07月≪ 2013年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.28 (Wed)

ヘアーカット!

ヘアーカットが大嫌いなこちび。
はさみは痛いと散々教えたことが、むしろマイナスポイントらしく、
髪を切るのにはさみを持ち出すと「痛いよ・・・」と言われるしまつ。

今までも何度か切ったけど、
大泣きされながら「お母さん、痛いよー!!!やめてー!!!」と叫ぶ。
日本語通じないからまだいいけど、これ理解できたら大変な誤解を生むよね?

今回は、ダイソーで散髪ケープを買ったので、
使ってみました!

20130824haircut (3)

いつもは大人のツルツルした素材の上着を着せてカットしてたんです。

しかも、今回はお父さんがヘアカット!
時々泣いたり、「痛いよー」と言ったりしてましたが、
比較的大人しく切らせてくれていました。

散髪ケープいいね!
買ってよかったわ!!
19:46  |  こちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.26 (Mon)

父の日のプレゼントも僕の!

9月の第一日曜日は父の日です。
この時期、幼稚園や学校では父の日のプレゼントを子ども達が作ってきます。

こちびも幼稚園でプレゼントを作ったようで、
月曜日に持って帰ってきました。

20130826FathersDay (4)

ジンジャーブレッドマンです!

おそらく、胸のチョコレートはこちびが付けたと思われます。
幼稚園の先生も「父の日のプレゼントだからね。お父さんに渡すんだよ~。」と
言って渡してくれたのに、こちびは頑なに「お父さん、ない!」と言い張りました。

帰ってきても、「お父さんのプレゼントだよ~」といい続けたのに、
結局、こちびが食べちゃった!!

まぁ、予想通りだったけどね( ̄▽ ̄;)
写真だけでも撮れてよかったわ。

来年は父の日のプレゼント、ちゃんと渡せるかな~?
19:40  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.23 (Fri)

インビザライン【再矯正】

再矯正を開始するために行ってきました。
今日は型取りと写真撮影です。

初めての型取りの時は、なかなか私の歯に会う型がなくて、
痛いし、時間がかかるしで大変な思いをしたので、
今回の型取りも若干憂鬱だったのですが、
矯正が進んで歯も並んできたので、
型取りもスムーズに終わりました♪

歯の写真を撮っていたら、写真大好きなこちびが
「ぼくも撮れ!」と割り込んできたので、
歯医者さんはこちびの写真も撮ってくれました。
本当に子どもに優しい歯医者さんです。

まずは矯正プランのアニメーションを作成できたら連絡が入ります。
それを確認してから矯正開始かな。

またこまめに歯医者に通う日が続くのかなぁ。
遠いから大変だけど、頑張るか!!
19:01  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.21 (Wed)

なぜ同じワナにはまる?

週末、なぜか早起きの我が家・・・(笑)

家でボール遊びをすると怒られるから、
公園へ行くー!と言い張るほっぺの希望で、
天気も良かったので、公園へ行ったのです。

お父さんとボール遊びしたり、遊具で遊んだり
ほっぺもこちびも楽しそう。

二人揃ってブランコに乗って、
ほっぺは足元に大事そうにボールを置いていました。

ブランコに乗りながらボールを足でいじるほっぺ。

20130818Park (1)

あ!ミスして、ボールが転がった!!

20130818Park (3)

転がったボールを見つけたお父さんが、
芝生に向かって蹴飛ばしたー!

20130818Park (4)

それを見たほっぺ、スイッチオン!!!
ボールを追いかけて走りました!!!

20130818Park (5)

のんびり見ていたこちびも参戦!!!

20130818Park (6)

ブランコに乗っていたことを忘れて、
すっかりボール遊びに夢中!!!

20130818Park (7)

しばらく遊ぶと、ブランコを思い出して帰ってきました。

20130818Park (8)

そして、またブランコに乗って、足でボールをいじるほっぺ。

1枚目の写真に戻る・・・(汗)

これを3回ぐらい繰り返してたわ(笑)
全く気付かないほっぺ・・・。
まんまとお父さんのワナにはまって、
知らず知らずにたっぷりボール遊びをして、
たっぷり走りました!

つられて走るこちび!

この日の夜は二人ともグッスリでした。
19:40  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.18 (Sun)

オープンクラスルーム

だいぶ前の話ですが、エジュケーションウィークがありました。
教育週間?

授業参観があったり、近くのショッピングセンターで
ダンスやブラスバンドの発表があったりと、
教育関連のイベントがあります。

ほっぺの学校でも授業参観がありました。
授業参観と言っても、日本のように
父兄が教室の一番後ろで見ているだけというのではなくて、
教室に入ると、それぞれわが子が自分の日ごろの成果を個々の机で見せてくれます。
私も、ほっぺの机でノートを見たり、
PCで作業したワードやパワーポイントを見せてもらったり、
教室に飾ってある絵を見たり、
教室の中を隅々まで見ることができます。

それに子どもが自ら日ごろの学習状況を説明してくれると、
普段の様子がわかるので、親としても嬉しいですよ。

そして、この日は授業参観とともに、
マルチカルチャーランチというのがあって、
親がそれぞれ国の食べ物を持参するというイベントがありました。

我が家は日本なので、寿司!

20130729OpenClassRoom.jpg

オージーらしい食べ物が多かったけど、
インドやスリランカなどもありました。

ランチタイムにそれらの食べ物が一斉に並べられて、
子ども達はそれぞれ少しずつ取ってこれました。

お寿司は、ヘルシーだからとオーストラリアでも人気なので、
気付いたらなくなっていました!

イベントが多いと忙しいけど、
学校での様子が見られるのは親としても嬉しいよね。
12:52  |  ほっぺ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.15 (Thu)

ブックウィーク

今週、オーストラリアはブックウィークでした。
日本で言う図書週間かな?

学校の図書室で本を購入できたので、
ほっぺにも1冊買うことにしたのですが、
大好きなキャラクターのアクティビティーブックを買いました。
本、塗り絵、シール本などがセットになっているものです。

それを見たこちび、生徒じゃないのに欲しいと言い出したので、
幼稚園児レベルの本があったので、1冊買ってあげました。
意外と気に入ってるようで、買い物に行くのにも持って行くんですよ(笑)

そして、新しい学校でもブックキャラクターパレードがありました。
本の中のキャラクターのコスチュームを来て登校するんですよ。

そして、学校のグラウンドでそれぞれのクラス毎にパレードします。
もちろん、父兄も参加できます。
みんな、保護者たちはレジャーシートにおやつを持ち込んで、観覧ですよ。

ほっぺのクラスは先生の好意で、登校時にクラス全員の集合写真を撮らせてくれました。

20130814 Bookweek_character_parade (10)

女の子はプリンセス系が多く、男の子は海賊やスパイダーマンが多いかな。
ちなみに、担任の先生は「オズの魔法使いのドロシー」でした。
前の学校では生徒だけがコスプレ(?)だったけど、
今の学校では先生達もガッツリコスプレ!
美女と野獣のベルになっている先生もいて、
縦ロールに巻いていてすごいキレイだったよー。
やっぱり白人はプリンセス似合うよね。

最後にまとめとして話していた先生・・・
もしや校長?
海賊の格好をしてノリノリでしたよ。
いいよね、こういうノリ!
学校全体で楽しむって、見ている親も楽しいよ。

ほっぺは、学校が変わったのをいいことに、
去年の魔女をそのまま着せました(笑)
来年は何か違うのにしないとな。

そして、パレードはお友達と手をつないで歩いていました。

20130814 Bookweek_character_parade (20)

なぜか、私が写真を撮っているのに、
わが子であるほっぺが照れてうつむき加減なのに、
周りの友達が全員カメラ目線!!

パレード中、音楽がかかっているけど、
先生達が曲に合わせて踊っていたり、
子ども達もそれに合わせて手拍子したり
見ていてとても楽しかったー!
19:52  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.09 (Fri)

インビザライン【アライナー39番~40番】

今日は久しぶりの歯医者!
矯正の新しいアライナー(透明のマウスピース)をもらいに行ってきました。

でもね、最近気付いちゃったんですよ。
下の犬歯の動きが悪いことに。

歯医者に行って、新しいアライナーをはめてくれた歯科医師さんが
やっぱりおかしいと気付き、院長先生に相談。

そして、院長先生が見た結果・・・。

再矯正!!!

要するに今の動きが悪いまま、アライナーを使い続けても
いい結果が得られないので、再度型取りをして、
もう一度やり直したほうがいいということらしいです。

下の犬歯だけじゃなくて、上の歯も実は・・・。
前歯の中心が顔の中心とずれているんですって!(>д<。)
全体的に2ミリほど右側に動かしたいそうで・・・。

一生懸命1年半頑張ってきたんだけど・・・。
更に1年ほど頑張らないとだめみたいですー。

ついつい、お友達とパーティーだと長時間はずしちゃってたからかな・・・?

ということで、もう少しで終了かと思いきや!
延長!!!

とりあえず40番までつけておいて、型取りです。
2週間後にまた行きますよ。

それと、今回は上の歯の左の犬歯を少し削りました。
抜歯をしたから、私の前歯は3本しかないんだけど、
前歯の中心を揃えるにあたって、犬歯を前歯風にして
違和感をなくすそうです。
ちなみに、私の犬歯けっこう尖ってたんです。
友達には「なんか刺さりそう」って言われるぐらい(笑)
平らにしたら前歯に見えてきましたよ!

次回は写真撮ったり型取りしたり、時間がかかるから
こちびが耐えられるか・・・。
いや、私がこちびの自由奔放さに耐えられるか?(爆)

予想外の対応に時間があっという間に経ち、
ほっぺのお迎えギリギリに家についたので、
何もしていない・・・。
買出しもできなかったから、夕飯が・・・。

家にあるもので、思いついたのが寿司!
いなり寿司の油揚げは市販のものがあるし、
ツナ缶あるし!
詰めた!!巻いた!!!

20130809Sushi.jpg

ということで、まだ続くインビザライン日記!!
ここまで来たら、とことんやるわよ!!(本当か?ボソ)
23:22  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.05 (Mon)

こちび初登園

本日からこちびが幼稚園に通い始めました。
月曜日しか空いていないので、まずは週1日から。

来年空きができたら曜日を移動して、週2日にできたらいいな。

幼稚園に通うために先週は準備に追われていました。
というほど忙しくはなかったけど、
持ち物に名前を書いたり貼ったりしました。

20130805Preschool (1)

リュックはおサルさん!
背負ってる姿を後ろから見てると、サルがサルを・・・(おっと

お弁当箱は日本で買って来たもの。
ドリンクボトルは既に用意してあったのに、
「口をつけるところがむき出しでないものを」と園から言われ、
急遽買ってきました。
日本人らしく忍者の柄(笑)

そして、記念すべき初登園のお弁当はこちらー!

20130805Preschool (2)

こちらの幼稚園はアレルギー対策で、
大半の園で「ナッツ類禁止」なんですが、
この園では「卵も禁止」でした。
だから、こちびのお弁当に卵焼きを入れられなかった・・・。
マヨネーズもダメだから、ツナマヨ細巻きとか入れられない・・・。

そして、今日のこちびはどうだったかと言うと、
結果的には「9時から3時までフルで問題なくいられましたー!!!」

すごいー!!!!

決まってからずっとこちびに、
「学校行きたい?」、「行きたい!」
「お母さんとバイバイできる?」、「できる!」
「お友達と仲良くできる?」、「できる!!」と言っていたのですが、
さすがに初日なので、実際にバイバイしようとしたら「やだ・・・」と言われ、
一瞬「だめかな?」と思ったのですが、
先生が「おいで~」と手をひいてくれた際に、
「こちび、バイバイ!」と言って帰ってきました。

家にいても買い物していてもお昼ごはんを食べていても、
園から電話がかかってくるかもと携帯片手に気が気じゃなかったのですが、
なんと、一度も電話がかかって来ないまま3時になりました。

ほっぺを迎えに行ってから、こちびを迎えに行きました。
先生は「大きな問題もなく楽しく過ごしていましたよー。
いろいろなことを楽しんでいましたよ。」と言っていました。

「泣きました?」と聞いたら、「全然泣いてないですよー!」だって。

嬉しい反面、ちょっと寂しかったけど、
帰ってきてからも繰り返し園でのことを話してくれるこちび。

モーニングティーのフルーツもランチも完食!!!

楽しんで通えるのが一番!!
また来週もガンバロウね。
18:35  |  こちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.03 (Sat)

風よー!

我が家の掃除機は排気が後方ではなく、
掃除機の上から出ます。

なぜか、こちびがその排気を気に入って、
掃除をしていると追いかけてきてはこんなことをしています。

20130730Sojikiasobi (6)

嬉しそうに風を受けて髪をなびかせていますが、
それを見るたびに、思わず日本のあの方を思い出さずにはいられませんよ。

掃除機の排気じゃーたいした風速ではないけどねー。
20:52  |  こちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.01 (Thu)

誕生日会行ってきたよー。

ほっぺのクラスのお友達から誕生日会の招待状をもらったので、
週末に参加してきましたー。

こちびはお父さんに見てもらって、ほっぺと二人で行ってきましたよ。
今回はマクドナルドが会場です。

店員さんがそれぞれ子ども達にオーダーを取ってくれました。
ほっぺはチーズバーガーハッピーミールをオーダーしたんだって。
「自分でできた!」って嬉しそうに言ってましたよ。

食事が終わったらゲーム大会。

20130727BirthdayParty (1)

一番右の後ろ向きがほっぺ。
この日のパーティーのテーマが「プリンセス、フェアリー、ヒーローにドレスアップ」だったので、
随分悩んだんだけど、ちょうど日本に帰っていたときに、
普段も着れる何かと思って探していたら、
浴衣ドレスを見つけたので、日本人ぽいー!と思って買いました。
評判良かったですよー。

パーティーの最後はケーキ!
お人形のスカート部分がケーキです。
食べられますよ。

20130727BirthdayParty (2)

でも主役の女の子が、「食べたらもったいない!」と言ったので、
そのまま飾っておいて、子ども達にはカップケーキが配られました。
もしこの人形のケーキも食べることになったとしたら、
カップケーキとこのケーキと食べるはずだったのかな?
ケーキ多すぎよー!

今回は同じクラスのお友達ばかりだったので、
最初は学校以外で顔を合わせることで、
少々恥ずかしがっていた子ども達も、
あっという間に普段通り仲良く遊んでいました。

私も普段学校の送り迎えだけでは話す機会のないママとも話せて、
楽しかったなぁ。
08:58  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
