01月≪ 2013年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
2013.02.27 (Wed)

痛い!!!

タウンハウスに引っ越してきてから、
家の中に階段があるのが嬉しい子どもたち。
しょっちゅう階段で遊んでいます。

階段から飛び降りたり、手すりに登ったりと危ないので、
そのつど注意するのですが、なかなか・・・(^^;

昨日も階段に座ってテレビを見ていたこちびが、
「お母さん、痛い!!!」って言うんです。
かかとを見せてくるから、どうしたんだろうと思ったら・・・

うぉぉぉ!!!!

ざっくり切れてます!!

20130227_1.jpg

実は右足の傷の左側にも既に治った傷があるのですが、
これも階段でやったそうで、でもなんでそうなるかわからなかったんですよ。

階段を調べたら、なんと!!!
尖ったものが出ているんですよ。
カーペットで隠れているので見ただけではわからないんですが、
手で押し付けるようにして探すと、所々痛みを感じる場所が!

20130227_2.jpg

↑の赤くマークした角のところにありました!
階段を全てチェックして、金槌で叩いておきました。

ちなみに、昔住んでいたユニットでも下から釘が出ていたことがあって、
やたら靴下に穴が開くので、何で?と思っていたら、
その釘にひっかかっていました。
カーペットを固定するのに、打たれているみたいだけど、
それって危険だよね・・・。

他にカーペットを設置する方法ないのかね?
08:53  |  こちび  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.24 (Sun)

本気で土砂降り

土曜日は朝から雨。
本気で雨。

時々弱まるけど、時々土砂降り・・・。
おかげで洗濯物も外に干せません。

我が家の庭には屋根つきのウッドデッキテラスがあるのですが、
それも無意味なぐらいの雨でした。

夕方雨がやっとやんで晴れたときの写真。



ぽつんと置いてあるレンガの辺りに普段は洗濯物干しを置いているのです。

土曜日は家の中で乾かしたんですけどね、
日曜日は朝から良い天気になりました!

やったー!!と洗濯物を干し、こちびのお友達の誕生日パーティーに出かけました。
夕方の帰り道、もう少しで家というところで夕飯を買っていこうということになり、
お店へ寄りました。
その直前、雷と雨が降ってきました。
夏特有の夕立かと思いながら、傘をさしてお店の中へ。
注文が終わって待っている間外を見たら・・・
土砂降り!いやそんな言葉では足りないぐらいの雨。
外の風景も見えないぐらいの雨!
風も強いから雨が横に降ってる?と思わせるぐらいの雨!!!

こんな大雨人生で初めてじゃ?って思うほどの雨!!!!
注文したのもを受け取って車に向かうときは雨も弱まったけど、
家に帰ったらテラスが全面びしょぬれ・・・。
土曜日の雨なんてかわいいもんだと思えるぐらい!
屋根も無意味な大雨!

案の定洗濯物も濡れて・・・。
部屋の窓開けて行ったから、1部屋だけだけどびしょぬれ・・・。

あぁぁぁ、こんなことって・・・。
20:40  |  オーストラリア生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.18 (Mon)

こちび劇場♪

最近いろいろ話せるようになったこちび。
ミニカー群を集めてなにやら寸劇を開始です。

20130218.jpg

「待って~」
「早く~」
「ごめんたい」
「ごにょごにょ☆□△○・・・」

聞いてるとおもしろいです。
20:29  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.12 (Tue)

ご・・・豪邸?

車でぷらっと走ってたら、こんなお家を発見!



門から玄関までの距離が

長っっっっっ!!!!

以前住んでたユニットから駅までぐらいの距離があるのでは?
写真だとわかりづらいんだけど、本当に長いんですよ!
忘れ物取りに帰るのも、郵便物確認するのも大変だよね。
ちなみに、このお家の周りは普通のお家でした。
19:14  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.09 (Sat)

そんな指定パーキングが?

先日買い物に行ったショッピングセンターの駐車場で見かけたこんなもの。

ここまで指定する必要はあるのかい?

20130126.jpg

こちらでは、日本と同じく車椅子マークのパーキングと、シニア用、ベビーカー持ちファミリー用、
といろいろなパーキングスペースがあるのですが、
さすがにハイブリッドは他では見たことがないなぁ。

そもそも、ハイブリッド用パーキングは必要なのかな?
それとも、みんなこういうパーキング設定したから、ハイブリッドに買い替えよう!か?

そして、ここにどんな車が駐車していたかというと、
普通のガソリン車ばかりでした。

というか、とめるときに「ハイブリッド用なのか?じゃぁ他へ」とは
思わないのかな?
私はこういうの書いてあるととめられない人なので・・・。
20:23  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.07 (Thu)

家購入日記⑩【セトルメント】

2013年の1月某日。

ついにセトルメントの日がやってきました。
物件の引渡しの日です。

セトルメントで行われることは、
管理費、水道費、カウンシル費用の清算
家購入金額の支払い
家の登記、カウンシルなどへの登記連絡
などです。

前日にソリシターと会って、セトルメントの日に必要な金額を教えてもらいました。
どうやって支払うのかと思っていたら、
私たちのローンの銀行口座にお金を入れておいたら、
銀行の担当者が口座から必要金額をおろして支払ってくれるそうです。
セトルメントには私達のソリシターと売主のソリシター、ローンをする銀行の3人で行われます。
私たちは家でひたすら待つのみ!

朝から携帯片手に右往左往。
トイレにも携帯持って行ったぐらい。
ひたすら緊張していた日でした。

そして、午後3時ごろソリシターから連絡が入り、
「おめでとう!無事に終了したわよ!」と言われました。

やったー!!!
これで晴れてこのタウンハウスは私たちのものです。

不動産屋に連絡を入れたら、いつでも鍵を受け取れるわよ!と言われたので、
翌日の朝に取りに行くことにしました。

そして、翌日不動産屋へ鍵を受け取りに行き、
こんなプレゼントまで!

DSC00666.jpg

シャンパンです。
「家を買うと不動産屋からお祝いのワインがもらえるよ」と聞いたことはあったのですが、
本当でした!
すごいわ!!!!

そして、鍵を受け取った翌日にはお引越し!

まだまだ慣れない日々ですが、少しずつ快適なお家になるように頑張ります。
リノベーションしたいところもあるし、
お庭も手入れしたいし、やることは満載です。
12:00  |  オーストラリアで家購入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.06 (Wed)

家購入日記⑨【クーリングオフ期間】

わたし達が購入予定の家はタウンハウスなので、管理費が発生します。
そうなるとストラタレポートなるものがあるので、
まずはそれをソリシターが取り寄せて、管理組合に何か問題があるか確認します。
そして、1週間が過ぎた頃ソリシターからストラタレポートがメールで届きました。
結果は概ね問題なし!
ただし、将来何かメンテナンス等でスペシャル費用がかかるかもしれないとのことでした。
月曜日に会いましょうとソリシターから連絡をもらったので、
当日12時にソリシターと面会。
その際にビルディングレポートとペストレポートはどうする?と聞かれて、
うぅん、クーリングオフが終わるのは明後日です。
ソリシターは「間に合わせるわよ!」と言うので念のためお願いすることにしました。

そして、運命のクーリングオフ期間の最終日。
この日の午後5時までに頭金を入れないといけません。
朝から落ち着かなくて、何度もメールチェック。
お昼ごろソリシターから電話が!
「ビルディングレポートに一つ問題があってね、
クーリングオフを1日伸ばしてもらったから、
夜にレポートをメールで送るからまだ頭金は払わないでね!」と言われました。
とりあえず、今日焦って銀行に行く必要もなくなりました。
そして、夜レポートが届きました。
それをチェックして、ひろと相談した結果、気にせず購入しようということに!
翌日にソリシターに購入の意思を伝え、銀行で頭金を支払って、
不動産屋に支払ったことを連絡!
ついに、ついに購入することになりました!!!
後は引渡しの日が決まって引越しするのみです。

家買っちゃいましたよ・・・
12:00  |  オーストラリアで家購入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.05 (Tue)

家購入日記⑧【いつまで経っても・・・】

買わないとメールで建設予定ユニットの担当者に連絡をしたら、
翌日には返事が来ました。

「ユニットは10ヶ月で完成するはずです!私がもう一度確認しますから!」と。
まだ言ってる・・・。
その後どう返事が来るか待ってたけど、全く来ない・・・。
1週間経っても来ないから、こっちから聞いてみたら、
「やっぱり12ヶ月でできます!私は建設会社が言ってることを伝えてるだけですから!」と。
そう来たか!そうか!
あれ?完成予定が「12ヶ月」になってるよ?延びた?
というより、初めてこの不動産屋を訪れたときが8月の終わり。
そのときも10ヶ月で完成しますって言ってたよね。
もう10月も終わるんだけど、まだ10ヶ月とか、12ヶ月とか言ってるんですけど!!
月日は過ぎるのに完成予定日が縮まらないー!!!
もしかして、私たちの月日と不動産屋の担当者の月日の流れが違うんじゃ?
まさかね~(´▽`;)
12:00  |  オーストラリアで家購入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.04 (Mon)

家購入日記⑦【購入決意】

家に帰って、もう一度ネットで他にいい物件がないか調査。
どれだけ見ても私たちが買える範囲での物件ではこれ以上はないだろうということで、
だいぶ物件探しも疲れてきたし、ここで決めよう!ということになり、
仮押さえ金を用意して、水曜日に不動産屋に行き、
契約書類にサインをしました。
書類は不動産屋から私達のソリシターに送ってもらえるようです。
サインをした翌日から10日間のクーリングオフ期間が始まります。
通常クーリングオフ期間は5日間だそうですが、
この不動産屋さんは余裕を持って物件の調査をできるようにと、
長めに設定しているそうです。
この期間にいろいろと物件の調査をして、本当に買うかどうかを決めなければなりません。
ソリシターにはユニットを買わずに、この物件を購入する旨をメールで連絡しました。

そして、建設予定のユニットの担当者には買わない旨の連絡をしました。
12:00  |  オーストラリアで家購入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.03 (Sun)

家購入日記⑥【2人そろってソリシターと面会】

週明けの月曜日は約束の時間にソリシターの家に行きました。
今回は金曜日に確認の電話をしたので、無事に会うことができました。
ドタキャンされたのでなんだか印象が悪くなりましたが、
とりあえず、建設予定のユニット契約についての話し合いです。

「完成予定は不動産屋の担当者から10ヶ月以内と聞いているのですが、
本当はどうなんですか?」と聞いたところ、建設会社のソリシターに確認してくれ、
向こうからの返事は「18ヶ月」と・・・。
18ヶ月ー!!!!
それは待てない、絶対待てない・・・。
とりあえず、購入する場合に注意することなどを話してもらい、
家に帰って検討することにしました。

でもやっぱり18ヶ月は待てないということで、
ソリシターには購入しないことにするとメールで連絡をしておきました。

そして、この日わたし達がオファーした不動産屋から連絡が。
私が気に入った物件は最初にオファーした金額から少し上がった額でオーナーが了承したと返事が来ました。
その後、オットが気に入った物件の担当者からは
「この金額は安すぎる!」と言われたので、
「わたし達はそれ以上出せないので、あきらめます」と返事をしました。

さて、私が気に入った物件を買おうか、どうしようか最後の話し合いをしなければ。
12:00  |  オーストラリアで家購入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.02 (Sat)

家購入日記⑤【再度インスペクション】

1回目の土曜日に数件見に行きました。
この日はあまりいい物件にめぐり会えませんでした。
最後に立地がいい割に値段が安い物件があったのですが、
車が1台しかとめられないのが難点でした。
やっぱり2台とめる必要があるので、残念ですがあきらめました。

そして、2回目の土曜日。
この日は最後のチャンスと思い、10件の内覧を確保しました。
そのうち、1件は前回の土曜日に見るはずだった物件なのですが、
予約して見に行ったのに今住んでる人がいなかったのです・・・。
不動産屋さんの担当者も謝っていましたが、
ちょっと期待していた物件だけに残念だなと思っていたら、
担当者から連絡が入り、再度土曜日の予約を取ってくれました。
そして、この日の土曜日はこの物件から始まりました。
前回だめだったから、とりあえず見ようかなぐらいで行ったのですが、
まぁ、中は良かったです。ベッドルームも広めでした。
でも次のインスペクションの時間がせまっていたので、
ササッと見て物件を出ました。

その後、残り9件の物件を見て周りました。
意外といいねぇと思うものもあれば、
あそこがおしい!というものや、これはないわ~・・・というものまで。

そして家に帰って再度ひろと検討した結果、
私は最初に見た物件が気に入り、ひろは一戸建ての家が気に入ったので、
とりあえず、自分達がこれなら買えるという値段で両方にオファーを出しました。

さて、返事は来るのか?オファーは通るのか?
12:00  |  オーストラリアで家購入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.01 (Fri)

家購入日記④【ソリシターと面会】

こちらでは家を購入する際の契約事はソリシターという事務弁護士、
またはコンベイアンサーという不動産譲渡専門弁護士が行うんです。

私達はソリシターなんて知っているわけもなく、
不動産屋さんの担当女性に紹介をしてもらいました。
ソリシターと面会の予約をし、契約書のコピーを持って予約時間に会いに行きました。
建築予定の物件について簡単に説明を受けた後に、
「きちんと2人に説明するから、旦那さんと一緒に来るように」と言われたので、
ひろの仕事が休みの土曜日に予約をして帰りました。

予約をした日の数日前に予約の確認の電話をしたところ、
「その土曜日は都合が悪くなったので、翌週の土曜日にして欲しい」と。
そして、約束の翌週の土曜日にソリシターの家に行ったら、
出ない・・・。ドアをノックしても電話をしても出ない・・・。
金曜日に予約確認の電話を入れるべきでした・・・。
せっかくここまで来たのだからと、帰りに建設予定の物件の現場を見に行きました。
まだ、更地になっているだけで何も工事は進んでいないように見えました。
本当に10ヶ月である程度まで完成するのかしら・・・?

週明けの平日にソリシターから連絡が入りました。
ソリシター:「土曜日は普段仕事をしないから忘れてたわ・・・」
こたこ:「でも土曜日の予約で了承したのはそちらですよ」
ソ:「それはわかってるわ。あなたが悪いわけではないんだけど・・・。
   今度の土曜日はどうかしら?」
こ:「土曜日じゃなくて平日でいいです。再来週の月曜日なら旦那も休みを取れるから」
ソ:「じゃぁ、その月曜日に会いましょう!念のため金曜日に確認の電話をしてもらえる?」
こ:「わかりました、月曜日の11時の予約でお願いします。」

そして、今回のソリシターにドタキャンされたのを機に、
ちょっと他の物件も見てみようかと思い始めました。
ソリシターに会うまでに2回土曜日があるので、
それを利用してまた再度物件の内覧に出向きました。

建設予定のユニットは?買わないのか?それとも・・。
12:00  |  オーストラリアで家購入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |