ大臣は嬉しそうに動物達にご飯をあげていました。

DSC00505.jpg

自分で、「今度はあの子!次はあの羊!」と一匹ずつ順番にご飯をあげていました。

最後にヤギや羊をなでたら、「やわらかい!あったかい!」と大喜びでした。

その後は、チョコレートのショーバッグを購入して、
大きな滑り台もお母さんと一緒に滑りましたよ。
この滑り台、高さがかなりあって、ユニットの2階か、3階分くらいありました。
階段で上って、麻でできたような布を敷いて、ほっぺ大臣と一緒に滑ってきました。
途中3回ぐらい、平坦な箇所があって、スピードを緩めてくれるので、
ほっぺ大臣もすごい楽しかったようで、「もう一回!!!」と何度も言われましたよ。
却下しましたけど(笑)

オリンピックパークまで行かなくても十分イースター気分を満喫できて、よかったわ。
16:45  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.07 (Sat)

久々バーベキュー!

今日はひろさんのお友達に誘われてバーベキューへ行ってきました。
場所はピアモントというところで、バーベキューエリアのすぐそばには、
遊具があったり、噴水があって水遊びが出来たりしましたよ。

お腹が満たされた子ども達は、サッサと遊具で遊んでいました。

ロープのジャングルジムなんだけどね、
こちびは怖いもの知らずでどんどん上まで登っていってしまいました。

IMG_0991.jpg

ほっぺ大臣がなにやら心配そうに見ていますが、こちびはお構いなし。
結局この後、降りれなくなってお母さんに助けを求めてきたんですよ。

こちらは遠心力でクルクル回る遊具。

IMG_1008.jpg

二人で仲良く乗ってクルクル回って遊んでいました。

そしてこの後、私が何かを取りにバーベキューエリアにいたら、
ほっぺ大臣がこちびの手をつないで戻ってきたんですよ。

「どうしたの?」と聞いたら
ほっぺ大臣が「こちびがべーしちゃった」と言うじゃないですか!
要するに、こちびがちょっと嘔吐してしまったようなんです。
ズボンと靴を拭いて、遊具エリアの嘔吐したものを片付けて、
また遊び始めたら、そばに子どもを連れた女性がいたんですよ。
その女性が私に「あなたの娘さんすごくいいお姉ちゃんね」と言ってきたんです。

私は「ありがとう」と答えたんですけど、
もしかしてこちびの世話をしているほっぺ大臣を見ていたのかな?
何にしても、今日はこちびのことをいろいろ見てくれてとてもいいお姉ちゃんでした。
22:14  |  ほっぺとこちび  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.05 (Thu)

イースターハットパレード

今年のイースターは4月6日から9日まで。

ほっぺ大臣の学校でもイースターハットパレードが開催されました。
キンディーから2年生までの下級生グループが、
自分達で作ったイースターの帽子をかぶって学校をパレードしたり、
ダンスをしたりしました。

もちろん、家族も招待されていたので行って来ましたよ!!

ほっぺ大臣が作ったイースターハットはこちら。

お母さんが少し手伝って、一生懸命作りました。

IMG_0946.jpg

帽子の上につけたポンポンはほっぺ大臣のアイデアなんですよ。
ウサギさんはお母さんが手伝いました。
ピンクの帽子がいいというので、画用紙はピンク!
ほっぺ大臣はとっても嬉しそうに学校に持っていきましたよ。

あまった紙でこちびにも帽子を作ってあげました。

DSC00499.jpg

切ってホッチキスで止めただけ。
なのに、気に入ったのか気付くとかぶってます(笑)

今日も自分でかぶって絵本を読んでました。
22:31  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.03 (Tue)

ほっぺ大臣のお弁当

4月1日よりサマータイムが終わって、日本との時差が一時間になったシドニーです。
まだまだ日中は暑い日がありますが、朝・晩はかなり涼しくなってきました。

そして、もうすぐイースターホリデーが始まり、そのままスクールホリデーに突入です。
1学期もあと少しで終わり!

ほっぺ大臣は随分学校生活に慣れたようで、
お友達も増えました。

今日は、ほっぺ大臣のランチボックスの紹介です。

ほっぺ大臣の学校では、1日に3回も食べる時間があるんですよ。

まずは登校してすぐに、モーニングフルーツの時間。

その後11時前後に20分ほどの休憩時間のスナックタイム。

そして1時ごろのランチタイム。

なので、親としても3回分の食事を用意しなくてはなりません。
とは言っても、ランチなんてすごい簡単なのでそんなに大変ではありませんよ。

これが、ほっぺ大臣が持って行ってるランチボックスの中身です。

DSC00496.jpg

右上のモーニングフルーツ。
ほっぺ大臣は、ブドウやバナナ、洋ナシなんかを持って行ってます。

そして、右下のジッパー袋に入っているのは休憩時間に食べるおせんべい!
日によって、おせんべいだったり、クラッカーだったり、フルーツだったりします。

そして、左のお弁当箱がランチ用です。
この日はサンドイッチとヨーグルト。
ヨーグルトは毎日持って行ってます。
冷凍の状態で入れておくと、ランチタイムにはちょうど溶けているんですよ。
保冷の役目も果たしてます。
サンドイッチは日替わりでおにぎりになったりします。

こちらの食事は基本的に校庭で食べます。
なので、できるだけ手で掴んで食べられる形のものにしようと思って、
サンドイッチかおにぎりです。

日本だとキャラ弁とか流行ってるみたいだけど、
オーストラリアの子どものランチはいたってシンプルなんですよ。
親としては楽ですけどね♪

それにしても、学校にいる間は食べてばかりと感じるのは私だけか?(笑)
22:31  |  ほっぺ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
