10月≪ 2012年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.30 (Fri)

プレイグループ最終日

ほっぺの学校で紹介されたプレイグループにこちびが参加して、ついに1年です。
最初はローカルのプレイグループなんてついていけるんだろうか?と思ったけど、
日本人ママたちも参加していたので、毎週楽しく通えました!私がね(爆)

こちびも月日が経つにつれ、プレイグループが大好きになって、
曜日がわかるらしくて、ほっぺにバイバイする前から、
「行こう!行こう!」と大騒ぎ。

そんな楽しいプレイグループも先日ついに最終日でした。
そして、年度最終日ということで、いつものモーニングティの時間にパーティがありました。
各自お母さんたちが何かシェアできる食べ物を持ち寄ってということで、
我が家はお花のお寿司を持っていくことにしましたよ。

IMG_1961.jpg

すごいピンク色ですが、これビートルートという野菜の色。
缶詰の汁を利用しました。

IMG_1957.jpg
(逆さまなのは底の部分を缶切りで開けたからです)

このビートルートはオージーには大人気で、
バーガーには基本的に入っているという代物。

こちらがお花のお寿司。

IMG_1967.jpg

真ん中はにんじんです。

そして、ほっぺのランチもお寿司ー。

IMG_1970.jpg

前の日に「明日はお花のお寿司だよ」と言ったら、
大喜びして、「お醤油はお魚のに入れてね!
お弁当箱はアンパンマンね!ふたもアンパンマンね!」と
大興奮でした。

そして、パーティーの様子です。

IMG_1974.jpg

食べるときはおとなしく座っているこちび。
「もうすぐ美味しいだよー」と言うと、すごい早さで片付けるんですよ。
食べ物パワーはすごいねぇ。

日本人ママは歌舞伎揚げのおせんべいやアンパンを持ってきていて、
他にはインドのパンケーキみたいなやつ・・・?
よくわからないけど、甘くなくて、スパイシーな感じ。
チョコカップケーキにフェアリーブレッドもありました。

こちびはチョコレートカップケーキに夢中になったあと、
アンパンばかり食べてましたよ。
私もアンパンいっぱい食べたよ。
だって大好きだもん♪

そして、歌とダンスの後は、一人一人名前を呼ばれてプレゼントをもらいました。
こちびはカーズの塗り絵!
仲良し男子3人組は同じカーズの塗り絵でしたよ。
喧嘩しないよようにかな?
みんな同じのをもらって嬉しそうでした~。

1年間楽しかったなぁ。
こちびもいい経験ができてよかったよ。
20:29  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.28 (Wed)

カレーうどん

昨日の夜のカレーが残っていたので、
うどんを買ってこちびとお昼ごはんはカレーうどん!

このうどん初めて買ってみました。

IMG_1951.jpg

「JAPANESE UDON」って書いてあっても
その下には中国語で書いてあるし、
でもこれ、韓国製。

何のこっちゃ?

まぁ、とりあえず作ってみましょう。

IMG_1956.jpg

うん、それなりに日本の太麺っぽかった!
いつもは乾麺のうどんを買って食べてるけど、
たまにはこういうのもいいかもな。
20:38  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.24 (Sat)

歯磨きはしっかり

朝ごはんを食べ終わったら歯磨きですよ。

はい、口を開けて!「あー!」

IMG_1950.jpg

お母さんがご飯を食べ終わっても、まだほっぺは食べていたから、
お母さんは先に歯磨きを終わらせて、リビングに戻ってみたら、
ほっぺがこちびの歯を磨いてくれていた。
この後、ほっぺはちゃんと自分の歯も磨いてましたよ。

こちびは、本当にほっぺの言うことは聞くんだよね~( ̄ー ̄;)
20:38  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.21 (Wed)

ベトナム料理

ほっぺの幼稚園時代からのお友達のママにお家に招待されました。
ベトナム人家族なので、料理にウキウキしながら
私はドーナツを持って遊びに行きました。

まずはチャーハン!

IMG_1943.jpg

そして、やっぱり春巻きー!



春巻きの奥にあるタレとチリソースを混ぜて食べるそうです。
おいしかったー!
ベトナムママ曰く、冬は揚げ春巻き、夏は生春巻きだそうですよ。

子ども達は食事より遊びがいいらしく、
楽しそうにみんなで遊んでました。
学校が終わってからのパーティだったけど、
大人も子どももたっぷり楽しめました。
20:57  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.19 (Mon)

お家で育てるよ

10月にお母さんもお手伝いした鉢植え(詳細は→鉢植え

毎日、先生がお世話をしてくれたらしく元気に成長していました。
そして先日、ほっぺが鉢植えを持って帰ってきました。

IMG_1919.jpg

随分成長したよね~。
ほっぺいわく、伸びたら支柱が必要らしいのよ。

2つ植えたうちの一つは土の中で芽を出してますよ。

IMG_1921.jpg

プラスチックのコップじゃ窮屈そうなんだけど、
我が家はユニットで庭もないし、もっと大きな鉢を買ってきて植え替えしないとねぇ。

と・・・ところで何のタネを植えたんだろう?
ほっぺは「このまま伸びたら屋根を壊して空まで行く!」といってるから、
豆の木?何の豆?
先生に確認だ!!
13:48  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.18 (Sun)

タイヤパンク

土曜日にお出かけして、帰りにガソリンスタンドで洗車。
ドライブスルー方式なので、乗ったまま洗車なのです。

終わって車内の掃除もしようと掃除エリアに車をとめて降りたら・・・
タイヤがパンクしてるー!!!

幸い路上でなくガソリンスタンド内だったから、良かったよ。
スペアタイヤに交換して、社内を掃除しました。
タイヤ買わないといけないけど、どこで買おうかな?と思っていたら、
私たちの隣にNRMAの車がとまりました。
(※NRMAとは日本のJAFみたいなものです)

なんていいタイミング!

「タイヤがパンクしたんだけど、どこで買うのがお勧め?」と聞いたら、
「○○タイヤがシドニーで一番安いよ!」と教えてくれたので、
とりあえず向かってみようと思って、車を走らせましたが、
時計を見たら午後6時近く。
絶対閉まってる!
でもとりあえず場所だけでも確認しようとお店まで行ってみました。
案の定閉まってました・・・。
でも日曜日も開いてると書いてあったので、
日曜日の朝一でタイヤショップへ。

開店すぐだし、ガラガラかしら~なんて思ったら、
すでに10台近くの車がありました。
そんなにタイヤ買う人いるのか?

とりあえず受付を済ませて、タイヤを見てもらったら、
他のタイヤは問題ないから、パンクした1本だけ買えばいいよということでした。
「15分ぐらいで終わるよ~」と言われたので、店内のカフェで待っていました。

ちなみに1本のお値段は90ドル。
工賃込み!
これが安いかどうかもわからないけど、
でも1本だけの交換で済んだし良かったわー。
20:16  |  車・免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.15 (Thu)

かぺたい!

PCで作業をしていたら、こちびが「こっち!かぺたい!」と誘ってきました。
(こちび語 ※かぺたい=食べたい)

呼ばれる方へ行ったら、ピクニックの準備がされてました。

IMG_1881.jpg

しかもマットも敷いてあったよ♪

いただきます!

IMG_1895.jpg

パクパク、おいしいねー。
動きが速過ぎて、写真がどれもブレブレです(笑)

IMG_1894.jpg

「ごちそうさま、おいしかった」って言ったら、おかわりを作りに行きましたよ。

IMG_1900.jpg

まだ続くのか・・・?

そして、シャワーを浴びた後も継続(爆)
しかも「こっち、かぺたい!」って呼ばれた時に、
カメラも持ってきてと指示されました。

IMG_1913.jpg

カメラ持って行ったら、カメラ目線でポーズとってくれましたよ。
食べてるところを撮れ!とさ。

写真見て気付いた人はいますかね?
器の中はこちびの好きな、チップスとウィンナーばっかりなの・・・(^^;
20:28  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.12 (Mon)

週末その2

ほっぺが「お砂場セット行こう!!」というので、
この日はビーチへ行ってきました。

二人で仲良く砂遊び。

IMG_1872.jpg

お砂場セットも仲良く使って、めずらしく喧嘩もなし!

IMG_1876.jpg

ちなみに、この日は二人ともサンダル。
こちびは直に足を砂につけられないので、
このまま身動き取れないのです。
プププ。
おとなしく遊んでくれるから、これからはサンダルはかせて来ようかしら♪

帰りはアイスクリーム屋さんが開いてるのを見つけたので、
3人でダブルコーンのアイスを買ってシェアして食べました。

IMG_1878.jpg

バナナはこちびが選んで、チョコレートはほっぺが選んだけど、
この組み合わせはいけるね!
19:54  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.11 (Sun)

週末その1

ほっぺ「今日はパーク行こう!」
私「どこの公園?」
ほっぺ「この間お友達と会ったパークがいい!」

ということで、ほっぺご希望の公園へ行ってきました。

ジャカランダの花が満開でした。

IMG_1862.jpg

公園ではこの回る遊具に二人がはまって何回もやってました。
回す役目はお父さん。

何回か回して止めて「降りてー」と言うと、
二人とも目が回ってフラフラ。

IMG_1866.jpg

こちび「歩けませ~ん」

でもまた乗ります。

IMG_1865.jpg

そして降りて、転ぶ。

IMG_1861.jpg

こちび「おっとっと・・・」

夏間近なのに、なんだかこの日は風が冷たかったよー。
帰りにカフェで温かいカプチーノで一息つきました。
本当の夏はもうすぐなんだけどね。
19:53  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.08 (Thu)

使い方間違ってますよ・・・

先日新しく買ったおもちゃ箱。
中身を全部出して、頭から被ってたこちび・・・。

IMG_1831.jpg

大きさがちょうどいいのはわかるけど、
使い方間違ってるよね?
どうして子どもってこういうのが好きなんだろうね(笑)
12:00  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.05 (Mon)

ぐるぐるぐるー!!

今までこちびにはちょっと危ないかな?と思って遠ざけてた遊具。
でも今日はこちびが自ら乗りたい!と意思表示するので、
隣で見ながら乗せてみたら、全然問題なし!!!

こちびは本当にこういうのが上手。
怖いものなしともいうけどさ(笑)

こちびも慣れてきて、それまで一緒に乗っていたほっぺが回してくれるって言うから、
二人で遊ばせてみたー!

IMG_1835.jpg

「お姉ちゃん、もっと回してー!!」

IMG_1836.jpg

「それー!!!!」

IMG_1837.jpg

あ!こちびがバランスを崩した!
ドスン!!!
落ちた・・・( ̄д ̄;)
でも笑ってまた乗ってたよ。
強いなこちび。
またお姉ちゃんと一緒に遊べる遊具が増えたね。
19:49  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.03 (Sat)

ハッピー♪

学校でパーティー帽子を作ったほっぺ。
教室から被って出てきたほっぺを見て、
こちびも欲しくなっちゃいました。

自分の帽子を取って、ほっぺのパーティー帽子をかぶせろと主張!

そんなことほっぺが「いいよ」と言うわけもなく、
怒って泣いてるこちび。
それを見たほっぺの担任の先生が自分が作った帽子をこちびにくれました!

すっかり気に入ったこちび、翌朝になっても被ってましたよ。

IMG_1852.jpg

ほっぺの担任の先生には、こちびまですっかりお世話になってます。
本当にいい先生だなぁ。
12:56  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
