05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.29 (Fri)

インビザライン【アライナー10~14番】

10週間ぶりのアライナー受け取りです。
今回は受け取るだけなので、診察はすぐに終わりました。

受け取ったアライナーは5個。
10番から14番まで。
15番のときにアタッチメントがまた増えるらしいんです。

5個受け取ったから、次回の診察もまた10週間後。
次回の診察の予約をして帰ってきました。

歯医者の後は『富士パン』という日本のパン屋さんへ行ってきました。

IMG_1285.jpg

日本でしか売ってないようなパンもあったし、
品名だけでは一瞬何のパンかわからないようなものもあったなぁ。

でも、やっぱり買ったのは日本らしいパン。

メロンパンとカレーパン。

IMG_1287.jpg

ソーセージパン。

IMG_1288.jpg

アンパン。

IMG_1289.jpg

夜、ほっぺ大臣とこちびとアンパンを食べてたらね、
ほっぺ大臣が「これアンパンマン?」と聞いてきたから、
「そうだね、おんなじだね。」と答えたら、
「目と鼻がないよ?」だってさ(笑)

今ここにアンパンマンがいたらびっくりだよ!(笑)

パンはどれもこれもおいしかったよ。
17:44  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.23 (Sat)

なぜ、左腕だけ・・・?

こちびの最近のブームになってるのがね、
左腕だけ出すこと。
あの某時代劇のようにね・・・。
桜吹雪ないけどね!

IMG_1271.jpg

見せてるのは肌着の袖だけどね(爆)
自分で腕をしまえなくて、最後は助けを求めてくるんだよね。
でも何で左腕だけなんだろう?
09:49  |  こちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.20 (Wed)

歯の治療完了!

前回の治療から2週間後にステンレスのクラウンを入れることになっていて、
歯医者へ行ってきたんですが、作ってもらったクラウンが合わなくて、
結局、型取りをすることになったんですよ。

型取るのも子どもだと大変ですね。
口をじっと動かさないようにするのが難しく、
どうしても左右に動いちゃうので、
1回目は失敗しちゃって、2回目は私がやり方をほっぺ大臣に説明して、
顎を動かさないように押さえて型取りしました。

そして、型取りから数日後に再度歯医者へ行って来ました。

今回はピッタリ!
おかげで痛みもなく、すんなりクラウンをかぶせることができました。

帰りに夕飯を買って行く事にし、ほっぺ大臣に何が食べたいか聞いたら、
「お寿司!」だって。

「お寿司、バーガー、ピザ、どれがいい?」って聞いても、
答えは「お寿司!」

日本人の血か?(笑)

ということで、ほっぺ大臣が選んだお寿司です。

IMG_1277.jpg

↑卵、エビの握りとサーモンロール

↓サーモン&アボカドロール、カリフォルニアロール、サーモンロール

IMG_1279.jpg

ほっぺ大臣はお寿司に大喜び~♪
でも疲れたのか、ご飯食べたら寝ちゃったんですよ。
あらら。

ほっぺ大臣、歯医者通院お疲れ様!
13:23  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.17 (Sun)

こんなところまで!

今度はレッドブル買って見ました。

IMG_1270.jpg

味はこっちの方が好きかな~。
タウリン1000mg入ってるし!(笑)

開けようとプルトップ見たら、細かい!!!

IMG_1268.jpg

こういう小細工好きだわー♪
09:46  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.12 (Tue)

ヨーグルト大好き♪

こちび、ヨーグルトが大好きなんですよ。
おやつの時間に見せると、

「ウヒャ!」って笑顔になってしまうんですね。

IMG_1258.jpg

スプーンで上手に食べますよ。
最後の最後まで、キレイにすくって食べますよ。
この日はこれだけで足りなくて、おせんべいも食べてたよ。
15:02  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.09 (Sat)

捻挫

7日の木曜日にユニットの階段を上がっていたら、
こちびがバランスを崩して転んでしまい、
左足を捻挫してしまいました・・・。

階段を2、3段上ったところで、後ろに体重がかかってしまい
バランスを崩して倒れるところを半回転してお尻から落ちたんですよ。

かなり泣いたんですけど、見てた感じではそんなに強く打ってないし
驚いて泣いてるのかな?と思った程度だったんですね。

でもそれから2時間ほどしたら、歩き方がおかしくて
左足を地面につけないんですよ。
触るとすごい痛がるので、これは足を捻挫したんだなと思い、
すぐにGPへ予約を入れ、ドクターに見せに行きました。

ドクターは「おそらく捻挫でしょう。そんなにひどくはないけど、
明日も足をひきずって歩くようならレントゲンを撮ってまた来てください。」
と言いました。

夜は足をひきずるものの、小走りができるぐらいになっていたのですが、
翌朝も足をひきずって歩いていたので、レントゲンの依頼書を持って、
レントゲンセンターに行ってきました。

こちびはおとなしく撮影させてくれるかな?と心配していましたが、
レントゲン台に乗せたらちゃんと横になってくれて、
私が足を押さえている間もおとなしく撮影させてくれました。

(ちなみに、レントゲンの機械は日本の会社のものでした。
こんなところにも日本の技術が活躍していました。)

帰りにレントゲン技師の方にいい子で撮影したからと
シールをもらいました。

IMG_1261.jpg

↑『おとなしくレントゲン撮影しました。』

IMG_1262.jpg

↑『僕はいい子です。』

もらったときはすごい嬉しそうでした。
家に帰ってきても何度も私に見せてくれて、すごい嬉しそうでしたよ。

レントゲン写真を受け取って、翌日にまたGPの予約を入れました。

そして、本日レントゲン写真を持ってドクターのところに行ってきました。
レントゲンの結果は骨には全く問題ないということでした。
歩き方も最初の頃よりはよくなっているようです。
うん、家でも軽くジャンプするし、足をひきずりながら小走りするしね、
親の私の方が心配しちゃうぐらいよ。

ドクターも「少しずつ良くなっていくでしょう。
来週になっても足をひきずって歩くようならまた来てください。」ということで診察終了。

今日の夕方にはだいぶ歩き方も普通になってきたので、
このままよくなっていくかな?

怪我した本人は、既にほとんど気にしてないんだけどね。
ちょっと走ると心配になっちゃうんだよなぁ。

あ、ちょっと驚いたのが、
レントゲンセンターでレントゲン写真を受け取ってドクターのところに持っていったんだけど、
診察が終わったらレントゲン写真を返されました。
私達が保管しておいていいんだ~って、日本との違いを実感。

もらったレントゲン写真。

IMG_1266.jpg

そもそも、大きな病院では患者のカルテはあるけど、
GPではカルテは一切なし。
すべてPCにデータとして登録されるだけ。
PC壊れたらものすごい大変なことになると思うな。
カルテがないから、患者の検査結果なんか保管することもないので、
すべて患者が持って帰るみたいです。
ある意味、自分で持っていられるってのはいいけどね。
記録残るしね。

貴重なこちびのレントゲン写真は大事に保管しておきましょう。
22:53  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.07 (Thu)

栄養ドリンク

なんだか疲労感が抜けないので、
以前より気になっていた栄養ドリンクを買ってみました。

これだ!!!

IMG_1252.jpg

タウリンが500mg入ってるって書いてあった。
1000mgじゃないんだ・・・(笑)

このドリンクはいろんなところで気軽に売ってるんですけど、
オージーは炭酸飲料の代わりに飲んでる感じがします。

ハンバーガーショップとか、チキンショップとかでも
注文した人の片手にこのドリンクが握られていたりするんだもん。
それ、バーガーと一緒に飲むの?って常々疑問なんだけどね。

おー、飲んだ感想はね。
バーガーと一緒には飲めません。
それはやっぱり、コー○とか、ス○ライトとか飲みたい。

でもなんか元気出そうよ。
うん、たぶん出るよ。
10:58  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.04 (Mon)

アフターケアー。

金曜日に歯の治療をしたほっぺ大臣。
麻酔が切れるころに痛むだろうから、
小児用のパナドールを飲ませてくださいといわれました。

「もし月曜日まで痛むようなら連絡ください。
私からも連絡しますね。」

と受付の女性に言われたんですよ。

ちなみにほっぺ大臣は金曜日の夜に「痛い」と言ったので、
夕食後すぐにパナドールを飲ませました。
でもその後、土日とも痛みを訴えなかったので、
どうやら問題なかったようです。

でもね、月曜日にちゃんと歯医者さんから

「その後痛みとか大丈夫ですか?」と
連絡がありましたよ。

すごいなぁ。
こういうところが日本のサービスなんだろうなぁ。

治療後の痛みもなく、問題なしなので
次は当初の通り、2週間後にかぶせ物をするために行きます。
21:53  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.01 (Fri)

シドニーで初歯医者!

じ~つ~は、ほっぺ大臣の奥歯に大きな虫歯を発見しました!!!
穴ぼこぽっこり、そして茶色い!!!

どうしましょう・・・。
悩んでる場合じゃないんですよね。
ということで、私の歯科矯正で通っている歯医者に連絡して予約を取りました。
そして、金曜日の今日行ってきましたよ。
学校が終わってからね。

電車に乗って、歯医者さんへGO!

ほっぺ大臣の虫歯を見てもらったら、
神経に届いている可能性があるので、
神経治療をしてかぶせ物をしないとだめだということでした。

神経治療・・・。
それなりに高額。
でもかぶせ物は乳歯だから、ステンレスの安いものだったので、
大人の神経治療の3分の1ぐらいのお値段でした。

今日は麻酔をして歯を削り、神経治療まで。

歯を削るのは、日本に帰国したときに前歯で経験済みなんだけど、
麻酔なんて初めてだからどうかな?と思っていたけど、
優しい先生の励ましで頑張っていました。

削るのもおとなしく頑張っていたんだけど、
神経の炎症しないようにするお薬がとても苦いらしく、
その時ばかりは泣きべそかいてました(笑)

先生も苦い薬って知ってるから、治療が終わったら急いで口の中を洗ってくれてね、
苦いのをとってくれましたよ(笑)

最後は仮詰めして終わりです。
1時間以上の治療もおとなしく頑張っていたほっぺ大臣。
帰りにおもちゃをもらってご満悦。

今度は2週間後にステンレスのかぶせ物です。

ただね、型取りしなかったんですよ。
歯の写真は撮ったけど。
型取りなしで、作れるの?

この歯医者さんは常に最新機器が入っているので、
もしかしたら作れるのかも?
そうだったらすごいわ!
2週間後が楽しみ。

ほっぺ大臣はとてもよく頑張りました!
20:45  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
