09月≪ 2012年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.31 (Wed)

鉢植え~。

先日ほっぺの担任の先生から
「今度クラスで鉢植えを作るので、もしよかったらお手伝いしてもらえないかしら?」と
言われました。
「こちびも一緒で構わないなら」と答えたら、
「ぜひ!一緒に土いじりしましょう!」と快諾してもらえました。

そして、先日とても天気がいい日の朝に先生から
「天気がいいから、今日やろうと思うんだけど大丈夫?」と聞かれ、
「もちろん!2時ごろ来るね」と答えて、
約束の時間にこちびを連れて学校へ行きました。

ちょうどクラスの子ども達が出てきて、
まずはほっぺが「おかあさ~ん」とくっついてきたら、
他の子たちも「ほっぺのママ~!!!」と言って、
たくさん私の周りに集まってきました。
本当にみんなかわいいんだよねー。

そして、まずは輪になって先生から鉢植えの説明です。
こちびもなぜか、女の子たちの間にはいって一緒に参加してました。
おかげでおとなしく説明を聞くことができてよかった。

私は女子グループをお手伝い。
女の子たちに名前の書いてあるプラスチックカップを渡して、
土を入れてあげて、種を入れるお手伝いをしました。
こちびもカップをもらって種を植えてましたよ。

IMG_1824.jpg

最後にお水を入れて日の当たるテーブルにおきました。
お水を入れるときは、クラスの男の子がこちびを蛇口に連れて行ってくれて、
こちびのカップにお水を入れてくれました。

どれぐらいで芽が出るのかな?
楽しみだねぇ。

鉢植えが終わったら、プレイグラウンドに行ってみんなで遊びましたよ。
こちびも誘ってもらって、グラウンドに行くまでは、
クラスの女の子が5人ぐらいこちびと手をつなぎたがって、集まってきました。
こちびモテモテですよ。
グラウンドでも皆が遊んでくれて、本当にいい子たちばかりです。

遊びも終わってみんながクラスルームに戻ったので、
下校時間まで待って帰ってきました。

こういうちょっとした行事に参加できるのも楽しいなぁと思いました。
何より、お母さんが来たとほっぺが大喜びだったのが嬉しかったです。
08:09  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.28 (Sun)

お姉ちゃんと一緒♪

何でもお姉ちゃんと一緒がいいこちび。
髪の毛結んでるほっぺを見て、「僕も結べ!」と身振り手振りで訴えてきた。
短いから結ぶところがないんだけど、てっぺんをちょこっと結んであげたら、
すごい満足げ!

DSC00634.jpg

髪の毛切るときにすごい嫌がるし、いっそ伸ばして結ぶか?(爆)
08:07  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.25 (Thu)

塩麹でご飯

塩麹を知ってから、乾燥麹を買ってきてせっせと作っています。
これあるとすごい便利よねぇ。

塩麹でから揚げー!

DSC00632.jpg

出来立ては普通に醤油を酒でつけるのとそんなに変わらなかったけど、
翌日もやわらかくておいしかったよー。
お味もあっさりとしてました。
ちなみに、我が家のから揚げは片栗粉で揚げてます。

そして、塩麹でシーフードピラフー!

DSC00617.jpg

たまたまなのか、塩麹でピラフを作ると子ども達がすごい食べてくれるんですよ。
しかも残ったピラフを冷凍しておいて、ランチで食べました。
塩だけで作って冷凍すると、シーフードがパサパサになっちゃうんだけど、
塩麹だと冷凍してもやわらかくておいしかったー!

簡単に麹が買えないのが残念だけど、
手に入ったときはジャカジャカ仕込んでレパートリー増やしてみようっと!
08:07  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.23 (Tue)

パズル

プレイグループでパズルをしました。
方向があってなかったりしたけど、
でも入れようとする形はちゃんと合ってるの!

DSC00619.jpg

こちびも成長しているのね~♪
13:48  |  こちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.20 (Sat)

夏がやってきたー!

最近すっかり暑くなってきたシドニーです。
ついに夏がやってきたのかしら?

今日は天気も良かったから、久々にちょっと遠くのビーチへ行ってきました。

IMG_1817.jpg

海は青いよねー!きれいだったわー♪

ほっぺとこちびも、泳いでないのにウキウキ!

IMG_1819.jpg

やっぱりシドニーは夏だよね!
20:56  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.19 (Fri)

おもちゃ箱

子ども達のおもちゃ箱は今までプラスチックのケースだったのですが、
これが・・・。

中身を全部出して、ひっくり返して踏み台にするし(誰かさんがね)
空っぽの状態で放り投げるし(誰かさんがね)

なんかもうボロボロ・・・。

私もテープで補修するも追いつかないぐらい。
それなら、いっそ割れないおもちゃ箱にしようかと、

これを買ってきました。

DSC00626.jpg

入れ物が軽いからおもちゃを入れるのも楽。
持ちながら家の中をウロウロしておもちゃを片付けられるし、
子ども達もなんだか楽しそうよ。
21:48  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.10 (Wed)

イッチョウマエ!

ポケットに手を入れて、なんだかイッチョウマエ!

DSC00580.jpg

2歳なのに、なんだ?この貫禄!
15:55  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.07 (Sun)

暑くていられませーん!

スクールホリデー中のある日。

ものすごく暑い日がありました。
予想最高気温は30度!
午前中なら大丈夫かと思って、10時過ぎにビーチへお砂遊びに行きました。

午後になると日陰もできるけど、午前中は炎天下・・・。

DSC00607.jpg

今日は天気も良かったのか、すごいキレイに見えたよ。

そんな炎天下の中、子ども達は嬉しそうに砂遊び。

DSC00608.jpg

でもね、帽子もなく日陰もないところに座ってるお母さんは
早々にギブアップ!!
だってさ、予想気温は30度かもしれないけど、
強い紫外線のおかげで体感温度はさらに上!
服の下の肌でさえ、ジリジリと痛くなる始末・・・。

30分遊んで引き上げちゃいました(×o×;)

ほっぺも汗びっしょりで、アイスを食べたいというので、
某ファストフードのソフトクリーム、30セント!を買って食べました。

これ、二人に買ったんだけどね、こちびの食べ方のうまいこと!
さすが食い意地だけは家族一番だけあるわ。

DSC00609.jpg

ほっぺが上手に食べれるようになったのは最近のこと。
うぅん、こちびはいつまでこのソフトクリームで満足してくれるかな?
ドキドキ(〃゜o゜〃)
20:33  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.04 (Thu)

公園でガシガシ

スクールホリデー中なので毎日どこかへ出かけないと、
家の中を走り回る二人・・・(汗)

今まで行ったことのない公園へ。
車でしょっちゅう通るんだけど、なんか寂れてて躊躇していた公園。
でもちょっと前に整備されてキレイになったので行ってみました!

DSC00600.jpg

最初はどうやっていいかわからなかったこちびも、
ほっぺがやるのを見て、チャレンジ!

DSC00601.jpg

すぐにできるようになるところが、こちびのいいところ!

DSC00598.jpg

↑の状態から足をおろしてぶら下がったこちび。
新しい遊び方を発掘したのかと思っていたら・・・

ぷらーん!
片手が滑った!

DSC00599.jpg

そしてこの後、落ちた!(´д`;)
そんな高くないから、落ちても笑ってたけどね(^^;

二人で消防車のシーソーに乗って出動!!!

DSC00604.jpg

にーのー!にーのー!って言いながら大笑いしていた二人でした。
20:32  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.02 (Tue)

オクラ

八百屋さんへ行ったらすごくキレイなオクラを発見!

ということで、ある日の夕食は和食!!!

DSC00584.jpg

納豆、オクラ、カボチャの煮物。
うぅん、和だなぁ。
20:44  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
