09月≪ 2013年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.10.31 (Thu)

ハロウィン

今日はハロウィンです。

ほっぺの学校では、帽子とか手袋とかちょっとした小物で
ハロウィンらしさを出して登校してね。

と手紙をもらっていたので、ほっぺは魔女の帽子をかぶっていきました。

引っ越す前はユニットに住んでいたので、誰も来ませんでした。
まあ、移民も多いエリアだったのでハロウィンに興味もなかったのかもしれないしね。

でも、今のエリアはオージーが多いし、
タウンハウスなので誰でも玄関をノックできる環境なんですよ。
もしかしたら来るかもなぁと思って、一応チョコレートを買っておきました。

そしたら、夕方から2組来ましたよ!
突然ドアをノックされて、開けたら
「Trick or Treat?」と言われました(^^;

良かった、良かった、チョコレート用意しておいて本当に良かった!

そして、我が家はと言うと・・・
やってません!( ̄▽ ̄;)アハハ

でも、チョコ配るのを見てたら食べたそうだったから、
明日あまったチョコを皆で食べることにしました。

こちびは、家の中でほっぺの帽子を嬉しそうにかぶって
「アロヒン、アロヒン」と言いながら走ってました。

20131031Halloween (6)

「アロヒン」じゃなくて、「ハロウィン」じゃー!!!!
来年はちゃんと言えるようになりましょう!(笑)

そして、ほっぺは「トリック オア トリート バッグ」を作ったそうです。

20131031Halloween (8)

明日あまったチョコを入れてあげようと思います。

一日遅れのハロウィンパーティーをやりましょう!
18:26  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.27 (Sun)

咲くよ、植えたよ、楽しみよ。

大事に育てたジャーマンアイリスがついにつぼみを持ちました。

20131027GermanIris.jpg

白と紫の2色咲きを買ったはずなので、
咲くのが楽しみー!!!

チョット前にお店でジャパニーズアイリスも見つけて買ってきちゃった。
秋に植える予定なので、今は大事に保管中。
庭がアイリス畑になるのも、もうすぐだ!

そして、野菜エリアにもいろいろ植えましたよ。

20131027Garden.jpg

ネギ、トマト、コリアンダーはほっぺもこちびも手伝ってくれました。
キヌサヤはチョット前に植えたので、芽が出始めました。
自分達で植えた野菜を収穫して食べる!!
きっとおいしいよね。

楽しみー!
07:52  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.22 (Tue)

インビザライン(再)【アライナー1番~6番】

先週、歯医者からアライナーが届きましたと連絡が入ったので、
本日行ってきました。

今日から再矯正開始です。
本当の初めてじゃないので、
最初から6個のアライナーをもらいました。

そして、アタッチメントと呼ばれる歯の表面につけるポッチが
16個でしたー!
今日はそのポッチをつけるのもあったので、
1時間ぐらいかかっちゃいました。

その間こちびはいつもの通り、アニメを見て待っていました。
診察室に入るなりテレビの催促よ。

再矯正のアライナーの数は77個(@▽@;)多い!!
でも1週間毎の交換なので最長でも1年5ヶ月で済みそうです。

1年半ぶりにアライナーを作ってもらったら、
パッケージが変わってました。

20131022Invisa (2)

よーく見ると、注意書きが英語の他に
日本語と中国語で書いてあった!

そして、アタッチメントの数が多すぎてなのか、
最初だからか、アライナーを取るのに苦労してます・・・(汗)

慣れてきたら、爪を使って簡単に外せてたのに、
今回はやっぱりこれを使わないと取れません!

20131022Invisa (3)

最初のときに歯医者さんからもらったんだけど、
これで引っ掛け、引っ張って外さないと無理!!!
そのうち慣れて簡単に外れるようになるかな。
交換周期が短いだけに苦労しそうだわ(T▽T)

始まってしまったからね、もうね装着時間は極力守って
後戻りないように頑張らないとね!!!

再々矯正だけは阻止せねばー!!!

==========覚書===========

上のアタッチメントつけた両奥歯を磨くと、
ものすごい知覚過敏状態!!!
最初のときもそうだったっけ?忘れたよ。
日に日に和らいできてるから、いつかなくなるかな?
頭に響いて辛いわ。
16:13  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.15 (Tue)

サツマイモご飯

夕飯にサツマイモご飯。

SatumaimoGohan.jpg

皮が紫のサツマイモで作りました。
このサツマイモは春のこの時期しか見かけないんですよ。

通年置いてあるサツマイモはオレンジのもので、
水っぽくて、日本のサツマイモとはかなり感じが違うし・・・。
だから、この時期に売られる紫のサツマイモを見つけたら、
迷わずお買い上げ!!!
07:42  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.05 (Sat)

刺さってる・・・

最近こちびが気に入ってるおもちゃ。
おもちゃというか、使わないゴムベラをあげたんだけど(^^;

よく持ち歩いていました。
先日友達の家に行った日も、これを持ったまま、
ソファで逆向きで寝ていたんですよ。
(その時の日記はこちら→「ホリデーでプールでぐったり」

そのお気に入りのゴムベラがある日こんなことに!!!

nazo.jpg

何の意図があってこんなところに・・・( ̄□ ̄;)ギョッ
こちびからのメッセージかしら・・・?
12:35  |  こちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.03 (Thu)

に、二、2

昨日ロールケーキを作ろうと卵を割ったら、
4個割ったうちの2個が二黄卵!!!!
そう黄身が2つ出てきたんです!!!

TwinEgg (3)

そして、今朝卵焼きを作ろうと卵を割ったら、
また二黄卵!!!
運がいいのか??

花壇にあるダッチアイリス。
3本目が咲いたら黄色だったの!
ずっと紫だったから、嬉しくて!

その後2本つぼみが出てきて、両方黄色。
また黄色か・・・と思ったら、

20131003DutchIris (1)


黄色と白の2色だったー!!!

20131003DutchIris (2)

2色嬉しい!!!
違う色が出てくると楽しいねー。
20:22  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.02 (Wed)

ヘルパーほっぺ。

ヘルパーほっぺがお手伝い。
食器洗いしてくれました。

20131002otetsudai (2)

その間にお母さんは洗濯物干し。
助かるなー♪
12:44  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.01 (Tue)

初活躍!

ほっぺとこちびの共通のお友達が遊びに来てくれました。
引っ越してから、気軽に会えない距離。
ホリデーぐらいしか会えないので、貴重だわ。

しかもママが日本人なので、子ども達は日本語で会話をしてくれるので、
ほっぺにとっても、とてもいいことなんです。
どうしても親との会話だけだと、限られた日本語しか使わないもんね。

最初は照れて、同じ空間にいながらもそれぞれが好きなことをしてる感じだったけど、
時間が経つにつれ、一緒に遊び始めました。

しかも今回初めて庭が活躍した!!!

今までレンガ敷きだからと庭で遊ぶのを躊躇してたけど、
今日はみんなボール遊びしたり、走ったり、
自分達で遊びを考えて遊んだりしてました。

おもちゃの時計で「だるまさんがころんだ」っぽい遊び。

20131001(4).jpg

ボール遊び中。

20131001(8).jpg

夕方までたっぷり遊んでバイバイ。
また次回のホリデーに一緒に遊ぼうね。

こちびはついにお友達の名前を覚えて、一生懸命呼んでた(^^*
20:29  |  ほっぺとこちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |