04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.25 (Fri)

IKEA風ミートボール

今日の夕飯はミートボールにしようっと。
味付けはどうしようかな~とネットで調べていたら、
IKEAのミートボールのレシピを発見!

ということで作ってみました。

ジャーン!



家族には大好評でした。
ほっぺ大臣なんて、お皿に残ったソースもフォークで拭うようにして食べてたよ。
揚げないミートボールなら、気軽に作れるからいいね!
21:34  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.21 (Mon)

ブリでなくて、ヒラマサ大根。

先日の魚祭りでヒラマサがあまっていたのと、
またしても先日のおでんの大根があまっていたので、
今日の夕飯はヒラマサ大根~♪

IMG_1232.jpg

大根が少しあまったから、大根おろしを作って納豆と混ぜました。

イカの塩辛もご飯のお供にして、
和食三昧です!

こちびは大根食べなかったけど、ほっぺ大臣はキレイに食べてくれました。
22:32  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.19 (Sat)

おでん♪

ちょっと前にほっぺ大臣が「おでん食べたい」と言い出した。

う~ん、おでんの具ってそこら辺じゃ売ってないからね~。
すぐにはできないな~と言ってたんですけど、
ついに東京マートへ行って具材を買ってきましたよ。

行きはハーバートンネルを通って行ったけど、帰りはハーバーブリッジ通っちゃった。

IMG_1224.jpg

家に帰ってきて急いでおでん仕込みました。
運良く、新鮮な大根も手に入ったので立派なおでんができましたよ。

IMG_1227.jpg

練り物系はこっち来て初めて食べたし、んまかったー!
ほっぺ大臣もこちびもよく食べてくれました。

ちなみに、ほっぺ大臣一人一個と言っていた卵。
隙あらば二個目を狙っていたけど、結局お母さんに阻止されて食べられず・・・(笑)
21:20  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.18 (Fri)

ストライキで11時登校

本日、学校は11時登校。
先生のミーティングがあるとかって理由だったけど、
実は先生達のストが実行されていたそうだ。

小学校でもあるって聞いてたから、驚かなかったけどね。

11時から登校なので、朝はゆっくり。

ほっぺ大臣もいつも通り起きて、朝ごはんを食べたら暇になったらしく、
何やら静かにお絵かきをしていました。

そして見せてくれたのがこちら!



お母さんにはどれがどのキャラクターかすぐわかったよ~!

ちなみに、ゲームの画面らしく、一番したの黒いのはコントローラーだそうです。
13:09  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.16 (Wed)

プレイグループ♪

日本で言うような地域子供センターみたいなのが、
こちらにも「プレイグループ」、「マザーズグループ」とか言う名前であるんです。
地域限定だけど、日本人のマザーズグループもあるんですよ。

私も存在は知ってたけど、参加するのに登録したり、
いろいろあったりで、躊躇したままここまで来てしまったんです。

ところが、最近知ったプレイグループが友達に誘われて行ってみたら、
こちびも楽しそうだったので翌週も行ったら、そのまま参加する運びとなり、
今では毎週通っています。

ひょんなことから、ローカルのプレイグループに参加することになってしまって、
「私すごいな」と変な自画自賛までしてしまいました。

そんなプレイグループでのこちびはと言うと、
車のおもちゃに乗ったり、砂場で遊んだり、
滑り台で遊んだりと、大満喫しております。

砂場で動物のおもちゃで遊んでます。

IMG_1154.jpg

象のおもちゃを持ちながら、鳴きまねしてたよ。

1時間ぐらい自由に遊んだ後はダンスタイムがあるんですよ。

リボンを振り振り、踊ってます。

IMG_1157.jpg

こちらは鈴やバチを使って音楽に合わせて叩いてます。

IMG_1168.jpg

音楽に全く合ってなかったけど・・・(^^;

各自フルーツを持ち寄って、最後にモーニングティータイムもあるんですよ。
集まったフルーツを切ってくれて、ちゃんとテーブルとイスとお皿を用意してくれて、
みんなで座って食べるんですよ。

小さい子たちがみんなで座ってる姿ってかわいいんだよねー(〃▽〃)

これは、上とは別の日にお絵かきをしています。

IMG_1185.jpg

スモッグも用意されているので、洋服も汚れないんですよ。
こちびの初絵画でした。

まだまだ2歳になったばかりだから、自由気ままに遊ぶことが多いんだけど、
それでも楽しそうに遊んでいるから、出来る限り通いたいなぁ。
21:32  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.12 (Sat)

また、魚祭りー!

先月の魚祭りに続いて、またしても本日魚祭り。

ひろが会社で魚祭りの話をしたら「ぜひ、やりたい!」と言った人がいたそうで、
第二弾の開催に至ったわけなんです。
やっぱり日本人は魚なんだね。

朝からフィッシュマーケットに行って買出し。
前回と同じお店でお刺身買いました。
このお店に、日本人が一人働いているんですけど、
前回もこの人にヒラマサを紹介してもらったから、
覚えてくれていて、今回もヒラマサを買いました(笑)

本日のメニュー♪

IMG_1195.jpg

メンバーが違うから、ほぼ前回と同じメニュー。
ヒラマサとサーモンの刺身。
ゆでエビ、オイスター!

IMG_1196.jpg

写真にはないけど、サバの味噌煮も作りました。

そして、今回は切り取った頭も一緒に入れてくれたんですよ。

IMG_1200.jpg

頭ごと食べようかと思ったけど、包丁入らない・・・。
しょうがないから、カマ部分だけ切り取って塩焼きー!

IMG_1202.jpg

夜は残ったヒラマサの刺身でお茶漬けー♪

IMG_1203.jpg

今日も美味しゅうございました♪
実はもう一回開催予定( ̄m ̄*)ムフ
19:21  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.11 (Fri)

学校で母の日。

日曜日はこちらでも母の日。

本日学校でお母さんへのプレゼントを買うために、
お金を持たせることになっていました。
「何を買ってきてくれるのかな?」と楽しみにしていたんですよ。

しかも朝ごはんの時に、私の好きなものをいろいろ調査していたしね。

そして、買ってきてくれたものは

IMG_1194.jpg

キャンドルー!
しかもお母さんの好きなピンクと紫。

ただ、いつ使えばいいかがわからない・・・(^▽^;
ずっと飾っておこうかな。

それと、帰り道の花屋さんでお花を買ってくれるというので、
5ドルを渡したら(これお母さんのお金だけどね(笑))、
自分でお店の人に聞いて、ピンクのバラを買ってくれました。

IMG_1191.jpg

今年初めて、ほっぺ大臣が母の日と認識してプレゼントをくれたんですよ!
すんごい嬉しかったー。
ありがとうねー!
22:30  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.10 (Thu)

自力で!

ちょっと前まで一人でお昼寝なんてできなかったこちび。
ほっぺ大臣のお迎え時にベビーカーで寝るとか、
私が一緒に添い寝とかじゃないと寝ませんでした。

が!!

先週ぐらいだったかな~。
眠そうにしていたから、
「こちび、毛布かけてネンネしたら?」って言ったら、
「ん。」と言って静かになったので、
チラッと見たら・・・。

毛布かけて寝てた!!!(@▽@)スゴーイ!



これ継続してくれたら嬉しいなぁって思っていたら、
その翌日も、翌々日も言うだけでちゃんと寝てくれた!

時々頑張って起きちゃってるときがあるけど、
眠くなったときは言うだけで寝てくれるようになったよ。

こちびも成長したなー。
21:26  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.05 (Sat)

こどもの日で鯉のぼりのちらし寿司♪

5月5日はこどもの日。
そして、男の子のお節句です!

こちびはまだ兜を持ってないのね~。
鯉のぼりもないのね~。

なので、お母さんが鯉のぼりのお寿司を作りました!

IMG_1181.jpg

具は二段で炒り卵とツナマヨ。
トップの飾りはシャケ缶とキュウリ!

ほっぺ大臣が一番喜んでくれたかも~。
なぜか目の部分を食べたがるほっぺ大臣。
具ほとんどない場所なのに・・・(笑)

そして、ロールケーキ~♪

IMG_1178.jpg

私イベントのたびにケーキ焼いてるわ(爆)
今回巻きがかなりキレイに出来たと自画自賛でございます~♪

ほっぺ大臣が「チョコレートのロールケーキ!!!」と強くリクエストしてきたので、
今回はプレーンとココアと2本焼いちゃったわよ。

家族で端午の節句をお祝いしましたよ。
21:56  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.04 (Fri)

フィナデニソース【納豆編】

久しぶりにフィナデニソース作りました。
そして、今回はこれに入れてみました!

納豆!!!

IMG_1171.jpg

納豆といえば、醤油!
納豆といえば、ネギ!

それなら、フィナデニソースも合うんでない?と思って入れてみたんですよ。

うん、何これうまーーーーい!!!という感動はなかったんですが・・・(笑)
でも合いますね。
美味しかったです。
11:55  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.02 (Wed)

仲良しなときもある!

日本はゴールデンウィーク!
みなさん、連休をいかがお過ごしですか?

シドニーはイースターホリデーが終わり、冬に向かっております。
連休もありません。
普段通り。
寒い時期はやることないシドニーです(^^;

珍しく子ども達が静かだなと思ってみたら、
ほっぺ大臣がこちびの髪をとかしてあげていました。
こちびもおとなしくされるがままだし(笑)

IMG_1134.jpg

この後、お母さんの髪もとかしてくれました。
女の子だな~(*^▽^*)
10:30  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
