03月≪ 2013年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.30 (Tue)

こちび、3歳おめでとう!

今月こちびが3歳になりました!
魔の2歳児もなんだかあっという間に過ぎ、
苦労したのか、そうでもなかったのか・・・。
よくわからないままでした。

言葉も遅く、2歳半ごろからポロポロと喋りだしたこちび。
男の子は遅いから~なんて言ってはみたものの、
1歳半から喋りだしたほっぺを知っているだけに、
内心ヒヤヒヤしていました。

でも喋りだしたら早いねー!
まだまだ長い文章は無理ですが、単語は増えて、
だいぶ言葉でのやり取りが増えました。

じっとしてないくて、外食もままならず、
それどころか、外出すら運動会状態!

「側にいてね!」と言っても全くきかずに、
あっちこっちへ走り回るこちびを追いかけてつかまえて・・・。
コーヒー注文するだけでも一苦労。

そんなこちびですが、人見知りしなくて
誰にでも「Hello!」と声をかけ、
みんなに笑顔を振りまいてくれます。
おかげで、お店の人などとも随分顔見知りになりました。

ほっぺにもこちびにも得意、不得意があって、
それぞれ個性豊かでおもしろいです!

こちびの誕生日ケーキは大好きなカーズにしようと思い、
今回は注文にしようとお店できいてみたら、
お値段びっくり!42ドル90セント!

この値段出してケーキを買うならその分、プレゼントに回してあげようと
ケーキは手作りすることにしました。
でもね、カーズ・・・?
レシピを検索して調査を重ね、チョコペンを買いに言ったんですが、
そこでふと・・・。

あれ?このショッピングセンターにケーキグッズのお店があったよね?
と言ってみたら、ありました!!

私の欲しかったあれが!!!

あれとはこれ!

20130414_1.jpg

これです!!!

20130414_2.jpg

ケーキの上に乗せるだけでカーズのケーキになりますよ!!

ということで、早速ケーキ作りです。
イチゴが旬ではないので、こちびの大好きなゴールデンキウイ!

20130414_3.jpg

そして、これを乗せます!

20130414_4.jpg

周りに生クリームを搾り出したら、それっぽくなった!!!O(≧∇≦)O イエイ!!

20130414_5.jpg

バースデーメニューはこちびの大好きなから揚げとポテトサラダ!
ちゃんと自分でろうそくの火も吹き消して、嬉しそうでした。
もうわかるもんね~♪

20130414_6.jpg

プレゼントはもちろん、カーズ!

20130414_7.jpg

マックのトレーラーも開くんですよ。

20130414_8.jpg

こちび、大喜び!!!
昼間は最大級におもちゃを広げて遊んでいたのですが、
こちびに「ハッピーハーだから片付けて!」と言ったら、
ものすごい勢いで片付けて、パーティーが始まるころにはすっかりキレイになっていました。

恐るべし、ハッピーハー!!(『ハッピーハー』とはハッピーバースデーのこちび語!)
15:35  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.28 (Sun)

週末盛りだくさん♪

週末はいろいろ盛りだくさん!
土曜日は、花壇に植えるお花が欲しくて、フリーの地域新聞に載っていた
植木屋さんへ行ってみました。

いつも行くホームセンターだと種類が少ないのですが、
こちらはたくさん、ありました!!!
お目当てのマリーゴールドがなんと1ドル!

マリーゴールド10鉢、とガーデニア何とかという木も1鉢買って来ました。

家に帰ってきて庭に植え替え!

20130427_1.jpg

マリーゴールドたち。

20130427_3.jpg

白い花が咲く木。

20130427_4.jpg

英語で「Gardenia何とか」って書いてあったはず。
調べたら「クチナシ」となっていたけど、本当にそうなのかな?

そして、日曜日は朝から公園へ。

20130428_1.jpg

まずは自転車から~。
ほっぺはスイスイ走っちゃうけど、こちびは足で蹴って進まないといけないから、
なかなか追いつけないんだよねー。
それでも頑張って広いサイクリングロードを2周してたよ。

自転車が終わったら今度は遊具エリアへ。
この公園は林の中にあるので、遊具の周りはこんなに木がいっぱい!

20130428_2.jpg

二人で迷路へ入っていったよー。

20130428_3.jpg

遊具の上から見ていたら、ほっぺが「迷子になったー!」だって。
だから迷路なんじゃん?
早く出口見つけて出てきてよー!

お昼はお庭でBBQ!

20130428_4.jpg

スクールホリデー最後の週末は子ども達も楽しんでくれたかな?
16:08  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.26 (Fri)

庭DIY【その5】

週末に買った土40袋を全部入れたんだけど、
なんだかちょっと足りないなぁと思い、
平日に10袋追加で買いました。

25日は祝日だし、アンザックホリデーだからお店は1時からしか開かないので、
午前中はガーデニング!

追加の10袋を花壇に入れて、買って来た球根や種を植えました。

20130425_3.jpg

私が大好きな花たちと、虫除け兼ねてローズマリー!
花たち、無事に芽を出して咲いてくれるかな?
冬は日当たりが悪いからなぁ。
そして、花壇の柵に沿って置いてある物は何でしょう?

ジャーン!
ソーラーパワーで充電するライト!

20130425_2.jpg

日中充電されて、暗くなると明かりがつくようになっているの。
花が咲いたら夜はライトアップされるはず!!!
目指せおしゃれ花壇!!!
20:39  |  オーストラリアでDIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.23 (Tue)

実は・・・三輪車。

このブログのタイトルにもなっていて、
プロフィール写真にも載っている三輪車。

ほっぺが初めて買ってもらった乗り物でした。
すごく気に入って、いつも乗っていました。
ほっぺも成長して、こちびが生まれて、
こちびも大好きで乗っていました。

でも・・・引越しの直前に壊れまして・・・。

処分してしまったのですよー!

ブログのタイトルも変えようか、どうしようかと考えたのですが、
このままタイトルは変えないことにしました。

ほっぺが大好きだった三輪車。
これに乗ればどこへでも行けると思っていたほっぺ。
日本にいるじーちゃん、ばーちゃんの家にすら行けると思っていたほっぺ。

そんなほっぺの思いをかわいく思い、
この三輪車が遠く離れた日本の家族との架け橋になればと思って、
「ほっぺちゃんの三輪車」というタイトルに決めましたから。

ということで、三輪車はないけれどこのままこのタイトルで!
08:42  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.21 (Sun)

庭DIY【その4】

庭にたくさんあったゴミたち。
土曜日にユートという荷台付きの車をレンタルして、
処分業者に持ち込みました。

この大量の土81袋!

20130413_2.jpg

元の花壇の柵だった丸太、コンクリート片、庭に備え付けられていた物干しなどなど。

20130413_4.jpg

もうね、庭は足の踏み場もないぐらいで、子ども達は出入り禁止になっていたんですよ。
怪我の原因になるものばかりだもーん!

土曜日は朝から雨・・・。しかも時々大雨・・・。
そんな雨の中、ユートを借りに行き、荷台にゴミたちをせっせと運びました(T^T)
お昼ご飯を食べてから処分業者へ出発!

まずは入り口の受付で車ごと重さを量り、その後処分場でゴミを下ろし、
また受付の出口側で車の重さを量り、その差で料金が計算されます。

この処分業者の敷地が、土で大雨で泥だらけのぬかるみ!!!
帰ってきたら、借りてたユートはこんなことに!!!

20130420_1.jpg

泥だらけ・・・。ほぼ全面泥だらけ・・・。

20130420_2.jpg

借りる時に、お店の人が「これ今日入ったばかりの新車なのよ!」と言ってたはず。
ノーーーーー!!!(@△@;)ノ
あまりにひどいので、水で流してキレイにしました。
し、新車だもんね・・・(^^;

そして、ゴミを処分した我が家の庭はキレイすっきりー!

20130420_6.jpg

新しい土も買ってきましたー!
全部で1000リットル分。

20130420_5.jpg

花壇に土を入れて、これから何を植えようか考えます!
楽しみだなー!
ちなみに、ほっぺは『トウモロコシ』を植えたいんだそうです。
10:52  |  オーストラリアでDIY  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.18 (Thu)

焼けたパンは飛ぶ?

朝ごはんのために、パンをトースト。
2枚焼いたけど、最後の耳の部分が1枚残った。
そのまま残してもしょうがないし、薄っぺらいから食べちゃいましょ。

トーストに入れて、スイッチを入れて、待ちましょう。

ポンッ!!!

飛んだ!?

落ちたー!!!!

toast.jpg

トーストから飛び出すことはあったけど、
今までほとんどカウンターの上に落ちてたのよね。
まさか、床に飛んで落ちるとは・・・。
薄い耳の部分で軽かったからかな?
アハハハ。
14:59  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.15 (Mon)

庭DIY【その3】

パティオが完成した翌日は、ついに不要な土を撤去する作業を開始しました。
一体どれくらいの量があるのかわからないけれど、
とにかく、ビニール袋に詰めて、運び出せるようにしないとね。

袋に満杯にすると、重さでとてもじゃないけど、運べない・・・。
運べる重さで袋を閉めないといけないので、少量ずつね。

そして、開始から4、5時間経過後!
やっと土を全部入れ終えましたー!!!

20130413_1.jpg

花壇もすっきり!

一体何袋あるのかと思い、数えてみたら、

81袋!!!

1袋がだいたい10キロぐらいになるようにいれたので、
全部で約800キロ!!!!

20130413_2.jpg

庭だけ見てたら何事かと思われるわ。

来週はこれらを処分業者に持ち込んで、
土を買って花壇の整備ですよー!
14:59  |  オーストラリアでDIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.12 (Fri)

庭DIY【その2】

庭DIYの第2弾!
パティオを作りましょう!

庭の一番奥の倉庫でも置こうかしらと言っていた場所に、
レンガを敷こうということで、どんなパターンにするか、
色はどうするかいろいろ考えて買ってきました。

20130407_1.jpg

奥の方なので、明るめの色がいいかなということで、
クリーム色にしました。
小さいレンガにしようかと思っていたのですが、
敷くのに何個必要なのかと途方に暮れて、大き目のレンガにしました。

バニングスというホームセンターで買ったのですが、
配達料がかなり高いので、お店の人と相談したら、
ユートという荷台のついた車をレンタルできるというので、
それでお願いしました。

翌朝、レンガを買いに行ってユートに積み込み、
家まで運んで、レンガを下ろして、車を返してと
1時間しかレンタルしてなかったので、大忙しでした。

では、作業開始!オットがね!

20130407_2.jpg

砂利を敷いて、モルタルを敷いて、レンガを敷きましょう!

20130407_4.jpg

塀が出っ張ってるところのレンガは合わせて切って、
並べて、さて完成です!!!

20130412_1.jpg

どうですかね?私的にはかなりキレイに見えますよー。

20130412_4.jpg

そして、今回試行錯誤して行き着いたのが、これ!

20130412_5.jpg

コンクリートもレンガも鉄も切れるという優れもの。
それまでコンクリートも地味にノミと金槌で砕いていたのですが、
これのおかげで、あっという間!
レンガも業者にカットをお願いすることなく、
自分達で出来ました!(あ、私は見てただけだ!)
21:13  |  オーストラリアでDIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.10 (Wed)

花粉症

オーストラリアに来て間もなく、3月ごろになると花粉症らしき症状が出ていました。
日本では軽く春の花粉症状があったので、

私の体は律儀だなぁ。
杉もないのに3月になると花粉症状が出るんだ~。

なんて思っていました・・・が!

そんなことあるわけないじゃん!!!

花粉症って原因物質がないと症状出るわけないもんね。
気付かずに数年。

そして、今年。

引越しをして周りには空き地がたくさん。
もちろん雑草もたくさん。

そしたら、今まで異常にひどい症状が出始めました。
やっと気付きました、私!

秋の花粉症じゃん!!!

遅い!遅すぎる!気付くのが!!!

今年は鼻水と湿疹、蕁麻疹がひどいです。
喉もかゆいし。

しばらく我慢していたんだけど、
もう限界です!!!

腕に服があたるだけで、ムズムズ、
子どもが腕に触れるのも嫌!

痒みでイライラもするし。

ということで、薬を買いに行きましたよ!

こちらで有名なアレルギー薬は
クララタイン、ジルテック、テルファストだっけな?

薬局で相談したら、ジェネリックの薬を勧められました。

20130410.jpg

成分は同じだけど、お値段は安い!

日本でも数年前からCMなどでもジェネリックの薬をやってたけど、
まだまだ処方箋を持って行っても、ジェネリックにしますか?とは聞かれたことがないんだけど、
(最近じゃ一般的になったのかな?)
オーストラリアでは処方箋を持って薬局に行くと、
「ジェネリックありますけど、どちらにしますか?」と聞かれることが多々あります。
私は基本的にジェネリックを選んでいるので、

今回も躊躇なくジェネリックを買いました!

1日1回飲めばいいそうで、これで症状が落ち着いてくれるといいなぁ。
私が薬の説明を受けている間も、腕をボリボリ掻いていたら、
塗り薬も持ってきてくれました。

家に帰って1錠薬を飲んで、腕の湿疹のところに薬を塗ったら、
あっという間に痒みがひきましたよ!
すごい!
今全然痒くない!!

しばらく薬を飲みながら、季節が変わるのを待ちますよ。
09:19  |  オーストラリア生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.09 (Tue)

踏んだり蹴ったり・・・。

今朝、ほっぺを学校に送っていった時。
車を降りて学校まで、こちびを抱っこしていたんだけど、
なんせ、15キロ越えの坊ちゃん。
重くて大変です。

校内に入ったので、歩かせたんです。

私とほっぺの前を歩いていたのを見ながらいたら、
後ろからほっぺが私の腕を掴んできたので、
その一瞬、ほっぺに気持ちを向けたら、
こちびが消えた!!!!

もうわずか2秒ほど。

あれ?あれ?こちびがいない!!!!

周りを見回してもいない!!!
本当にいない!!!
ほっぺのクラスのママが「下の子いなくなっちゃったの?トイレかな?」と
すぐ側にあった男子トイレに息子君を探しに行かせてくれたんです。

その後すぐに走ってこっちに向かってくるこちびを発見!!!

こちびも私たちを探してるようで、キョロキョロしながら走ってきました。

「こちびー!!!」と呼ぶと笑顔で一目散に近づいてきて、
ほっとして思いっきりムギュー!!!です。

その後、ほっぺのマネをして学校のベンチに座ったら、
背もたれないから、後ろに落ちた!!!

幸いこちびは昔から受身が上手(と言っていいのか?)で、
頭を上げて打たないように自然とやるのですよ。
今回も頭を持ち上げたまま後ろに落ちたので、
背中を打っただけでした。
子どもサイズのベンチなので、たいした高さはないのですが、

朝から踏んだり蹴ったりなこちびでした。

こうなると、腕も目も倍の数が欲しくなるわ。
二人を目で追って注意を払うのは本当に大変です・・・。
10:02  |  こちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.07 (Sun)

予防接種

今日からサマータイムが終わり、日本との時差も1時間になりました。
もうすぐ冬がやってくるシドニーです。

ということは、今のうちにインフルのワクチン受けておこうかなぁと
思ったのはいいが・・・

引っ越したばかりでどの医者に行けばいいかわからない!

とりあえず家から最寄のメディカルセンターを見つけたので、
そこへ電話して予約を取りました。

今年は生後6ヶ月から受けられるらしいので、
こちびの分も予約。
家族総出で行って来ました。

注射の怖さを知っているほっぺには内緒で!

でもメディカルセンターに着いたら、
ほっぺが医者だって事に気付いた!

「誰が今日の患者?」と英語で聞くから、
「お母さん!」と言っておいたさ~♪

そして、呼ばれました。
インフルワクチンを受けに来たと言ったら、
大人の分がないので下の薬局で買ってきてと言われ、
処方箋を持って薬局へ。

買って、またメディカルセンターへ。

そして、再度診察室へ入ったら。

ほっぺが気付いた!!!

「私はやらない!やらない!」と頑なに拒否!

ドクターが「まずはお父さんからね~」と言って、お父さん終了!
次はお母さん!
もちろん、泣きませんよ。

そして、ついにほっぺの番。
近づいたら部屋の隅で泣いてるー!!!

「痛いー!痛いー!!!」ってまだ打ってません!!!

泣いてるほっぺをイスに座らせて腕まくりして、注射!
ドクターまで「痛い」って言葉を覚えちゃったよ(´▽`;)

そして、こちび。

ほっぺが泣いたからどうかな?と思ったけど、
最後の注射は1歳半のとき。
当然覚えてるわけがなく、何でほっぺが泣いてるかも全くわかってないので、
そのままイスに座らせて、注射!

注射液を入れてるときにちょっと「痛い」と泣いたぐらいで、
終わったらすぐにケロッとしてました。

でもこのドクター注射がうまくて、刺したときは全然痛くないの。
液を入れてるときは痛かったけど。
大泣きのほっぺですけど、そんなに泣くほど痛くないっつーの!

こちびなんて、メディカルセンターを出たらスキップしてたわ!

これで4人とも一安心!
この冬も元気に乗り切りましょう!
14:06  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.06 (Sat)

庭DIY【その1】

我が家の庭。
引っ越してきた当初はこんな感じ。

20130122.jpg

植わっていたアガパンサスを抜いて、もっとおしゃれな囲いにしようじゃないか!!!
と庭DIY計画発足!!!

これが・・・なかなか抜けなくて。
ものすごい大変でした。

もうね、シャベルでガシガシ根元をスライス状態よ!
葉っぱの部分と根っこを分断して、その後に根っこを掘り起こして、
もうね、一株抜くのにえらい時間がかかったわよー!

20130316_1.jpg

この花壇の奥もなんとかしないとね。
できれば小さな倉庫みたいなものを置きたいのよね。

20130316_3.jpg

なんとか週末の2日間を使ってアガパンサスを全部抜きました!!!

20130317_2.jpg

そして、奥の部分も置いてあったレンガや木の板なんかを全部撤去して、
更地にしましたよー。

20130317_3.jpg

そして、翌週に花壇の囲いを作るためのブロックを買って、配達依頼をして、
土台になる砂利やモルタルの材料を買って、
ブロックが来るのを待つのみ!

20130324_1.jpg

木の囲いも全部撤去して、いつでもブロック来ていいわよー!
と言う状態で待っていたら。

20130324_3.jpg

ブロックが届いたのが夕方(爆)

20130325_1.jpg

ある、ある・・・。
いつものことよ・・・。

でもショックだわ~。
朝からやる気満々で待ってたのに。

とりあえず仮置きだけして、雰囲気だけでも確認しましょうか。

20130325_2.jpg

更に翌週。
ついに囲い作成開始!!!

20130330_1.jpg

まずは斜めになる部分のブロックをカット!

20130330_2.jpg

私はせっせとモルタル作り。
セメントと砂と水を入れて混ぜ混ぜ。
ぜぇぜぇ(汗)

20130330_4.jpg

砂利を敷いてモルタル塗って、ブロックを置いていく。

20130330_5.jpg

「お父さん頑張ってー!」という子ども達の声援があったか、なかったか、あっ・・・
いや、なかったんだ。

20130330_7.jpg

子ども達が庭に出てくると危ないので、ほっぺにはPC、こちびにはDVDで
夢中にさせておいたのさ~♪

徐々に出来上がってきましたよー。
カットした斜め部分のブロックはこんな感じに。

20130330_8.jpg

反対側は直角にブロックを置きました。

20130330_10.jpg

全体的にはこんな感じになりました。

20130330_13.jpg

初DIYにしてはいい感じでしょ?

でしょ?

まだまだ奥の部分にパティオを作って、倉庫を置いて、
花壇の中もなんとかしないとね。
土をキレイにして、お花や野菜なんかを育てたいわー。

あ~、もうステキ主婦まっしぐらー!
12:25  |  オーストラリアでDIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.04 (Thu)

マヌカハニー

この日記のカテゴリー悩んだわー。
食べ物の話だけど、オーストラリアのじゃないし。
でもオーストラリアに売ってるし。
どうしましょう。

オーストラリアに売ってる食べ物の話だから、
オーストラリアの食べ物に決定!


実は前々からいろいろ気になっていたマヌカハニー。
某大手スーパーで見つけたんですよ。

お値段も500グラム入っていて10ドルぐらい。
アクティブ5+だし。
これなら毎日気軽に食べられるわ~♪
と買ったんだけど、マヌカハニーってニュージーランド原産よね。

でもこれオーストラリア産よね。

あれ?あれ?
とふと最近疑問に思ったわけですよ。

実は私どうやら秋の花粉症らしくて、
花粉症にマヌカハニーが効果があるらしいということなのですが、
やっぱりそうなったら、ちゃんとニュージー産のマヌカハニーが欲しいじゃないですか!

欲しいですよね?

でもニュージー産のマヌカハニーはお土産屋さんに行かないと買えないと思っていました。
でももっと気軽に買える方法があるはず!

ということで、検索してみることに。

何、何?薬局で買える?

なんだ、それなら簡単じゃない!!!

ということで近所の薬局へ。

あった!ありました!!!

manukahoney.jpg

毎日食べたいのでお値段も味もお手ごろなUMF5+。

これおいしい!
普通の蜂蜜みたいに透明感はないの。
どちらかというと濃く結晶になった感じ。
でもおいしい!!
おいしいし、健康にいいなら言うことなし!

しばらく毎日続けて舐めてみようっと!
12:51  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.02 (Tue)

日本の教科書

領事館から教科書配布のお知らせをもらっていたので、
去年の9月に申請してきました。

これは日本での小学生、中学生に該当する子どもを対象に
申請すると教科書をもらえるのです。

ほっぺも今年の4月から日本にいたなら小学校1年生。
該当するし、日本語も勉強して欲しいので事前に申請しておきました。

そして今日から2週間が配布期間です。
この期間に教科書を受け取り、更に後期の教科書の申請もできます。

私も前期の教科書を受け取り、後期の申請をしておきました。

そして、こちらがその教科書!

20130402.jpg

自分の記憶にある教科書と随分違うなぁと思ったけど、
きっと小学校6年生とか中学生のころの記憶なんだろうねぇ。

これからほっぺは学校の宿題と日本語のお勉強と更にやることが増えていくね。
できるだけ楽しみながら勉強できるように考えて、
日本語を習得してくれるといいなぁ。

ほっぺも私も頑張らないとね!
19:51  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.01 (Mon)

イースターチョコ

4日間のイースターホリデーもついに最終日。
お店も開いてるし、買い物にでも行きますか。

ほっぺとこちびを連れてショッピングセンターへ行きました。

イースターのチョコが半額になってるー!
どのお店でも半額になってるー!!

そして、ついつい「50%OFF」の文字に買ってしまったのよねぇ。

20130401_2.jpg

リンツのバニーチョコ。
手前のはキャドバリーのエッグチョコ。
このバニーチョコに付いてる鈴が子ども達に大人気。
ほっぺにあげたら嬉しそうに腕につけてました。
チョコより鈴かい!
16:34  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
