04月≪ 2013年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.05.30 (Thu)

学校へ何を持って・・・?

朝、学校へ行くほっぺ。
車に乗るために家を出る時に、大半リュックを持って行きません。

何でだろうね?
お母さんが持ってきてくれるという安心感かね?

家を出る時に必ず、「リュックは?」と言って持たせるんだけど、
今朝は私が言う前に、靴をはいて家を出ちゃったほっぺ。

そのまま気付かずに車に乗り込んだから、
お母さんはちょっと意地悪をして、
リュックを車のトランクに内緒でしまい、
そのまま学校へ行きました。

学校について車を降りようとしているほっぺ。
でも何か言いたそうです。

お母さん「どうしたの?」
ほっぺ「リュック忘れちゃった・・・」

お母さん「え?どうする?先に学校へ行ってなよ。お母さんリュック持ってきて、
クラスに届けてあげるから!」
ほっぺ「一人で行けない」
お母さん「遅刻しちゃうよ?」
ほっぺ「わかった、早く戻ってきてね」

車を降りるほっぺ。
お母さんはトランクからリュックを出して、
降りてきたほっぺに渡したら、

「お母さん!!リュックあるじゃん!!」だって。

中身はランチボックスと帽子だけなんだけどね。
でもランチボックス忘れたら、ご飯もオヤツもないからね~。

ほっぺちゃん、大事なリュックは忘れないでくださいねー!
でも明日もきっと忘れて家を出るんだろうなぁ。
12:07  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.28 (Tue)

かわいいビスケット

我が家が時々買う子ども用のビスケット。

こんなにかわいいんですよ。

TinyTeddy_1.jpg

テディベアーとスポッティードッグのビスケット!

しかもテディベアはいろんな表情があって、
子ども達も楽しみながらたべられるんですよ。
こちびなんていろいろお話を作りながら楽しそうに食べてます。

こんな小袋に入ってます。

TinyTeddy_2.jpg

6袋入って売ってます。
小さいから食べ過ぎることもないし、
食べながら楽しめるし、子ども達は大好き!

でも甘いからね、ほどほどにね(笑)
12:00  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.26 (Sun)

ある朝、外を見たら虹が出ていました!

20130524 虹 (1)

うっすら二本目が出ているのがわかるかな?

ほっぺとこちびに教えたら、嬉しそうに見ていました。
こちびは虹に興味津々で何度も見ていたんだけど、
窓から見て虹が消えていたときは、すごいショックを受けていました(^^;

「お母しゃーん!!!ない!ない!!!」って大騒ぎ。

ほっぺは「虹の入り口には宝箱が埋まってるんだよ」って教えてくれました。
虹の入り口を見つけられる日は来るのかな?
14:43  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.23 (Thu)

水道が・・・?

こちびの歯磨きを終え、「うがいしておいてねー」とお願いして、
私はほっぺのフロスをしていました。

フロスを終えて、ほっぺにうがいをしてねーと言って、
準備をしようと思ったら・・・。

水道のひねるところがいつもと違う・・・。

いつもはこれ!

sink_2.jpg

今日はこれ!

sink_1.jpg

こちびくーん、何でこれを思いついた?

何でこれを思いついた?(2回聞いた!)

子どもの発想についていけないということは、
頭がかたくなってるのかな・・・?(爆)

12:31  |  こちび  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.20 (Mon)

財布にも帰巣本能が?

金曜日の夜、会社の人と飲んで帰ってきたオット。
帰りの電車で財布を落としたらしい・・・。

おいっ!

もうさ、オーストラリアで財布なくしたら間違いなく戻ってこないよね。
それより、財布の中にはいろいろ大事なカードが!!

家に帰ってきて、すぐにカード類は止めました。
翌日、土曜日に免許証も財布の中に入っていたので、
再発行のためにRTAへ。

再発行申請書に記入して、申請料の24ドル(2013年5月現在)を支払いました。

家に帰ってきて、他に財布の中に入っていた物を思い出しながら、
メディケア、プライベート保険のカードの再発行もネットで申請しました。

「他に何が入ってたかな?」と思い出していたり、
「財布も買わないといけないしね~」などと話したりしていたら、
オットの携帯が鳴った。
でも間に合わずに切れちゃった。
その後すぐに同じ番号から私の携帯が鳴った。

とりあえず電話に出てみたら、
「Mr○○いますか?」と言われたので、オットに代わったら、
銀行から電話だったそうです。

なんと!!!
財布が!!!!
見つかったー!!!

電車内で拾ってくれた人が警察署に届けてくれたそうで、
中に入っていた銀行のキャッシュカードを見て、
警察が銀行に連絡してくれて、銀行から私たちに連絡が入りました。

銀行が教えてくれた警察署に電話したら
「財布は保管してますよ」とのことだったので、
すぐに警察署へ出向き、財布を受け取りました。

しかも中に入っていたカード類も、お金も、もちろん小銭にいたるまで、
全てそのまま入っていました!

すごい!!!

拾ってくれた人が本当にいい人だったんだろうね。
この国でこんな完璧な状態で財布が見つかるとは!!!

いやー、本当に良かった。

ただ、財布が見つかったから、いらないんだけど、
再発行してもらった、メディケアとプライベート保険のカードが
そのうち届いてしまうはず。
カード増えちゃったよ・・・(笑)
09:44  |  オーストラリア生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.17 (Fri)

インビザライン【アライナー33番~38番】

久しぶりのインビザラインのための歯医者です。
最近ほっぺの治療で頻繁に行ってたので、
歯医者としては久しぶりの感じがないんですけどね(^^;

今日は最後の処置ということで、歯の隙間を8ヶ所作りました。
これでまた歯がガシガシ動いてくれるといいんだけど。
すでに1年と4ヶ月ほど経っているのですが、
子どもの世話やら、たるんだ気持ち(笑)やらで
ついつい装着時間が守られなくなってしまって・・・。

だめだな~。

ラストスパートにかけて少しまた気を引き締めて頑張らないと!

治療中、こちびはどうしてたかと言うと、
院長先生が貸してくれたiPadでアニメ鑑賞。
おかげでおとなしく待っていてくれました(笑)

本当にこの歯医者さんは子連れに優しいわー。
14:50  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.16 (Thu)

クロスカントリー

今月、ほっぺの学校でクロスカントリーがありました。
学校からの手紙に「は1年生は2周」と書いてあったので、
走るイベント?と思ったけど、詳しくわかりませんでした。

しかも当日はランチにホットドッグが出るようで、
希望者は事前に申込書と費用を、担任に渡すようにと言う事でした。
どうやらこのホットドッグは親の分も希望すれば買えるようで、
それなら、親も見学に行っていいのかな?と思っていました。

念のためネットで検索してみると、
子どものクロスカントリーの話をブログに書いてる人の話を発見!

それを読んでると、
『ただのマラソン大会なので、見学に来る親もなく、
来ているのはボランティアの親たちだけ』
と書いてありました。

どうしよ?私行く気満々だし、
ほっぺにも「見に来てー!」とお願いされていたのに。

一応行ってみて、誰もいなかったら帰ってくればいいかなと思い、
ランチ用にパンを買ってこちびと行ってみました。
学校の近くの原っぱでやっていたのですが、
私が行ったら、既に駐車場は満車!!!

付近の路上に駐車して会場に行ったら、
レジャーシートやイスを持ってきて見ている親たちでいっぱい!!!!

しかもお母さん達すごい盛り上がってるー!!!

私もレジャーシートを広げてこちびと座っていたら、
ほっぺを発見!!

ほっぺたち1年生は一番最後に走るらしく、
それまで他の子たちを見ていたら、
お母さんたち大盛り上がり!
すごい望遠レンズつけたカメラを持っていたり、
ビデオ持参の親もいっぱい!

子どもが入賞したら大喜びで記念撮影!

ほっぺの学校、すごい盛り上がってるー!!!と私までウキウキ!

そして、ほっぺたちの出番です。
スタートはほとんど最後の方だったのに、
頑張って走って10位ぐらいになってました。

20130507Cross_Country (9)

その後は担任の先生からホットドッグとチューペットをもらって、ランチ。
ほっぺのは事前にオーダーしておきましたが、
当日会場でチューペットは買えたので、こちびにも一つ買いました。

二人で仲良くランチした後は、
希望すればそのまま子どもを連れて帰れるので、
担任の先生に連れて帰る旨を伝えて、早めに帰ってきました。

夕方なぜか仲良しな姉弟。

20130507 (3)

こちびはほっぺの腕を抱えてたし、
くっついて楽しそうにテレビを見てました。

今日はほっぺは頑張りました。
それより、ほっぺの学校の親たちのノリの良さにびっくり!
いい学校だわー♪
18:42  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.14 (Tue)

揚げないのがいい!

先日スーパーに買い物に行ったら、
なにやら新製品が置いてあった!

Popped.jpg

ジャガイモ原料だけど、揚げてないの!!
通常の揚げたチップスだと頻繁にオヤツとしてあげるのは抵抗があるけど、
これならいいかも!

おせんべいやクラッカーと同じく揚げてないオヤツをまた見つけたよ!
消えずに定番化してくれるといいな。
21:48  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.12 (Sun)

母の日

こちらオーストラリアでも母の日は日本と同じく5月の日曜日。
(ちなみに父の日は9月)

そして、こちびはプレイグループで、ほっぺは学校でそれぞれ
母の日のプレゼントを作ってくれました。

こちらはこちびから。

20130509 MothersDay (1)

と言っても、こちびがこんな上手に作れるわけもなく、
ノリで貼り付けたのは私!

メッセージ欄に何やら書いてくれただけ。
でもなんか嬉しかったなぁ。

そして、こちらはほっぺから。

20130509 MothersDay (3)

それとプレゼントももらいました。

20130509 MothersDay (6)

これは学校でこういう販売があるんですよ。
マザーズストールと言って、ほっぺの学校は一律5ドルだったんです。
朝、ほっぺに5ドル持たせてあげて、学校でほっぺが選んで買って来てくれました。

嬉しいなぁ。

上のほっぺからのカードには「My Love from Hoppe」と書いてありました。

日本だと「ありがとう」だけど、オーストラリアでは「愛」なんですね。
感謝の言葉も国によっていろいろだなぁ。

母の日の当日は朝起きたら、ほっぺがお母さんのために朝ごはんを作ってくれました。

20130512 Breakfast (1)

ほっぺが一番最初に起きて、次にお父さんが起きました。
3番目にお母さんが起きて、1階に下りたらほっぺに「まだ見ちゃだめ!」と言われたので、
キッチンには行かずにリビングで待っていたら、
写真のような朝ごはんが準備されましたー!
ミルクティーは熱いお湯を使うので、お父さんが手伝ってほとんど作ってくれたらしいのですが、
ほっぺの優しさにお母さんとても嬉しかったです。

ほっぺ、こちび、ありがとう!
20:00  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.11 (Sat)

2台目来たよー!

我が家が引越しをした理由は、
オットの会社が移転するから。
そして、その移転もどうやら本格的に日付が決まったようで、
そうなると車通勤です。

移転日までに車を買わないといけません。

オットがネットで見つけた気になる車を先週末に見に行きました。
そしたらね、なんと!!!
オットがネットで見た値段より1000ドル引かれていたんですよ!

一番欲しかった車だし、色も欲しかったシルバーだし、
しかも値段がかなりお安くなってるー!!!

とりあえず試乗してみることに。

オットがお店の近所をクルッと周ってきたら、
結構気に入った様子。

この値段ならいいんじゃない?ということで、即決!!

そして、本日引き取りに行ってきました。

我が家の新人ちゃんです。

20130511 Alto (5)

日本では軽自動車のアルトですが、
こちらでは1000ccで売られています。

引き取った後は、RTAへ行って名義変更をし、
家に帰ってきてネットで車の保険を申し込みました。

夕方、私も家の周りを試乗したけど、いい車でした。
マニュアルは久しぶりだったけど、ちゃんと運転できたよー!(笑)

来月からは、オットはアルトで通勤です。
頑張ってねー!
20:21  |  車・免許  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.09 (Thu)

車やったよ~♪

夕飯の支度をしていたら、
こちびが「お母さん、車やったよー!どう?」と言うので、
見に行ったら、
なんかいっぱい集まってた(笑)

CARS_S.jpg

何か相談事?
あ!でも1台だけカメラ目線がいるよ!
21:44  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.07 (Tue)

稲荷寿司

ほっぺの歯医者通いでシティに行ってたときに、
ついでに日本食も買ってきました。

今まであるのは知っていたけど、
買ったことがなかった稲荷寿司の味つきお揚げさん。

油揚げも簡単に買えないから、
試しに買ってみました。

そして、ある日の夕飯に作ったら
これが子ども達に大人気!
そりゃそうだ、我が家の子どもたちは
こういう和風な甘辛な味大好きだもん。

Inari.jpg

小さいサイズの稲荷寿司だけど、16個全部作ってみたら、
3人で完食~♪
ご飯詰めるだけだから簡単だしね!

人気だったから、また買っておいたので、
近いうちに作ってみようっと!
21:44  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.03 (Fri)

パセリ!

お庭に植えたパセリ。
やっと使うときがやってきた!
もっさり伸びているので食べないともったいない!

今夜のメニューのコーンスープの上に散らしました。

IMG_2868.jpg

あら、パセリがないわ。
お庭からとってきましょう。

憧れてたわ、これー!!!
小さいけれど庭があるっていいな~♪
20:48  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.01 (Wed)

2学期が始まったよ。

2週間ちょっとのスクールホリデーも終わり、
今日からTerm2、日本語で言う2学期が始まりました。

ほっぺも久しぶりの学校に嬉しそうでした。

スクールホリデーは何をしていたかというと、
以前住んでいた地域のお友達が遊びに来たり、
こちびのプレイグループメンバーでのピクニックがあったりしたのですが、
最大のイベントは、歯医者!!!
ほっぺの歯に虫歯の疑いがいくつかあり、
チェックしてもらおうと思い、スクールホリデーに入ってすぐ行ってきました。
結果、気になっていた場所は全て虫歯・・・。

6本の治療をしました。
そのうち、2本は神経治療まで。
こちらの歯医者は治療に何度も通わなくていいので、
3回通って全ての治療が終わりましたが、
日数は少ないのですが、費用は多大でした・・・(泣)

私、悩みましたよ。
歯の磨き方、虫歯予防と思い当たることはいろいろネットで調べたり、
同じ年頃の子がいるママに相談したりね。

そして、やっぱりフロスが予防には効果があるということで、
これから毎晩子ども達もフロスをすることにしました。
歯の間の汚れって歯ブラシで取れないしね。
私もオーストラリアで初めて虫歯が出来てから、
フロスを愛用しています。
今ではやらないと眠れないぐらい習慣になりました。

初回の歯医者の帰りは、ランチのためにおいしいラーメン屋さんへ行きましたが、
2回目は弁当持参で行きました!

bento.jpg

歯医者さんのビルの中庭らしきところに、ベンチがあって
みんなそこでランチしているので、私たちも空いてるベンチに座って
3人でランチしました!

お弁当持ってお出かけが子ども達には好評で、
大喜びしてもらいましたよ!

ということで、なんだか忙しいホリデーを過ごしましたが、
ほっぺ、また学校生活頑張ってね!
20:48  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |