02月≪ 2013年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.29 (Fri)

イースター♪

オーストラリアはただいまイースターで、4連休です!
本日金曜日と日曜日はスーパーもお休み!

公園行って来ましたよ。

そして、今週は学校でもイースターハットパレードがありました。
子ども達は上級生と一緒に自分達でそれぞれの帽子を作って、
学校の広場をパレードしました。

20130328_1.jpg

事前に材料は家から持って行ったので、
どんなものができるか想像はついていたのですが、
一緒に作った上級生からも材料を分けてもらって、
ほっぺらしい帽子を作っていました。

パレードはランチ前の時間に炎天下の中行われましたよ。
見ている親たちも、パレードをしている子ども達も汗だく!

でもパレードの最後にはウサギ(着ぐるみのだよ、この暑いのに)が登場して
子ども達の興奮度はMAX!!
「イースターバニーだ!!!」と大騒ぎでした。

ほっぺの担任の先生はクラスの子ども達に一人、一人、
チョコレートをプレゼントしてくれました。

イースターの連休は子どもにとっても、
チョコ食べまくり!楽しいこと満載の嬉しいお休みですね。
親にとっては・・・(エヘ)
22:07  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.23 (Sat)

Fete!

ほっぺの学校でFeteというお祭りがありました。
事前に乗り物券の購入もできたので、
当日券より割引ということで買っておきました。

でも学校でやるし、たいしたことではないのかなと思っていたら、
行ってみてびっくり!!!

ミニ遊園地状態でした!

巨大滑り台に、スリックカート。

20130323_1.jpg

コーヒーカップにブランコのメリーゴーランドみたいなやつ。
ジャンピングキャッスルもありました。

20130323_2.jpg

開場すぐに行ったのもあって、ほっぺは一人で乗れる物には全て、
ほとんど待つことなく乗れました。

大好きな巨大滑り台!

20130323_3.jpg

ちなみにこれは帰るまでに4、5回乗ってました。

コーヒーカップ。

20130323_4.jpg

個々のカップは係りの人が手で回してたのがミニ遊園地ならではよね!

乗り物の名前がわからないけど、ブランコのグルグル回るやつー!

20130323_5.jpg

ミニ遊園地の側にはパトカーに救急車に消防車まで来ていました。

20130323_6.jpg

列が出来ていたので並んでみたら、
パトカーの運転席に座らせてもらえました。

20130323_7.jpg

サイレンを鳴らしたり、スピーカー使ってしゃべったり、パトカーの内部まで見せてもらいました。

お次は救急車!
子ども用の制服があって、本物さながらですよ。

20130323_8.jpg

ほっぺさーん、クマさんの体調はどうですか?

最後に消防車!
ほっぺは消防士のアニメが好きなので、これは嬉しそうでした。

20130323_10.jpg

帽子もかぶってすっかりその気!

20130323_9.jpg

一通り乗り物に乗った後は、校内を周ってショーバッグを買ったり、
風船をもらったり、出ているお店をいろいろ見てきました。

そろそろ帰ろうかという頃にほっぺが「スポンジティーチャーやりたい!」と言うので、
何だそれ?と思ったら、水に濡らしたスポンジを先生の顔に投げつけるという、
先生達が体をはったゲームでした。

ほっぺも順番を待ってやりましたよ。

20130323_11.jpg

ほっぺの投げたスポンジはどれも当たらなかったんだけどね(^^;
先生も一緒に参加して、盛り上がってるのっていいよね!

ほっぺも満足したので帰ってきたんだけど、
学校のイベントだと思ってすっかりお母さんなめてましたわ!

素晴らしいです!!!

私まですっかり楽しんでしまいました。
ほっぺが笑顔でずっと楽しそうだったから、私も楽しかったのかも!
やっぱりわが子の笑顔は最高だわ
14:06  |  ほっぺ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.22 (Fri)

ほっぺとケーキ

ほっぺの歯なんだけどね、
奥歯の永久歯は4本生えてきたのに、
乳歯が抜けないなぁと思っていたら・・・

つ、ついに下の前歯がグラグラし始めましたー!
ほっぺも「お母さんトゥースフェアリー来る?コインくれるかな?」と
ものすごく興奮していました。
まだぐらついてるだけなので、抜けるのは先の話だと思うけど、
でもほっぺにもついに永久歯が生えてくるんだねぇ。
乳歯が隙間なくみっちり生えてるので、
永久歯が生えてきたら歯並び悪くなるかもなぁ。
これはお母さんがそうだから遺伝かな・・・?

そんな大人への階段を上りつつあるほっぺですが、
最近の口癖に「○○かい?」というのがあるんですよー!

車に乗っていて、ドアを開けると「降りるのかい?」
ご飯を準備していたら「もうご飯かい?」
シャワーの準備をしていたら「シャワーの時間かい?」
今朝なんて、「今日は学校行くのかい?」

どこで覚えたんだろう?と思っていたら、
さっき私がオットに「これ開けてくれるかい?」って言ってた。

わ、わたし?

そんなほっぺですが、新しい学校にも随分慣れて楽しく通えるようになりました。

そして、ほっぺの学校からイベント用のケーキを焼いて持ってきてと依頼があり、
マーブルケーキを焼きました。

20130322_5.jpg

カップケーキかスライスケーキという依頼だったんだけどね、
カップケーキは焼くだけじゃだめだろうなと思って却下!

だって、こっちのカップケーキは必ずと言っていいほど、
上にデコがなされているのよ。
クリームやスプリンクルがフリフリされていたり、
アイシングでカラフルだったりね。
私には無理!無理よー!ということで、スライスケーキです。

マーブルケーキなら、家にあるもので作れたしね!
ちなみに、学校用と家用二つ焼いたよ。
だって、きっと学校用を見た子ども達が「食べたい!」と言うだろうと
容易に想像できたからねぇ。
案の定子どもたちは、「ケーキ食べたい!」と言い出しましたよ。

作っておいてよかったー!
21:34  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.20 (Wed)

夏には必要よね。

オーストラリアの夏。

それは・・・

ハエ!!

もうね、いたるところにいます!
庭に出てれば人の周りをプンプン飛びます。
家に入ろうと窓を開ければ、一緒に入ってきます。

家の中でもプンプン。

もう本当にうっとうしい!!!

今までは台布きんで叩いて処理していましたが、
やっぱりこれが必要だろうと思っていたのに、
なぜか、スーパーに買い物に行くと買い忘れてました。

でも本日やっと買いましたよ!

20130310_3.jpg

もうすぐシドニーの夏も終わるんですけどね。

でもまだまだいるし、うっとうしいし!

これでぺんぺん叩いて落とします!
11:23  |  オーストラリア生活  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.18 (Mon)

ケーキケース

本日のタイトル、間違わずに読めましたか?
書いた本人も一瞬躊躇しました(爆)

タイトルどおり、
先日ALDIという格安スーパーに行ってきたんです。
前にも書いたと思うけど、ALDIはドイツ出身のスーパーです。

この日だけの特売品があって、前から欲しかったのですが、
なかなか売ってるのを見なかったものが、ALDIで売ってたので、
ほっぺを学校に送ってから行ってきました。

そして、ゲット!!!

20130310_1.jpg

ケーキケース!
今までも誕生日だ、クリスマスだとデコレーションケーキを焼いても、
しまうのにとても困っていました。
ラップをすればデコが崩れるし・・・。
うん、まぁデコなのかクリーム塗っただけなのか?ってレベルだけどさ。
でもさ、せっかく頑張ったのが崩れるのは嫌でしょ?

嫌でしょ?

だから、探してたんだけどなかなか出会えなくて・・・。
でもこれで作ったケーキの保管も悩まなくてすむわー!

嬉しいわー!\(´▽`)/

しかもここに注目!

20130310_2.jpg

ドイツ製!
何でしょうね、この安心感!
ドイツってだけで信頼できるから不思議。

使う日が早く来るといいなぁ。
11:27  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.16 (Sat)

チキン!ドーン!!

今日の夕食にとチキンを買ってきました。

はい!丸ごとー!!!

20130310_4.jpg

こういうのは普通にスーパーで売ってます。
大手スーパーなら売ってます。
袋に入って、温かい棚に並んでます。

10ドル前後で買えますよ。

取り分けはお父さんがやってくれました。

20130310_5.jpg

スパゲッティーも作って、夕飯はこれだけ。
今日は楽だったわー。

ちなみに、こういう丸ごとチキンは他にも個人店でも売ってますよ。
大体こういうチキンを売ってるお店では、バーガーなんかも売ってます。

丸ごとのほかにも半分や4分の1でも買えます。
これにチップスがセットになっていたりして、オージーはランチに買っていったりしますね。

今日はほっぺもいっぱいお肉を食べてくれてよかったわー。
こちびはいつも通り、肉ばかり食べてたけど。

お母さんの作ったスパゲッティも食べてよー!!!
と言っても、スパゲッティのソースは既製品なんだけど・・・。
今日の私、スパゲッティ茹でただけ!(爆)
19:35  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.14 (Thu)

こちびもいろいろわかってるのね。

今日も絵日記よ。

Buzz_1.jpg

Buzz_2.gif

Buzz_3.jpg

Buzz_4.jpg

お風呂上りに、ほっぺの髪を乾かしながらこんな会話をしていたら、
部屋の外で聞いていたこちびが続きを叫びながら、
走って部屋に入って来た。

これまたあまりに絶妙なタイミングで大笑い。
こちびもちゃんと理解できているんだねぇ。
19:32  |  こちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.12 (Tue)

寝言

今日は絵日記です。

Negoto_1.jpg

Negoto_2.jpg

Negoto_3.jpg

Negoto_4.jpg

随分前から寝言で英語を言ってることはあったんだけどね、
ものすごいタイミングのいいセリフだったから、
お父さんからこの話を聞いて大笑いしちゃった。
19:29  |  ほっぺ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.10 (Sun)

野菜、野菜、野菜

ほっぺは野菜大好き!
小さいころから野菜が大好き!
今日もチキンと青梗菜のクリーム煮を作ったら、
青梗菜を先に食べてチキンは少し食べて残した・・・。

いや、だから大きくなるためにお肉もね、食べないとね・・・。

そして、我が家の肉食こちび。
ほっぺと真逆!!!
本気で逆!!!

野菜は全然食べない!
ハンバーグとかミートソースとか混ざってたら食べるけど、
そのまま出したら食べない。
ハヤシライスの玉葱すら出す!(見つけるなー!!!)
肉と魚は食べるのに・・・。

そんなこちびですが、
ある日、お父さんが会社の人と食事に行くから夕飯はいらないと連絡が入りました。
そこで夕飯はほっぺのリクエストの手巻き寿司にしました。
具は家にある材料で、ツナマヨ、ニンジン千切り、キュウリ細切りです。

お寿司を食べ終わったら、野菜だけあまってしまった。
ほっぺが「野菜醤油につけて食べていい?」と聞くので、
「いいよー♪」と言ったら、こちびもほっぺの真似して食べ始めたよ。

20130302_3.jpg

こちび「にんじん、うまいっしゅねー!」

え~っと、食べられるんじゃん!!!
嫌いじゃないんじゃん!!!

食べてよ、野菜ー!!!
これからは少し形を工夫して、ほっぺに誘導してもらいながら
野菜克服してもらわねば!!!
12:49  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.08 (Fri)

インビザライン【アライナー28番~32番】

今日は久しぶりの歯医者。
前回は6個のアライナーをもらっていたので、
本当に久しぶり!

そして、引っ越してから初めて電車に乗ってシティへ。
ドキドキ((o(^∇^)o))わくわく
電車は本数が少ないので、あらかじめ決めて乗らないと
予約時間に遅刻するし・・・。
シティまで1時間乗ってないといけないし、
こちびがその間おとなしく乗っていてくれるかどうかも心配。
ブドウやオヤツを用意してあらかじめ時刻表でチェックしておいた、
電車の時間に合わせて家を出ました。

5分遅れで電車が到着。
乗る。

こちびは用意したブドウやパンを食べながら時々外を見たりして、
それなりに頑張っていましたが、途中飽きたみたいで、
キョロキョロし始めたなと思ったら何やら笑って手を振ってる!
だ、誰に?

向かい側に座っていた初老の男性でした。
その男性も笑顔でこちびに手を振ってくれて、
こちびも飽きずにしばらく乗っていてくれました。

やっと駅に到着!
今日は歯医者に行く前に日本食料品を調達!

味噌やらふりかけやらをたくさん買い込みました。
ほっぺがお弁当におにぎりを持って行くことが多いので、
ご飯に混ぜるタイプのものが必須なんですよ!

買い物をダッシュで済ませ歯医者へ。

今日はアライナーを5個もらいました。
33番をもらう時にまた隙間を空けるためにけずるらしいので、
今日は32番まで。
そして歯の掃除をしてもらって終了。

次の予約をして歯医者を出ると、
帰りに予定していた電車より1本早い電車に乗れそう!

急げー!とスタスタ歩いて無事に電車に乗れました。
これに乗れば家に着いても少し余裕があるので、
ランチもできるかも!と思って乗っていたら、
ある駅でしばらく動かなくなりました。
5分以上とまっていたなと思ったら、
アナウンスが!

エマージェンシーがどうのこうのと。

うまく聞き取れずにどうしようと思っていたら、
周りの乗客が一斉に降り始めました。
私も降りねば!!!
あわてて降りたのはいいのですが、
どうすればいいのかわからなくて、オロオロ。
とりあえず人の流れに合わせて歩いていたら、
アナウンスが聞こえました。

「2番線から発車の電車に乗って、次の駅で乗り換えてください!」と。

2、2番線に行けばいいのね。
こちびを乗せ、どっさり買った日本食料品を積んだベビーカーを必死に押しながら、
2番線を目指して、エレベーターを乗り降り、乗り降り。

2番線に行ったら既に電車がとまっていました。
これに乗らねば!!!
平日の昼間では考えられないほどの人が乗っていましたが、
私も乗らないといけないんですー!!!
の勢いでなんとかベビーカーと一緒に乗り込むことに成功!

次の駅で降りて、私の乗りたい電車が発車するホームをチェック!
6番線!!!

急いで6番線に行ったら、電車はちょうど出たところ・・・。

ガーンΣ(|||▽||| )

結局、本来乗る予定だった電車に乗ることになりました。
歯医者から急いで駅まで向かった私は一体・・・何?

やっとの思いで家についたら、ほっぺを迎えに行くのに家を出る時間まで
10分!!!

ラ・・・ランチ食べてる暇ないじゃん・・・。

しょうがない!!!
ランチのために買った寿司ロールを掴み、
車に乗ってとりあえずほっぺの学校へ。
空いてるスペースにとめて、車の中で寿司ロールをガツガツ食べる私。
ちなみにこちびは電車に乗ってる途中で寝たので、
車に乗せてもそのまま寝ていました。

食べ終わってほっぺの学校へ行き、
無事にほっぺを迎えに行くことができました。

学校から車までの間にほっぺに今日のアクシデントを話していたら、
ほっぺが「お母さんお寿司ガツガツ食べたの?」と聞くので、
「うん、そうだよ。ガツガツ食べたよ。」と言ったら、
「無理しなくていいよ。私ティーチャーと待てるし。」と言われました。

ありがとう~!
ほっぺは優しいね~。

でもね、ほっぺがティーチャーと待つということは・・・
ティーチャーは残業になるんだよ・・・。

あれ?インビザラインの話は・・・?
19:44  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.04 (Mon)

ベッチャッチャとウッキウッキ

ほっぺを迎えに行って教室の前で待っていたら、
今朝降った雨のために芝生エリアは水溜りがありました。

こちびはどうもそれが気になる模様。
でも長靴をはいてるわけではないし・・・。

ここから、絶対に入って欲しくないお母さんと、
どうしても入りたいこちびの攻防が始まる!!!

なんとか遊びでごまかしながら防御に徹していたお母さん。
しかし、一瞬の隙をぬって水溜りに走っていくこちび!!!

全速力の2歳児と、これまた全速力の40代。

結果追いつけず・・・。

水溜りに入ってジャンプしているこちび!!!
お母さんが水溜りに到着して、
てっきり笑顔でいるかと思ったら、
振り向いたこちびは半べそ(;o;)

靴も足も濡れてどろだらけにショックを受けていた!

だから言ったのにー!!!

歩きたくないという思いがヒシヒシと伝わってきたけど、
「抱っこ~!」とも言われたけど、
抱っこなんかしたらお母さんが泥だらけになるじゃないかー!!!!

「だから、水溜りに入っちゃいけないって言ったでしょ。
ジャンプもしちゃだめって言ったでしょ。
それなのに、こちびがやっちゃったんでしょ。」と言ったら、
渋々歩いてついて来た。

そして、授業終了のチャイムがなってほっぺが出てきたら、
こちらもなにやら浮かない顔・・・。

「お母さん、ランチボックスなくした・・・」

「どこでなくしたの?」

「コーラで(※)ちょっと探してくる!」
※コーラとは屋根つきの広場みたいなところのことです。

コーラは教室から出てきた子どもでごった返していて見つけられなかったほっぺ。
周りの教室にも確認したけどなかったので、オフィスに行って聞いてみようと歩き出したら、
ちょうどコーラの辺りに近づいた時に、ベンチの上になにやら見慣れたランチボックスが。

ありました!!!
よかったねー!

まぁ、ランチボックス開けたら中には
アンパンマンの容器ばかりだから、
もし誰かが持って帰ったとしてもすぐに気付くでしょと思っていたけどね。

学校からの帰り道、
ランチボックスが見つかってウッキウッキのほっぺと、
足が泥だらけでベッチャッチャなこちびの
対照的な2人でした。
20:15  |  ほっぺとこちび  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.03 (Sun)

ひなまつり♪

本日はひなまつり~♪
メニューは何にしようかと悩んでいたところへ、
ひらめいた!♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

手まり寿司!!

ゆでエビとスモークサーモンを買って作りましたよ。

20130303_1.jpg

こちびは食べないからツナマヨとスモークサーモンの細巻きも。
ほっぺが大好きなサラダも作っておひなまつりー!

今年のお雛様とお内裏様は、こちびが日本語プレイグループで作ったもの。

20130303_2.jpg

ちなみに作ったその日の夜にお内裏様の顔をビリビリに・・・。
急いで修復してひなまつり当日まで棚の上に隠しました。
10:45  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.02 (Sat)

散らかさないでー!!

今週も週末は雨・・・。
今日は銀行に行きたかったので、土曜日もやってる銀行へ行ってきました。
でもそれだけ。
だって雨だもーん。
公園すら行かれない!!!
我が家の近所だけなのか?
はたまたシドニー全部なのか?
最近やたら雨が多くないかい?
季節の変わり目だから?

夕方はお腹がすいたこちびがオヤツをねだるので、
先日買ったお米でできたお菓子をあげました。
自分で欲しいってこちびが言うから買ったんだよ。

こちびが言ったからよ!

丸い大きめなおせんべいサイズなんだけど、
2枚あげたのね。
1枚は食べたのに、2枚目はこうなった。

はい!!

20130302_1.jpg

床にもはい!!!

20130302_2.jpg

すぐに掃除機持ち出してキレイにしましたよ。
もうね、ちゃんと食べなさい!!!って言ったら、

「はい、はい。」だってさ!

「はい」は1回じゃー!!o(`ω´*)o!!
21:49  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
