08月≪ 2012年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.09.30 (Sun)

あっないよー!

最近少しずつ喋り始めたこちび。
ある日二人で遊んでいた二人を見ていたら、

こちびがバスタオルでソファから落ちたほっぺを助けていました。

「あっないよー!(危ないよー)」

IMG_1808.jpg

「んしょんしょ

IMG_1809.jpg

こちび!よく頑張った!お姉ちゃんは無事にソファに戻れたよ!
12:40  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.27 (Thu)

お寿司ランチ

スクールホリデーに入ったので、
ほっぺがお家にいます。
でもこの時期どのお家も考えることは同じなので、
公園などは子ども達で混んでるんですよ。

うぅん、どうしようと言うことで、
一緒にカップケーキを作ったり、ランチにお寿司を巻いたりしました。
お手伝い大好きなほっぺは嬉しそうに一緒に作ってくれました。

お寿司はいつものツナマヨと冷凍してあった茹でエビにキュウリ!
ご飯はちゃんと酢飯ですよ~♪

IMG_1807.jpg

そして、巻いた。
・・・作りすぎた!( ̄O ̄;)

IMG_1810.jpg

しかも、まだ3本も残ってる・・・。

IMG_1815.jpg

結局ランチで食べきれなかったから、翌日の朝ごはんにもなりました。
お寿司大好きほっぺは大喜びでしたー!

大成功!!!
20:40  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.25 (Tue)

正しいテレビの見方

テレビを見るときは正座をしてきちんと見ましょう。

このように、手は膝の上ですよ。

IMG_1788.jpg

そうそう、姿勢がいいですねぇ。
ちょっとテレビが近いんじゃないですかね?

・・・
あれ?正座はどうしたんですか?

IMG_1797.jpg

正座なんて長い時間やってられませんよ!
本当はこうやって見るのが正しいんですよ!

仲良く静かに見ていてくれるならどんな体制でもかまいませんけどねぇ。
それにしてもテレビが近くないですかね?

二人ともー!もっと離れて見てください!
09:21  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.22 (Sat)

もしもし~?

ほっぺとこちびが仲良くブロックで遊んでいました。
最近のこちびのブームは電話!

ほっぺが作る電話を真似して作って、「もしもし」してました。

もしもしって言えないんだけどね・・・(^^ゞ

IMG_1781.jpg

受話器は耳じゃなくて、顔!!(゜_゜)]
そこがまだまだ2歳児(笑)

私が笑いながら見てたら、
ほっぺから電話が!

「もしもし~、お母さん!お腹すいたから早くご飯作ってよ!」

IMG_1775.jpg

あぁぁ、すいませ~ん。
すぐに作りまーす!
09:21  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.19 (Wed)

教科書申請

総領事館からのメールで教科書の無償配布のお知らせを受け取りました。
ほっぺも来年の4月には小学校1年生です。

小学生と中学生が対象なので、ほっぺも申し込みをしてきました。
日本の教科書があれば、日本語も教えやすくなるし、
何より闇雲に教えるより、ずっといいなぁと思いました。

まずは国語!
最近ほっぺは英語の方が楽なのか、私たちにも英語で話しかけてくるし、
この間は私が「ほっぺ~、ティッシュ2枚取ってー!」と言ったら、
「え?How many?英語で言って!」と言われちゃいました。

来年からは本格的に日本語教育頑張りますよ!

そして、せっかくシティまで行ったので帰りにこちらへ寄ってきました。

IMG_1800.jpg

そうです!ダイソーです!
シドニーにも出来たんですよ!
最初は北側の町に出来たのでなかなか行かれなかったのですが、
ついにシティにもオープンですよ!

欲しい!必要!と思うものが置いているってなんて幸せなんでしょうねぇ。

2ドル80セントって言うのがちょっと高いけど(^^;

もう何年もずっと欲しかったけど、買うにはなぁって思っていたこれ!!

IMG_1802.jpg

ついに買っちゃいました!
もうこちびがバナナ大好きで毎日食べるし、常に家にあるしで、
やっぱり必要だな、欲しいなと思って買いましたよ。
これに吊るしておくと木になっているのと同じ状態になるので、
置いておくより長持ちするんですって!

そして、キッチンスポンジとポケットティッシュ!

IMG_1804.jpg

ポケットティッシュはこっちでも売ってるんですけど・・・。

売ってるんですけど!!!!!(2回言った!)

ティッシュじゃないの。
なんか、ペーパーナプキンみたいな感じで、
しかも高い!!!
日本にいたら町で配ってるから買う必要もないのにねぇ。

ほんのちょっとの買い物なんだけど、欲しかったものが手に入って大満足!!!
11:56  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.15 (Sat)

自転車パーク

先週も行ったパークに今度は自転車持って行ってきましたよ。
このパークには自転車用のコースがあるんですよ。

IMG_1752.jpg

信号もラウンドアバウトも横断歩道もあるんですよ。
自転車やスクーターに乗りながら交通ルールも学べます。

では、ほっぺとこちびもルールに沿って走ってみましょう!

IMG_1759.jpg

ここのところ、忙しくて自転車に乗れなかったほっぺ。
最初はちょっと怖がっていましたが、少しずつ慣れて乗れるようになりました。
でも、途中で転んじゃって肘をすりむいたら、「スクーターに変える」ってさ。
スクーターはお手の物。
スイスイ楽しそうに走ってました。

帰る前に先週も転がっていた芝生の丘を二人で上っていき、
またまた転がっていました。

IMG_1762.jpg

広い公園で、開放感たっぷりで、雰囲気もとってもいいんですよ。
これから暖かくなるし、この公園通いそうだわ!
21:03  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.14 (Fri)

コンサート

今週はほっぺの学校でコンサートがありました。
日本で言う、学芸会(あれ?表現古い?)

衣装もそろえて、だいぶ前から日々練習してきました。
昼の部と夜の部があって、
どちらも親はチケットを購入しなければいけないんですよ。
我が家はこちびもいるので、昼の部を見に行きました。

ほっぺも恥ずかしがらずに頑張って踊って、歌ってました。

夜の部は6時に学校へ送って行って、衣装に着替えさせないといけないので、
学校が終わって迎えに行って、夜の部の前に夕飯を済ませて、また送っていきました。

バレリーナのダンスなので、ヘアスタイルもお団子です。

IMG_1740.jpg

衣装に着替えて、出番までクラスルームで遊んでました。

IMG_1742.jpg

キンディは始めの方の出番なので、私もクラスルームでほっぺが戻ってくるのを待っていました。
家に帰ってきたら、すごく疲れていたようで、歯磨き中にまたしても寝てしまい、
そのまま夢の中~でした。
21:05  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.12 (Wed)

なぜ、家の中で・・・?

夜テレビを見ていた、ほっぺとこちび。

IMG_1712.jpg

ほっぺはなぜかお母さんの上着を着て鳥のように羽ばたいて飛ぼうと一生懸命。
こちびはおもちゃを入れたリュックをしょって嬉しそう。

なんで、家の中でその格好なんだい?

子育てって大変だけどさ、こういうふとした笑いを提供してくれる子ども達が大好きよ。
13:29  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.09 (Sun)

パーク!

最近バタバタと忙しくゆっくり公園で遊んでなかったなぁということで、
ちょっと遠出して広い公園へ遊びに行ってきました。

公園内をお散歩していたら、小高い丘があって登ったら
シティが近くに見えましたよ。

IMG_1702.jpg

ほっぺとこちびは丘で大はしゃぎ!

IMG_1704.jpg

お約束のように転がっていきました(笑)

IMG_1705.jpg

ほっぺが転がれば、こちびも転がるのはいつものこと(^^;

IMG_1708.jpg

転がっては登って、転がっては登ってを何回か繰り返して楽しそうでした。
お母さんは、子どもの頃にダンボールで滑ってたことを思い出しちゃったなぁ。
22:26  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.07 (Fri)

インビザライン【アライナー15番~20番】

約2ヶ月ぶりの歯医者です。
今回は下の歯にアタッチメントが一つ増えました。

15番を装着して帰ってきたのですが、
い・・・痛い!

前に他の人のブログなどで「痛い」という意見を読んでいたのですが、
私は今まで装着した瞬間は痛かったけど、
その後は平気だったので、痛い人もいるんだなぁと
気楽に考えていたのですが、
今回は痛い!ぐいぐい押してるのがわかるし、痛い・・・。

でも頑張るよ。
14:18  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.06 (Thu)

落ちるー!

だいぶ前からなんだけどね、2つあるベッドルームのうちの
私達がほとんど使ってない方のドアの上の部分がね落ちかけてたんですよ。

何で落ちてきてるか全くわからない!
風が出てくる吹き出し口があって、それを作動させたことはあったんだけど、
まさかそのファンの振動で落ちたのか?
それはいくらなんでも弱すぎるよね?

で、落ち方もそんなひどくないし、
そのうち引っ越せばいいか~なんて気楽に考えていたのよ。
ところがね、日曜日!
こちびが白い何かを持ってるから見せてもらったら、
なんか壁の一部だったわけですよ。
ふと見上げたら以前より更に落ちてきてるんです!



横の壁は亀裂が入ってるし・・・。

IMG_1669.jpg

これはさすがに危ない!ということで不動産屋に連絡しましたよ。
写真見せたら、担当の人も「こりゃひどい!」みたいなこと言って、
「すぐに管理会社に連絡しておくから!」って言ってくれました。
とは言ってもここの管理会社の対応が遅いのは、
以前の水漏れで経験済みですから。
1週間ぐらい待つべきかな?と思っていたら、
なんと!!!翌日の夕方に電話がかかってきて、
「明日の朝行くから!」とさ!

なんと対応が早いのかしら!
さすがにこれは危険と思ったのかしら!

そして、翌日修理の人が来てくれました。
セメントみたいなのが乾くまで棒で固定しておくように言われました。

IMG_1693.jpg

そして、次の日塗った箇所にやすりをかけて、白く色を塗ってくれました。
はい、キレイに直りました。

IMG_1697.jpg

直してくれた人は「もう落ちてこないようにするからね!」って言ってたけど、
念のため送風装置は使わないようにして、このまま落ちてこないことを祈りましょう!
22:21  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.04 (Tue)

おさまりがよい?

お昼ごはんを食べた後からぐずっていたこちび。
眠いんだろうなぁと思いながらもほっておいたら(おいっ!)
お母さんが座っている椅子によじ登ってきた。
そして、お母さんと椅子の背もたれの間に座ってきた。
「狭いな~」と思いながらそのままにしていたら、
なんだか、こちびが静か。

ん?もしや?

と思ってそーっと立ち上がったら、寝てた!

IMG_1660.jpg

隙間の狭さがおさまりよかったのかな?

落ちたら危ないので、床に寝かせました。
21:54  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |